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Webサイトのアクセス解析ツールとして以前から利用されていたGoogle アナリティクスですが、2023年7月にユニバーサルアナリティクスから、Google アナリティクス 4(以下、GA4)へ移行されました。移行から半年以上たったいま、トラッキングの概念やUIの大幅な変化により「以前より分析がしづらくなった」と感じている人も多いのではないでしょうか。設定面での複雑化から「計測設定が思うように進んでいない」という担当者もいると思います。そこで、アタラではGA4活用の現状を把握すべく、GA4を使用した経験のある方を対象に「GA4・... GA4への移行・設定に必要だったサポートとは GA4への移行は約6割の人が外部のサポートを受けた まず「GA4への移行は自社で進めましたか?」という質問に対しては「一部、外部のサポートを受けた」が56.7%で最も高く、「主に外部のサポートを受けた」が7.9%
Google Marketing Live 2024が開催! 2024年5月21日(米国時間)、Googleは同社の広告ならびにコマース関連プロダクト群に関する最新アップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2024(以下、GML2024)を開催しました。 ※2023年のGoogle Marketing Live:
Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 インテント マッチ:部分一致の変遷に思うこと- 2024年8月5日 運用型広告 注目記事Pick Up:2024年6月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年7月30日 リテールメディアへの注目度が高まっている昨今。小売事業者は新規事業として、ブランド広告主や広告代理店は効果的なマーケティングを実施できる新しいプラットフォームとして、リテールメディアに注目しています。2025年に予定されているGoogle ChromeのサードパーティCookieサポート廃止もこのことに拍車をかけ、小売業者の大
ChromeのサードパーティCookieは結局どうなる? ChromeのサードパーティCookieのサポート廃止は、代替策として考案されたGoogleのアドレッサビリティテクノロジーであるプライバシーサンドボックスがCMA(イギリスの競争・市場庁)の審査を経て、仕様確定するかどうかに影響されます。 今回で3度目の延期となりますが、過去2回と比べると、Googleはもちろんのこと、CriteoやRTB Houseなどの技術協力パートナー、IABのプライバシーサンドボックスのタスクフォース(60社強のアドテク企業が参加)、CMA、ICO、そしてアドテク業界各社など、エコシステムの多くの関係者の努力もあり、プライバシーサンドボックスの技術仕様に関してはかなりのところまで進んでいます。 延期の背景としてはざっくりと以下のような状況になります: Google Ad Manager、GCPなどを中心に
本記事では、プログラミングの知識が不要な「自動収集」と「手動設定」の方法を解説します。 ※参考リンク:https://support.google.com/google-ads/answer/13262500?sjid=11534759758198963012-AP&visit_id=638307570644627936-2620244151&rd=2 「自動収集」での拡張コンバージョンの設定方法 コンバージョンを設定しているページ(フォーム入力後のサンクスページなど)で、顧客データを取得できる場合と取得できない場合の、二通りの設定方法があります。 コンバージョンを設定しているページで、顧客データを取得できる場合 Google タグマネージャーの[タグ]画面において、拡張コンバージョンを設定したいGoogle 広告コンバージョントラッキングタグをクリック。 [自社のウェブサイトでユーザーか
Google Marketing Live 2023が開催! 2023年5月23日(米国時間)、Googleは同社の広告ならびにコマース関連プロダクト群に関する最新アップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2023(以下、GML2023)を開催しました。 ※参考リンク:
※本記事は、株式会社Insight science 代表取締役 CEOの村上和也さんに寄稿していただきました ChatGPTが登場して、大きな時代の変わり目のような衝撃が走っていますね。私自身もプログラミングという世界で、この衝撃の大きさを痛感しております。さて、本日は、ChatGPT(Generative AI)を広告クリエイティブに、どのように活かせるかを考えてみましょう。 ChatGPTを活かせる領域とは 結論から言いますと、活かせるところは、とてもたくさんあります。大きく分けると、以下のような用途が考えられます。 (ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域 クリエイティブアイデア創出の支援 実施施策の相談 もう少し具体的にみていきましょう。 1.(ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域 ChatGPTを活用するとバーチャルグループインタビュー実施やペルソナ分析など
運用型広告が上陸して20周年を記念して2002年に運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから20年の月日が経ちました。インターネットの歴史をひも解けば、1989年に欧州原子核研究機構 (CERN) のティム・バーナーズ=リーによって発明されたWorld Wide Web(WWW)は1990年世界初のウェブページの公開によって幕を開け、インターネットの普及に大きく貢献。1995年、Windows95の世界的大ヒットから一般市民の間にもパソコンが急速に普及し、固定電話のダイアルアップ接続で通信されていたイン... Yahoo! JAPAN上で試された、オーバーチュア スポンサードサーチとアドワーズ広告 Unyoo.jp編集部:第1部では運用型広告上陸から運用型広告がどのように日本市場に受け止められてきたかまで、中小企業が簡単に広告出稿できるように
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 運用型広告が上陸して20周年を記念して 2002年に運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから20年の月日が経ちました。 インターネットの歴史をひも解けば、1989年に欧州原子核研究
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 Microsoft広告事業の戦略について聞く アタラ合同会社創業メンバーの一人であり、現在もアタラのフェローとして携わっていただいている有園雄一さんが2022年8月末、日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice Pre
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 リテールメディアが注目される背景 ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライバシー規制に違反せず、オーディエン
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 デジタル新時代のマーケティング考とは 近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の変化に伴うデジタル・シフトの加速、これらによって限られた人々の
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 注目を浴びるリテールメディア ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(データプライバシー規制に違反せず、オーディエンスの
もっともホットなテーマの「ターゲティング」論 ものすごく当たり前のことですが、マーケティングでは「顧客」を起点に考えます。そうなると、「どのような顧客を対象とするのか?」と考えることになります。 そこで、「ターゲット」という考え方が出てきました。Targetは「標的」という意味ですが、マーケティング上の用語として当たり前になってきました。 ちなみに「この曲のターゲットは私じゃないから」という言い回しを一般の人が話していたのを平成元年に聞いたことが記憶に残ってます。なぜ覚えていたかというと、そう言ったのが小学生だったからです。つまり相当前から企業側の意図は見抜かれていて、それを承知の上で消費をしているのだと言えるでしょう。 そのターゲット論は、今世紀に入った頃から大きな変化を見せました。そこで最も議論の対象になったのは「デモグラフィック」によるセグメントと、それを基にしたターゲット設定だった
日本IBMで学んだコンピューターの基礎 大友:まず大内さんの自己紹介をお願いします。 大内:Google アナリティクスやネット広告を中心にデジタルマーケティングのコンサルタントとして活動をしています。Google アナリティクスはGoogleで7年間マネジャーを務めていたので、非常に思い入れのある製品です。 Googleなど企業での経験以外にも、これまでフリーランスやベンチャーの起業などいろいろな働き方にチャレンジしてきました。今回「いろいろな働き方にチャレンジしても全然大丈夫だよ、いいことがあるよ」ということも伝えられればと思っています。 大友:ありがとうございます。それでは簡単なご経歴を教えてください。 大内:日本I B Mのシステムエンジニアがキャリアのスタートです。いわゆる大企業としては、日本I B M、マイクロソフト、Googleなどに所属しました。マイクロソフトとGoogle
三谷:「X-Stack」の要素を分解すると、データの統合、予測モデルの構築、ワンストップでの施策接続の3要素に分けられます。 これまで、広告領域とCRM領域が分断していることが多かったと思うのですが、それぞれの情報を統合データベースに格納することで、広告とCRMのデータをかけ合わせた機械学習を行い、例えば配信プラットフォームやCRMツールなどの各顧客接点のチャネルにつなげていくことの全体像を「X-Stack」と呼んでいます。 これまでの広告領域は、Webコンバージョンタグで計測できるコンバージョン地点、例えばトライアルを最大化するような最適化をかけていくことが多かったと思うのですが、本来のクライアントの事業成果はその先のLTV(顧客生涯価値)だったりします。 本当はLTVを最大化したいと思いつつ、今までデータがつながっていなかったから、トライアルを最大化することに目標を据えざるを得なかった
「モバイル」「マシーンラーニング」「プライバシー」米国時間 2019年5月14日(火)、GoogleはGoogle 広告、Googleアナリティクス、Google Marketing Platform(以下GMP)などの広告関連プロダクトに関するアップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2019(以下GML2019)をサンフランシスコで開催しました。 このイベントは昨年7月に行われたGoogle Marketing Live 2018(以下GML2018)を引き継ぐイベントです。去年の発表については以下の記事をご覧ください。※2019年5月28日(火)、記事の内容を一部修正・加筆し... GML2021のオープニングトークは、Googleの最高業務責任者であるPhilipp Schindler氏が務めました。同氏は、大小数多の企業が困難に直面している
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、EUで施行となったGDPRや米国カリフォルニア州のCCPAといった法規制に加え、AppleのITPや2022年を予定しているChromeの3rd Party Cookieサポート終了といったWebブラウザの仕様変更など、グローバルかつ業界全体でCookieの利用を制限する動きが出てきています。 そこで本連載では目前に迫っているク... 今回の話し手:The Trade Desk Japan 株式会社の馬嶋慶さんと白井好典さん 第3回となる今回は、グローバル大手DSPのThe Trade Desk(以下、TTD)日本担当ゼネラルマネージャー 馬嶋慶さんと、Inventory P
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 一方、EUで施行と
クリス:より広範囲な計測フレームワークで使用可能になる指標の一つになると考えています。エコノメトリクスモデルやMMMを機能させるにはコホーティングが存在する必要がありますが、断片的なものになるでしょう。さらにその中で、ブランドはコホート分析やコホーティングを行うフレームワークの構築をよりスマートに行うことができるようになると思います。これはまた別の問題ではありますが。 そしてまだMTAやアドレス可能なメディアがあります。さらに0 Partyや1st Partyからの直接的なアプローチもあります。しかしコホーティングによりスケールを少し大きくすることも今では可能なのです。エンタープライズ内で包括的なMMMや新しい計測システムを構築することによる、さらなるスケールアップも可能で、これは驚くべきことです。 コンサルティング会社がソリューション構築を 高瀬:Privacy Sandoboxに関する
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 広告運用者として知っておくと便利なIPアドレスの知識を解説 広告運用者であればGoogle 広告やGoogle アナリティクスでIPアドレスの除外設定を行ったことがある人もいると思いますが、IPアドレスを正しく理解していないと間違
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 BIツールのダッシュボードは、正しい手順を踏まないで構築すると、使用されない価値のないものになる可能性があります。本コラムではそれを防ぐためのダッシュボードをBIツールで構築する正しい手順について説明したいと思います。 BIツール
広告運用者の仕事は上流工程のその先へ Googleを筆頭に広告プラットフォームはめまぐるしくアップデートを続け、機械学習を活用した自動入札、広告クリエイティブの最適化、ターゲティングの自動化やアトリビューションモデルの構築などが当たり前のものとなっています。これに伴い、これまで広告運用者が多くの工数をかけてマニュアルで行っていた作業は広告プラットフォームに代替えされ、広告運用者の仕事は確実に高度化(上流工程へシフト)していると感じています。 では、2020年現在ですでに高度化している広告運用の仕事は、今後どのように変化していくのでしょうか。変わりゆく広告運用者の役割についてコラムや対談を通して考察していく本連載の第二回では、新型コロナウィルス感染症拡大による未曾有の危機を背景に、広告運用者が提供できる価値について考察しました。 ※参考リンク
Facebook ShopsとInstagram Shop 2020年5月19日(米国時間)、FacebookはFacebookとInstagramでオンラインストアを無料で作成できる「Facebook Shops」の提供開始について発表しました。 まずはFacebookから提供を開始しており、今夏にはInstagramから利用できる「Instagram Shop」の提供も開始します。それぞれ米国から開始し、グローバルに展開される予定です。 さらにFacebook PayやInstagramのチェックアウトを使用している場合は、請求・配送に必要な情報も受け渡され、アプリを離れることなくシームレスに購入が可能です。(初回のみ入力が必要。Facebook Payとチェックアウトは現在一部の国で提供中) これによりFacebookはより強固なエコシステムを築き上げます。 参考リンク:
『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨アナリティクスに携わる人は多くいますが、それぞれに分析に対する考え方や思いは異なるもの。同連載は、アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する考えや、魅力に感じる部分などをお聞きしています。第3回は渋谷泰一郎さん(株式会社ナンバー)にお話を伺いました。 今回の賢者:Option合同会社の柳井隆道さん第4回となる今回は、マーケティングテクノロジストとしてご活躍されている柳井隆道(Option合同会社)... 今回の賢者:佐野玄さん 第5回となる今回は、オープンソースのリアルタイムウェブ解析ツール「Ingestly」プロジェクトをリードしている佐野玄(はじめ)さんにお話を伺います。 話し手 佐野玄(はじめ)さん 聞き手 アタラ合同会社 コンサルタント 大友直人 誰もがリアルタイムアナリティク
『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する想いや考え、魅力に感じる部分などをお聞きする新連載「アナリティクス賢者訪問」。第1回は株式会社プリンシプルでGoogle アナリティクススペシャリストを務めるRayさんにお話を伺ってきました。 今回の賢者:株式会社プリンシプルのRayさん話し手株式会社プリンシプル ソリューションディビジョンテクノロジーチームGoogle アナリティクススペシャリストRayさん【聞き... 今回の賢者:株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美さん 第2回目となる今回は、株式会社クロス・フュージョンで代表取締役を務める、衣袋宏美さんにお話を伺いました。同記事は、前後編の2回に分けてお届けいたします。 話し手 株式会社クロス・フュージョン 代表取締役 衣袋宏美さん 聞
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨 アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する想いや考え、魅力に感じる部分などをお聞
Googleは、2019年7月31日(米国時間)、Google Marketing Platform公式ブログにて、アプリとウェブデータの測定を統一したうえでレポート作成と分析を可能にするいくつかの方法を発表しました。 リンク:
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