サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
都知事選
blog.livedoor.jp/seo24
2010年10月28日17:59 2010年10月の今、「keywords メタタグは、書かなくてよい!」と叫べるか? カテゴリHTMLタグ Tweet 結論: 叫んでも構わない。(ただし、Bing対策を除く) 解説: そもそも、keywordsメタタグの存在意義とは何でしょうか? HTML 4.01 Specification W3C Recommendation 24 December 1999 には、次のような一節があります。 The HEAD element contains information about the current document, such as its title, keywords that may be useful to search engines, and other data that is not considered docu
2010年04月16日 Permalink Comments(0) TrackBack(0) 順位決定要因 Google Google流 順位を上げる4つの要素 GoogleのMatt Cutts氏は、「読込速度」が順位決定要因の一つに加わったことについて述べた自身のブログのエントリー Google incorporating site speed in search rankings - Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO(2010/04/09) の中で、 「(前半省略)we still put much more weight on factors like relevance, topicality, reputation, value-add, etc. − all the factors that you probably think
2010年02月11日 Permalink Comments(0) TrackBack(0) Google Google Buzz用Buzzボタンは、ブックマークツールとして便利 Google Buzz用Buzzボタン(下記のURLに実物)は、気になった記事があったらクリックしておくと、後でGmailをチェックするついでに、記事もチェックできるので、とっても便利です。 Google Buzz用Buzzボタン こちらに実物: Say Hello To The Buzz Button. Google Didn’t Make It, So We Did. - TechCrunch(2010/02/10) その日本語記事: 本誌の記事にGoogle Buzz用の共有ボタンが登場?Google作でなく弊社オリジナル - TechCrunch(2010/02/10) SEO
2009年10月28日20:54 カテゴリ注目のワード リード・ナーチャリングとSEO リード・ナーチャリングとSEO この冬は、「リード・ナーチャリング」という言葉が流行 この冬、Webマーケティング業界で間違いなくはやる言葉の一つ。それは「リード・ナーチャリング」。 「なんじゃそれは!」という人に対して、下世話な例え話で説明するとすると、 出会い系でメルアドをゲットした女のコと、実際に愛を誓い合うまでのプロセス・マネジメント のことです。 詳しい解説は、日本の「リード・ナーチャリング」の第一人者、上島千鶴さんの下記のエントリーを読んでみてください。 上島の一期一会 リードナーチャリングとは(2009/07/06) で、来月には、「リード・ナーチャリング」本も出て(リンクが面倒なのでamazon参照)、恐らく、Web業界向けの雑誌などでも、盛り上がってくるはずです。 こ
2009年10月23日15:17 カテゴリアクセスログ解析 アクセス解析でお金を損している企業、4つの特徴 アクセス解析でお金を損している企業、4つの特徴 4つとも当てはまったら、きっとお金を損しています。 高額の運用費がかかる高機能ツールや、高額のレポーティングサービスが、本当に企業の売上アップに貢献しているのかを、役員クラスの立場の人でチェックしている人がいない。 サイトを運営する現場が「客」の立場になって、社内の解析ツール導入担当者に要求を出すだけの形になっている。「要望を出す側」、「それを受ける側」という2種類の立場が存在するだけで、全体の戦略から見て、どんな解析、どんなデータが必要かを見極め、優先度を付けたり、切り捨てたりできる権限を持った人が存在しない。 ページビュー数、URL別ページビューランキング、ユニークユーザー数といった「量」のデータには一喜一憂するが、集客経路
2009年10月23日10:29 「動線」と「導線」の違い(アクセス解析) カテゴリ 「動線」と「導線」 アクセス解析で使われる、「動線」と「導線」の違いについて、ご説明します。 「導線」は計画であり、 「動線」は実績です。 「導線」は、予め想定されている、サイト内でユーザーを誘導するルートのことです。 たとえば、「トップページ」→「キャンペーンサイト」→「製品詳細」→「資料請求入力フォーム」といった形のルートで、ユーザーを資料請求に導きたい場合、このルートが「導線」です。 一方の「動線」は、アクセス解析によって分かる、サイト内におけるユーザーのページ間の移動の記録です。「導線」はプランですから、2、3本しか想定していないかもしれませんが、「動線」は文字通り「動いた記録」ですので、いろいろな行動パターンが見られるはずです。 上記の「導線」のように動いて欲しいわけですが、実際には、下記のよう
2009年10月21日08:57 カテゴリGoogle Analytics Google Analytics ついに携帯サイトのアクセス解析に対応 想定外の新機能、続々 Google Analytics ついに携帯サイトのアクセス解析に対応 英語版の方のGoogle Analytics公式ブログの下記のエントリーでは、驚きの新機能が幾つか紹介されています。 追記 2009/10/21:日本語の公式blogでもアナウンスがありました。英語版との違いは、携帯対応を説明した部分で、「PHP, Perl, JSP and ASPXの携帯サイトに対応」といったくだりがカットされている点です。 Analytics 日本版 公式ブログ: Google Analytics 新機能公開のお知らせ(2009/10/21) 追記 2009/10/21:以下の情報はまだ、英語版の公式blogでしかアナウンスされて
2009年10月20日08:24 カテゴリ被リンク(獲得)Google 質の低いリンクをもらうのはやっぱり毒になる。しかし気にしすぎるな。 質の低いリンクをもらうのはマイナス Googleは公式blog(Official Google Webmaster Central Blog: Dealing with low-quality backlinks)において、「質の低いリンク(low-quality links)をもらってしまった場合について」以下の点を述べています。 1. 順位決定要因の中で被リンクは重要だが、それは沢山の要因の中の一つ。コンテンツの中身もすごく重要だ。 2. 基本的に被リンクはコントロールできいないものであるから、いつまでも気に病んでも仕方ない。もっとコンロール可能なことに時間を使おう。 3. 質の低いリンクというのは、Googleが管理しているリンク相関図か
2009年10月14日09:32 カテゴリHTMLタグ 「keywords metaタグは、書かなくてよい」とはまだ言えない 「keywords metaタグは、書かなくてよい」とはまだ言えない このエントリーでは、検索エンジンの結果表示順位において、上位をねらうというSEOの観点から、「keywords metaタグは,書かなくてよい」と言えるかということを考えたいと思います。 (そもそもkeywords metaタグは、SEOのためだけに作られたものではありません。かつて検索エンジンは、keywords metaタグがそこにあったから、順位決定要因として使っていたわけです。仮に順位決定になんら影響を及ぼさなくなったからといって、keywords metaタグの存在理由がなくなるわけではありません。) 1. Googleに関しては「書かなくて良い」と言える。 根拠: Offic
2009年10月05日09:28 カテゴリGoogle Analytics Google Analyticsでセッション数「0」のキーワードの意味は? Google Analyticsでは、「トラフィック」→「キーワード」で、検索エンジンからの訪問者が使用した検索ワードを見ることができます。 ところで、この検索ワードを見ていると、図のように、セッション数が「0」のワードがあります。セッション数が「0」というと、実際にサイトを訪れていなかったのかと思われるかもしれませんが、このキーワードでサイトを訪れた訪問者がいたことは間違いありません。そこで、セッション数「0」の意味をご説明します。 セッション数「0」の検索ワードは、検索エンジンからの訪問が、セッションの開始とならなかった場合の検索ワードです。 たとえば、外部サイトからリンクをたどって、サイトを訪れたとします。この段階で、セッション
2009年10月01日20:13 カテゴリHTMLタグ順位決定要因 Google vs keywordsメタタグ 最終版 Google vs keywordsメタタグ keywordsメタタグの話題がメインで取り上げられた Google Webmaster Central Blogの9月21日のエントリーのタイトルは「Google does not use the keywords meta tag in web ranking」。書いたのはMatt Cutts氏です。これぞ、迷えるSEO子羊に対する、Googleからのメッセージです。 このエントリーの中でGoogleは、検索結果順位決定要因として、現在、keywordsメタタグの記述を使用していないことを明言しています。全く使用していないし、検索結果順位決定に何ら影響を与えないと言っています。 descriptionメタタグも検
2009年08月11日08:33 カテゴリBing BingのためのSEO (1) keywordsメタタグは書くべき? Bing SEO keywordsメタタグ 過去にGoogleのWebマスター向けドキュメントを幾つか読んだ限りでは、keywordsメタタグをどう書くべきかと言う指南は、1つもありませんでした。このことから恐らくGoogleは、keywordsメタタグを無視している可能性があります。ただし、keywordsメタタグの中でキーワードをしつこく繰り返した場合も無視しているのかどうかは、まだ検証記事などを読んだことがありません。減点の対象としても無視しているのかどうかは不明です。 で、今日の話題は、BingのためのSEO。 第1回目の今日は、keywordsメタタグについてです。 Bingがkeywordsメタタグを、どう考えているかは、こちらのドキュメント
2009年08月06日20:41 カテゴリ 「サイト内でSEO的に重要でないページは、まとめちゃえ時代」の到来 Link Consolidation=リンク コンソリデーション=リンク統合 下記のエントリーによれば、「サイト内でSEO的に重要でないページは、まとめちゃえ時代」が来そうなのです。というか、もう来ているのです。 ・SEOmoz | Link Consolidation: The New PageRank Sculpting(2009/07/06 ・リンク統合――PageRankスカルプティングの新手法 | Web担当者Forum(2009/08/06) 「コンソリデーション(Consolidation)」=「統合」の意。 あるWebページが、仮にPage Rank 100ポイントを持っていたとしましょう。 このページから出て行くリンクが5つあるとすると、普通に
2009年04月26日19:14 カテゴリ Google Analytics Individual Qualification Google Analytics Individual Qualification 必勝(?)勉強法 はじめに 「必勝(?)勉強法」と書きましたが、Google Analytics Individual Qualificationは、無理をしてパスしなければならないような類のものではないと思います。これは普段、Google Analyticsを使って仕事をしている人が、 「私が良く分かっていないのは、どの部分かな」 ということを確認するために、受けるものだと思います。 Google Analytics Individual Qualification=Google Analyticsを使って仕事をしている人の「弱点確認ツール」 という捕らえ方が正しいの
2009年07月06日08:39 カテゴリ HTMLタグ SEOの基礎 「XHTML 2」、「HTML 5」 「XHTML 2」、「HTML 5」 ここ数日、 「XHTML 2」、「HTML 5」に関わる話題が盛り上がっています。 元ネタはこちら。 XHTML 2 Working Group Expected to Stop Work End of 2009, W3C to Increase Resources on HTML 5 それを取り上げたニュース: ・XHTML 2終了、HTML 5一本化 | エンタープライズ | マイコミジャーナル(2009/07/03) ・W3C,マークアップ言語「XHTML 2」を「HTML 5」に統合へ:ITpro(2009/07/03) 参考文献: ・XHTML2 WG終了の件 - vantguarde - web:g(2009/0
2009年06月26日07:55 カテゴリ SEOツール SEOコンサルタントを雇わないですませるための5つの最強ツール SEOコンサルタントを雇わないですませるための5つの最強ツール この5つがあれば、あなたも社内SEOコンサルタント 1.主要なHTMLタグの使用状況をチェック HTMLタグ利用状況解析 by 住太陽氏 2.外部ドメインからの被リンク数チェック ※全ては分からないけど、他に無い。 Yahoo!サイトエクスプローラー 3.特定のキーワードの月間検索ボリューム Google Adwords キーワードツール 4.「オードリー」と「はんにゃ」 検索回数が多いのはどっち ……という風に、検索ボリュームを比較する Google トレンド 5.動物の方じゃなくて車の「ジャガー」の日本における過去12ヶ月の検索ボリュームの増減傾向 ……という風に、カテゴリー
2009年05月27日08:16 カテゴリ Google Analytics Google Ad Plannerの自社のデータが「これ、実際の数字と、かなり違うんじゃない?」状態だったら ポイント Google Ad Plannerのトラフィックの概算値を、Google Analyticsのデータに直接置き換えることが可能。これって素晴らしいけど、「Google Analyticsを入れなくちゃ」という企業が増える可能性もある。広告掲載枠を持っているサイトにとっては、Google Analyticsがマストアイテムになる可能性も。 Google AnalyticsのデータをGoogle Ad Plannerに使える Google Analytics データ公開可能に::SEM R(2009/05/27) によれば、「Googleは5月5日にGoogle Ad Plannerの公開
2009年05月26日09:13 カテゴリ HTMLタグ 1ページにh1タグを2個以上使うのは間違い? 1ページにh1要素(h1タグ)を2個以上使うのは間違いではありません。 SEOの戦術として、「h1要素は1ページに1個」と決めるのは、「1ページ=1テーマ」がSEOに有利であることを考えると、理にかなった考え方であるとは言えます。しかしそれは、「そういう戦術もあり」ということであって、HTML4.01のタグの仕様から見て、h1要素を2個書いてはダメだということではないのです。 W3CのHTML4.01のh1の説明のところには、次のように書いてあります。 出所: HTML 4.01 Specification http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/ の中の http://www.w3.org/TR/1999/REC-h
2009年05月21日11:00 カテゴリ HTML5も踏まえて、サイト内リンクのアンカーテキスト戦術を予想してみるの巻 1. はじめに 本エントリーの狙い HTML5はまだ(Editor's Draft 19 May 2009)の段階なので、このエントリーで述べられていることは、推測に基づいています。 HTML5がこうなるので、検索エンジンのクローラーはこう来る「かもしれない」という予想ですので、その点をご了承ください。ただ、キーワードの重み付けという視点から見て、理にかなった考え方を述べていると思います。 2. まずは、サイト内リンクのアンカーテキストというものについて確認 SEOmozのrandfish氏が2009/01/07に投稿した記事、 Testing the Value of Anchor Text Optimized Internal Links の翻訳が、昨
2009年05月19日20:52 カテゴリ キーワードの選び方 BtoB SEOキーワード選び 9つの留意点 SEOの仕事をしていて、最も労力を使うことの一つが、BtoBサイトのキーワードの選定ではないでしょうか。専門用語も多く、その業界のことをよく知っていないと、なかなか成果が上げられません。 search engine landの Navigating Keyword Strategy In B2B SEO - search engine land(2007/05/02) というエントリーの中で、Galen DeYoung氏が述べているBtoBのSEOキーワード選びの留意点を、私なりの解釈を加えながら、9つにまとめてみました。Galen DeYoung氏が意図していることとは違っている点もあるかもしれませんので、原文も併せて読んでいただければ幸いです。 1. 見込み客が使うワ
2009年05月14日08:33 カテゴリ Google 「スニペット最適化」と言えばいいのかな? やっぱ、スニペットはリッチじゃなくっちゃね 下記の参考文献を読ませていただきますと、google.comの検索結果ページ(SERP)において、「リッチスニペット(Rich Snippet)」の実装が実験的に進められているとのこと。 参考文献: ・Official Google Webmaster Central Blog: Introducing Rich Snippets(2009/05/12) ・Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 :: SEM R(2009/05/13) ・Google Page Mapでページ作成すれば、リッチスニペットが表示されるのか? :: SEM R(2009/05/14) 検索結果ページ(SERP)下
2009年04月28日08:28 カテゴリ キーワードの選び方 業界別の話題 日経ビジネスONLINEが不動産SEOに歴史的な革命を起こした(かもしれない) 不動産SEOの歴史を変える記事を発見 日経ビジネスONLINEに、SEOの観点から見ても興味深い記事がアップされていました。 首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ - 日経ビジネスONLINE (2009/04/27) 記事の内容は、首都圏1409駅の駅の特徴を10のカテゴリーに分け、駅が持つ特徴だけを抽出して、独断で駅の通信簿をつけてみたというもの。読み物としては大変面白いのですが、これ自体は、別にSEOをテーマとした記事ではありません。 注目すべきは、その記事の切り口。 記事のサブタイトルにある、 「自由が丘に住みたければ、町田を選べ」 これはこういうことだそうです。 「感
2009年04月25日23:15 カテゴリ Google Analytics Individual Qualification Google Analytics Individual Qualification 対策(5) フィルター(Filters)をマスターせよ このテーマの公式なヘルプはこちらです。 Google ヘルプ > Analytics ヘルプ > 主な操作 > フィルタ フィルターとは? Google Analyticsに記録される元データにフィルターを適用することで、最終データを分類して、任意の条件でレポートを作成できます。これらのフィルターでは、 特定のIPアドレスからのユーザーを除外する サブドメインまたは特定のディレクトリのデータのみを集計する 動的なページのURLを読み取り可能なテキスト文字列に変換する などの処理を行うことができます。 Goog
2009年04月22日12:26 カテゴリ Google Analytics Individual Qualification Google Analytics Individual Qualification 対策(3) キャンペーントラッキング機能を使いこなせ このblogの管理人は、まだGoogle Analytics Individual Qualificationを受験していませんが、自分がややこしいと思う機能を整理していきます。 キャンペーントラッキング機能とは? Google Analyticsアカウントが有効なAdWordsアカウントにリンクされている場合は、AdWordsのURLにタグを設定する必要はありません。AdWordsのリンク先のURLには、gclidまたはg-c-l-i-d変数と呼ばれるタグが自動的に付与され、Google AnalyticsでAdWord
2009年04月23日13:52 カテゴリ Google Analytics Individual Qualification Google Analytics Individual Qualification 対策(4) コンバージョン(Goals)と目標到達プロセス(Funnels)をマスターせよ このblogの管理人は、まだGoogle Analytics Individual Qualificationを受験していませんが、自分がややこしいと思う機能を整理していきます。 今回のテーマは、コンバージョン(Goals)と目標到達プロセス(Funnels)です。 本件の公式ヘルプはこちら。 コンバージョンと目標到達プロセス - Analytics ヘルプ 「目標ページ」(Goals)の設定 コンバージョンの「目標ページ」(Goals)には、ユーザーが商品の購入や登録またはダウ
2009年04月22日08:53 カテゴリ SEO業界/業者 Google「キーワード最適化ツール」を活用してSEOで‘稼ぐ’ 祝・Google「キーワード最適化ツール」日本語版(http://www.google.com/sktool/)公開(参考文献:グーグル、「キーワード最適化ツール」公開 :: SEM R)ということで、Google「キーワード最適化ツール」を活用して、私たち‘SEOの世界の人々’が‘稼ぐ’方法を考えて見たいと思います。 ここで言う‘稼ぐ’というのは、「ビジネスチャンス発見」という意味で捉えていただければと思います。 「キーワード最適化ツール」といえば、「お客様のウェブサイト向けに関連性が高いキーワードやリンク先ページの提案を生成します。」(出所:キーワード最適化ツールとは何ですか? - キーワード最適化ツール ヘルプ)という機能を、クライアントに対してコンサ
2009年04月21日15:12 カテゴリ Google Analytics Individual Qualification Google Analytics Individual Qualification 対策(2) e コマース機能を使いこなせ このblogの管理人は、まだGoogle Analytics Individual Qualificationを受験していませんが、自分がややこしいと思う機能を整理していきます。 プロファイルで e コマースのレポートを有効にする eコマースのトランザクションを記録するには、[プロファイル設定]で[e コマース ウェブ サイト]を[はい]に変更します。 「コンバージョン完了ページページ」(receipt page)のフォーマット 次に、トラッキング コードを標準の形式で「コンバージョン完了ページページ」に設定します。SSI (Se
2009年04月20日19:29 カテゴリ Google Analytics Individual Qualification Google Analytics Individual Qualification 対策(1) ドメイン、サブドメインを横断せよ このblogの管理人は、まだGoogle Analytics Individual Qualificationを受験していませんが、自分がややこしいと思う機能を整理していきます。 1. ドメインを横断せよ 前提として、トラッキング コードと _gat._getTracker の呼び出しは、この後に出てくる、「_link」の呼び出しより上に配置する必要がありますので、注意してください。 (1) まずは、トラッキングコードに2行追加します。 var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blog.livedoor.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く