ここ数年、顧客起点のマーケティング改革に取り組んでいるNTTドコモ。統合マーケティング部門を立ち上げ、全社共通の成果指標を基に、サービス間の連携を強化して成果を上げている。企業がマーケティング組織の変革を成功させるための条件とは何か。NTTドコモの伊藤邦宏氏と、グロースX取締役で、NTTドコモのシニアマーケティングディレクターでもある西井敏恭氏が、強いマーケティング組織をつくるポイントを語り合った。 ※本稿は2024年12月12日、日経クロストレンドがマーケティング人材育成サービスを提供するグロースX(東京・渋谷)と共同で開催したセミナー「成果が出るマーケティング組織変革」の内容を抜粋、再編集したものです。 シンクロ(東京・渋谷)代表取締役社長でグロースX取締役CMO(最高マーケティング責任者)の西井敏恭氏(写真左)と、NTTドコモ コンシューマサービスカンパニー カンパニーコーポレート