世界のマーケティングが向かう先は――。グローバル企業が一堂に会し、その戦略の詳細や内幕を知ることができる希少な機会が、毎年6月にフランス南部カンヌで開催されている世界的祭典「カンヌライオンズ」だ。 30部門にまで拡大し、ビジネス分野を幅広く表彰する世界最大級のアワードに成長した「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」(以下、カンヌライオンズ)(撮影/山下奉仁) 「カンヌライオンズは広告アワードでは?」とお思いの方も多いだろう。 たしかに、もともと1954年に劇場CMを表彰するイベントとして設立され、長らく国際広告アワード祭として認知されてきたイベントだ。 しかし、2011年に「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」となり、広告以外の領域への部門拡大を加速している。 今では「フィルム」「アウトドア」「プリント&パブリッシング」「ラジオ&オーディオ」などに加