サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.tsuhannews.jp
釣り用の疑似餌について十分な根拠もなく、水中の微生物によって分解されるとうたって販売したとして、消費者庁は5日、販売会社のマルキュー(株)(埼玉県桶川市)に対し、景品表示法違反による課徴金納付命令を出した。課徴金額は1774万円に上る。 消費者庁の発表資料より ▽関連記事 ゴミ袋が土中で自然に分解?消費者庁、プラスチック製造会社10社に措置命令
(独)国民生活センターは26日、アパレル・雑貨の(株)パル(大阪市中央区)が販売していたガラスコップが割れやすくなっている可能性があるとして、同商品の購入者に向けて使用を中止するように呼びかけた。 「オーロラグラス」の外観(国民生活センターの資料より) ▽関連記事 通販も「クーリング・オフできる」?消費者の8割以上が誤解…消費者庁
NTTデータグループのコンサルティングファーム、(株)クニエ(東京都千代田区)が23日発表した「メタバースビジネス調査レポート」から、メタバース事業化の成否が判明した取り組みの9割以上が、事業化に失敗していることがわかった。 ▽メタバース関連の資料はこちら https://www.tsuhannews.jp/documents/search?q=%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9
(独)国民生活センターは15日、「糖質カット」をうたう炊飯器をテストした結果、各販売会社の宣伝内容と、実際の効果に乖離が認められたと発表した。 国民生活センターによる記者発表(東京・品川、15日午後)
経済産業省が22日発表した「特定デジタルプラットフォームの透明性および公正性の向上に関する法律」(透明化法)に基づく特定デジタルプラットフォーム(DPF)の取り組みの評価結果から、Amazon.co.jpの苦情・紛争件数が突出して多い状況が浮き彫りとなった。
アフィリエイト広告の管理に必要な取り組みを明確にするため、消費者庁は13日、景品表示法の「事業者が講ずべき景品類の提供および表示の管理上の措置についての指針」の改正案を公表した。6月13日までパブリックコメントを募集する。寄せられた意見を踏まえ、新たな指針を告示する。 消費者庁による発表
良い企画や提案を的確に伝えるためには、見やすい資料を作成することが大切です。パワーポイントを使用して資料を作成する方が多いと思いますが、テンプレートを用意することで効率がアップします。本記事ではおすすめのテンプレートや作成方法について解説します。(2022年3月初出/2022年9月改稿)
オムニチャネル対応のECパッケージシステム『オムニECシステム』を運営する(株)ジーアールと販売元の東芝テック(株)はこのほど、システム上の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスを受け、個人情報が流出した可能性があることを明らかにした。被害はシステムを利用する複数事業者に及び、判明分だけでも10万件を超えている。
インターネットの成果報酬型広告「アフィリエイト」をめぐり、消費者庁の表示対策課が広告主や広告作成者、仲介会社を対象にした大規模な実態調査を計画している。12月25日からは2020年度事業として、調査にかかる入札実施案件の予算規模を確認する市場価格調査も始まっている。関係者らへの取材から報告書が公表されるのは早くとも2021年夏ごろになるとみられる。 同課によると、ネットショッピングの急拡大に伴い、アフィリエイト・プログラムを利用した成功報酬型のバナー広告の手法が多く見られる。一方で虚偽や誇大広告といった不正も少なくないのが実情だ。これまで、二重価格表示の際は比較対照の価格の具体的表示、根拠なく効能・効果があるかのように消費者に誤認される表示を行わないことなどを求めてきた。 さらに16年には、「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」で、広告作成者や仲介会社は対象商品の
「オリコン顧客満足度度調査」を行っている(株)oricon MEが28日公表した「スマホ決済サービス利用実態調査」によると、最も利用するのは「楽天ペイ」で、利用頻度は「週3日以下」が過半数を超えていた。調査は6月初旬。1か月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した18歳から84歳までの計4402人に「拡大するキャッシュレス決済動向」を聞いた。 同調査によると、最も利用しているサービスは「楽天ペイ」が15.2%で1位、「PayPay」(15.1%)が僅差で2位だった。続いて、「LINE Pay」(10.7%)、「楽天Edy」(10.6%)、「d払い」(10.5%)。年齢別では、10~20代が「LINE Pay」、30~40代が「楽天ペイ」、50~60代以上は「PayPay」がそれぞれ1位となった。
政府の方針を受けて、厚生労働省は4月以降、「布製マスク」の小中学校への配布(1100万枚を2回)と、全世帯への配布(約1億2000万枚)を予定している。そのため、布製マスクを製造する企業を募集し、条件に合致する布製マスクについて必要な量を国が調達するとともに、購入を希望する企業にあっせんする。締切は10日18時。 調達予定価格は、1枚当たり100~200円程度(納入場所までの輸送代込み)で、最小納入枚数は10万枚以上で、1枚づつ個包装が必要としている。納入場所は、全国5か所(川越西、神奈川西、小牧、京都、福岡)の日本郵便の拠点。支払いは、納品確認後、今年度第1次補正予算成立後の5月中旬に、厚生労働省か文部科学省から支払う。前払いは不可。
EC・通販システムを提供する(株)エルテックスと「通販通信ECMO」((株)アドブレイブ)がこのほど公表した「通信販売に関する消費者調査【2020】 通販/ECの情報経路」によると、通販・ECサービスで商品購入歴がある人のうち、EC・通販会社から各種情報を最も多く受け取っている情報伝達媒体は、「Eメール」が72.3%、「DM(ダイレクトメール)」は20.7%、「SNS(LINE)」は19.7%という結果になった。
PC用ゲームなどの通信販売サービス「ECオーダー.com」を運営してきたホビボックス(株)はこのほど、同サービスの提供終了を明らかにした。6月に「ECオーダー.com」のサーバーに外部からの不正アクセスがあり、以降はメンテナンスとしてサイトを停止していた。 同社は、不正アクセス事案の発生後、「サービスの再開に向けてセキュリティーの強化やシステム周りの見直しを図り、専門家を交えて対策を検討してきた」とした上、「ユーザーにとって安全な利用環境を整備する根本的な問題の解決が困難だった」と、サービス終了に至る理由を説明。改めて、ユーザーはじめ関係者に謝罪した。
クレジットカードの総合情報サイト「CREVIEW(クレビュー)」を運営するキュービックは12日、『国内キャッシュレス決済サービスカオスマップ』を作成し、CREVIEW上で公開を始めた。「選ぶ」「決める」「使う」。ユーザーの目線に沿った道しるべになっているという。 (大きい画像は次ページ参照)
昨年の12月に購入金額の20%を還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」が社会的に話題となり、現在はスマートフォン決済サービスで認知度トップの地位を確立した「PayPay」が、10月5日でサービス開始から1周年を迎える。PayPay(株)は1周年を記念し、再び20%還元キャンペーンを10月5日に1日限定で開催。また、10月1日の消費税増税後も、PayPayから最大5%の還元を実施する「まちかどペイペイ」など、大型キャンペーンを継続して実施する。さらに今後は、ヤフー(株)をはじめとするソフトバンクグループ全体でのキャンペーンが発表される予定で、PayPayの勢いが止まらない情勢だ。 今後は、ソフトバンクグループの全事業で決済を可能にするほか、グループを超えた決済や、さまざまな機能を加えた「スーパーアプリ」を目指す方針を掲げた。中山氏は「アリババグループの『アリペイ』など、中国やインド、東
ヤフー(株)は3日、任意の画像に似たイメージの商品を「Yahoo!ショッピング」内で検索できる「類似画像検索機能」を開発し、「Yahoo!ショッピング」アプリと「Yahoo!ブラウザー」アプリに実装した。
「通販通信」読者のみなさん、こんにちは。商品画像自動作成ツール「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」を提供するグラムス(株)の三浦です。 当コラムでは、「売れる商品画像とはどんな画像か?」またその作成方法やオペレーション構築というネットショップ目線でのお話をしてきました。いよいよ今回で、当コラムはひとまずの最終回となります。 ▽連載一覧 第一回:「売れる商品画像」は思い込み? 第二回:1秒の効率化で大きく業務改善! 第三回:ECが構築すべき商品撮影環境とは? 第四回:超効率的な画像処理を実現するには? 第五回:商品撮影はスマホでOK!?その理由とは… 第六回:一眼レフは難しくない!業務改善も実現!? 第七回:1クリックで済む効率的な加工写真の作り方 第八回:ネットショップ店長がシステム屋になったワケ 第九回:ECに最適化された商品画像管理とは? 第十回:写真にこだわるECに潜
ヤフー(株)は8日、広告掲載基準「広告の有用性について」の判断基準を変更し、アフィリエイトサイトを含む「成果報酬型サイト」の広告掲載を禁止すると発表した。基準変更の適用は6月3日から。
中国・九州地方の書店では、4月1日から雑誌・書籍の発売日が1日遅れることがわかった。書籍の卸業を担う取次店で構成される一般社団法人日本出版取次協会はこのほど、配送会社から輸送スケジュール変更の要請を受け、4月から中国・九州地方への出版物の輸送スケジュールを変更すると発表した。
(株)Tポイント・ジャパンは25日、PayPay(株)が提供するバーコードやQRコードを使って決済ができるスマホ決済サービス「PayPay」に、モバイルTカード「モバT」が対応したと発表した。「PayPay」と「モバT」の連携で、「PayPay」の利用時にTポイントが貯まるようになった。
ヤフー(株)は13日、ヤフーのサービスで蓄積したビッグデータを、企業や自治体が持つデータと掛け合わせて分析し、その結果から得た発見をさまざまな事業領域に活用するデータソリューションサービス「DATA FOREST」を10月から開始すると発表した。大手企業や自治体を中心として、2019年度内に100社以上の導入を目指す。 (左)ヤフー執行役員メディアカンパニープラットフォーム統括部長の佐々木潔氏 (右)ヤフー代表取締役社長CEOの川邊健太郎氏
楽天(株)は21日、「楽天ペイ(アプリ決済)」を利用した人を対象に、最大50%のポイントを還元する「今年もありがとう大感謝祭キャンペーン」を開始した。 「PIZZA-LA」で50%還元 同キャンペーンは、楽天アプリによる店頭での支払いが対象で、「最大800ポイントプレゼント!」「50%ポイントバック!」「抽選で1222ポイントプレゼント!」の3つの特典で構成されている。 「最大800ポイントプレゼント!」は、コンビニ(ローソン、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ)利用で最大800ポイントをプレゼントする。 「50%ポイントバック!」は、対象店舗での利用で10~50%がポイントバックされるキャンペーン。50%還元の店舗は「PIZZA-LA」で、30%還元は「RIGHT-ON」「AQUA CITY」「ワタミグループ(和民・鳥メロなど)」、10%還元は「ジュンク堂書店」「アート引越センター」
LINE(株)が18日に発表した「インターネットの利用環境に関する調査」によると、日常的にインターネットを利用する環境について、「スマホのみ」と答えた人が約半数に上ることが分かった。 スマホとPC併用は42%、「PCのみ」はわずか4% 同調査は、同社が2年前から半期に一度実施している定点調査で、今回は18年下期の調査となる。調査対象者は全国15~59歳の男女815人。調査員の個別訪問(留置調査)により実施した。調査期間は18年10月。 日常的にインターネットを利用する環境についての質問では、今回「スマホのみ」が49%に達した。「スマホのみ」の利用者は、過去5回の調査で微増が続いている。「スマホとPC」の併用者は42%で、合わせると「スマホ」でのインターネット利用者は全体の90%に。一方、「PCのみ」と答えた人は全体の4%に留まっている。
12月に入り、デパートや家電量販店、各種ECサイトでの年末セールが盛況だが、今年は例年のセール商戦と異なる様相を呈している。その要因は、ソフトバンクグループがキャッシュレス市場に満を持して投入した新たなスマホ決済サービス「PayPay」の20%還元キャンペーンだ。PayPayが利用できるビックカメラには、キャンペーン初日の4日に開店前から行列ができ、通常はセールの対象にならないアップル製品が飛ぶように売れた。アップル製品の在庫がなくなる店舗が出るほどの爆発力で、PayPayとその加盟店舗が年末セール商戦の主役に躍り出た。 PayPayキャンペーンに消費者が殺到 ここ数年の年末セールは、Amazonの「サイバーマンデー」や楽天市場の「スーパーセール」など、ネット通販の大型セールに小売店舗がシェアを奪われる状況が続いてきた。多くの消費者が、Amazonや楽天市場などの大規模セールに備え、消費活
(株)スマートショッピングは15日、重量センサーを組み込んだIoT機器「スマートマット」を活用した自動購入支援サービスの本格展開を開始した。 ※林社長と「スマートマット(写真右下)」 重量から残数割り出し、設定した量まで減ると自動注文が可能 IoT機器「スマートマット」は、例えばミネラルウォーターなど定期的に購入する消耗品のケースを同機器の上に置くだけで、自動購入サービスを利用できるというもの。機器に積載するだけで、重量から残量・残個数を自動計測し、在庫量・数を管理できる。ユーザーが設定した量まで減った際、自動的にメールやアラート通知、消耗品の発注までができる。
多くの通販サイトの商品発送方法から、「ゆうメール」が消えることになりそうだ。全国一律で180円から荷物を発送できる日本郵便(株)の「ゆうメール」は、多くの通販会社から小物商品の発送に利用されてきたが、今後は印刷物や電磁的記録媒体(CD・DVDなど)を除き、商品の発送には利用できなくなることが、通販通信の取材でわかった。業界で最も安い商品の発送手段が使えなくなることで、今後、通販・EC事業者が送料を値上げする可能性も出てきた。
SAPジャパン(株)が24日発表した「2018年SAP消費者動向調査レポート」によると、日本の消費者はEC上で購入を決めるまでの決断が早く、購入を即決する人が約半数にのぼることが分かった。また、約半数の人にカート放棄経験があることも明らかになった。 約半数がカート放棄経験あり
「通販通信」読者のみなさん、はじめまして。商品画像作成ツール「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」を提供するグラムス(株)代表の三浦と申します! 今月から毎月1回、「売れる商品画像」についての連載を全12回で掲載していきます。商品画像の作成ツールとして世界100カ国以上に利用される「ZenFotomatic」の運営チームが、世界中のネットショップの商品画像と接してきたノウハウを元に、ネットショップで売れるための商品画像について、その考え方や作成方法、業務フロー設計まで実例を交えながらお届けします! ▽連載一覧 第二回:1秒の効率化で大きく業務改善! 第三回:ECが構築すべき商品撮影環境とは? 第四回:超効率的な画像処理を実現するには? 第五回:商品撮影はスマホでOK!?その理由とは… 第六回:一眼レフは難しくない!業務改善も実現!? 第七回:1クリックで済む効率的な加工写真の
消費者庁は30日、(株)TSUTAYAに対し景品表示法に基づく措置命令を行なった。同社では、月額税別933円のサブスクリプション型の動画配信サービス「TSUTAYA TV」について、「動画見放題」などとうたっていた。ただ、「TSUTAYA TV」のライナップの多くがその都度課金しないと見られない動画が占めており、実質的には見放題となるものではなく優良誤認表示と判断された。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『EC・通販、ネットショップを支援するメディア【通販通信ECMO】』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く