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衆院選
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本日、ハーマン・ハルスト(ソニー・インタラクティブエンタテインメント スタジオビジネスグループ CEO)から、SIE社員に以下のメールが送られました。 皆さん、 本日は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント スタジオビジネスグループから重要なお知らせがあります。 私たちは、短期および長期的なビジネス目標を確実に達成するために、常にゲームポートフォリオとプロジェクトの状況を精査しています。SIEのスタジオビジネスを強化する取り組みの一環として、Neon KoiとFirewalk Studiosに対して難しい決断を下すことになりました。 プレイステーションの現行デバイスの域を超え、シングルプレイヤーゲームと並行して魅力的なオンラインエクスペリエンスを創造することは、SIEの収益源の拡大において不可欠です。しかし、新たなプラットフォームにゲームを展開するには、戦略的に判断し、プレイヤーが
本日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、人員の削減を含む構造改革を発表しました。この施策の対象にはPlayStation Studiosも含まれています。私から、スタジオが受ける影響についてお伝えします。 この決定は非常に困難なものでしたが、不可避でもあると考えています。皆さんにはできるだけ、透明性をもってお伝えしたいと思います。 USでは、以下のスタジオや組織が対象となります。 Insomniac Games、Naughty Dog、およびテクノロジー、クリエイティブ、サポートに関わるチーム UKおよびヨーロッパのスタジオについては、以下の内容が提案されています。 PlayStation StudiosのひとつであるLondon Studioの解散 同じくPlayStation StudiosであるGuerrillaおよびFirespriteでの人員削減 その他、PlaySt
PlayStationコミュニティーは私たちにとって何よりも大切です。このことを踏まえて、当社の構造改革について皆さんにも共有することが重要だと考えました。SIEは、各国・地域の法律や協議プロセスに従いながら当社の人員全体のおよそ8%にあたる約900名の削減に着手する計画を発表しました。これは、非常に難しい決断でした。PlayStation Studiosを含む世界中の社員が対象となります。 SIEには、当社の成功の一翼を担ってきた非常に優秀な社員が在籍しており、彼らのこれまでの貢献は代え難いものです。一方、ゲーム業界は大きな変化を遂げており、私たちは将来を見据え、当社の事業を強化しなければなりません。デベロッパーやゲーマーの皆さんからの期待にお応えし、ゲーム業界の未来のテクノロジーをけん引し続けるために、私たちは検討を重ね、コミュニティーに対して最高のゲーム体験を届け続けるための体制を整
2022年8月20 日、8月27日に放映したNHK BSプレミアム「魔改造の夜」にて2つのテーマに「Sニー」チームの一員としてSIEのエンジニアが参加。両テーマともに素晴らしい成果を残しました。 「魔改造の夜」は、エンジニアが身の回りにある「おもちゃ」や「家電」をとんでもない怪物マシンに魔改造して競い合うNHKの人気番組。「Sニー」チームは、四足歩行のネコ型ロボット(ネコちゃんのオモチャ)による「ネコちゃん落下25m走」と、改造した電気ケトルの蒸気を使った「電気ケトル綱引き」という二つのテーマに挑戦しました。 テーマ発表から1ヶ月半という短期間で、両企画に挑戦するマシンを開発するため、ソニーグループでは年齢・所属を問わず参加メンバーを募集。ベテランから若手まで、ものづくりの情熱にあふれるエンジニアが集まりました。 本記事では、SIEから本番組に参加した、総合リーダーかつネコちゃんのオモチャ
今年2022年の3月4日(金)にPlayStation®2(PS2®)が発売22周年を迎えました。グラフィクスの美しさがゲームの表現の幅を広げ、前世代機である初代PlayStation®のゲームもプレイできることから話題を集めたPS2。さらにゲームだけでなくDVD再生プレイヤーとしても使うことができたため、幅広い層からから支持を得たハードウェアでもありました。 当時PS2がいかに世間の注目を集めたかは、全世界累計販売台数がプレイステーション史上最大(2013年末時点)の1億5500万台以上であることからもうかがい知ることができます。そんな、最もユーザーから期待されたゲーム機であるPS2は、どのように開発されたのでしょうか? PS2の開発に携ったソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の豊 禎治、鳳 康宏の二人が当時の出来事や想いを語ります。 写真左:豊 禎治(ゆたか ていじ)
■ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO ジム・ライアン ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、世界中にいるプレイステーション®のファンの皆さまがお互いに繋がり、新しい友情やコミュニティを形成し、楽しい体験や思い出を共有し合えるような新しい方法を模索してきました。そのような想いから、この度、世界中で月間1億4千万人以上の利用者を誇り、ゲームユーザーの皆さんの間で親しまれているコミュニケーションサービス「Discord」と、新たなパートナーシップを締結したことをお知らせいたします。 プレイステーション®でDiscordをご利用いただけるように、現在、SIEとDiscordの両社間で取り組んでいます。私たちの目標は、2022年の前半にはコンソールとモバイル上におけるDiscordとプレイステーションの体験の親和性を高め、ユーザーの皆さんが、ゲームプレイ中
■SIE バイスプレジデント (グローバル コンペティティブ ゲーミング) Steven Roberts 1996年に開催された格闘ゲーム大会は、競り合うプレイヤーの皆さんの圧巻の技で多くの観客の皆さんを魅了したことで、その後、国際的な広がりをみせ、ゲーム文化の火付け役となりました。それから数十年、熱い戦いで数多くの伝説を残してきたこの大会は、今やThe Evolution Championship Series(以下Evo)として名が知られるほどの大会にまで発展し、多くのプレイヤーの皆さんがPlayStation®のコンソールを使いながら、バーチャルのアリーナ上で時空を超えた熱戦を繰り広げています。 本日、PlayStation®と世界最大規模で最も歴史のある格闘ゲーム大会、「Evo」の新たな幕開けをお知らせできることを、大変嬉しく思います。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ ~「プレイステーション 4」向けヒットタイトル、『Marvel's Spider-Man』や『ラチェット&クランク』の 開発会社をSIEワールドワイド・スタジオの一員に迎え、卓越したゲーム体験の創出を促進~ ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「プレイステーション 4」(以下PS4®)用ソフトウェアとして世界的ヒットを誇る『Marvel's Spider-Man』や人気タイトル『ラチェット&クランク』シリーズを手掛ける世界有数のゲーム開発会社であり、長年SIEのパートナーであるInsomniac Games, Inc.(以下Insomniac Games、本拠地:米国カリフォルニア州 バーバンク市およびノースカロライナ州 ダーラム市)の全てを買収することについて、正式契約を締結したことを
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)とレノボは本日、SIEの保有する「プレイステーション 4」(PS4®)用バーチャルリアリティシステム「プレイステーション ヴィーアール」(PS VR)の工業デザイン(意匠)に関するライセンス契約を締結したことをお知らせいたします。これによりレノボはVRヘッドセットLenovo Mirage SoloにおいてPS VRのデザインを2年間使用できるライセンスを取得したことになります。 「レノボとのPS VRのデザインに関するライセンス契約が締結できたことをとても嬉しく思います。SIEの優秀なエンジニアとデザイナーによる長年の努力の結晶であるPS VRのデザインは、非常に高い評価を得ており、本ライセンス契約の締結もそれを裏づけるものと言えるのではないでしょうか。SIEは今後もVR市場の健全な成長に貢献していく所存です。」 (SIE チーフリーガ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、1994年に発売した「プレイステーション」のデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、懐かしの「プレイステーション」ソフトウェアタイトルを20作品内蔵した「プレイステーション クラシック」を、日本、北米、欧州で希望小売価格9,980円(税抜)/99USドル(税抜)/99ユーロ(税込)にて、2018年12月3日(月)より数量限定にて発売※1いたします。 1994年12月3日(土)に日本で発売を開始した「プレイステーション」は、当時では革新的な3DCGのリアルタイム描画を実現し、記録媒体にはCD-ROMを採用することでソフトの大容量化を可能にするなど、90年代以降のゲーム業界に大きな影響を与えた、SIEが世界に誇る家庭用ゲーム機です。 このたび発売する「プレイステーション クラシック」は、その初期型にあたる「プレイステーション」の外見や
ホーム > ニュースルーム > プレスリリース > 過去のプレスリリース > さらに進化した高品質なPS4®体験を提供する 「プレイステーション 4 Pro」(CUH-7000シリーズ)発表 さらに進化した高品質なPS4®体験を提供する 「プレイステーション 4 Pro」(CUH-7000シリーズ)発表 ~よりハイクオリティで快適な映像体験をお届けし、2016年11月10日(木)より 44,980円/399USドル/399ユーロ/349ポンドにて順次発売~ ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、映像処理能力の向上および4Kクオリティ※1の画質に対応したコンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 4 Pro」(PS4®Pro)(CUH-7000シリーズ)を、2016年11月10日(木)より、日本、北米、欧州で希望小売価格44,980円(税抜)、399USドル
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、歴代「プレイステーション」ハードウェア史上、最速のペースで普及、拡大を続け、2016年5月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が4,000万台※1を超えました。 また、ソフトウェアメーカー各社様およびSIEワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)から充実したタイトルラインアップを全世界のユーザーの皆様にお届けすることにより、PS4®向けタイトルの実売本数は、販売店様および「プレイステーション ストア」の累計が、2016年5月22日(日)時点で2億7,090万本※2を突破いたしました。 「PS4®が極めて短期間で4,000万台という新たなマイルストーンを踏むことができましたことは、偏に世界中のユーザーの皆様のご支援、そしてパートナー各社様のご協力あっての事と、心から感謝いたします。今年
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(本年4月1日付けで株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントに社名変更を予定(以下SIE))は、拡大を続けるスマートデバイス市場に向け新たなサービス事業を展開することを目的とした新会社「株式会社フォワードワークス」(以下フォワードワークス)を2016年4月1日(金)付けで設立することを発表いたします。 フォワードワークスは、数多ある「プレイステーション」専用タイトルやゲームキャラクターなどのIP*1や「プレイステーション」で培ったゲーム制作のノウハウを活用し、スマートフォンを含めたスマートデバイス向け*2に最適化したゲームアプリを、日本およびアジア市場のユーザーの皆様に順次提供いたします。これにより、スマートデバイス市場という新たなフィールドで、ゲーム性を重視した本格的なゲームタイトルを、より多くのユーザーの皆様が気軽にお楽しみいただ
ホーム > ニュースルーム > プレスリリース > 過去のプレスリリース > PlayStation®4専用バーチャルリアリティシステムPlayStation®VR 2016年10月に44,980円/399USドル/399ユーロ/349ポンドで発売 PlayStation®4専用バーチャルリアリティシステムPlayStation®VR 2016年10月に44,980円/399USドル/399ユーロ/349ポンドで発売 ~ソフトウェアメーカー230社以上が参入、幅広いジャンルから160本以上のソフトウェアタイトルを開発中~ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、「プレイステーション 4」(PS4®)の魅力を高め、ゲーム体験をより豊かにするバーチャルリアリティ(VR)システムPlayStation®VR(プレイステーション ヴィーアール、以下PS VR)を2016年10月
「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」 設立のお知らせ ~魅力的なエンタテインメント体験を全世界にお届けする「プレイステーション」の 各ビジネスユニットを新組織として統合、2016年4月1日(金)よりオペレーション開始~ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)は、両社の有するすべてのハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ、ネットワークサービスの各事業組織のオペレーションを統合した新会社「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」(SIE)を2016年4月1日(金)付けで設立し、同日よりオペレーションを開始することをお知らせします。SIEは、米国・カリフォルニア州サンマテオを本社所在地としますが、東京およびロンドンにも引き続き、グローバル規模でビジネスオペレーションを遂行する組織を設
ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC.の設立にともない、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2016年4月1日(金)付けで社名を株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントへ変更いたします。
ソニー・コンピュータエンタテインメント 小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結 ~第一作目を「プレイステーション 4」向けに開発することで合意~ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、本スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。 「小島氏がもたらしてきた革新的なゲーム体験と魅力的な作品は『プレイステーション』の歴史にとって欠かせないものであり、独立後の第一作目を『プレイステーション』向けに制作いただけることを大変嬉しく思います。今回のパートナーシップを通じて、小島氏と共に魅力的なタイトルの制作に携われることにとてもわくわくしています。」 (SCE 代表取
「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数3,020万台を達成 ~プラットフォーム普及を基盤にコンテンツ、ネットワークサービスを拡大~ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2015年11月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が3,020万台※1を超え、依然として歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速で普及拡大が続いています。 PS4®という均一なシステムの普及が進むことで、世界中のユーザーの皆様に等しく高品質なデジタルエンタテインメント体験をお届けできる基盤がさらに強固なものになります。この圧倒的な基盤の上に、ディスクあるいは「プレイステーション ネットワーク」(PSNSM)を経由して提供されるゲームタイトル、「プレイステーション プラス」が提供するメンバーシップサービス、映像、音楽、テレビ視聴
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、500GBのハードディスクドライブ(HDD)を搭載した「プレイステーション 4」(PS4®)の日本国内における希望小売価格を、2015年10月1日(木)より従来の39,980円(税抜)から34,980円(税抜)に改定いたします。 PS4®は2013年11月の発売以来全世界のユーザーの皆様から絶大なるご支援をいただき、発売からわずか1年と4ヶ月後※1には世界累計実売台数2,020万台のマイルストーンを達成。以降もその勢いはとどまることなく世界各地で加速度的に普及が進んでいます。今後はPS4®専用ソフトウェアタイトルのラインアップの強化、PlayStation™Network上で提供する各種ネットワークサービスの拡充や、PS4®の世界を広げるバーチャルリアリティシステムPlayStation®VR(プレイステーション ヴィーアール)の
ホーム > ニュースルーム > プレスリリース > 過去のプレスリリース > 日本におけるPlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ) のサービス全面再開のお知らせ ソニー株式会社および株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、Sony Network Entertainment International(以下SNEI)が、7月6日に日本において、PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)の全てのサービスを再開することを発表いたします。 PlayStation®NetworkおよびQriocity™は4月におきた外部からの不正侵入により一旦全てのサービスを停止し、システムの徹底的な調査を実施するとともに、セキュリティ強化を目的とした様々な安全管理措置を実施してきました。これらに基づき、日本では5月
プレスセンター SIEやPlayStationに関連するご利用可能な素材については、プレスセンターをご覧ください。
9月6日発売の『アストロボット』で、アストロと一緒に超ビッグなスペースアドベンチャーに繰り出そう。50以上の惑星を股にかけ、新しい能力でハチャメチャな敵や巨大なボスを叩きのめせ!PlayStationを代表するおなじみのヒーローたちが150体以上も登場!
平素は当社製品に格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 当社が2004年11月に発売しました小型・薄型「プレイステーション2」(PS2)『SCPH-70000 CB (チャコール・ブラック)』の一部に不良のACアダプターが混入していることが判明いたしました。2004年8月から12月までに製造されたACアダプターの一部に過熱による破損や火傷の可能性があります。 つきましては、お客様の安全性を最優先し、今後も安心して PS2 をお使いいただくためにも、当該ACアダプターを交換することにいたしました。 大変恐縮ではございますが、下記をご参照いただき、交換対象となるACアダプターをお持ちの場合には当社まで「送料着払い」にてお送りくださいますようお願い申し上げます。ご返送品の到着を確認次第、速やかに代替品を発送させていただきます。なお、電源コードについてはお送りいただく必要はございませんので、
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