サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Pixel 9
www.lifehacker.jp
筋肉の緊張を和らげるストレッチポール健康オタクな筆者の父から「これは良い」とおすすめされたのが、LPNのストレッチポール。 長さは98cm、直径15cmで、触ってみるとほどよく硬さがあり、フィットネスクラブやジムなどでも使われているのだとか。 「ただのポールだよね、効果あるの?」と初見で感じて以来しばらく使っていなかったのですが、1度使ってみるとその心地よさに筆者も夫もハマってしまいました。 使い方は簡単で、ストレッチポールの上に仰向けになるだけ。 平坦な床に仰向けになるのと何が違うんだろう? と疑問でしたが、ストレッチポールの上に仰向けになると筋肉が弛緩される感じがします。
なぜ「聞けない」のか?人が自分の話を聞いてほしいと望む生き物であることが、さまざまな研究によって実証されているのは有名な話。また自分のこととして考えてみても、それは明らかなのではないでしょうか。 ところが、それはなかなかできないことでもあります。いったいなぜなのでしょうか? 人が話をするときのスピードは1分間に約400字、人が話を聞けるスピードは1分間に約800字と言われています。 つまり「話す能力」と「聞く能力」には処理速度として2倍の差があり、話す能力に対して、聞く能力には余裕があります。 この状態だからこそ、話を聞きながら、「ほかのことを考えることができてしまう」のです。(36ページより) そのため、自分では聞いているつもりでも、じつは集中できていなかったりするわけです。また著者によれば、「同調性バイアス」の影響もあるようです。いうまでもなく、まわりの人の行動や考え方を無意識に取り入
ゴロ寝してても大丈夫。くつろぎながら使える従来のマウスやトラックボールにはない最大の特徴は、テーブルに置く必要がなく空中で操作できる点です。PCのツールというより、テレビのリモコンといった感覚に近いかもしれません。 筆者はテレビのない寝室にノートPCを持ち込んで、ベッドから操作しています。とても快適ですが、快適すぎて寝落ちしてしまう点が玉にキズです。 また、寝落ちしたときに、よくRelaconがスルッと手から落下してしまいました。トラブルの原因になりそうなので、今ではストラップをつけています。ただし、ストラップは付属していないので、別途購入が必要です。 しかし、頻繁に切り替えるスイッチではないので、特に支障はありません。 筆者は右利きなので、基本的に右手で持ちますが、メモをとりたいときは左手で操作します。 ペンとRelaconをいちいち持ち替える必要がないので、快適にメモがとれます。動画で
Googleの最新のAI画像生成モデル「Imagen 3」が、正式に米国でリリースされました。Googleアカウントだけでこれを試すことができます。 「VentureBeat」によると、Googleはこのモデルを先週密かに公開しており、火曜にその研究論文を発表しています。 画像の生成の精度が高い!個人的にいくつか試してみたところ、このモデルはかなり優れているように思いました。 写真のようなリアルな画像を求めたときの結果は比較的クオリティが高く、パッと見では人を騙せそうなリアルさでした(特に、35mmフィルム風の画像を生成させたときのクオリティには感動しました)。 また、「Imagen 3」は、生成された画像に影響を与えたプロンプトの部分を強調して表示してくれるので、生成された画像が気に入らなかった場合に調整することもできます。 Credit: Jake Peterson/Googleしかし
「日傘って暑苦しい」というイメージを抱いている方も、まだ多いんじゃないでしょうか。たしかに、灼熱のアスファルト上では、かえって傘の内側に熱がこもる気がします。 そんななか、太陽光の熱を遮ると同時に地面からの熱も効率よく逃がしてくれる日傘が話題になっています。高遮熱率と放射冷却の相乗効果を発揮し、さすだけで涼しさを感じられる。晴れの日も雨の日も1本でOKという便利さも兼ね備えているのが「HIYARI Mercury」です。 あいにく、夏の暑さはまだ当分続きそうですが、「HIYARI Mercury」のmachi-yaでのプロジェクトは間もなく終了となります。まだその利便性をご存じない方のために、改めてこの日傘の特長をまとめてみました。 高遮熱率と放射冷却で傘の下は涼しいままImage: HIYARI_JP大切な商談には、間違っても汗だくで登場したくないもの。そんなときも「HIYARI Mer
先日、ChromeのアップデートによりGoogleレンズとGeminiとの連携がしやすくなりました。今回実装されたアップデートは8月初旬に発表されていたものになります。 便利になったことは確かなのですが、どうやって使えばいいのかわからない人も多いのでは。 そこで、今回はChromeでGoogleレンズとGeminiを連携する方法についてご紹介します! Googleレンズで画像検索がより簡単に!Googleレンズといえば、目の前にあるものを直接カメラで写したり、すでに保存されている画像から関連する情報を検索するシステムのこと。 翻訳や商品検索などで利用することが多く、特にスマホ版ならカメラ利用との相性も良いため重宝している人も多いのでは。 ただPC版の場合、カメラを使うにも少し扱いにくく、画像を読み取るにも一度保存しなければならない…という手間が発生してしまう状況でした。 そんなGoogle
デスクワーカーであれば、日中のほとんどの時間、パソコンかスマホの画面と向き合っているという人は少なくないでしょう。 筆者も終日モニターとにらめっこの日々を送っており、眼精疲労やドライアイといった目のトラブルは避けられません。 「何とかしたいな」と本気で悩んでいた折、ライフハッカーの人気連載「毎日書評」でも紹介されていた、『超効率耳勉強法(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』という本を読みました。 本書の骨子は、オーディオブックを活用することで、読書タイムを効率化する、というもの。目で字面を追うよりも朗読を聞きとったほうが、脳の負担が少なく、記憶の定着率も高いのだとか。 仕事柄、年に数百冊の書籍に目を通しているので、さっそく実践してみることにしました。 それからしばらくして、「今まで画面で読んでいたものを片っ端から聴くようにすれば、目の疲労も軽減できるのでは?」と、ふとひらめいたのです。 メ
クリエイティブな仕事をしていると、ワークライフバランスがかなり“ワーク”寄りになってしまう人が多いのではないでしょうか? 仕事にあてる時間、仕事以外の「やるべきこと」にあてる時間、大切な人たちのことを考える時間、休養と回復の時間。さらに、これから取り組む大きなプロジェクトへの時間が必要になったとします。 そんなとき、時間はどこからひねり出すことができるのでしょうか? 時間は盗むもの。突然湧き出てくるものではないCD Babyのクリエイターであり、意思決定のフレームワーク「it's either a hell yeah, or it's a no」を提唱するDerek Sivers氏は、時間とは盗むものといいます。 自分のつくりたいものをつくるには、たくさんの時間が必要です。時間は突然湧き出てくるものではありません。「自由な時間」から盗まねばならないのです。 それまでにやっていたことは、すべ
こちらは「株式会社ハピスキ」の提供記事です。 個人事業主やフリーランスの方の中には、「小規模事業なのでビジネスカードはいらない」「個人用カードで十分」と考える方も多いでしょう。実際に、個人向けカードで経費を支払っている事業主は少なくありません。 しかし、結論からお伝えすると、個人事業主がビジネスカードを利用するメリットは数多くあります。煩雑な経費処理から解放されるだけでなく、さまざまな恩恵を受けられるので、ビジネスカードの発行を検討する価値はあるでしょう。 本記事では、ビジネスカードのメリット・デメリットを解説し、個人事業主に最適なビジネスカードを厳選して6枚紹介していきます。 個人事業主にビジネスカードはいらない?ビジネスカードを持つメリット個人事業主やフリーランスがビジネスカードを持つメリットは、主に以下の6つ。 ビジネスに役立つ特典や優待サービスが充実しているビジネスとプライベートの
努力するバルタザールはまずここで、努力することの重要性を説いています。シンプルですが、非常に重要なポイントではないかと思います。 人生の目的は、自分の歩むべき道を見つけて、できるかぎり完璧な人間になろうと努力することにある。(141より) 計画を着実に練る新しい計画にとりかかる前には、よく考えることが大切。自分の仕事を永く残したいのであれば、いまある時間を割いて、しっかり計画を練ることをバルタザールはすすめています。あわててやってしまったことは、取り消すのに手こずることになるからです。 価値あるものは労力もかかるもの。価値のある貴金属は、比重が大きくて溶解しにくい金属だ。急いては事をし損じるのである。(148より) ゆっくり急ぐ頭を使って計画を練ったら、次は懸命に計画を実行する番。 ただし、早まってはいけない。予想して備えておくのが当然の問題点にも気づかないようでは困る。用心を怠らず、必要
著者Khamosh Pathak - Lifehacker US [原文]翻訳ガリレオ 2024.08.23 lastupdate 「あとで読む」アプリの世界。そして、「メモ」アプリの世界。この2つの世界が交わることはほとんどありません。 あとで読む系アプリのデザインは、一般的にとてもシンプルです。 ハイライトなどの機能を使うには、月額10ドルほどの有料プランに加入しなければなりません(「Matter」や「Readwise Reader」などがそうです)。 一方、本格的なメモアプリには 圧倒的な数の機能が詰め込まれています(「Obsidian」や「Notion」など)。しかし、ごく普通のユーザーなら、そこまで多様な機能は必要ないのではないでしょうか。 そこに活路を見出したのが、Mac/iPhone/iPad用にネイティブ開発された、リンク収集もできる「あとで読む」アプリの「GoodLink
TOPWindows PCでAndroidを完全管理! 今日からファイル操作が激変するぞ【今日のワークハック】
著者Inc. [原文]翻訳ライフハッカー・ジャパン編集部 2024.08.22 lastupdate 知識を得たり、共有したりする場であり、ほかの人から学び世界をよりよく理解することを推奨しているサイト「Quora」に、「身につけるといい習慣とはどんなものですか?」という質問が載っていました。 「Quora」には、その質問に対する「www.CEOLifestyle.io」の創業者Nelson Wangの答えが寄せられています。 ここに紹介するのは、起業家として、またFortune 1000の企業の役員や自分の個人的な経験から学び、この33年間にわたって育んできた彼の習慣トップ10です。 1. 毎朝、その日やるべきこと3つのリストをつくるこのアプローチが一番大きな効果があります。リストをつくることで、雑念を打ち消し、優先順位を付けることができます。 たとえば、今日の私のリストの上位3つは、次
著者Michelle Ehrhardt - Lifehacker US [原文]翻訳遠藤康子(ガリレオ) 2024.08.22 lastupdate Googleが2024年8月13日(現地時間)に開催した新製品発表イベント「Made by Google」は、Androidに搭載された人工知能(AI)機能について気運を高める、最後にして最大のチャンスでした。 というのも、今秋にはAppleのAI「Apple Intelligence」がリリースされるからです。 Googleは2024年5月、AIを目玉にしたイベントを早くも開催していましたが、いさかか期待外れの反応に終わってしまい、Pixel 9の発表でボルテージが上がるかどうかに注目が集まっていました。 今回の「Made by Google」で発表されたAI新機能は、革新的と言えるものではありませんでした。 とはいえ、Apple Inte
アテンションマネジメントとは、気が散る原因になるものをコントロールして目の前の瞬間に集中し、気の流れを見つけ、集中力を最大限に発揮して、能力を解き放つことができるようにすることです。 同時に、個人や集団レベルで、短期的または長期的にアテンションマネジメントをサポートするモデルやツールを指すこともあります。 アテンションマネジメントが上手になると、生産性が向上して、時間と優先順位のコントロールを取り戻すことができます。 今回は注意力の持続時間を向上させる5つの方法をご紹介します。 1. マルチタスクをしない多くの人がマルチタスクは貴重な仕事のスキルだと信じています。しかし、さまざまな研究が人間がマルチタスクをすることの効果は神話に過ぎないとしています。 むしろ、マルチタスクをすると生産性が低下し、脳の健康にもかなり有害です。コンピューターはマルチタスクをしますが(マルチタスクという用語はここ
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。 スマホやゲーム機など、家の中で使用するデバイスが複数あるという人は多いはず。1台ずつは小型でも、未使用時や充電時にそのまま置いておくと、地味にスペースをとるんですよね。 そこで紹介したいのが、2024年8月25日から販売開始する山崎実業の「ウォール モバイル充電 & 収納ラック 1877」。 山崎実業から「浮かせる収納アイテム」はたくさん出ていますが、こちらはデバイスを充電しながら3段分も収納スペースが確保できるんです。
ハイブリッドワーク? それとも毎日出社?変わるオフィスのあり方とは…。 「グッドカンパニー研究」当シリーズでは、多様な働き方を考えるカンファレンス 「Tokyo Work Design Week」 を主催し、現代における様々な「働き方」を探求、「ヒューマンファースト研究所(※)」の外部アドバイザーでもある横石崇さんが、時代をリードする企業のオフィスを訪問取材。 オフィスのありかたから垣間見える企業の理念やコミュニケーションに関する考え方、その企業らしい新しい働き方を探究し、「グッドカンパニーとは何か」を探ります。 いま世界中でオフィスのありかたが見直されています。次の一手のために必要なことは何なのか? 企業にとってのGOODを追求することでそのヒントが見えてきます。(横石 崇) 国立駅直結の木造商業ビルに誕生した「クラシコム」のオフィスへ第10回は、ライフカルチャープラットフォーム「北欧、
誰にでも、こんな経験があるのではないでしょうか。 とても穏やかな気分で過ごしていたのに、スマホを手に取ったら、過激で挑発的な投稿を見て最悪の気分になってしまう。でもスマホに手を伸ばすことをやめられない――。 なぜ、そんなことをしてしまうのでしょう。そして、どうしたらやめられるのでしょうか? この現象は、「Doomscrolling」として知られています(doom=破滅や死+スクロールすること)。 「Doomscrollingは、未来のあなたから、大事なことに全神経を注いだり、自分をもっと労わったりするために必要なエネルギーを奪ってしまいます」。 Ho氏は、2021年に「Scientific American」のインタビューでそう語っています。 コロナ禍のときは、その通りのことが起こっていました。そして、大統領選挙が混戦を極め、紛争が世界各地に広がる今もまた、同じことが起こっています。 以下
多くの方は、ポモドーロ・テクニックを既にご存じでしょう。 25分間の仕事と5分間の休憩を繰り返す、時間管理と生産性向上のライフハックで、世界的に有名で多くのビジネスパーソンが実践しています。 筆者も、数年余りこれを続けています。もっとも、キッチンタイマーで厳密に時間を計りながらではなく、だいたい30分前後のきりのいいところで、5分間ほど休憩をとるという「ゆるポモドーロ」です。 5分休憩の使い方が夕方前の疲労に関係する?これで、まずまずうまくいっていたのですが、5分間の休憩後に馬力がかからず、次第に疲れがたまっていくのが気になっていました。割と朝早くに始動するというのもありますが、午後4時頃には、もう仕事を続ける気力が残っていませんでした。 ここをなんとかテコ入れしたいと考え、注目したのが「5分間の休憩時にどう過ごすか」でした。 ポモドーロ・テクニックのガイドブックには、休憩時にどうせよと具
著者Beth Skwarecki – Lifehacker US [原文]翻訳ライフハッカー・ジャパン編集部 2024.08.21 lastupdate 眠ろうとしてベッドで横になっても脳がまだ興奮していたらどうしますか? 米Lifehackerはこれまでにも、ボックス・ブリージングや視覚イメージのシャッフルなど、さまざまなリラクゼーションのルーティンを紹介してきました。 しかし、私はそういうやり方は脳に負担がかかりすぎたり、何分も続けるには退屈すぎるといつも感じたりしていました。それで、もっとシンプルで新しい方法を見つけました。本当に効果がありますよ。 「呼吸に集中しろ」と言われると、呼吸を意識し過ぎてしまうのは私だけではないでしょう。 瞑想のためのアプリやポッドキャストがいろいろあるのはありがたいのですが、アプリを起動しようとしてスマホを手に取ると、InstagramやRedditなど
あらためてスティーブ・ジョブズの紹介をする必要はないでしょう。しかし、彼が仕事に取り入れた「2つの日課」については、再認識する必要があるかもしれません。 というのも、この2つの日課が彼の革新的な才能と大きな成功を支えたからです。しかも、 驚くほど簡単に実践できることで、子どもたちは毎日行なっています。 そして、この日課こそがスティーブ・ジョブズが57歳で亡くなったとき、彼の脳が27歳のままだった理由を明らかにする鍵かもしれません。 2つの日課とは?それは、イーロン・マスクのように1日に2冊の本を読んだようなことではありません(マスクの高いパフォーマンスの秘訣の1つがこれだとしても)。 ビル・ゲイツのように、伝説的な朝のルーティンさえも凌駕する驚くべき夜の日課を行なっていたようなことでもありません。 成功を助けたのは、毎日マインドフルネスに時間を割いたことでもなく、名だたる名門学校ですばらし
あらゆるものが毎月のように値上がりしている今、日々の支出を改めて、節約の機会を増やす工夫は大切です。 たとえば、自炊を増やしてテイクアウトや外食の回数を減らすのも1つの手。効果的な節約術はいくつかあります。 しかし、いわゆる「節約術」のすべてが効果的というわけではありません。 長期的にみると「節約」とは限らない場合も節約を考えるとき、節約できるお金とそれにかかる時間のバランスをうまくとることも大事です。 最安値の商品を探し求めて何時間もネット検索したり、セール品を求めて、いつもとは違う遠くの店までわざわざ車で出向いたりする人もいるでしょう。それによって、支払い時の金額が多少は安くなるかもしれません。 ただ、たしかに節約できるとはいえ、そのお買い得品探しに費やした時間でお金を稼いだり、友だちや家族に会ったりもできるのです。友人や家族との時間はお金では買えません。 そこで今回は、「節約」できる
ウォールストリート・ジャーナルによると、ChatGPTの親会社であるOpenAIは、1年以上前からAIテキストに透かしを入れる方法を検討していたようです。 このような技術は、教師、研究者にとって、恩恵となるでしょう。 30%の人が利用をやめる可能性「人工知能によって書かれたテキストを99.9%の確率で検出できる技術は、2年間社内で議論されてきました」とWSJはOpenAIについて書き、この技術は基本的に準備が整っており、検出可能なパターンに従うようにモデルを調整することで機能するだろうと述べています。 しかし、ChatGPTによって生成されたテキストを検出し、透かしを入れることで、約30%のユーザが、生成されたテキストに透かしが入れば、ChatGPTを使う可能性が低くなるとOpenAIに語ったと思われるのです。 OpenAIの回答は?WSJの報道を受けて、OpenAIは電子透かしを社内で研
長期休暇のあとは、頭がぼんやりとしてなかなかやる気スイッチが入らない…。 そんな悩みを、今まさに抱えている人も多いのではないでしょうか? そこで、ライフハッカー・ジャパンの編集部員がどうしてもやる気が起きないとき、切り札的に行なっている鉄板のモチベーションハックを紹介します。 1. スマホを引き出しにしまうモチベーションが低い時にスマホがあるとつい触ってしまったり、通知が気になったりとよくないことばかりなので、視界から消すためにも引き出しにしまいます。 存在を忘れるころには意外と集中できていたり。自分の中ではモチベーションが低い時の定番アクションになりつつあります(S.N.) 2. ブレインダンプ&ハードルを下げるいま考えていることやタスクを全部洗い出して、一旦頭の中をクリアに。 そこから、タスクを見直して、モチベーションがなくてもできる作業系の仕事から手をつけています。そうして作業に徹し
8月〜9月は台風や大雨の日が多く、南海トラフ地震の臨時情報もあり防災意識が一段と高まります。改めていざという時の準備を見直したいところ。 今回は、連載【今日のライフハックツール】で紹介してきたアイテムの中から、揃えておきたい防災グッズ6選をお届けします。 普段の生活やアウトドアなどでも活躍するものもピックアップしたのでぜひチェックしてくださいね。 【この記事はこんな人にオススメ!】 災害時に必要なものを一通り揃えておきたい持ち運びに適したポータブル電源を探している避難する際にどんなものが必要か確かめたい
休み明けに出勤すると、溜まったメールを処理するだけでも時間が取られてしまいます。中には、重要なメールを見逃してしまうことも。 そこで、Gmailに溜まった大量のメールを、時間を割かずにサクサク処理する方法を4つ紹介します。 1. メールの返信を一度したら、ログアウトする「溜まったメールに返信したと思ったら、すぐに返信が来た…」 休み明けの初日をメールの処理で終わらせないためにも、まずはメールとの上手な付き合い方を身につけましょう。 いくつかポイントがありますが、1通のメールに返信する時間は3分程度にすること、返信が終わったらメールソフトからログインアウトすることからはじめてみるのもいいでしょう。 そのほかの方法については以下の記事をご参考に。 ▼メールの上手な処理方法について学ぶ
著者Inc. [原文]翻訳ライフハッカー・ジャパン編集部 2024.08.18 lastupdate 高いテンションで計画を立てて準備をし、1日をはじめるのに理想的な時間帯は午前4時から6時までのようです。これは、世界の成功者達の朝の日課が示唆するところです。 バージングループの創業者で会長のサー・リチャード・ブランソンは午前5時に起床して、やる気を起こし、気分をすっきりさせ、世界を制覇するために運動で朝の日課をはじめます。そして、ブランソンは次のように言います。 仕事に本腰を入れる前に運動し、家族との時間を持つと、心の準備がしっかり整います。世界の大半がログインする前にメールに目を通すことができるので早起きしたいのです。 AppleのCEOであるティム・クックは、とんでもない時間に朝の日課をはじめます。彼は午前3時45分に起床して1時間メールを確認した後、午前5時までにジムに向かいます。
まるでPS5版のプロコン。「DualSense Edge」が過去最安は大盤振る舞いすぎる #Amazonセール
バックオフィスとは?冒頭でも触れたように、バックオフィスとは経理や人事、総務、法務といった業務を総称した部署のこと。「管理部門」や「間接部門」「コーポレート部門」と呼ばれることもあります。 営業部門や開発部門がフロントオフィスやフロント業務と呼ばれるのに対し、バックオフィスは会社の裏方の仕事を行う部署を示すために使われることばであるわけです。 つまり、そこで行われているのがバックオフィス業務。なお。その業務には大きく3つの特徴があるそうです。 ① 非定型業務よりも提携業務の占める割合が高い ② 法律や会計ルールなどの専門知識を必要とする仕事である ③ 会社全体の経営管理を司る業務である (16ページより) それぞれの特徴を確認してみましょう。(16ページより) 特徴①:非定型業務よりも提携業務の占める割合が高いバックオフィス業務は、日次・週次・月次・年次といったようなまとまった単位で行う業
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『lifehacker ライフハッカー 日本版』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く