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[adtech] TokyoWebminingでの資料を更新しました! #tokyowebmining 2011年3月28日 先月「第10回 データマイニング+WEB 勉強会@東京-1st Week-広告ネットワーク・グラフ解析・並列機械学習 祭り-」に講師として参加し、アドテクノロジーについて講演してきました。 主催者の濱田さんのまとめです。 http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20110227/p1 使用した資料についてはslideshareにあげたのですが、第三者配信についても追記しましたのでアップデート版として公開します。 slideshareのURLは変わりませんが(たまにキャッシュで最新版が見られない場合があるようです。表紙の日付が03/28になっているものが最新です。)、ファイルをダウンロードされている方はお手数ですがアップデート版を再度ダウ
2010年11月9日 2010年10月28〜29日に行われたad:tech tokyoのレポートです。 セッション名: マルチプラットフォームで実現するリアルタイムトラッキングによるデータ解析 モデレータ: 鹿毛 比呂志 株式会社ADKインタラクティブ 営業企画本部 デジタルソリューション部 部長 パネリスト: 中川 斉 株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所 所長 高柳 直明 全日本空輸株式会社 営業推進本部 WEB販売部 リーダー Michael Yu CEO, ComRatings Interactive Ltd. 公式サイトの詳細ページ http://www.adtech-tokyo.com/ja/conference/session_detail/October_28th_08.html データから何を読み取り、どう活用し、どういった価値を生み出すのか。リアルタイム
2010年11月1日 2010年10月28〜29日に行われたad:tech tokyoのレポートです。 セッション名: ソーシャルメディアマーケティング 〜グローバルと日本は異なるのか〜 モデレータ: 高松 雄康 株式会社アイスタイル 取締役兼CMO パネリスト: Charles Buchwalter ネットレイティングス株式会社 代表取締役会長 兼CEO 日高 千絵 エスティ ローダー株式会社 クリニーク事業部 マーケティング本部 マーケティング本部長 西田 悟史 株式会社電通 関西支社 ビジネス・ディベロップメント・センター チーフ・リサーチャー Laurel Papworth CEO, World Communities 公式サイトの詳細ページ 公式サイトから引用: 本セッションでは -世界に進出している日本企業はどう活用しているのか? -日本に展開しているグローバルカンパニーはどう
[adtech] Googleがディスプレイ広告についての考えを公開 -“WATCH THIS SPACE.” 2010年9月10日 Googleが自社の公式ブログにてディスプレイ広告についての考えを発表しました。 「考え」というよりは「意思表明」や「できること」みたいなものに近い感じですが、簡単にブログの内容を紹介。 ・Simplifying display advertising(ディスプレイ広告をより簡単に) 沢山のサイトとフォーマット(素材そのものが画像か動画かとか、サイズとか)があり、複雑なディスプレイ広告をより簡単に。 「DoubleClick」 → プランニング、スケジューリング、計測、最適化をアシスト 「Tracent’s technolgy」 →クリエイティブを場所や言語、天気、過去の出稿などをベースに最適化 ・Delivering better performance(
2010年8月8日 今日はmixbeatという私塾でお世話になっているsmashmediaの河野さんのお宅で広告テクノロジーの勉強会を開催し、講師として話をさせていただきました。 きっかけは河野さんのお願いで、僕個人としても整理できるいい機会だったのでぜひ、ということで引き受けさせてもらいました。 内容としては最近はやりのオーディエンスターゲティングとか、RealTime Biddingとか、アドネットワークやアドエクスチェンジなどの広告に関するインターネットテクノロジーの概要。 広告主としては効率的に広告を出稿したいし、パブリッシャーは日々インプレッションを増やしていく。バランスは崩れ続ける中で代理店や各最適化サービスを提供する企業がテクノロジーで何を実現しようとしているのか。そんな話です。 アドテクノロジーは現在プレイヤーもたくさん増え、さらにはサービスの種類もどんどんと増えていく中、
2010年7月23日 広告代理店のオプトがオーディエンスターゲティングを中心としたプラットフォーム構想を発表しました。 構想、ロードマップに関してはプレスリリースにて解説されています。 PDFへのリンク 「オープンデータプラットフォーム構想(OpenDPF構想)」ということで、これまでの「広告枠・掲載面(に来るユーザー)」をターゲットとした出稿から、「データを元にしたオーディエンス(場所にかかわらず、ユーザー)」をターゲットとした広告出稿が行えるプラットフォームの構築を進めていくということです。 OpenDPF 構想とは、この新しい概念のもと、”インターネット上のオーディエンスに関わる マーケティングデータを共通化し、日本初のオープンなプラットフォームとして様々なパ ートナーとデータ連携を実現する”ものです。 (中略) オーディエンスデータを同一の方法で認識することで共通化し、 これまでは
2010年4月24日 先日の水曜日(21日)にデジタルステージさんのUstream放送がありました。 デジタルステージさんは僕の大好きな会社で、大学でデザインに興味がわいて、でも専門的な技術につかれて「やっぱり自分には無理なのかなぁ」と思っていたときに誰もが表現するデザイナーになれるということを感じさせてくれた会社です。(発売しているLIFE、ID、WebLiFEシリーズなどを購入させてもらっています。) そのデジタルステージ平野さん(社長)は最近Ustreamでの実験放送などを行っていて、水曜日も今度みんなで開発をしていくということを宣言した「MotionDive5」の定例ミーティングでした。 MotionDive5に関してはこちらから。 Ustreamの衝撃、ふたたび…(nobi.com) いつも楽しく見させてもらっているのですが、今回は特にメディアの話だったり、ライフスタイルの話だっ
2009年6月24日 この間twitterのタイムラインを眺めていたら、 サイボウズに関するRTやリプライがしきりに流れていた。 ことの発端はサイボウズ創業者が 「もう起業に会社はいらない」と発言したこと(参考)に対して 「もう起業に会社はいらないとサイボウズ創業者は言うが、 もう会社にサイボウズはいらないと Twitter ユーザーはいう」 という発言が話題になった。(発言者の意図はこちら) 僕はサイボウズの関係者の方とRTをする人たちを 追いながら意見を言ってみたりしてたんですが、 個人的には内容うんぬんよりもサイボウズの関係者の方が 時間を割いてRTをしながら意見を拾ってどんどん返信を していく姿がすごいな、と思った。 最近twitterを企業の情報発信ツールとしてとらえているメディアも すごく多いんですが、僕は企業の担当者がユーザーにどんどん 質問を投げかけていって、それに回答して
2009年3月12日 Omniture SiteCatalyst、Twitterの解析に対応(SEM-R) まだまだ利用者の少ない日本では活用できないかもしれませんが、 ある程度の規模があればマーケティングのひとつの指標として 利用できるということでしょう。 一言で「クチコミの測定?」なんて表現するひともいますが、 改めてtwitterの立ち位置を考えてみると、 “誰かに伝えたい” というよりは “自分のなかのもやもやや浮かんだものを吐き出したい” というイメージが強い。 「意識可視化エンジン」 とでもいうでしょうか? twitterを測定するということは、どれだけクチコミしているか という訳ではなく、どれだけのひとの意識のなかに届いたかと いうことであり、単純にtwitterで宣伝効果がいいからって twitterに書き込んでもらうキャンペーンとかはナンセンス。 認知と興味の間で意識の深
About 加藤英也(カトウヒデヤ) Twitter:@jazzyslide 株式会社サイバーエージェント/株式会社AMoAd エンジニア。AdServing, DSP, Tracking, Data Mining, Search Technologies, AdExchange, Mobile Technologyなどのアドテクノロジー関連の設計と開発を担当しています。
2006年11月1日 ウェブ検索の検索結果からスパムを排除するためのGoogleの指標「TrustRank」。あまり表立って 公表されていないが、その中身を米コンサルティング会社Unbrella Consultancyが解説。 解説文が公開されているのは以下のページで、 http://www.umbrella-consultancy.co.uk/art1-trustrank.htm サイトテーマやリンク構造などの考察を図説で計算式とともに説明している。
2006年10月16日 SEO by the Seaというブログに「20 Ways Search Engines May Rerank Search Results (検索順位が 変わるかもしれない20の方法)」というエントリーが投稿されていました。 この記事では重複コンテンツの問題やターゲティング、国別や言語別の検索結果への対応など SEOとして有効だろう20のポイントが掲載されています。 20 Ways Search Engines May Rerank Search Results http://www.seobythesea.com/?p=334
2006年10月3日 GoogleはユーザーインターフェイスをGoogleのブランドの影響を受けずにテストするためのサイト 「SearchMash」を公開した。 SearchMashでは通常の検索結果とイメージ検索が同時に横に並んで表示される。 左側の検索結果はほぼGoogleと同じであるが、結果に番号が振られていたり、 URLをクリックするとボックスが開き、 ・現在のページで開く ・新しいウィンドウで開く ・このウェブサイトのページをさらに見る ・似たページを探す というオプションが開くといった、Googleとは違う点も見られる。 さらに「more web pages」を押すと同じページにつぎの10件が追加で表示されたり、 検索結果をドラッグ&ドロップで移動させることができる機能が搭載されている。 Google’s New SearchMash Test Site http://blog
Yahoo!のAPIを利用して検索ワードに対する関連検索ワードを100件まで表示します。 結果右側の「>>」をクリックすると更に関連ワードを検索することができます!
2006年9月25日 AdSense Blogによると、Googleは同社のコンテンツ連動型広告AdSenseに新しく「small square」と 呼ばれる200×200のサイズを追加した。 この新しいフォーマットサイズはテキスト・動画・イメージ広告に対応しており、この追加によって いくつかのサイトのレイアウト上での適応が容易になる。 Googleはまた、チャンネルページを改良し、管理が簡単になるようにしている。 Google Offers New AdSense Size http://www.searchengineguide.com/searchbrief/senews/008447.html
今年の抱負2014 2014年1月6日 「集」 これまで色々やりすぎてきたことを反省してシンプルに 「プロダクトに集中する」 1年にしたいと思います。断捨離です。 やれることはなんでもやろうと周りの流ればかり気になるせいか、 自分の仕事にほんとうの意味で集中できていない自分がいて、 プロジェクトの進行のボトルネックになることでこれまで多くの迷惑をかけてしまっていました。 今年はそれと決別します。 ■今年の抱負 仕事 ・プロジェクトを成功まで持っていく ・「何をプロダクトとしてすべきか」を構築するプロダクトマネージャとして1人前になる ・「成果を出す」能力を鍛える ・人に対して素直に接する ・難しいことから逃げ出さない、後回しにしない ・エンジニアリングから逃げない、勉強する ・・・こう書くと精神論ばかりですね、、、(汗 プライベート ・子供の幼稚園の予定はきちんと把握する ・子供たちをもっ
「UNIT SEARCH / Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」のメンテナンスが完了しました。ご迷惑をおかけいたしました。 ご要望はこちらから Warning: include(whatsnew.txt) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/users/2/pepper.jp-choco/web/unitsearch.php on line 152 Warning: include(whatsnew.txt) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/users/2/pepper.jp-choco/web/unitsearch.php on li
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