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パリ五輪
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下記の下線部の語句を、何と読まれますか。 1. 主に平野に降る 2 主として平野に降る 3. 主たる収入源 4. 主な収入源 標準的には、1. オモに 2. シュとして 3. シュたる 4. オモな だと思います。辞書類には、この読みしかないはずです。 ところが、最近、そうとうよくできる日本文学の大学院生までが、2を「オモとして」3を「オモたる」などと読んでいたりするので、気になっています。 同じような問題として、 5. 意見を異にする 6. 異を唱える 7. これを異として 8. 異なる見解 というのもありますね。5. コトにする 6. イを 7. イとして 8. コトなるであろうと思いますが、5「イにする」という読みに出会うことがよくあります。 これらは、6は別として、 和語・ナリ活用(ニ・ナ(ル)) 例:1, 4, 5, 8 漢語・タリ活用(ト・タル) 例: 2, 4, 7 という対
文学部・文学研究科卒業セレモニーで、文学部長・文学研究科長として式辞を読みました。急いで作ったので推敲も十分ではなく、また私の人文学観にはさまざま異論もあるかもしれませんが、とりあえず記録の意味で掲載しておきます。 ===== 式辞 金水 敏 2017 年 3 月 22 日 みなさま、本日はご卒業・修了まことにおめでとうございます。これから卒業証書、学位記を受け取られるみなさまにおかれましては、これまで大阪大学で過ごされた日々のことを懐かしみ、またこれから進まれる就職、進学等について希望と不安に胸を膨らませていらっしゃることと思います。 さて、ここ数年間の文学部・文学研究科をめぐる社会の動向をふり返ってみますと、人文学への風当たりが一段と厳しさを増した時期であったとみることが出来るでしょう。平成 25 年から 26 年にかけて、全国国立大学で「ミッションの再定義」ということが行われましたが
Role Language and Character Language Research International Workshop/役割語・キャラクター言語研究国際ワークショップ2015 ※このイベントは終了しました。 写真はこちらからご覧下さい。 ※金水の講演で用いたスライドをアップしました。 参加者数は、個人ベースで両日合わせて107名、延べ人数ですと約140名になります。ありがとうございました。 「rl-ws-stylesheet_E.docx」をダウンロード 「rl-ws-stylesheet_J.docx」をダウンロード ※ 口頭発表6 田中翔太さんはインフルエンザのため、発表をキャンセルされました。 English program is here 日本語プログラム(PDF・両面) アブストラクトはここ 役割語・キャラクター言語研究国際ワークショップ 期日:2015年2月1
シンポジウム「ドラマと方言の新しい関係—『カーネーション』から『八重の桜』、そして『あまちゃん』へ—」
上海交通大学日本語学科の河崎みゆきさんから、中国のオネエ言葉に関する資料をお送り頂きましたので、掲載いたします。 「中国のオネエことばをめぐる現象と特質」(河崎みゆき、日本語ジェンダー学会第14回年次大会 2013.7.6) 「中国語のオネエ言葉をめぐる現象と特質」
ポスターを貼る (充電日記) [本]題名 (くうざん本を見る) 山口仲美『若者言葉に耳をすませば』講談社 (日本語関係の目次・索引など) [日本語周辺本]海老澤有道『日本の聖書 聖書和訳の歴史』講談社学術文庫 (日本語関係の目次・索引など) 三國一朗『戦中用語集』岩波新書(黄版)310 (日本語関係の目次・索引など) [日本語周辺本]小沢昭一・大倉徹也『小沢昭一的 流行歌・昭和のこころ』新潮文庫 (日本語関係の目次・索引など)
下記の要領で役割語研究会を行います。どなたでも参加できます。参加ご希望の方は、下記フォームより必要な情報を入力して、送信してください。しめ切りは9月15日(水)です。後日、ミーティング情報をお送りします。 参加フォーム:https://forms.gle/vpxwf1tBfJkV2Fwc6 役割語研究会 2021年9月25日(土)13:00〜18:00(日本時間) オンライン (Zoom) プログラム 13:00-13:50 《人格》、《キャラクター》と“霊的事象”:『千と千尋の神隠し』『海辺のカフカ』を例に 金水 敏(大阪大学・大学院文学研究科・教授) 14:00-14:50 キャラ助詞の出現位置と機能に関する再検討 劉天陽 15:00-15:50 『風と共に去りぬ』の3つの翻訳の比較:アンケート調査による方言・役割語の認識に関する研究(発表言語:英語、日本語) Haydn Trowel
大変重要な論文が発表されました。 西田隆政 (2010.3.18) 「「属性表現」をめぐって―ツンデレ表現と役割語との相違点を中心に―」『甲南女子大学 研究紀要』第46号 文学・文化編 pp. 1-11 要旨:ツンデレ表現の研究の進展とともに、従来の役割語とは相違する面のあることが注意されるようになった。特定の言語表現が特定の人物像を想起させるという点で、ツンデレ表現と役割語は共通する。しかし、性格的属性とみなされるツンデレやボクっ娘などと、職業や階層等の社会的な属性とみなされる博士やお嬢様とに、相違する点があるのは、あきらかである。本稿では、ツンデレ表現のような性格的な属性をしめす言語表現を「属性表現」と規定した。そして、役割語とは同一基盤上にあるものの、そのさししめす人物像の相違する点から、「属性表現」は役割語の前段階ともいえるものであることを指摘した。最近の例では、メイド喫茶などでメ
桂米朝師匠が文化勲章を授与されたことを伝える朝日新聞の記事で、米朝師匠の談話として、 えらいこってんやろな という見出しが出ていました。米朝師匠らしい、大阪弁の談話として見出しに取り入れられたのだろうと思いますが、しかしこれは大阪弁としては誤りだと思います。正しくは、 えらいこってんねやろな だと思います。このフレーズ、丁寧に言うと、 えらいことですねんやろな となり、これを共通語に翻訳しますと、 (きっと、世間的には)大変なことなのでしょうね になります。「自分としては、それほど実感がないのだが」という師匠の戸惑いにもにた感情が表されています。 もとの見出しに抜けていた「ね」は「ねん」すなわち「のだ」にあたる形態素で、この文にとっては必須です。たとえ一音節でも、一瞬にして聞き取って解析できる、これが「母語」の能力というものなのでしょう。 ちなみに、 もう宿題だしてんやろな (もう宿題をだ
Twitter Trackbacks () イビキ解析──舌根型 (充電日記) 四と七 (国家鮟鱇) 連濁について(1) (音楽・読書・ときどき旅行日記) [言語遊戯]蚊学 (くうざん本を見る) [地域差]何 (くうざん本を見る) 煮売屋 (SKinsui's blog) 子どもドコモ (くうざん本を見る) しりとり (ことば会議室) 学科のバス旅行のしおりに投稿予定の原稿です。 ============ 「おっぱいバレー」という映画がある。北九州を舞台にしながら、主役の綾瀬はるかやバレー部の少年たちを初め、福岡弁を話す人間が一切出てこない。不自然と言えば、不自然。特に、当地で育った方が見たら、さぞかしこそばゆい思いをされることだろう。風景はばりばり、戸畑なのに。似たような現象はいくらでも見つかる。テレビドラマ「Dr. コトー診療所」は、ロケ地が与那国島だそうだが、出てくる人々は共通語か、
蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語』(メディアファクトリー、2009年)。 日本語教師をなさっている著者の体験談が漫画仕立で紹介されています。とても楽しく読めますが、その実、いろいろと難しい問題が提起されているように思います。 第2章「そんな日本語使いません」、第3章「トコロかわれば」などの項では、役割語と密接に関係する話題が取り上げられています。以下に簡単にメモしておきます。 イギリス人留学生(男性)のケース(31頁)「そうでござるか」と言う。 教科書に「ござる:「~です」の謙譲語」と書いてあったため。 フランス人留学生(中年女性、マダム風で大変上品)のケース(22-25頁)彼女は任侠映画マニア。 自己紹介では「おひかえなすって!!」 著者(教師)に対して、「先生 私のことは姐さんと呼んで下さい」と言い、著者が断ると「水臭いこと……お言いでないよ 留学生友達に「てめえ シカトすんな」
3月28日のシンポジウムの基調講演(金水)の概要です。 ================= 基調講演2:役割・キャラクター・言語をめぐって 金水 敏 金水 (2003) 『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』(岩波書店)の刊行をきっかけに、「役割語」の概念は、著者の期待を越えて多くの方々に受け入れられ、一つの研究の潮流を作りつつあるように見える。一方で、定延利之氏らのグループによる「発話キャラクタ」の研究が、金水 (2003) の枠組みの狭さ・限界を照射しつつあることも確かである。中村桃子氏のジェンダー言語学との対比においても、金水の研究に欠落した視点が明らかになった。また、大塚英志氏、東浩樹氏、伊藤剛氏らのポピュラーカルチャーにおけるキャラクター論の展開にも着目すべき点がある。 より具体的に言えば、金水 (2003) では、もっぱらフィクションに偏った分析がなされていたが、定延氏らによって日
Gakiemonさんという方が、「いつから忍者は「ござるしゃべり」なのでござるか」(エキサイトニュース)というネットニュースの記事を見つけて下さいました。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176224924.html 忍者の話し方について、「各地で忍者ショーや忍者教室を行う、伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)頭領、伊賀流忍術復興保存会会長の黒井宏光さんにたずね」るという趣向で、「太田サトル」という人の署名記事になっています。要点をまとめると、以下のようになります。 忍者が「~でござる」という語尾を使うという記号的な理解は、『忍者ハットリくん』(1964年連載開始)に起源がある。 実際の忍者は、普段は伊賀弁、甲賀弁、土地の言葉をしゃべっていた。 各地に赴き潜入するときは、その土地の言葉をうまくしゃべれないといけない。 特に薩摩の言葉が大変だった、と伝
Twitter Trackbacks () イビキ解析──舌根型 (充電日記) 四と七 (国家鮟鱇) 連濁について(1) (音楽・読書・ときどき旅行日記) [言語遊戯]蚊学 (くうざん本を見る) [地域差]何 (くうざん本を見る) 煮売屋 (SKinsui's blog) 子どもドコモ (くうざん本を見る) しりとり (ことば会議室) 昨日、テレビのチャンネルをあちこち見ていたら、不意に女性アナウンサーがまじめくさった顔でお詫びのメッセージを淡々と告知しているシーンが映し出され、思わず手が止まりました。TBS制作の「人間!これでいいのだ」という番組です。ホームページにメッセージの全文がありましたので、転載します。 「頭の良くなる音」についてのお詫び 2月3日、この番組で扱った、2000年に発表された「ハイパーソニック・エフェクト研究」について、不適切な扱いがありました。 企画立案の当初、研
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