KADOKAWAは6月15日、『ファミ通ゲーム白書2016』を発刊する。 世界のゲームコンテンツ市場は8兆2,667億円 同書では、2015年の世界ゲームコンテンツ市場規模が、前年比約25%増の8兆2,667億円と推定されている。 この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆3,080億円と、デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム、PC配信ゲーム、家庭用ゲーム配信)の6兆9,587億円を合算したもの。ゲーム内課金や、家庭用・PCゲームのダウンロード購入に対する需要が増えたことから、デジタル配信ゲーム市場がアジアを中心に拡大し、84%を占めるという結果になった。 主な地域別では、アジアが3兆4,711億円、米国が2兆1,982億円、欧州が1兆8,144億円と推算し、いずれの地域でも前年より伸長している。 国内ゲーム市場はゲームアプリが牽引 2015年の国内家庭用ゲーム市場規模