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PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 唐突ですが、広報担当者の皆さん、 業界紙・専門誌は軽視しがちになってはいませんか? これらの媒体は、 テレビや全国紙の新聞に比べると読者数も少なく、記事を露出してもあまり意味がない、と思われている方は少なくないでしょう。 実は、大きな間違いです。 まず、 広報に携わるものの常識として「媒体を差別しない」という原則があり、広報の教科書には、全ての媒体と平等にお付き合いしなさい、と書かれています。 とはいえ
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 BtoB(法人向け)のビジネスをしている企業さまの広報活動をお手伝いしていると、マスコミ露出だけではなく、そこからのリード(問合せ・見込客)獲得を求められることがあります。 つまり、 広告の代わりに、販売促進やマーケティングの手段として、広報PRを活用したい、というご要望です。 クライアントさんからのこういったご依頼に対して、「広報PRというのは、本質的にそういうものではありません」と言って、仕事を断るPR
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 唐突ですが、 マスコミは大企業とベンチャー企業、どちらの味方でしょうか。 マスコミ、特に報道にたずさわる新聞記者などにとって、権力監視は重要な役割です。 そのため、 大企業=権力という考え方があり、大企業に対しては辛口の批判的な報道をすることも多くあります。 逆に、 中小企業やベンチャー企業、NPO団体など、限られた資金や人材で社会に貢献しようとがんばっている人たちに対しては、応援したいという気持ちが、
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 PR会社に業務を発注すると高いですよね。 大手のPR会社だと月額80~100万円、 中堅のPR会社でも月額60~80万円くらい、 が相場でしょうか、 しかも、年間契約、、、 ただし、 これも交渉と発注の仕方次第で、より安くすることが可能です。 ベンチャー企業が、大手PR会社・中堅PR会社に広報業務を発注する際の「値切りのテクニック」をご紹介します。 コンペはしない 通常、PR会社への発注は、月額60~
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 企業の記者発表をテレビで報道してもらうひとつの手段として、「芸能人・タレントを使う」という手法があります。 たしかに、 旬の芸能人やタレントを記者発表会に呼ぶと、テレビ番組からスポーツ紙、女性誌まで、多数のマスコミが会場に集まります。 ただし、 この手法には様々な問題があります。ご想像の通り、最も大きな問題は、多額な資金を必要とする点です。 著名な芸能人やタレントを記者発表会に呼ぶと、1,2時間の拘束で、
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 メディアが発言の一部を切り取り、メディアの思惑にそって取材対象者の意図と違った形で報道することは、少なくありません。 佐藤栄作総理大臣が1972年6月に退陣表明記者会見を行う際、「新聞記者の諸君とは話さないことにしてるんだ。新聞になると、文字になると(真意が)違うからね。僕は国民に直接話したい。」と言って、1人テレビカメラに向かって演説したエピソードは有名です。 この問題はそれくらい古くからあるものなのです。
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 広報の仕事をしていると、マスコミ関係の方に取材のお願いをすることがしばしばあります。 ちなみに、 皆さん、取材の依頼をする前に、相手の媒体にちゃんと目を通していますか? 上述、 意外に出来ていない広報マンが多いのが現実です。それ自体大変失礼なことですし、それに感づかれたら、間違いなく相手(マスコミ)から嫌われます。 また、 これは、ダメ広報と優秀な広報を分ける重要なポイントのひとつでもあるのです。 本日
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 同じ紙媒体でも、新聞と雑誌では、 広報PRのアプローチ方法は全く異なります。 それは、 以下のように編集スタイルが異なるからです。 新聞 →ストレートニュース中心 雑誌 →特集企画中心 新聞であれば、 新商品発売等のプレスリリースの内容を発表したタイミングで記事化してくれることは多々ありますが、雑誌はそうはいきません。 雑誌の場合、 まず特集企画が決定し、それに合った情報を探して取材する、というのが一
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 広報PRにたずさわる人間には、高いコミュニケーション能力が求められます。 ただ、 これを単に、「話すのが得意」「プレゼン上手」と、一次元的に理解してはいけません。 広報活動の現場で、 記者相手に、自社商品の魅力をこれでもかとまくしたてる広報マンがいますが、実は相手からするとうんざりなんです(これは、私が以前、編集者をしていたときの実感です)。トークが上手なのは良いことですが、それだけの広報マンは、はっきり
PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 広報とは何か? 広報は、大きく分けて、2つの軸があります。 商品・サービスをPRする「商品広報(プロダクトPR)」と、 会社自体をPRする「企業広報(コーポレートPR)」です。 中小ベンチャー企業や、 スタートアップ企業は、 自社商品・サービスがテレビ等に露出する「商品広報」には積極的ですが、企業紹介や社長インタビューという形で報道される「企業広報」にはあまり熱心でない企業さんが多いです。 企業広報について、 「社長のインタビューが出ても、売上には直結しないから意味がない」 「それって、出たがり社長の自己満足でしょ」 と思っている方も多いのではないでしょうか。 残念ながら、これは大きな間違いです。 むしろ、 これからの時代、特に、中小ベンチャー企業、スタートアップ企業にとっては、「商品広報」より「企業広報」が重要です。 「商品広報」より「企業広報」が重
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 「良いプレスリリースとは何か?」 と聞かれたら、皆さんはなんと回答されますか? 私が以前勤務していたPR会社に、プレスリリースにとてもこだわる先輩がいました。 リリースの書き方の基本に忠実で、文章や日本語は美しく、もちろん、誤字脱字なんてひとつもない、完璧なリリースを作ります。まさに“プレスリリース職人”です。 ただ、 残念なことに、その先輩が何日もかけて作成したリリースをマスコミに送っても、ほとんど取材
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 こんな質問を受けることがあります。 「別の部署から異動して、広報の担当になりました。まずは何から始めたらいいでしょうか」 プレスリリースを書いてマスコミにFAXでばらまき、それで仕事をやった気になっている広報担当者も多いですが、失礼ながら、それでは何の力もつかないと思います。 広報未経験者の方が短期間で成長するための方法として、私は下記2つの実践をお勧めしています。 広報PR関連の書籍を10冊読む 広報PRの
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 某外食関連企業の経営者様からこんな相談を受けたことがあります。 「これから自社店舗の全国展開をしていこうと思います。地方都市での広報PRはどうすればよろしいでしょうか」 地方PRでは、 それぞれの地域ごとに影響力のある媒体がありますので、まずはそれらをおさえることが大切です。例えば、北海道なら「北海道新聞」、宮城県なら「河北新報」、長野県なら「信濃毎日新聞」という具合です。 東京在住の方にとってはなじみの薄
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 マスコミから取材してもらうためには、媒体に対してメールやFAXでプレスリリースを一方的に送りつけるだけでは難しく、記者や編集者など個々のマスコミ関係者と直接会って、コミュニケーションを取ることが重要です。 では、 マスコミ関係者と知り合うにはどのような方法があるでしょうか。 1. 知り合いから紹介してもらう 自分の人脈の中でマスコミ関係者がいないか探してみましょう。知り合いの知り合い等のつてをたどれば、ひと
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 広報PRの仕事をしていると、どうしてもテレビ番組や全国紙の新聞など、影響力の強い派手な媒体ばかりに気を取られがちになります。 確かに、 こういった有力媒体に取材してもらって露出に成功すれば、自社のブランディングや商品の販売促進に大きな効果が期待できますが、テレビや全国紙に頻繁に取り上げてもらうのは簡単ではありません。特に、中小ベンチャー企業の場合には、こういったメジャー媒体への露出は、年に数回あれば素晴らし
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログの一覧はこちら SEO×広報PRセミナー開催 2017/3/14 中小企業様のためのPR会社 ベンチャー広報 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 PR会社 ベンチャー広報の野澤です。 弱小プロレス団体が日刊スポーツに取り上げられたことがあります。 弱小も弱小、 相当のプロレス通でも「聞いたことないな」という方がいらっしゃるほどのマイナーな団体です。 しかも、 囲みの小さな記事ではなく、1ページの2/3以上を使って、同団体が紹介されたのです。広告費に換算したら数百万円は下らないはずです。 なぜ、 弱小団体の記事がこれほど大きく取り上げられたのでしょうか。団体の代表に話を伺わせていただい
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PRブログ&PRセミナーの一覧はこちら PR会社として、中小ベンチャー企業様のために! 広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 中小ベンチャー企業様のためのPR会社 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 ベンチャー広報の野澤です。 こんなご相談をよくいただきます。 自社の商品をテレビで取り上げて欲しいのですが、 テレビ局には全く知り合いがおらず、人脈もありません。 やはりコネがないと、テレビ番組に取材してもらうのは難しいでしょうか? この質問に対して、一般的なPR会社の方であれば、多分こう答えると思います。 「放送内容は番組内の会議で決定されるので、特定の人とのコネクションは関係ない」 「取材になるかどうかは、結局持ち込むネタや企画が面白い
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PR会社ベンチャー広報は、中小ベンチャー企業様につくします ブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 こんにちは。 ベンチャー広報の野澤です。 このたび、 株式会社ディテイルクラウドクリエイティブ様と コラボセミナーを開催する運びとなりました。 11月16日(水) 13:30~15:40 「検索結果上位表示×メディア露出」で、見込客にダイレクトアプローチ ※特典が満載のため、有料(税込3,000円)となってしまうことをお許しください。 経営者様、ご担当者様、唐突なご質問をお許しください。。。 「今の露出に満足されていますか?」 「今の認知で十分ですか?」 「今のWEBサイトをより活用したいと思いませんか?」 「
PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」 PR会社ベンチャー広報は、中小ベンチャー企業様につくします ブログやコラム、最新Newsを配信しております。 引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。 株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人 ベンチャー広報の野澤です。 広報担当者の一番の仕事は、自社の商品やサービスをマスコミに報道してもらうことです。これ自体非常に難しいことですが、もしこれがある程度実現できるようになったら、広報担当者として、次に極めなければいけないことがあります。 それは、 マスコミでの報道をどうやって自社のビジネスにつなげるか、言いかえると、どうやって売上や利益につなげるか、です。せっかく苦労して、マスコミから取材してもらうのですから、その効果を最大化しなければいけません。 実はそのためには、事前準備が肝要です 。 ランディングページ 例え
知名度が低く、人材や予算も限られているスタートアップやベンチャー企業こそ、経営戦略として「広報PR」を積極的に活用すべきではないでしょうか。そこで私たちが、最も重視するのは“マスコミ報道の連鎖”による効果の最大化。この点にフォーカスすることで、成長企業のニーズにマッチした広報PR戦略立案から実行まで、大手PR会社の半分以下の価格で提供しています。
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