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プロ野球に関するjoaquin2010のブックマーク (7)

  • プロ野球中継 vs パワプロ 広告効果は同等 ニールセン分析 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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  • 新庄剛志、高木豊、井端弘和……なぜ、プロ野球OBが続々“YouTuber”デビュー?

    元プロ野球選手の新庄剛志が10月30日、公式YouTubeチャンネルを開設し、話題を呼んでいる。 新庄といえば、阪神タイガース、ニューヨーク・メッツ、北海道ハムファイターズなどの日米球団を渡り歩き、阪神時代には敬遠球をサヨナラ安打し、日ハム時代にはオールスターでホームスチールを決めてMVPを獲得するなど、数々の伝説を残してきた言わずと知れた球界のスーパースター。そんな彼が新たなフィールドとして選んだのはYouTube。ここで今、新たな新庄劇場の幕があがろうとしている。 動画の中で新庄は、はじめに「俺がこれから話すことは世界のトップ中のトップレベルの話をするので、難しいなとか、俺には無理だなとか思っている人がいたら見ないでください」と強気に前置き。そのうえで、今年の日シリーズで見せた巨人中堅手の守備映像をiPadで提示し、「この巨人のセンターの子がちょっと誰だかわかんないんだけど、日

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  • 初の200万人動員 横浜DeNAベイスターズを地域に根付かせた仕掛け

    平成のV字回復劇場: 戦略ミス?競合の躍進?景気のせい? どうして赤字になってしまったのか。どうして顧客は離れていってしまったのか。そして、どのようにして再び這い上がったのか。特集では紆余曲折を経験した企業や自治体などの道のりを詳しく紹介する。 連載第1回:衰退している熱海になぜ観光客が増えているのか 連載第2回:倒産寸前の町工場がタオルで大逆転! ヒットの秘密は「糸」と「伝え方」 連載第3回:負債総額439億円、破綻した英会話教室「NOVA」はなぜ再起できたのか 連載第4回:記事 横浜DeNAベイスターズの人気が沸騰している。2018年のチーム成績は4位と、3年ぶりのBクラスに沈んだが、ビジネス面では右肩上がりの成長を遂げている。 18年シーズンは、球団史上初の観客動員数200万人を突破。DeNAが親会社になる前の11年シーズンと比べると1.8倍に増えた。ファンクラブ会員数は9万人を

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  • プロ野球選手61.9%が「引退後に不安」 「会社員」希望が初の1位に | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

    不安な要素は「収入面(生活していけるか?)」が73.7% 日野球機構(NPB)は10月8日から29日に開催された秋季教育リーグの期間中に、同リーグに参加していた選手に「セカンドキャリアに関するアンケート」を実施し、その結果を13日、発表した。 同リーグに参加していた12球団所属選手265人にアンケートを配布し、無記名による方式で252人から回答を得た。そのうち、「引退後の生活に不安を持っているか?」という設問に対し、61.9%の156人が「不安がある」と回答。若手が主体の参加者という条件付きにはなるものの、過半数以上の選手が引退後の生活に不安を抱えていることが浮き彫りとなった。 「不安がある」と答えた回答者に対し、その不安要素を問うた設問に対しては「収入面(生活していけるか?)」が73.7%の115人、「進路(引退後に何をやっていけばいいか?)」が67.9%の106人、「野球を離れること

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  • 人気再燃、プロ野球観戦は最高のエンタメだ

    「日人のプロ野球離れが進んでいる」「日人はプロ野球を見なくなった」--。10年前の1リーグ化騒動以降、まことしやかに語られるようになったこの説、実は球場の観客動員数の推移とは大きく矛盾している。「Jリーグの方が人気がある」という通説も、事実とは違う。 昨年2013年シーズンのセ・パ両リーグの公式戦の観客動員数は合計2204万人。Jリーグ(J1、J2合計)のほぼ2.4倍だ。さらにここにクライマックスシリーズの42万人と、日シリーズの23万人が加わると2271万人になる。 丼勘定だった観客動員数の正確な計測が始まったのは2005年シーズンから。この年824万人だったパリーグの観客動員数は、8年後の2013年シーズンには19%増の984万人に達した。 広島、横浜の観客動員が大幅増 一方2005年に1167万人だったセリーグの2013年動員数は4.5%増の1220万人。大きく伸びたのは広島(

    人気再燃、プロ野球観戦は最高のエンタメだ
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • プロ野球に見るスポーツインターネット中継のあり方

    スマートフォンやタブレットユーザーが日々増加している昨今、大きな画面で動画を楽しんでいる、というユーザーも多いことと思う。テレビ番組をワンセグ、フルセグ放送で視聴できることに加え、さまざまな動画サービスが手軽に利用できるということもあり、自分の好きな番組を好きな時間に、好きなデバイスで視聴することが出来る環境が整いつつある。そのような中、今回はスポーツ、特にプロ野球中継の配信状況について取り上げる。 今やプロ野球中継は、WBCやオールスター、日シリーズといった注目度の高い試合を除き、テレビの地上波放送から、衛星放送やインターネット中継へとシフトしてきている。かつて高い人気を誇った巨人戦の中継も、いまや地上波では年に数十試合程度しか放送されなくなっている。結果、球団人気は分散し、熱心なファンは衛星放送などでお気に入り球団の試合を見る、といった状況だ。 そのような中、インターネット中継に関し

    プロ野球に見るスポーツインターネット中継のあり方
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