サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.fujita-gyousei.com
歴史の旅社は、戸籍による家系調査は勿論、古文書や文献研究及び徹底した現地調査を実施することにより、江戸時代から室町~鎌倉時代以前まで遡る本格的な家系調査を行っています。 当事務所のポリシーは、戸籍や郷土誌・古文書、現地調査などで得られた情報を家系図にまとめるだけではなく、ご先祖様が生きた郷土の歴史、さらに日本全体の歴史の流れを絶えず意識した調査を心掛けることが重要であると考えています。皆様と一緒に歴史の旅をさせて頂きたいという想いを“歴史の旅社”の名に込めています。 地味で理屈っぽいホームページではありますが、他の追随を許さない高レベルの家系調査を目指しています。単なる商品としての家系図ではなく、専門的な先祖調査を望まれる方にとって、最良のパートナーになれるものと確信しています。 当事務所の3つの特徴 特徴1 豊富な調査経験と知識 家系調査では、何より経験は重要です。 家系調査は十家十色。
除籍謄本・改製原戸籍謄本の取り寄せは、家系調査の出発点です。 除籍謄本とは、戸籍に記載されている人が婚姻や養子・死亡等により抹消され、全員いなくなった戸籍の抜け殻のようなものです。または、他の市区町村へ本籍を移した(=転籍)場合も、元の本籍地では除籍謄本となります。 また、戸籍法の改正が行われると、その都度新しい様式の戸籍に書き換えが行われますが、この書き換えをする前の戸籍を改製原戸籍と呼びます これらを父→祖父→曾祖父→高祖父と、それぞれを筆頭者(戸主)として遡って請求することで、幕末から明治初期頃に生まれたご先祖様を知ることができますし、その頃に住んでいた土地を特定することができます。(※最も古い本籍地が特定出来たら、旧土地台帳?を請求してみましょう。戸籍では分からない新たな発見があるかも知れません。) 請求場所は、本籍地を管轄する市町村役場の戸籍担当の窓口です。請求の仕方には各役場で
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『除籍謄本を超えた家系調査|家系図作成・依頼』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く