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パリ五輪
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地球上どこでも 日食・月食・星食情報データベース A database of solar eclipse, lunar eclipse and occultation
(1)緯度・経度・標高と年月日、グリニジ時の時差を与えれば、その地点での地平線における日の出・日の入り、月の出・月の入りの時刻と方位を計算します。 (2)緯度・経度・標高は、グーグルマップを利用して決めることもできます。 (3)グリニジ時の時差は、経度が15度変化すると1時間異なることを目安に、デフォルト値を与えています(グーグルマップ取得時のみ)。 (4)計算には、標高・測心位置・視半径・大気差・ΔTを考慮しています。大気差の計算には、0℃,1018hPaの値を用いています。 (5)結果は、グーグルマップ上に表示されます。日の出・日の入り、月の出・月の入りの方向が、各々- - - -線で表示されます。 (6)結果は、地方時・グリニジ時・日本時で表示されます。 (7)結果は、日の入り 298 5/18 18:42 (±2) のように表示されます。 298は太陽が沈む方位で、北から時計回の
金環食は、北の限界線と南の限界線に挟まれる地域で観測できます。 それ以外の場所では、部分食になります。 グーグルマップ上で、マウスの左ボタンをクリックすると、その地点での緯度・経度が表示されます。 ボタンをクリックすると、緯度・経度の入力領域にその値が確定します。 をクリックすると、その場所での日食の最大時での欠け具合、食の開始・最大時・終りの時刻などの情報が得れます。
保育所 幼稚園 小学校 盲・聾・養護学校 中学校 高校 高専 短期大学 大学 国の機関 地方公共団体 厚生機関 病院 福祉施設 警察機関 消防署 郵便局 建物 駅・鉄道 山 温泉 史跡名勝記念物 道の駅 港 andor 緯度・経度・断面図・スケール・距離・方位・位置・道のり・ 面積・コンパス・分度器・扇・方眼紙・棒グラフ(2009/10/12) 方向ナビ(2010/4/17) 利用の手引き 国土地理院基盤地図情報(行政区画の境界線・道路縁・ 軌道の中心線・水涯線)の表示と編集 グーグルマップ上にグラフ(棒・折れ線・帯)を描く(2009/12/25) 緯度・経度の取得と表示(計測・表示機能付き)(2009/11/8) ポイントデータリストの作成 ポイントデータの表示と修正 エリアデータリストの作成(2010/11/21) エリアデータの表示 緯度・経度・標高・水深を求める
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ロングフル・ライフ訴訟と非同一性問題 中澤 務 この論文では、いわゆる「ロングフル・ライフ(Wrongful Life)訴訟」に代表される ような、 生命の誕生を巡る場面で生じてくる倫理的問題を取り上げる。 そこでは、 非 「 同一性問題」 と呼ばれる倫理学上のパラドクスが問題の考察に混乱を与えている。 そ れゆえ私は、 このパラドクスに対する批判的考察を中心に議論を展開し、 問題を正し く捉えるための方策を考えたい。 I 「非同一性問題」 「非同一性問題(Non-Identity Problem)」 主に世代間倫理を巡って問題にされてき は、 たものであるが 、 最近では世代間倫理という文脈を離れ、 生命の誕生に関わる広い 文脈において深刻な問題を引き起こしているように思われる 。 まず、 このパラドク スがどのようなものであり、 また、 生命の誕生の場面においてどのような
「安楽死」をめぐる清水・立岩論争のメタ倫理学的考察 安彦一恵 本稿は、京都生命倫理研究会および京都大学PASTAプロジェクトとの共催で行なわれた 2005 年 9 月 25 日の研究会(於:京都大学文学部)での口頭報告「二重結果説のメタ倫理 学的考察」のうち、清水哲郎・立岩真也両氏間の論争の考察に関わる部分を一つの論稿と して纏めたものである 1 。両氏間の論争とは、 少なくとも論理的には、 「死なせることが唯一の[苦痛]緩和の途である時に、死なせ る行為をする」 ことが倫理的に正当化される場合があり得る。 ( 『医療現場に臨む哲学Ⅱ』 勁草書房 2000 ― 以下、2000 と略記 ― 、85. 引用文中の[ ある。以下も同様) と説く清水(以下敬称略)に対して、立岩が 死は手段であって、緩和に伴う結果であって、だからその行ないは死に至らせることで はない。このように[清水は]言う。…
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芸術に関して、決して専門的な知識を問うているのではない課題でレポートを提出させると、「私は芸術については余り知らないのですが…」と書きはじめる学生がつねに少なからずいる。それを読むたびに私は「カチン」ときて、そう自覚しているのなら、もっとしっかり調べて書いたらどうかと思ってしまう。しかしこの言辞の陰には芸術教育のあり方、芸術に関する知識の特殊性、また芸術そのものに対する意識など、様々な問題が絡み合っているように思われる。 実技中心の芸術教育 日本における初中等教育で、図画工作や美術あるいは音楽の教科が担っている役割は決して小さくはない。週五日制のしわ寄せからくる時間数の削減や、美術と音楽を芸術教科へ統合しようとする動きなど、教育現場での危機感は強いものがあるが、少なくとも理念の上で、知育に偏らない情操教育の必要性に異を唱える人はいない。自らの身体を使って表現することの喜び、ひとりであるいは
朔望月(29.53059日) 朔の瞬間から次の朔の瞬間までは、平均して29.53059日(これを朔望月という)である。一年間で、朔は12〜13回あるが、朔の瞬時とは、月の黄経と太陽の黄経とが一致する瞬時と定義されている。 天球、太陽と黄道、黄経 黄経とは太陽が一年かけて天球上を運行する見かけの大円(これを黄道と呼ぶ)を1周360度とし、春分点から東の方向に測った角度を言う。当然、太陽は何時でも黄道上にいて、時間と共に黄経が増加する。 月、白道 一方、月も天球上を運行しているように見え、その経路は天球上一つの大円であり、これを白道と呼んでいる。この白道と黄道とは一致してないが、ともに地球を中心とした大円であり、二つの大円は二つの交点で交わる。これは幾何学が教えるところである。黄道と白道とは約5度の角度を保持している。 月の黄緯 月の位置も太陽と同様に黄経で表現するが、それだけでは不十
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「潜在能力アプローチ」と環境問題 はじめに いま世界をみると、「豊かな国」と「貧しい国」の経済的格差が広がる一方で、「豊かさ」を求める開発が世界的な規模の環境問題を引き起こしている(1)。そこで問われべきは、「豊かさ」と「貧しさ」とは何かである。「豊かな国」は真の意味で「豊か」になっているのか、「開発」によって求めているのは、真の「豊かさ」かが問題となる。生産された商品の価値で計る「豊かさ」が何ゆえに問題で、「豊かさ」は何で計られるべきか、「開発」との関係いかんという基本的問題に行きつく。 そこで注目されるのは、社会的選択論から経済倫理学(2)、「飢餓の経済学的研究」(3)などで重要な問題提起を行ってきた、アマルテア・セン(インド出身の経済学者、現ハーヴァード大学教授、前アメリカ経済学会会長)の「潜在能力アプローチ」である。さきの問題に応えるべく、A.センは「潜在能力拡大」として「開発」を
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Rev.1.5 ’02/10/05 同軸ケーブル教室 本間 彰 A seminar on Co-Axial cables Akira Homma 北 海道大学 大学院・工学研究科 量 子エネルギー工学専攻 応用原子 科学講座 放射線計測分野 HOKKAIDO UNIVERSITY DIVISION OF QUANTUM ENERGY ENGINEERING RESEARCH GROUP OF ATOMIC SCIENCE AND NUCLEAR ENGINEERING LABORATORY OF NUCLEAR ENGINEERING PHYSICS AND INSTRUMENTATION 目 はじめに 1 2 3 4 5 6 7 8 9 インピーダンス 次 ―――――――――― ―――――――――― ―――――――――― ―――――――――― ―――――――――― ――――
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ご来客の皆さん、こんにちは。 学生の皆さんには、授業の質問、学生生活関連の相談を受け付けますので、遠慮せずにメールでご連絡ください。開講科目のページで授業の内容を掲載しております。また、櫻井義秀の電脳覚書の教育仕事カテゴリーにて、授業内容を公開しておりますので、コメントをつけてくれれば、返答致します。 一般の方には、「カルト」問題やタイ研究に関わる学術的な質問・意見等はメールでのみお受けします。なお、カウンセリング的な内容は私の能力を超えておりますので、専門の方をお探しください。
モバイル日食情報のURL http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/kindex.html
『いのちをめぐる倫理』(99年度北海道大学公開講座「生命(いのち) --- テクノロジーと倫理」講義草稿) 1 はじめに --- 問題の端緒 この「生命(いのち) --- テクノロジーと倫理 --- 」という講座において私に与えられたのは、「いのちをめぐる倫理を考える」という課題です。もちろん、「いかに生きるべきか」というのが倫理学の根本的な問いであるとすれば、倫理学は古くから「いのち」の問題と向き合ってきたわけですが、しかしいまこのような課題があらためて設定されるのは、近年の科学技術の急激な発展によって、われわれの「いのち」をめぐる状況が大きく変化し、「いのち」のあり方や価値が問い直されるような事態が生じてきているからに他なりません。生命倫理や環境倫理が広く人々の関心を集め、それらに関する著作がすでに無数に出版されているということが、そのことを物語っています。 生命倫理と呼ばれる領
道徳判断の「実行可能性」と「非記述的意味」 都築 貴博 はじめに 以下の小論では、 「道徳的相対主義(moral relativism) 」をとりあげる。ここにいう 道徳的相対主義とは、 「規範的 normative) 立場としてのそれではなく ( 」 「メタ倫理学 的(meta-ethical) 」立場としてのそれである 。規範的な道徳的相対主義は、自分と は異なる諸価値を受容する人々に対してどう振る舞うべきかに関する理論であり、 メ タ倫理学的な道徳的相対主義は、 道徳判断の意味、 真偽、 正当化可能性に関する理論 である。 メタ倫理学的な道徳的相対主義は、 「道徳的枠組 moral framework) に対す ( 」 る道徳判断の意味や真偽の相対性を指摘し、 また、 自分の 「道徳的枠組」 に立脚した 道徳判断は他の 「道徳的枠組」 の構成員に対しては正当化可能でないと論ず
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下表のセンターライブラリのソースプログラムをダウンロードできます。 ダウンロードする際には以下の点に留意ください。 1)本ライブラリプログラムの著作権は,「北海道大学情報基盤センター」にあります。 2)プログラムの改ざん,再配布を禁止します。 3)ダウンロードしたプログラムを利用する場合は, ライブラリの作成者や本センターのライブラリであることを明記してください。 4)免責 本プログラムを使用,またはインストールしたことによって発生したいかなる損害についても, 作者は一切の責任を負わないものとします。 5)本センターの利用者番号を持たない方の問い合わせには応じかねます。
伊藤勝彦・坂井昭宏共編『情念の哲学』東信堂、1992年3月、246〜72頁 平等感情と正義―QALYsに基づく医療資源配分― 1 資源配分論のふたつのジレンマ 正しい資源配分のあり方にかかわる問題、いわゆる配分的正義の問題には、ふたつのジレンマがあるように思われる。そのひとつは、配分的正義に関する伝統的見解が自己撞着的な表現を使用せざるを得なかった、という点にある。 常識的には、正義とは平等な権利を意味するように、正義と平等との間には密接な関係がある。歴史上の社会的正義の実現を求めた闘争、たとえば奴隷制、専制政治、植民地主義に対する闘争、小数民族および女性解放運動などは、いずれも平等な権利を要求する運動であった。両者の密接な関連は、言葉の上でも明かである。「不正は不平等であるとすれば、正しさは平等である。これは論証をまたずに誰でもが認めるところである」とアリストテレスはいう。 しかし、
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Q. 83JIS漢字で、「摑」が「掴」、「瀆」が「涜」のように変更されていますが、それはなぜですか。 A. 83JISすなわちJIS C 6226-1983はさまざまな変更を行いました。 まず、常用漢字表(1981年、35年間続いた当用漢字表が廃止され、常用漢字表が新たに内閣訓令として告示)、人名用漢字別表に合わせて次のような字体変更、追加を行いました。 常用漢字表をもとに、26字について「」を「棚」、「」を「泡」のように例示字形を変更。 人名用漢字別表をもとに「堯」「槇」「遙」「瑤」の4字については簡略字体の「尭」「槙」「遥」「瑶」を追加。 変更はこれだけにとどまらず、政令漢字(常用漢字表、人名用漢字別表)以外にもおよびました。 「鷗」が「鴎」、「摑」が「掴」、「瀆」が「涜」のような字体変更を269字について行う。 「壺」と「壷」、「檜」と「桧」のような異体字関係にあ
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