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衆院選
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調査データ 当財団が毎年実施している消費者標本調査の結果データです。 研究者の⾃由な活⽤に資するため、オープンデータベースとして無償で提供しています。 この調査では、研究者グループの協⼒のもと対象者属性のほか情報・消費者⾏動、⽣活意識などを幅広く体系的に聴取しています。専⽤のモニターパネルを組み毎年定点で調査しているため、経年⽐較が可能です。 原則として年2回、約5,000件のサンプル数を回収します。 調査データは、ローデータをエクセル形式とともにSPSSのsav形式で提供しています。 以下から過去のデータをダウンロードできます。
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AD STUDIES Vol.39 2012 ● 29 企業は自 らの存続と成長をもた らす顧客という資産と どのよ う な関係を築き、 市場の創造や活性化を図っていけばいいのか。 生活者の心理や行動に対する大規模サンプル調査や企業との共同研究を積み重ねてきた著者に、 今、 サービスマーケティ ング分野での挑戦課題となっている企業と消費者の 〈価値共創〉 に関する動向を 紹介していただく と ともに、 今後の研究フロンティ アについて提起いただいた。 価値共創時代の顧客戦略 小野 譲司 青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 顧客の獲得、 維持、 育成のバラ ンスを図り ながら、 いかに して事業の成長や安定化を図るか、 本稿ではこの課題を顧 客戦略と呼ぶ。 マーケティ ング分野の中心的なテーマの 一つである顧客戦略に関しては、 さ ま ざまな概念や手法が 提案されている。 リ レーシ
16 ● AD STUDIES Vol.45 2013 今、 広告は曲がり角に差しかかっている と言われている。 広告の何が変わり、 何が変わら ないのだろ う か。 著者は制作者という立場から 日々新しい広告環境と対峙しつつ、 近代史、 人類史という大きな視座から、 人間の本質、 コ ミ ュニケーシ ョ ンの本質に迫り、 その中にメディ アや広告を位置づけるこ とで、 その原点を洞察しよ う と されている。 その洞察を通して見えてく る、 これからの広告の行方について論じていただいた。 最古×最新。 マス ・ メ ディ アから ソ ー シ ャル ・ デバイ スへ。 時代が変わっ て も変わら ない、 広告の原点。 須田 和博 クリエイティブ・ディレクター カ ンヌ国際ク リエイティブ祭は、 今 年で60周年をむかえた。 人間でいえ ば、 還暦である。 還暦と書いて 「ター ン ・ アラ
AD STUDIES Vol.24 2008 11 12 AD STUDIES Vol.24 2008 AD STUDIES Vol.24 2008 13 14 AD STUDIES Vol.24 2008 AD STUDIES Vol.24 2008 15 2008 2008 2007 J 1973 2001 2006 H 2000 H 2004 PHP 2008 2005
30 AD STUDIES Vol.34 2010 AD STUDIES Vol.34 2010 31 32 AD STUDIES Vol.34 2010 AD STUDIES Vol.34 2010 33 34 AD STUDIES Vol.34 2010 AD STUDIES Vol.34 2010 35
池田 紀行(株)トライバルメディアハウス 代表取締役社長 × 藤田 明久(株)電通デジタル・ホールディングス 取締役専務執行役員
当財団では、研究広報誌「AD・STUDIES」(非売品)を年4回発行しています。毎号、広告およびマーケティングに関する特集を組み、第一線の研究者や実務家による執筆・対談等を中心に編集しており、主として研究者・広告関係者に配布しています。過去の特集テーマは以下のとおりです。本誌をご覧になりたい方は「アドミュージアム東京ライブラリー」において閲覧に供しています。記事の一部を除き、PDFファイルで閲覧することができます。
AD STUDIES Vol.32 2010 ● 49 ㈶吉田秀雄記念事業財団ではマーケティングコ ミュニケーション、 特に “広告・広報及びメディアに関連する分野” の研究にたずさわる研究者 の方々のためにオムニバス調査を毎年実施しています。本レポー トではオムニバス調査の内容を理解していただく と ともに、 調査結果データを研 究者の方々が自由に使い、 幅広く 研究に活用していただく ために、 分析事例をシ リーズで紹介しています。 生活者のインターネ ッ ト利用実態2009 − 日常に定着し、 購買行動に影響を与えるインターネ ッ ト − 齋藤 昭雄 ㈶吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター *オムニバス調査2009の実施概要 * ◆ 調査地域:首都30㎞圏 ◆ 調査対象:満15歳〜65歳の一般男女個人 ◆ 抽出方法:ランダムロケーション クオーターサンプリ ング ◆ 調査
・ 特別企画「広告跳躍時代―昭和の広告展III」 ・「D&AD賞2009展」 ・「台湾広告展2009」 ・「第52回日本雑誌広告賞入賞作品展」 ほか
Create projects on your own instead of waiting for work to be assigned. Always take the initiative on your projects. Do not wait for directions.
4 AD STUDIES Vol.9 2004 AD STUDIES Vol.9 2004 5 6 AD STUDIES Vol.9 2004 AD STUDIES Vol.9 2004 7 8 AD STUDIES Vol.9 2004 AD STUDIES Vol.9 2004 9 10 AD STUDIES Vol.9 2004 AD STUDIES Vol.9 2004 11
「広告は豊かな社会をつくる。」 これは日本の広告界の発展に情熱を傾けた電通第4代社長・吉田秀雄の言葉。 当財団は吉田秀雄の広告に対する信念と情熱を引き継ぎ、時代の先端を切り開くマーケティング&コミュニケーション等に関連する分野の研究活動、また社会と人をつなぐコミュニケーションとしての広告文化の発展を支援する事業を行っています。
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