サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.ikanpo.jp
こんにちは櫻井です。 ずっと続いた雨が開けたら、秋、来ましたね。今年は確かに暑かったですが、なんだか残暑も厳しくなく、拍子抜けした感があります。最近は朝夕は若干肌寒くなってきましたね。お店でも咳や喉の痛みのお悩みが増える頃です。ということで、去年からこのブログを御覧頂いている方にはもうおなじみ、梨の季節がやってまいりました^^ では今年も、肺によく、咳に良い【梨のはちみつを使った薬膳デザート】をご紹介します。 【梨とはちみつの潤肺デザート 氷糖燉梨子】 ① ヘタの部分を蓋になるように切っておく。 ② 実の部分の芯をスプーンでくりぬき、はちみつ(大1)とお水(大1)、生姜スライスを1かけ入れる。 ③ ①の蓋をして、お皿に入れて蒸し器で40~50分蒸す。柔らかくなり皮にヒビがはいってきたら完成。 *カゼの初期で若干肌寒さを感じる場合は、生姜がいいです。味付けにシナモンや棗、レーズンを入れてもお
漢方百科とはABOUT 不妊・冷え症・アトピー性皮膚炎・各種皮膚病など、様々な疾患や症状についての解説や、漢方美容・健康食品・生薬についての情報、役に立つ中医学の知恵などを紹介しています。
こんにちは櫻井です。 ここ数日の急な気温の低下からか、咳をしている方が多くいらっしゃいます。かく言う私もちょっと喉の調子が不調です。またこれからの季節は空気が乾燥し、喉や肺を傷めやすい季節でもありますので、今から少しずつ養生を開始しておくことが大切です。 肺によく、咳に良い【梨のはちみつを使った薬膳デザート】をご紹介します。 【梨とはちみつの潤肺デザート】 ① ヘタの部分を蓋になるように切っておく。 ② 実の方の芯をスプーンでくりぬき、はちみつ(大1)とお水(大1)、生姜スライスを1かけ入れる。 ③ ①の蓋をして、お皿に入れて蒸し器で40~50分蒸す。柔らかくなり皮にヒビがはいってきたら完成。 *中に入れるのは、生姜が良いですが、棗、レーズン、シナモンを少し入れてもおいしいです。 *蜂蜜の代わりに氷砂糖も良いです。氷砂糖には余分な炎症の熱を沈める力があります。 あつあつで食べてくださいね。
10月に入ると俄然寒さも増して、カゼやインフルエンザの足音が聞こえる季節となってまいりました。咳や喉の痛みのご相談も増えております。 こんにちは、櫻井です。皆様、養生していますか? いつだったか、そしてどこだったかも忘れてしまいましたが、「麻黄湯でインフルエンザ予防」というのを見かけました(ような気がします)。漢方薬を魔法の薬のように考えてるのかな?と思いましたが、どうもそうではなく、家族にインフルエンザ患者が出たら、ほかの家族がタミフルを感染予防として飲んでおくみたいな発想で、予防薬として麻黄湯を飲んでおくこと、だったようです。しかし、麻黄湯にはそんな力は有りません。ちなみに麻黄湯とは、、、 【麻黄湯】 組成:麻黄、桂枝、杏仁、炙甘草 効能:辛温解表、止咳平喘 適応:表寒・表実 症状:悪寒・無汗・発熱・脈浮を目標 「表寒」とは、“感染症の初期にみられる悪寒(あるいは悪風)・頭痛・身体痛、
お試しプレ相談 お店での相談を迷っている方は、まずはメールで簡単な「プレ相談」はいかがでしょう。質問項目に答えて送信すると、イスクラ薬局スタッフがお答えします。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『東京都の漢方薬局・漢方相談ならイスクラ薬局』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く