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今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 大阪が今、訪日外国人から注目を集めています。2009〜2016年の「海外旅行者数の成長率が高かった都市」ランキングでは、堂々の世界第1位を獲得しました。 大阪は訪日旅行のゴールデンルートに入っており、関西国際空港からのアクセスも良いという利点があります。しかし、インバウンド人気の秘密はそれだけではないようです。 大阪のインバウンド人気の秘密を3つのポイントで解説します。 7年間で大阪のインバウンド数は約4.5倍に 2017年9月、クレジットカード大手の米マスターカードが「Mastercard Destination Cities Index」と題して世界の海外旅行市場に関するレポートを発表しました。世界中の都市別に外国人旅行者の人数や消費額が掲載されています。 大阪はこの中の「200
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 あなたはKOLマーケティングという言葉をご存知でしょうか。 インバウンド需要が盛り上がるにつれて話題になっているマーケティング手法のひとつであり、中国人向けのプロモーションには欠かせないものとなっています。 そこで今回は、訪日中国人客に大きな影響力を持つKOLマーケティングについて紹介していきます。 話題沸騰中のKOLマーケティングとは KOLとは「Key Opinion Leader」の略であり、ある一定の領域で発言力をもつ有名人やネットユーザーを指します。 中国では、日本人にはあまり馴染みのないSNSツールが流行しています。例えば中国版Twitterと呼ばれる「Weibo(微博)」や日本でいうLINEのような「WeChat(微信)」、「QQ」などがあります。 こういったSNSにお
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 MarketingBankをご覧の皆さま、こんにちは!女子大生ライターの金城樹です。このシリーズでは、ユニークなマーケティング・ツールを提供する企業にインタビューしています。 今回はSNSアカウントの現状分析から投稿サポートを通じて、運用支援をするツール「BuzzSpreader」を提供する株式会社ホットリンクの福山様にお話を伺いました。 第4回では、BuzzSpreaderの活用事例から今後の機能開発までをお聞きします。 個人のアカウントでフォロワー数が300倍に! 金城:前回はBuzzSpreaderの各機能の操作方法をお伺いしました。今回はBuzzSpreaderの活用事例を教えていただけますか? 福山:社内事例の紹介になりますが、弊社内でBuzzSpreaderを活用して、1
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 顧客ニーズと競争優位性の両方を揃えた独自のポジショニングを見つけ出すことは、マーケティング戦略を立てる際の大きな課題です。 そんなときにポジショニングマップをうまく活用できると、効果的に独自のポジションを見つけ出すことができます。 今回はポジショニングマップとは何か、ポジショニングマップの作り方について紹介します。 マーケティングの基本「ポジショニングマップ」ってなに? ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品・サービスを認識してもらうため、競争優位性のある独自のポジションを築くことを指します。 ポジショニングマップとは、自社製品・サービスの競争優位性ある独自のポジショニングを導き出す作業を効果的に行う手法の一つを指します。 次の図は、ファッションブランドのポジショニングマップの
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 行動心理学を知っていることで、効果的なマーケティング施策を打ち出しやすくなります。対面でもWeb上の施策でも行動心理学を応用することは可能です。 今回は、マーケティングに応用できる行動心理学を紹介します。 ユーザの印象を操作したいときに知っておきたい行動心理 初頭効果 初頭効果とは、ユーザが抱いた第一印象が強く記憶に残る行動心理を指します。 初頭効果を利用する場合、商品・サービスの関心が低い客層に対し、値段や性能、サービ内容など一番伝えたいポイントを最初に伝えることが重要です。Webサイトであれば、ファーストビューに伝えたいメッセージを入れることが大切です。 ハロー効果 ハロー効果とは、ある一つの特徴について好印象・悪印象を抱いた場合、すべての特徴も実際以上に高く、もしくは低く評価す
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 売れるネット広告社の主力サービスである『売れるネット広告つくーる』。単品リピート系商材を扱う通販会社をメインとして、過去導入実績企業数は1,000社を超えており、これまで数々の通販会社にとって最強の味方となってきたASPです。 本連載では、同社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏にASP開発に至った過程や開発に込めた想い、そして売上を最大化する"最強の売れるノウハウ"についてお話しいただきます。第3回目の今回は、ツールに実際に「機能」として搭載されている"最強の売れるノウハウ"5つのなかの3,4つ目をご紹介いただきます。 第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...【通販会社の最強の味方『売れるネット広告つくーる』を作ったワケ】 第2回:ツールに搭載された「最
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 Webマーケティングにおいてアクセス解析・分析を行うことは基本中の基本です。また、同時に競合サイトを分析することで、自社のサイトの状況と比較して施策を検討することが可能になります。 今回は、すぐに利用できる、アクセス解析・分析ツール、競合サイト分析ツールをまとめました。 アクセス解析ツール 1. Googleアナリティクス Googleアナリティクスは、最も広く利用されているWebサイト分析ツールの一つです。 URLを入力する操作のみで、簡単にPV/UU・ページランク・インデックス数・被リンク数・キーワード率などのWebサイトの分析に必要な情報を取得できます。 アクセス解析ツールを導入していない場合、何を導入すれば良いかわからない場合、まずはGoogle アナリティクスを導入しましょ
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 本記事では、誰もが気になるメルマガの指標について毎回ご紹介していきます。普段メルマガを作成している、メルマガに関するコンサルティングなどをしているという方々の中で悩ましいのは、メルマガの効果指標ではないでしょうか。指標といっても、そこには開封率、クリック率、バウンス率など、複数存在します。このシリーズでは、海外の最新レポートをもとに、メール配信時に参考にしたい数値例をご紹介していきます。 今回取り上げるのは「件名の文字数」です。メルマガが開封されるかどうかは件名にかかっていると言っても過言ではないほど重要な要素ですが、みなさんは意識して作成されていますか。本記事が、より開封してもらえるメールの件名を作り出す助けになるかもしれません。 引用元レポートの詳細 mailermailer.c
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 メルマガにかかわる指標は開封率、クリック率、バウンス率など、さまざまですが、悩ましいのは「目標とすべき数値はどれくらいなのか」ではないでしょうか。少しでも他社より開封率を高めたい!業界でナンバーワンになりたい!など、色々な思いがあるとおもいますが、まずは、自社がどの程度のレベルなのかを把握するために、実際のデータに基づいた参考数値を見てみましょう。 本記事では、海外の調査レポートから「開封率」に関する情報をご紹介します。 レポート詳細 Email Marketing Metrics Report June 2016 Edition データの収集期間:2015年1月1日~12月31日 対象キャンペーン数:49,000 対象メール数:ほぼ1,000,000,000 29の産業分類の方法に
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ECサイトを成功させる上で必要なのは、徹底したデータ分析・データ管理です。いくらWeb広告にお金をかけたり、キャンペーン企画を次々に繰り出したりしても、「やって終わり」ではマーケティングの成否さえはっきりしませんし、当然次の施策の精度を高めることもできません。日々のアクセス数や売上などのデータを地道に記録し、見直すことによってはじめて、実施した改善や施策がどの程度効果を上げることができたのか明らかになります。こういった数値管理・目標管理を実践することで、KPI(重要経営指標)の達成に向けて効果的なマーケティングができるわけです。 そこで今回の記事で提案したいのは「実行数値管理表」の作成。具体的にどのような項目を立て、日々入力していけばいいのかをお伝えします。ぜひ、参考にしてみてくださ
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 前回、皆さんにはBtoBにおいて、なぜWeb接客ツールが注目を集めているのか、2つの理由をご紹介しました。まだご覧になっていない方はぜひこちらをご覧になる前にご一読ください。 BtoBではWeb接客ツールは役立つのか/注目される2つの理由と導入時の3つのデメリット(前編) 少しだけ振り返ると、BtoBには下記のような特徴があり、それゆえにWeb接客ツールが注目を集めています。 ・BtoBはBtoCと比較して問い合わせあたりの単価が大きいのに、CVRが低いから ・一般的なBtoBのWebサイトにあるのは「問い合わせ」のみで、検討段階のWeb来訪者にそのハードルは高いから ・BtoBは限られたターゲット向けの製品も多いため、集客を増やすにも限界があるから BtoBにおいてはそもそも集客で
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 はじめてマーケティング業務を行う人や、マーケティング担当者になって日が浅い人の中には、「何から始めたらいいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。 商品やサービスを購入してもらうための戦略や戦術を立てる前に、まず、自社を取り巻く環境や現状の分析が必要です。 そこで今回は、マーケティング業務において欠かせない7つの分析手法についてまとめてみました。 1. PEST分析 PEST分析とは、4つの視点からマクロ環境から受ける影響を分析していく手法です。 下の4つの頭文字を取ったものから構成されています。 「Politics(政治面)」 「Economy(経済面)」 「Society(社会・ライフスタイル面)」 「Technology(技術面)」 上の4つの視点で分析することで、
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 近年、Webカタログツールには様々な機能が搭載されており、誰でも簡単にWebカタログを作成、更新ができるツールとなっています。 ユーザビリティの高いWebカタログを制作するには、多くの知識や経験、技術が必要と思われがちですがWebカタログツールでは、それぞれのツールが簡単に作成でき、閲覧の際のユーザビリティを高めるための工夫をしています。 今回は、それぞれのツールの特徴、目的別のオススメツールについて紹介します。 13個のおすすめWebカタログツール 1. ebook5 「ebook5」の詳細情報へ ebook5は日本に本社を置く株式会社ルーラーが提供しているWebカタログツールです。 カタログ作成をWeb上の管理画面でドラッグ&ドロップで簡単に行えます。また、HTML5を使って作成
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ※この記事は2016年02月23日に公開した記事を再編集して公開したものです。 デジタルマーケティングを行うにあたり、効率よくプロジェクトを管理するためにはプロジェクト管理ツールが便利です。特に、社内外を含む複数人が参加するプロジェクトマネジメントに、プロジェクト管理ツールは欠かせません。 今回は、プロジェクト管理ツールの選び方のポイントと、WebサイトやWebサービスの開発現場で役立つプロジェクト管理ツールをまとめました。 プロジェクト管理ツールの選び方3つのポイント クラウド(Web)型かインストール(ダウンロード)型か プロジェクト管理ツールは、大きく分けてクラウド型とインストール型の2種類があります。インストールの必要がなく、インターネット環境さえあれば基本的にどこからでもア
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 この記事はブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営するプロブロガー「イケダハヤト」さまより寄稿いただきました。 「MarketingBank」をお読みのみなさん、こんにちは。プロブロガーのイケダハヤトです。 「プロブロガー」は耳馴染みのない職業だと思いますが、要するに「ブログだけで飯を食っている人」程度の意味です。2016年4月時点で、月間約300万PV、収益は300〜500万円ほどのメディアを運営しています。 というわけで、プロの目線で「バズる(=爆発的に拡散する)記事」の作り方を解説してみたいと思います。 タイトルが命。 まず、タイトルにこだわること。これが鉄則中の鉄則です。 タイトルに「引き」がなければ、どれだけ内容が面白くても、バズることはありません。ここを大前提として抑えて
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 プレスリリースを配信していても、なかなかニュースとして掲載されず悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか。 今回は、効果的なプレスリリースを配信するための方法について紹介します。 プレスリリースとは? プレスリリースとは、無料で実施できるマーケティング・広報活動の1つで、テレビ・新聞・雑誌・Webなどでニュースとして取り上げられることを目的とした取り組みです。メディアに対して、自社のニュースを配信し、取材やニュースとしての掲載を目的として情報を発信します。 メディアに取り上げられると、それまで認知していなかったユーザーの企業や商品の認知度を促進します。また、掲載された実績により企業・商品の信頼度も上がります。 ニュースとして取り上げられるために プレスリリースは、あくまで広告ではな
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 他社のプロモーション事例は、プロモーション企画の経験が浅いときや、アイディアが浮かばないときに参考になります。 今回は、プロモーションのアイディアを考える際に役立つ「プロモーション事例サイト」をまとめました。 国内のプロモーション事例 1.AdverTimes AdverTimesは、株式会社宣伝会議が運営するニュースサイトです。 プロモーション事例だけでなく、アドバタ会議やイベント・セミナー情報なども豊富にあり、直接プロモーションに関して意見交換する場が設けられている点も特徴です。 国内事例を探したい場合や、サイトに載っている事例に対して直接意見交換する場を探している場合に役立つサイトです。 http://www.advertimes.com/ 2.宣伝会議デジタルマガジン 宣伝会
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 Twitterは、運用して情報を発信するのみでなく、情報収集においても活用できます。また、Twitterを上手く活用するためのツールが多く存在します。今回は、Twitterでの情報収集やアカウントを運用に役立つTwitter関連ツールをまとめました。 必要な情報を手早く検索できるツール 1. Twicsy Twicsyは、Twitterで公開された画像を検索できるツールです。 Twicsyの検索窓に、目的の言葉を入力して検索を行うことと、過去にTwitterで公開された全ての画像から関連するイメージに近い画像を探し出すことができます。 画像の検索結果は、発言順や関連性の高い順に並び替えを行えるため、必要な画像を手早く探したい場合に役立ちます。 Twicsy 2. buzztter b
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 近年のマーケティングにおいて、「ビッグデータ」などデータ活用は1つの大きなテーマとなっています。データの活用においてデータの分析は重要ですが、それを助けるのがデータの可視化「データビジュアライゼーション」です。 今回は、エクセルで利用できるツール、Web上で利用できるツールを中心にデータビジュアライゼーション・ツールを紹介します。 エクセルを拡張してより美しいグラフを作成できるツール 1. E2D3 E2D3は、D3.jsというプログラミングスキルが必要なライブラリを、エクセルで利用できるようにしたOfficeアプリ(アドイン)です。エクセル2013または、無料会員登録で利用できるエクセルオンラインで使うことができます。 エクセルではできないような、より視覚的なインパクトの強いグラフ
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ※この記事は2016年2月24日に公開した記事を再編集して公開したものです。 マーケティング戦略を立てる際に、ビジネスフレームワークを活用することで現状を客観視でき、適切な戦略を素早く立案できます。 今回は、マーケティング戦略を立てる際に役立つビジネスフレームワークを目的別にまとめました。 現状分析に活用するビジネスフレームワーク 1. MECE MECE(Mutually Exclusive Collectivery Echausive)とは、現状分析に必要な要素に「もれ」や「重複」があるかを確認するビジネスフレームワークです。 MECEは、アイデアやマーケティング戦略を整理する際に利用できます。 2. ロジックツリー ロジックツリーとは、思考のプロセスや範囲などを視覚的に整理する
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 Webサイト制作はWebマーケティングの基本です。Webサイト制作では、ツールを利用することで効率化できる作業が多くあります。 今回は、ブックマークしておきたいWeb制作に役立つWebサイト・ツールを目的別・場面別でまとめました。 Web制作時に必要な素材やパーツを揃えるのに役立つツール、Webサイト 1.amCharts amChartsは、無料でFlashによるパイチャートや円グラフを作成できるツールです。Flashに関する知識がなくても使えるのが特徴です。 amChartsはグラフ化したいデータなどを設定ファイルに書いていく作業だけで簡単に見た目の優れたグラフを作成できます。 グラフの種類やデザインを調整でき、制作するWebサイトに合ったデザインのグラフを手軽に作りたい場合に役
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 日本においてマーケティングというと集客、特に広告を意識しがちですが、無料で始められる様々なマーケティング施策があります。Webを利用しないリアルな手法も多くありますが、すでにWebサイトやブログを開設していれば、多くのWebマーケティングの施策を無料で始められます。ただ、これらの施策を実施する担当者の時間は当然必要となります。 今回は、広告ではない、無料で始められるマーケティング施策を紹介します。 1. SEO(検索エンジン最適化) Webマーケティングを実施している企業において、無料で始められるマーケティング施策としてSEOを検討したことがある場合は多いと思います。検索エンジンを用いたマーケティング手法、とりわけ集客においては、リスティング広告と比較されることが多いです。 Goog
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 この記事では、Web初心者でもホームページ(Webサイト)を簡単に作成・更新をできるおすすめCMS 4つを紹介します。 今回は、初心者でもデザインやコンテンツの追加・管理できるものを紹介するため、CMSの細かな定義からすると当てはまらないものも含みます。 紹介する4つのCMS 今回は「WiX」「SmartPage」「wordpress」「MovableType」の4つを紹介します。 WiX(ウィックス)/ Wix.com Ltd(イスラエル) 「WiX」の詳細情報はこちら とにかく簡単に、きれいなデザインのWebサイトを作りたいという場合におすすめです。 WiXは、知識ゼロでも簡単にWebサイトを構築できることを売りにしているツールで、デザインのテンプレートが豊富であること、ドラッグ
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 企業のTwitterアカウントを作成したものの、どのように運営すれば良いか分からず悩んでいる場合も多いのではないでしょうか。Twitterは適切な運用を行なえば、企業のブランド価値を高めることが可能です。今回はTwitterの運用で参考になる企業アカウントをまとめました。 なぜ企業はTwitterで商品やサービスに直接関係ないことを発信するのか 企業がTwitterを運用すると、どうしても商品やサービスの広告に寄ってしまいがちですが、Twitterの活用に成功している企業は、商品やサービスに関係のない「面白い」つぶやきを投稿しています。 Twitterを含むSNSの活用メリットは、単純な情報発信のみでなく、双方向のコミュニケーションをとることができる点にあります。特にTwitterで
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 マーケティング活動の中で企画書や提案書を作る際、市場調査データを活用した裏付けは必須です。今回は企画書や提案書の作成に役立つ、必要な市場調査データを無料で入手できるWebサイトを紹介します。 政府が公開する調査データ 1. 総務省統計局 総務省統計局のWebサイトでは、「国勢調査」「人口推計」から「家計消費状況調査」「サービス産業動向調査」などに至るまで、様々な国内統計データを無料で入手可能です。 「統計局ホームページ」 無料で入手可能な調査データ例 ・国勢調査 ・人口推計 ・全国・都市・階級別電子マネー等関連の利用状況 ・宿泊業、飲食サービス業、教育に関する「サービス産業動向調査」 2. 経済産業省 経済産業省のWebサイトでは、「特定サービス産業動態統計調査」という調査データを無
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ソーシャルメディアとは、オンライン上でユーザー同士が情報を交換し合うことで成り立っているメディアのことを言います。有名なところではFacebookやTwitterなどが挙げられます。最近では企業側もソーシャルメディアを活用することが多くなってきました。 しかし、ソーシャルメディア運用に苦労している企業が多いのも事実です。ソーシャルメディア運用では、投稿とユーザーとのコミュニケーションを図る運用、反響などを調査する分析という作業があります。また、その作業がソーシャルメディア毎に必要となり、ユーザー数が増えるにつれて作業の効率化が必要となります。 そんな時に救世主となるのがソーシャルCRMなのです。ソーシャルCRMを利用することで効率よく作業が行なえるようになります。 ソーシャルCRMと
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアやブログなどで人々が日常的に語っている会話や自然な行動に関するデータを収集、調査・分析を行ない、「市場調査」「キャンペーン反響測定」「ブランド調査」などに利用するものです。 ソーシャルリスニングでは、消費者のリアルな声を知ることができ、製品・サービスの開発・改善や宣伝広告の効果測定、顧客対応までの一連のプロセスの改善に繋げられます。 今回は、ソーシャルリスニングで調査できること、おすすめのソーシャルリスニングツールについて紹介します。 ソーシャルリスニングで調査できること 市場調査 製品名やカテゴリ名など特定のキーワードを含む、口コミデータを収集し、トレンドの調査が可能です。 例えば「引越し」というキーワードを調査することで、ユーザがいつ頃
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 Webサイト、Webサービスを構築するときに、アプリケーションサーバということばを聞いたことがある人は多いと思います。しかし、サーバ、Webサーバ、アプリケーションサーバなど様々なことばがあり、何を指しているのか分からないことも多いのではないでしょうか。 今回は、Webサーバとアプリケーションサーバについてまとめました。また、なぜWebサーバとアプリケーションサーバという切り分けが必要なのかについて「Web3層構成」という構成を基本に説明します。 サーバとは何か サーバということばが、ハードウェアを示す場合とソフトウェアを示す場合があり、サーバの理解をしづらくしています。 「サーバとは何か」についてはこちらの記事をご確認ください。 今回の記事で「Webサーバ」と「アプリケーションサー
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 この記事はブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営するプロブロガー「イケダハヤト」さまより寄稿いただきました。 はじめまして、イケダハヤトです。「まだ東京で消耗してるの?」という挑発的なブログを運営しています。月間PVは約300万、年商は2,000万円ほどです。 現在は高知県の山奥に移住して、東京のみなさんを嘲笑いつつ、応援しています。しばらくこちらで連載させていただくので、どうぞイラっとしながらお読みください! 地方の広告代理店、ウェブ制作会社はレベルが低い。 東京は嫌いなんですが、ここは「東京の勝ち」だよなぁ...ということがあります。 それが「ウェブ制作・ウェブマーケティングのレベルの高さ」。地方にも優れた代理店・制作会社はありますが、全体的なレベルを見ると、やはり東京の方がイ
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