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【七飯】13日午後8時50分ごろ、渡島管内七飯町のJR大沼駅構内で、長万部発函館行き普通列車(1両)が駅到着後、運転士がホーム側の車両右前方のドアを開いた際、逆側のドアも20センチ程度開いていることに気付いた。運転士はドアを閉め、乗客11人にけがはなかった。JR北海道は同型式の車両16両の緊急点検を実施している。15日は通常運行になる見通し。...
コロナ禍の収束と円安を背景に、道内でもオーバーツーリズム(観光公害)が広がりつつある。函館市では観光客が急増し、市電などの混雑が深刻化。千歳市のヒマワリの名所は無断侵入が相次ぎ、観光地としての公開を中止した。住民の不満や事故の懸念は高まっているが、地元自治体などは有効な対策を打ち出せていないのが現状だ。
プロ野球北海道日本ハムが、千葉県鎌ケ谷市にある2軍本拠地を道内に移転する構想を進めていることが12日、わかった。移転候補地には札幌、千歳、恵庭、苫小牧、江別の5市が挙がっている。1997年開場の現本拠地の老朽化や、1、2軍が離れている現状を改めるのが狙い。地元自治体が球場を建設し、球団が運営を担う公設民営型を想定しており、自治体側の対応が焦点となる。 球団構想では、2軍の試合は降雪期でない春から秋にかけて行われ、新球場は現本拠地の鎌ケ谷スタジアムと同様、屋根とナイター設備は設置しない。球場の隣接地に寮と室内練習場の建設も想定しており、建設費は数十億円から100億円程度とみられる。...
【函館】JR北海道の旧江差線(五稜郭―木古内間37.8キロ)の経営を引き継いだ第三セクター・道南いさりび鉄道(いさ鉄、函館)は8日、来年4月に運賃を値上げする方針を示した。燃料費などの高騰が理由で、値上げ幅は今月中に発表する。また、新たな集客の目玉として、9月に道南の食がテーマの新しい観光列車を、函館―木古内間で計2日間運行する。...
空知管内沼田町のJR石狩沼田駅が4月、前身の沼田駅から改称されて100年を迎えた。JR留萌線は2026年3月、石狩沼田―深川間の14.4キロが廃線となる。節目の年に沿線の沼田町では廃線後の駅舎の活用策が議論されている。...
【函館】JR北海道の旧江差線(五稜郭―木古内間37.8キロ)の経営を引き継いだ第三セクター道南いさりび鉄道(函館)が発表した2023年度決算は、本業のもうけを示す営業損益が2億400万円の赤字(前年度は2億300万円の赤字)だった。赤字は営業開始から8年連続。...
JR北海道が3日発表した2023年度の線区別収支は、札幌圏4区間が改善したものの、存続を前提に見直しを進める8区間(通称・黄色線区)は赤字幅が拡大した。利用客回復の動きが弱い上に燃料や資材の高騰が重くのしかかっているためで、同社が目指す路線を維持する仕組みづくりは一層難しくなっている。
経営難が続くJR北海道にこの春、国から経営改善を命じる監督命令が出されました。鉄路でつながるJR東日本に、人的・技術支援、観光分野での連携など引き続き協力支援を求めることとする、との一文も盛り込まれました。北海道新幹線札幌延伸の延期で経営自立が遠のいたJR北海道を今後、どのように支えていくのでしょうか。函館市出身で、父も国鉄マンとして青函連絡船の船員を務めたJR東日本の深沢祐二会長(69)に聞きました。(聞き手・本庄彩芳)
【旭川】旭川市の公園で2021年、いじめを受けていた中学2年広瀬爽彩(さあや)さん=当時(14)=が凍死した問題で、旭川市長直属の再調査委員会は30日、「いじめが自殺の主たる原因であった可能性が高い」とする報告書概要を今津寛介市長に提出した。広瀬さんの交流サイト(SNS)の履歴や心理学的分析などから、いじめと自殺の因果関係を初めて認めた。いじめは新たに学校内を含め、7件を認定した。 遺族代理人の石田達也弁護士は「高く評価したい」とのコメントを発表した。... ◇ 悩みを抱えている人は、以下の相談窓口へ。北海道いのちの電話(電)011-231-4343(24時間)。いのちの電話(電)0120・783・556(毎日午後4時~同9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)。こころの健康相談統一ダイヤル(電)0570・064・556(道内は平日午前9時~午後9時、土日祝日午前10時~午後4時) <相
函館市企業局は28日、市電でICカード乗車券「イカすニモカ」を利用した際に付与される乗車ポイントの廃止を検討していると明らかにした。電気料金や資材価格の高騰で収支が悪化しているため。...
ゴールデンウイーク中の土曜夜、函館山山頂では下りロープウエーが最大80分待ちとなり、山頂駅の外に長い行列ができた=5月4日 新型コロナ禍の収束で観光需要が回復の一途をたどる中、観光客の利用が多い函館山ロープウェイと函館市電で混雑対策が課題となっている。待ち時間の長期化やマナー違反に有効な手だてを打てていないのが現状で、観光客や市民からは苦情が頻発。「オーバーツーリズム」(観光公害)が函館でも顕在化している。 ゴールデンウイーク(GW)まっただ中の5月4日午後8時すぎ、眼下にまばゆい夜景が広がる函館山山頂は多くの観光客でごった返していた。下りのロープウエーは最大80分待ちとなり、乗客の列は山頂駅の外にまで伸びた。気温10度ほどの中、半ズボン姿で順番を待った千葉県の会社員男性(50)は「こんなに長時間待つとは」と体を震わせながら語った。...
道南の自治体や経済団体でつくる北海道新幹線建設促進道南地方期成会(会長・池田達雄北斗市長)などは24日、国土交通省に早期の札幌延伸と、開業見通しの明示を求める緊急要望を行った。...
【旭川】旭川市で2021年、いじめに遭っていた中学2年の広瀬爽彩(さあや)さん=当時(14)=が凍死した問題で、旭川市教委第三者委員会がまとめた報告書とみられる文書がインターネット上に流出していることが24日、分かった。文書は、報告書のほぼ全文とみられ、遺族側の意向で非公表とされた部分も黒塗りしていない状態となっている。市教委は「本物の報告書か確認できていない」としているが、関係者によると、書式や内容から報告書の可能性が高いという。...
全国の私鉄各社が札幌での不動産事業を加速させている。西日本鉄道(福岡)は今夏、道内初の分譲マンションを発売するほか、相鉄ホールディングス(HD、横浜)はホテル運営や不動産賃貸に相次ぎ参入。京阪HD(大阪)は物流倉庫開発に乗り出し、住宅やオフィスなどから事業の幅を広げた。地価上昇や建設費高騰により、大都市圏の沿線地域などでは競合が一層激化する中、各社は比較的競争相手が少なく、半導体産業進出など追い風も吹く札幌の市場に伸びしろを求める。...
鉄道貨物の魅力や役割を知ってもらう「鉄道貨物フェスティバル」が22日、JR貨物北旭川駅で開かれた。会場には鉄道ファンや親子連れら約2千人が訪れ、鉄道貨物を身近に学んだ。...
【石狩】石狩市は21日、石狩湾新港と札幌市内を結ぶ都市型ロープウエー構想について、3路線案の調査結果を明らかにした。試算は施設整備費が261億~302億円、公的負担額が40年間で248億~543億円の見込みとなった。 3路線案は、石狩湾新港地域を発着点とし、それぞれ①JR手稲駅(札幌市手稲区、路線長12.8キロ)②札幌市営地下鉄南北線麻生駅(同市北区、12.5キロ)③同東豊線栄町駅(同市東区、13.5キロ)を結ぶ。
函館市は10月1~31日に、交通系ICカード「イカすニモカ」を発行するニモカ(福岡市)と連携し、本町・五稜郭地区の店舗や公共交通機関でイカすニモカでの決済を促すキャンペーンを行う。...
札幌ドーム(札幌市豊平区)を管理運営する札幌市の第三セクター「札幌ドーム」の2024年3月期決算で、最終的なもうけを示す純損益が5億円超の赤字となることが18日、市関係者への取材で分かった。プロ野球北海道日本ハムの本拠地が北広島市に移転してから初めての決算で、日ハム関連の収入がなくなったことなどにより、当初想定していた赤字額2億9400万円を大幅に上回った。 日ハム移転後の減収対策として、市は約10億円を投入し、ドーム内を暗幕で仕切る中規模コンサート用の「新モード」を導入したが、利用は3日だけで、収支改善には至らなかった。...
旭川市の鉄道雑貨店「ぽっぽや」は22日、国鉄時代の朱色にカラーリングされたJR北海道の気動車「キハ40形」を貸し切り、JR旭川駅と留萌線の石狩沼田駅(空知管内沼田町)を往復する乗車イベントを開催する。途中の深川駅では銘菓「ウロコダンゴ」の立ち売りも体験できる。...
定置網を破壊したり、市場では値段がつかないなど、厄介者扱いされている近海産のサメを使った「函館サメフライバーガー」を、函館市の海産物卸問屋「福田海産」(宇賀浦町)が開発した。小骨がなく食べやすい点などをアピールし、毎週木曜日に同店で販売している。 発案したのは、同社水産加工工場長の斉藤いゆさん(33)。昨年10月、生後11カ月だった息子の離乳食を作る際、小骨がなく忙しい親でも調理しやすいサメの活用を思いついた。...
内閣府消費者委員会公共料金等専門調査会は14日、JR北海道の2019年の運賃値上げに関する国土交通省の検証結果を審議した。委員からは、検証が不十分との意見や、同社が25年4月に予定している値上げについても疑問視する声が上がった。...
【根室】JR根室線の終着駅、根室駅の近くにある「根室本線終点」の看板が一新された。根室線の起点である滝川駅からの距離を示す、鉄道ファンにはおなじみの看板だが、根室線は3月末に富良野―新得間が廃止されて途中で分断され、実態と合わなくなっていた。...
八雲町は14日、北海道新幹線札幌延伸に伴い建設される新八雲(仮称)駅の駅舎デザインの推薦書を、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に提出した。札幌の同機構北海道新幹線建設局で手交式が行われ、岩村克詔町長が長谷川正明局長に手渡した。...
一般質問に臨む大泉潤市長。答弁では新幹線乗り入れについて「議論を封印する雰囲気があったが、もう呪縛からは解放された」と述べた 13日に閉会した定例函館市議会では、新幹線函館駅乗り入れが一般質問などで議題となったが、JR北海道や近隣市町が挙げる課題について具体的なやりとりはなく、議論は深まらなかった。...
2030年度末とされた北海道新幹線の札幌延伸開業の延期発表から1カ月が過ぎた。札幌に限らず、小樽や倶知安など駅整備が予定される自治体にとって、再開発やまちづくりの核となる事業だけに影響は少なくない。...
函館市企業局は市電の乗車料金を2025年12月から全区間で40円引き上げる案を、13日に公表した「市交通事業経営ビジョン」の改定案(素案)で示した。...
定例函館市議会は13日、4人が一般質問を行った。市が新幹線函館駅乗り入れに関する調査結果を巡り通常規格の乗り入れが可能だと強調するA3判1枚の内部資料を作っていたことについて、大泉潤市長は「頭の体操用」と説明した。対外的に説明する際、時間がない場合は説明資料として使用したことも明らかにした。...
政府は2024年12月2日に現行の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに機能を一本化した「マイナ保険証」に移行する方針です。北海道新聞「みなぶん特報班」が公式LINEでつながっている「みなぶん通信員」(フォロワー)にマイナ保険証について意見を聞いたところ、「現行の保険証と併用できるようにしてほしい」が最多の40.1%に上り、次いで「反対」が38%でした。「賛成」は21.9%にとどまり、健康保険証の廃止に否定的な意見が多数を占めました。(藤田夏子) アンケートは5月15日~19日に実施し、10代から80代の計297人から回答を得ました(みなぶんアンケートは、通信員から多様な意見を聞く目的で行っており、無作為抽出で行う世論調査とは異なります)。
札幌と東室蘭・室蘭間を結ぶ特急すずらんの利用が低迷している。JR北海道によると、5月のすずらんの利用者は前年同月比2割減となり、堅調な他の特急と対照的だ。3月のダイヤ改正による指定席化で割安感が薄れ、普通列車やバスに客が流れたのが一因とみられる。綿貫泰之社長は11日の記者会見で、すずらんの利便性向上を検討する考えを示した。 JRはダイヤ改正で、北斗(札幌―函館)やすずらんなど4特急の自由席を廃止し全席指定席にした。すずらんは当日購入可能だった割安な自由席の往復切符(5230円)が廃止になったため、当日に往復で指定席を正規料金(1万440円)で買った場合は改正前の2倍に。インターネット予約サイト「えきねっと」で購入すれば最安片道2860円まで下がるが、14日前までの予約が必要など使い勝手は劣る。 すずらんは札幌―東室蘭間を約1時間半で結ぶものの、所要時間が長い普通・快速列車(片道2860円)
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