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ドラクエ3
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Googleのページ品質の基準が引き上げられたようです。 Googleにインデックスされないのは品質の水準が以前よりも厳しくなったためか? 個人的にも引き上げられたかな?という実感はあります。検索結果でがっかりすることがこの先減ってくれるならウェルカムな変更です。検索エンジンをマーケティングに利用している会社は、これまで以上にコンテンツの質と向き合わなければなりませんががが。 マーケティングの担当者が、低品質の記事を見つけて改善する流れは今まで以上に増えそうです。そこでこの記事では、低品質をなくす・生まれづらくすることを目的に、前半は「低品質なコンテンツの見つけ方について」、後半は「コンテンツの作成手順について」紹介します。 低品質記事の探し方 順位以外に定量的な指標を用いることがコンテンツでは難しいですが、クヌギでは質の低いページの判断のひとつに、Googleのキャッシュ日を参考に用いて
株式会社クヌギ。
良いコンテンツを作ろう! ユーザー目線の記事を作ろう! といっても、文章が苦手な人にとってハードルの高い話です。僕は立場上、文章が苦手だという人の記事によく目を通します。そのなかで3つほど、文章の苦手な人に共通するものを見つけました。 質の低いコンテンツは、検索結果で上位に表示されることはほぼありませんし、数も増えればサイト全体の評価も下がります。弊社ではコンテンツの質の善し悪しを定量的に判断していますが、この3つの項目を修正すればほぼ改善されています。文章が書くのも見るのも苦手だと自覚のある人に届けば幸いです。 1. 何を言いたいか伝わらない 記事を読んで、「で、何が言いたかったの…?」という記事は思いのほか多いです。一番の原因は、最初に何を書くかを決めていないこと。キーワードを起点にする場合、検索者に向けて記事を書くと思います。検索者はなにかを求めて検索するので、その欲求に対して”何を
日本結婚相談所連盟では、結婚相談所に入会したい人が“賃貸物件を探すように”自分に合った結婚相談所を探すことができます。結婚相談所の連盟組織としては会員数No.1なのですが、『結婚相談所』という検索キーワードで突然順位が下がっていたことをきっかけに、クヌギさんへSEOコンサルティングを依頼しました。 SEO業者を社内で検討していたとき、IBJの別事業であるPARTY★PARTYがクヌギさんのコンサルで成果を出していると知りました。勿論、他社では大手企業もありましたし、細かい部分を見てくれる会社もありました。 ただ、そもそも「ビッグワードで上位表示したい」という依頼を積極的に受けてくれるSEO会社がほぼありませんでした。その中で、クヌギさんは現状起きている課題(ビックワードでの順位が下がってしまったこと)の解決に対する姿勢が積極的でした。 その上、+αの施策についても提案があり、一緒に取り組ん
「住」に関わるサービスを幅広く展開する株式会社アールアンドエーブレインズ。そのなかでも「解体工事マッチング事業」は、近年社会問題として取り上げられることも多い「空き家」や「相続」の解決方法として確実にニーズが高まっています。サイト立ち上げから日々の運営まで社内で完結させていた同社が、なぜクヌギへの依頼を決めたのか、その経緯や成果について伺いました。 弊社ではWebからの問い合わせが集客の大半を占めていますが、行っている施策といえば広告出稿がほとんどでした。しかし問い合わせ数も次第に頭打ちとなり、「何か手を打たなくては」というタイミングで取り組み始めたのがSEO施策です。独学でオウンドメディアを立ち上げ、流入数と問い合わせ数も着実に増えたためSEO施策自体に可能性は感じたものの、それ以上の具体的な見立てが立たずに困っていたところでクヌギさんを紹介してもらいました。 ただ、実は取り組みを始めて
一貫したマーケティングストーリーを実現するためコンテンツマーケティングやSEO、広告の運用などすべてを社内で完結させているキュービックは、なぜSEOにおいて、クヌギに頼っていただけたのか、その理由を伺いました。 クヌギさんにご依頼しようと思った背景は、2016年に立ち上げた初心者向けのFX入門・FX会社比較サイトである「エフプロ」のリニューアルが課題だったためです。もとよりスマートフォンを意識した設計ではなかったため、Googleのテストツールで処理速度は50点。 Lighthouseでエラーが出たり、リダイレクトできなかったりと他にもいろいろと問題がありました。自社メディアの中でも収益の柱でしたので、「エフプロ」のリニューアルは急務だったのですが、社内にリニューアルの事例も少なく、SEOの内部施策側の影響がどれだけ出るのかわからない状態だったんです。 何社かお声がけしたなかでクヌギさんに
株式会社ファンコミュニケーションズは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の中でも国内最大手であり、利用者数と満足度1位を誇るプロバイダです。「アフィリエイト」という単語で1ページ目に表示されなくなったことを理由に、クヌギにコンサルティングをご依頼いただきました。クヌギを知っていただいた経緯、コンサルティングを受ける前と後の、SEOの捉え方や課題の変化について詳しく伺いました。 今までGoogleで「アフィリエイト」というキーワードで検索すると、弊社の「A8.net」のサイトが上位表示されていました。しかし、それが2018年になって少しずつ下落し、夏頃には日によって2ページ目に表示されるくらいまでになりました。 この現状は国内最大級のASPと謳っている会社のブランディングとしては良くないだろう、ということを社内で話していました。広告主さま・会員さまへの見え方はもちろんですが、会社
ウェブマーケティング事業 クライアントのマーケティング上の課題を解決に導くコンサルティングサービスです。Webサイトのゴールに結び付くかを基準としたご提案をいたします。 VIEW MORE メディア事業 金融情報わかりやすく解説したライフプラン情報メディアを運営しています。「日本クレジット協会 準会員」「全国消費生活相談員協会 企業賛助会員」として、正確な情報発信を心がけています。 VIEW MORE
ウェブマーケティング事業 コンバージョンへ近づけるためにできる施策を、ビジネスモデルやサイトの状況、さまざまなコンテクストをふまえ、もっとも効果の期待できる施策を導き出すのがクヌギのコンサルです。 VIEW MORE メディア事業 金融情報わかりやすく解説したライフプラン情報メディアを運営しています。「日本クレジット協会 準会員」「全国消費生活相談員協会 企業賛助会員」として、正確な情報発信を心がけています。 VIEW MORE
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