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2004年11月17日〜19日の日経夕刊に取り上げられていたアメリカのジェネレーションYについての記事からこの世代の特性(attribute)をまとめておきたいと思います。以前にも「ジェネレーションYとマーケティングのパラダイムシフト」と題して日本とアメリカのジェネレーションY世代について書いていますが、改めて記事から見えるこの世代のイメージをまとめます。 【ジェネレーションY世代の特性】 日経の記事では企業がジェネレーションY世代とコミュニケーションを取るためにどんな工夫をしているのか紹介されています。以下に記事からみえてくるこの世代の特性を抜粋します。 (ジェネレーションY世代の育った環境から来る特性) −この世代は子供のころから多くの情報に触れ、企業のメッセージを簡単に受け入れなくなっている −インターネットなど情報の渦の中で育ち従来型の販促活動が通じない −豊かな時代に
Salesforce.comの新しい仕組みAppExchangeについていーてつブログでの紹介が面白かったのでメモしておきます。 【Salesforce.comとサプライヤ企業】 いーてつブログではSalesforce.comのAppExchangeを英国のスーパーマーケット業界でのブランド寡占化の動きと比較して、ソフトウェア業界の生き残り策として、 一つは、強力なブランドを作り上げ、販売チャネルに対する交渉力を維持すること。ケロッグのないシリアルの売り場は、シリアル売り場ではないというくらいに。あるいは、ノンブランドとして、オンデマンド・プラットフォームへ効率的に製品を供給する裏方に徹するかだ。それはそれで立派なビジネスにはなる。 を挙げています。確かにブランド力で売るソフトウェア会社はSalesforce.comによる販売寡占化の動きの中で交渉力を失い、徐々にブランド力を失う羽
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