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Docomoに関するjoaquin2010のブックマーク (17)

  • 5Gは400万契約を超えて「普及期に」 ドコモ夏商戦発表会で語られたこと

    NTTドコモが5月19日、2021年夏の新サービスと新製品を発表した。井伊基之社長が2020年9月の社長交代時に「新しいドコモを創業する」と宣言してから約半年。この間に行った、ahamoをはじめとした新料金プランの導入、eスポーツリーグ「X-MOMENT」の設立、世界最先端の5G技術を導入する愛知県の新アリーナ運営への参画、オープンRANの海外展開を目的とした「5GオープンRANエコシステム」の協創を振り返った。 5Gの契約者数は400万を超え、「格的な普及期に入った」と同氏。5G専用の周波数で提供している「瞬速5G」のエリア展開については、2021年3月末で7000局、574都市への提供を達成したとアピールした。2022年3月末には2万局を建設する予定だが、「順調に進んでいる」とのこと。今後も5Gエリア拡大を進め、2024年3月には人口カバー率80%を目指す。また、2021年度の第3四

    5Gは400万契約を超えて「普及期に」 ドコモ夏商戦発表会で語られたこと
  • ドコモ加藤社長、ヘルスケア事業に自信--新モデル発表会で野菜ジュースもごっくん

    NTTドコモは9月30日、2014年冬~2015年春モデルの新商品・新サービス発表会を開催した。冬春モデルと新サービスの内容は既報の通り。発表会では同社代表取締役社長の加藤薫氏が、事業戦略や新領域の取り組みについても説明した。 加藤氏は、KDDIやソフトバンクに対する今後の優位性の持たせ方について「ベース中のベースであるネットワークは、最先端のものをできるだけ早く入れていこうと思っている。225Mbps(LTE-Advanced)を一番早く、と。当然、(現在対応しているデータ通信端末だけでなく)スマートフォンにも対応できるように準備をしている。同時にサービスを磨き上げていきながら、取捨選択をして、ニーズのあるところに寄せていく。バリュエーションとチューニング(絞り込み)が我々の強みになっていくと思う」と話した。 ヘルスケア事業で他社と差別化 ドコモは現在、ヘルスケア事業に力を入れている。新

    ドコモ加藤社長、ヘルスケア事業に自信--新モデル発表会で野菜ジュースもごっくん
  • ドコモ、自宅の愛犬を見守れるサービス「ペットフィット」を3月に提供

    NTTドコモは2月13日、自宅の愛犬の様子を確認したり、日々の健康管理ができるサービス「ペットフィット」を3月に提供することを発表した。前払いのプリペイド方式を採用しており価格は2万5900円(税別)。ここにはペット専用端末の代金や約1年分に相当する通信料、各種サービスの利用料などが含まれているという。まずは全国のドコモ取扱店やドコモオンラインショップで販売し、動物病院やペットショップなどでも順次販売する予定。 ペットフィットでは、3G通信機能や各種センサーを搭載した重さ29gの専用端末「ペットフィットタグ01」(タグ)を愛犬に装着し、自宅などに設置した「ペットフィットステーション01」(ステーション)とBluetoothで連携させることで、部屋を歩いている、寝ているといった愛犬の様子を、外出先のスマートフォンやPCから確認できる。タグとステーションの接続が10分以上途切れると愛犬が迷子に

    ドコモ、自宅の愛犬を見守れるサービス「ペットフィット」を3月に提供
  • Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?

    Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?:神尾寿の時事日想(1/3 ページ) ドコモの「ツートップ戦略」(参考記事)の結果が見えてきた。 ツートップとはドコモが今夏モデルから敷いた販売戦略のことだ。これまで各メーカーを平等に扱ってきた護送船団方式を改め、商戦期ごとに特定のメーカーおよびモデルを「一推し」として選定。そこに広告費や販売支援金を集中させるというものだ。この夏商戦では、ソニーモバイルコミュニケーションズ製の「Xperia A SO-04E」とサムスン電子製の「GALAXY S4 SC-04E」がツートップとして、ドコモの主力販売モデルになった。 そして夏商戦も終盤にさしかかった7月26日、ドコモが2014年3月期第1四半期(4月~6月)の決算会見において、ツートップ戦略の現状について実績を公開した(参考記事)。ツートップの一角であるXpe

    Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?
  • NMB48 チームMは可愛さで勝負!もう水着グラビアに登場。-AKB48m

    akb48m.com – AKB48M – โซนสำหรับแฟนคลับ akb48m.com – AKB48M เป็นโซนสำหรับผู้รักแฟนคลับ ลงตัวในโลกที่หลงใหลของ AKB48M และติดต่อกับไอดอลที่คุณชื่นชอบ มาร่วมกับเราสำหรับประสบการณ์แฟนคลับที่ได้รับสิทธิพิเศษที่ AKB48M.com

  • ドコモがゲーム事業に参入する理由--グリー、DeNAは「競合ではない」

    NTTドコモは、同社直営のコンテンツストア「dマーケット」で、スマートフォンゲームを提供する「dゲーム」を12月に開始する。大手ゲーム会社と協業し、ソーシャルゲームを中心とした15タイトルを用意する。すべてのゲームをアプリではなくウェブブラウザで提供し、他キャリアのAndroidスマートフォンやiPhoneでも遊べるようにするという。 スマートフォンゲーム市場には、すでにグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)といった、強力なプレーヤーが多数存在するが、このタイミングでドコモがゲーム事業に参入する狙いは何だろうか。NTTドコモ スマートコミュニケーションサービス部 ネットサービス企画 コマース推進担当課長の渡辺英樹氏に聞いた。 ――まず、ドコモがゲームを提供するにいたった経緯を教えてください。 我々がdゲームを提供する狙いは非常にシンプルです。ドコモではdマーケットという直営ストアを運営して

    ドコモがゲーム事業に参入する理由--グリー、DeNAは「競合ではない」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • ドコモ、スマホで反攻 ゲーム配信・通販を独自で 全機種をLTE対応に - 日本経済新聞

    NTTドコモは11日、11月から発売するスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)などの新製品や、スマホ向け新サービスを発表した。スマホとタブレット(多機能携帯端末)では全機種を高速通信サービス「LTE」に対応。スマホなど向けにゲーム配信やネット通販事業も始める。米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)5」を扱うKDDIとソフトバンクの攻勢が強まる中、各種サービスの強化で巻き返しを図る。

    ドコモ、スマホで反攻 ゲーム配信・通販を独自で 全機種をLTE対応に - 日本経済新聞
  • iPhone 5:キャリア比率は6対4でソフトバンク、au版は乗り換え比率が高い

    MM総研は10月4日、9月21日から発売されているiPhone 5の購入状況を含めたスマートフォン購入実態の調査結果を発表した。予約開始日の9月14日以降にスマートフォンを購入、予約した1500人を“購入予約者”、今後3カ月後以内にスマートフォンを購入する意向を示した1023人を“購入意向者”として調査している。 購入予約者にスマートフォンの機種を聞くと1位がソフトバンク版iPhone 5(477人、31.8%)、2位がau版iPhone 5(269人、17.9%)、3位がソフトバンク版iPhone 4S(62人、4.1%)、4位がau版iPhone 4S(56人、3.7%)、5位がXperia GX SO-04D(46人、3.1%)となっている。 iPhone 5の購入者は合計746人、割合にして49.7%となり、人気が高いことが分かる。3位と4位にはソフトバンクとauのiPhone 4

    iPhone 5:キャリア比率は6対4でソフトバンク、au版は乗り換え比率が高い
  • 視線の動きや握力でスマホを操作--CEATEC 2012で見たドコモ最新技術

    最先端IT・エレクトロニクスの展示会「CEATEC JAPAN 2012」が幕張メッセで開幕した。10月2~6日まで開催され、10月3日からは一般入場も開始されている。ここではモバイル分野の中から、NTTドコモのブースの展示内容をチェックしていきたい。 2012年冬モデルがずらり勢ぞろい まずブースの入り口で目を引いたのは、2012年冬モデルの中から一部機種を抜粋した先行展示だ。ショーケース内に展示されていたのは、“ONE PIECEスマホ”として話題の「N-02E ONE PIECE」に加え、ディズニーとコラボした「Desney Mobile on docomo N-03E」、Xperia Vの日市場向けとして注目を集めるLTE対応モデル「XPERIA AX SO-01E」、画面サイズが5.5インチに拡大した「GALAXY Note II SC-02E」の4モデル。これらは10月11日

    視線の動きや握力でスマホを操作--CEATEC 2012で見たドコモ最新技術
  • フジテレビとドコモ、働く20代女性をターゲットにした「Fast Beauty web 8meets」開設

    フジテレビとドコモ、働く20代女性をターゲットにした「Fast Beauty web 8meets」開設 フジテレビジョンとNTTドコモが、有料スマートフォンサイト「Fast Beauty web 8meets」を10月1日より提供開始した。月額料金は315円。 Fast Beauty web 8meetsは、スマートフォン版女性誌ともいえる情報配信サイトだ。手軽で素早くキレイになる「Fast Beauty」をコンセプトとし、現場の最前線で活躍するヘアメイク・スタイリストや旬な芸能人から引き出した、綺麗になれるテクニックを学ぶという。 このほか、毎月1人の女性芸能人にスポットを当ててロングインタビューを行う「カバーガール」をはじめ、撮りおろしのロケ企画「オフログ」により芸能人のオフの顔に迫る密着コンテンツも掲載。また、乾燥や紫外線など女性の気になる情報を盛り込んだ天気予報「美容天気予報」の

    フジテレビとドコモ、働く20代女性をターゲットにした「Fast Beauty web 8meets」開設
  • ドコモが交流ゲーム グリー・DeNAに対抗 顧客6000万人生かす - 日本経済新聞

    NTTドコモはスマートフォン(高機能携帯電話)などで楽しむソーシャルゲーム(交流ゲーム)事業に参入する。バンダイナムコゲームスなど十数社からゲームの提供を受け、11月下旬をめどに配信を始める。KDDIなど他社の携帯電話からも利用可能にする方針。約6千万人の顧客基盤を生かし、グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)に対抗する。映像や音楽配信などコンテンツ事業は通信ネットワークを貸し出す従来型サービ

    ドコモが交流ゲーム グリー・DeNAに対抗 顧客6000万人生かす - 日本経済新聞
  • ドコモがEC事業に参入する狙い--キャリアならではの強みとは

    2012年に入り、NTTドコモがコマース事業に腰を入れている。1月30日に有機野菜や無添加品の宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」の買収を発表したほか、6月11日には、音楽・映像ソフトを販売する「タワーレコード」を子会社化すると発表している。 同社は、2009年にテレビ通販のオークローンマーケティングを子会社化しているが、それ以降は目立ったECの取り組みなどは行ってこなかった。そんなドコモが、なぜ今年に入り次々と物販を強みとする企業を買収しているのか。ドコモ執行役員 マルチメディア担当 スマートコミュニケーションサービス部長の阿佐美弘恭氏に狙いを聞いた。 ECはスマホでブレイクする ドコモがEC事業に注力する理由の1つとして挙げられるのが、急速なスマートフォンの普及だ。阿佐美氏は、既存のデバイスと比べてスマートフォンはネットショッピングに向いており、端末の普及にともない、ECを展開するた

    ドコモがEC事業に参入する狙い--キャリアならではの強みとは
  • ドコモとTwitterが戦略的提携 ドコモサービスに活用

    NTTドコモは5月13日、米Twitterと戦略的提携を結んだと発表した。ドコモはTwitterの特性を盛り込んだサービス開発の検討を進め、ドコモならではのサービス提供を推進するという。 開発はiモード端末とスマートフォンの両方に向けて行う。検索結果ページにツイートやTwitterコンテンツを表示するサービスを、iモード向けに今夏以降、スマートフォン向けに今冬以降、提供する。 またiモード端末向けTwitter公式アプリを提供。互いの端末をかざすだけで非接触IC通信によってフォロワー登録できる「タッチ&フォロー機能」などを盛り込む。 関連記事 ドコモとDeNA、ソーシャルゲームで提携 DeNAとドコモがソーシャルゲームで提携。Mobageでドコモユーザー限定先行ゲーム配信などを行い、ドコモマーケットなどにMobageへの導線を設置。海外展開でも協力を検討する。 ドコモとGoogleが提携 

    ドコモとTwitterが戦略的提携 ドコモサービスに活用
  • ドコモ、11年度にスマートフォン600万台販売へ

    NTTドコモは4月28日、2011年度(2012年3月期)のスマートフォン販売台数目標を600万台としたことを明らかにした。山田隆持社長は「600万台売るにはお客への説明から開発まで全てを変えなければならない」と、Androidを主軸に据えた開発体制の構築などスマートフォン強化策を進め、「急拡大するスマートフォンでも顧客満足度ナンバー1」を目指していく。 「Xperia」を皮切りにAndroidスマートフォンに腰を入れた10年度(11年3月期)、スマートフォンは252万台を販売。全体では前年度比で5.6%増の1906万台を販売しており、スマートフォンは約13%を占めた計算だ。 11年度の端末販売数は、3.9%増の1980万台を見込む。その3割に当たる台数のスマートフォンを販売するために、新機種の半数以上をスマートフォンにする計画。LTE「Xi」(クロッシィ)に対応したスマートフォンを今年

    ドコモ、11年度にスマートフォン600万台販売へ
  • ドコモとDeNA、ソーシャルゲームで提携

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月25日、NTTドコモとソーシャルゲーム分野で業務提携すると発表した。DeNAの「Mobage」でドコモユーザー限定のゲームタイトル先行配信などを行うほか、海外向け展開でも両社で協力する。 DeNAのライバルであるグリーはKDDIと組んで展開してきた。DeNAはドコモをパートナーとして、スマートフォンとiモード端末向けに横断的なサービス連携を進めていく。 5月下旬以降、ドコモのiモード端末とスマートフォンのユーザーに対し、通常のMobageメニューに加え、ドコモユーザー限定で人気タイトル先行配信やゲーム内イベントなどを提供していく。 ドコモはiメニューとドコモマーケットにMobageへユーザーを誘導する導線を設置。ドコモが今後発売するスマートフォンにはMobageアプリのダウンローダーをプリインストールする。またスマートフォン向け「spモード」の「コンテン

    ドコモとDeNA、ソーシャルゲームで提携
  • Xiが普及した近未来が舞台――神山健治監督作品「Xi AVANT」公開

    NTTドコモが4月11日、神山健治監督が手掛けた短編アニメーション「Xi AVANT」を公開した。LTE技術を採用した同社の次世代通信サービス「Xi」の特設サイトStudio Xiで視聴できる。また同じ映像の3D立体視フルバージョンが、全国公開中の「攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D」と同時上映されている。 Xi AVANTは、Xiが普及した近未来世界を舞台にしたオリジナル短編アニメ。4つのエピソードからなる約3分30秒のストーリーだ。「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「精霊の守り人」「東のエデン」などで知られる神山健治監督が原作・脚・監督を務め、プロダクションI.Gが制作を担当。キャラクター原案に羽海野チカ氏や森川聡子氏が関わっていることなどでも話題になった。 公開された作品では、主人公の外務省ノンキャリア官僚、篁(たかむら)カオルが「ある男を探せ」という指示を受け、Xiケータ

    Xiが普及した近未来が舞台――神山健治監督作品「Xi AVANT」公開
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