残間 私、長年ある広告大賞の審査員をやってるんですが、 ここのところは毎年、審査員の間で 「今年の広告は不毛だ」という話になるんですね。 岡 最近の広告がつまんないというのは、 今年の風邪はひどいぞというのと同じでね、 10年前も20年前も毎年言われてたんですよ。 でも振り返ってみると、80年代のは面白いなとか、 90年代の真ん中ごろまでは広告は良かったなとかは、 今思ってるだけで、 当時はみんなつまんないって言ってたんです。 「今の広告はつまらない」という感受性が まっとうなんだろうなあとは思いますし、 自分も思わずそう感じたりするけれど、 僕はそのことはあんまり気にしてません。 だから僕らが今つまんないと感じてる広告も、 5年後10年後には、意外にあれは骨のある キャンペーンだったなと思えるのかもしれないし、 そこはちょっとわかんないですね。 広告という産業自体で言うと、 他の産業ほど