2023年ごろからデジタル広告市場で「MFA」という言葉が注目を集めるようになった。Made-for-Advertisingの頭文字を取った造語で、文字通り広告収益を稼ぐことだけを目的としたサイトだ。その多くは低品質なコンテンツや訪問者を惑わせる構造で、インターネットの利用体験を阻害している。結果的に消費者の広告不信を招く恐れがあり、広告業界にとって頭痛の種だ。5つの特徴を解説する。 2023年ごろから「MFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイト」と呼ばれる、広告収益だけを目的としたサイトが注目を集めている(画像/maicasaa/stock.adobe.com) 21%の広告インプレッションがMFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイトに配信されており、広告費の15%はMFAサイトに費やされていた――。 ANA(Association of National Advertise