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Teamsの使い方をマスターすれば、あなたの仕事の生産性が一気に上がります! 2020年代の働き方において必要不可欠となったMicrosoft Teams。 チャット、Web会議、共同作業など、Teamsを使えばであらゆる業務ができる一方、多機能すぎるがゆえに「Teamsを使いこなせています!」と自信を持って言える人は多くないのではないでしょうか? 「転職してからTeamsを使い始めたけどイマイチ使いこなせていない…」 「Teamsをもっと使いこなして生産性を上げたい!」 この記事では、あなたが知りたいメニューに合わせてTeamsの使い方を解説しています。ぜひ参考にしてください! まずは知るべき!日程調整を10秒で終わらせるTeams連携の早技 Teamsで会議や商談、または面接をしてますか? その前に行う日程調整を10秒で完結させるのが、 TeamsとOutlookカレンダーと連携する「
社内外でアンケートを取りたい場合、MicrosoftユーザーならMicrosoft Formsでアンケート作るのがおすすめです! Microsoft Formsを使えば、アンケートを簡単に作成・自動集計して、社内外に向けたアンケート・お問い合わせフォームを作成できます。 この記事ではその作成方法や使い方に関してご紹介いたします。 その他、Microsoft Teamsのアンケート機能を使ったアンケート作成方法もあるので、あわせて紹介します。 Outlook連携でスケジュール調整が自動化 Microsoft Formsをお使いのあなたは、恐らくOutlookカレンダーをお使いの方が多いと思います。 Outlookカレンダーと連携し、商談や面談前に行なう面倒な日程調整の手作業をまるっと全部やってくれるのが、日程調整ツール「調整アポ」というサービスがあります。 口コミ評価サイト「ITreview
無料で使い始められるTeams。 仕事の関係でTeamsのアカウントを複数個持っている人も多いと思います。 しかし、TeamsはSlackやChatworkのように複数アカウントをApp内で変更する方法がありません… ちなみに、Teamsの公式ページをのぞいてみました。 参照:https://support.office.com/ja-jp/article/ アカウントの切り替えとは、その都度ログアウトをしなければならない とのことです。 それは、かなり不便ですよね。 「Teamsのアプリとブラウザで使い分ける」という方もいるそうですが、 ズボラな私はタブを大量に開いてしまうので、どこにTeamsを開いたのか、探すこともイライラしてしまいます。 ↑色々なところでブラウザを開いてしまっていて、Teamsを探すのも一苦労 そこで、今回は全ツールの味方「Franz」を使って簡単にアカウントを切り
【Teamsスケジュール管理方法①】Outlookカレンダーを使う まずは、Outlookカレンダーを使う方法です。 予定を入れる方法 1. Outlookカレンダーを開きます。 2. 新しいイベントを押し、入力画面を開きます。タイトルを入力しましょう。 3. 参加者がいる場合は参加者を招待しましょう。 4. 日時を入力します。日時は、右端からドラッグして選択することもできます。 赤く色がついている箇所は、すでに招待者に予定があるため、色のついていない時間から日時を選択しましょう。 5. 入力が済んだら、送信ボタンを押します。 これで、予定の登録は完了です。 この予定はTeamsの予定表にも同期されているので、確認してみましょう。 こちらTeams上でもきちんと反映されています。 Teams会議の予定を入れる方法 1. Outlookカレンダーを開きます。 2. 新しいイベントを押し、入力
テレワークやWeb会議といった働き方が広がる中で、Microsoft Teamsは仕事において欠かせないビジネスツールとなっています。 オンラインでのコミュニケーションが増えることで、Web上でファイルのやり取りや同時に作業するといった作業も増えてきています。 そこでTeamsを活用してファイル共有や共同編集をスムーズに行う方法について、こちらで詳しく紹介していきます。 TeamsとOutlook連携!日程調整が自動化 Microsoft365のOutlookカレンダーと連携し、商談や面談前に行なう面倒な日程調整の手作業をまるっと全部やってくれるのが、日程調整ツール「調整アポ」です。 WEB会議の場合、TeamsのWEB会議URLを自動で参加者全員に共有してくれるので、手作業を減らしたい人にオススメです。 業務効率化を考えているのであれば無料トライアルで試してみてください。 Teamsを使
Microsoft Teams は、Office 365 で使えるビジネスチャット の一種です。 とはいっても、一般のビジネスチャット とは違い、チームで働くために必要な様々な機能を兼ね備えている、非常に多機能なツールでもあります。 そんなTeamsの無料版と有料版では、どんな違いがあるのでしょうか? 今回は、無料版と有料版の違いについて詳しく解説していきたいと思います。 Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ) とは? Teamsでは、実に様々なことができます。 ファイルの共有や音声会議などもできるため、もはやビジネスチャットの域を超えているようにも思えますね。 Teamsでできること ・チャット 一対一や、グループでメッセージのやりとりができる。 ・音声会議 Teamsの画面上から電話をかけ、会議ができる。 ・ビデオ会議 Teamsの画面上からビデオ通話を開始し、会議
TeamsとSlackで使用される用語やコンセプトの違い TeamsとSlackは、それぞれ開発時のコンセプトも異なります。 Slackは将来的にメールの代わりとして使われる可能性がある「メッセージアプリ」というコンセプトで開発されました。 一方、Teamsはメールとチャットの2つを活用したコミュニケーションを実現するというコンセプトで開発されています。 また、SlackとTeamsはそれぞれ使用される用語も異なります。 例えば、Slackではそれぞれのグループが「ワークスペース」と呼ばれるのに対し、Teamsでは「チーム」と呼ばれます。 さらに、それぞれのグループのスレッドはSlackの場合「チャンネル」でTeamsの場合だと「チャネル」。 片一方に乗り換えた場合、それぞれの用語が混じってしまい、こんがらがってしまうかもしれません。 Teams?Slack?それぞれのチャットについて分か
Googleスプレッドシートでチームの管理表を作っていて、その内容をSlackに送って通知を受け取りたいと思ったことはありませんか? 今回は、Google App Scriptを使ってSlackに変更内容を通知する方法を、画面キャプチャ付きで説明します。 Slack×○○でさらに効率化とは? 今回の「Slack × Google App Script」のように、Slackには合わせ技で、さらに業務を効率的にすることができます! 日程調整ツール「調整アポ」と連携すれば、日程調整をURLを送るだけで完了させて、決まった日時をSlackに通知してくれます! Web会議URLも同時に共有されたりと、超便利! Slackは、単体で使うよりも他のツールと合わせて使うと、もっと効率的な仕事の進め方ができるので、余裕があれば使ってみるのがオススメです! Slackへスプレッドシートの変更を通知するにはGo
Slackの利点とは、なんといってもbot(ボット)を使って業務を効率化できるところにあります! なにより、Slackが連携できるサービスの数は300種類以上もあるのです。 そのなかでも今回はSlackで簡単にチャットミーティングを始められるツール、「Geekbot」を紹介します。導入方法から、ミーティングの始め方などの使い方を詳しく解説しますので、業務の効率化に役立ててみてくださいね。 Geekbotとはどんなボット? Geekbotとは? GeekbotはSlackで使えるボットで、公式にスタッフからもおすすめされているボットアプリです。チャット上でミーティングが簡単にでき、定期的に行う簡易ミーティングや出退勤にも使用可能です。業務報告のミーティングや、毎回話す内容が決まっているミーティングなどを簡素化できるのがポイントです。 なお有料ではありますが、最初の30日間はフリーで使うことが
日々の情報収集において、最新の情報を更新されたタイミングで入手することは困難です。 そこで役に立つのがGoogleアラートです。集めたい情報のキーワードを設定していれば自動で通知してくれる優れものです。 Googleアラートの使い方や基本的な設定方法を見ていきましょう。 Googleアラートとは? そもそもGoogleアラートって何だろう? Googleアラートとは、キーワードを設定しておくと設定したキーワードに関する最新情報をメールやRSSに通知してくれるGoogleのサービスです。 Googleが提供している機能の1つであり、誰でも使うことができるものです。 使い方はとても簡単で、自分が欲しい情報のキーワードを登録しておくだけです。 そのキーワードの含まれる情報が現れた際、Gmailに通知してくれます。自動でGoogleが行ってくれるので、自分で探す手間がありません。 専用ページURL
Googleドライブ[ドライブファイルストリーム]は、必要なデータをクラウドサーバー上に保存して必要な情報のみを都度ストリーミングして使う機能です。 ここでは本体のメモリ容量を大きく削減できる[ドライブファイルストリーム]について、具体的な導入方法や使い方について詳しく解説していきます。 まずは、[ドライブファイルストリーム]を導入するまでの手順について紹介します。 G Suiteアカウントを準備 [ドライブファイルストリーム]を使うためにはまずG Suiteのアカウントが必要です。もしまだIDがない場合は、Googleのサービス一覧などからG Suite IDを作成します。 ID作成には会社情報のほか、ビジネスで使うドメインが必要です。ドメインはG Suite ID作成と同時に有料で取得することもできます。 ダウンロード手順 まずhttps://www.google.com/intl/j
SlackとGoogledriveの連携方法を知ることで、ファイル管理が簡単になり、作業効率アップにもつながります。 この記事では、GoogledriveとSlackの連携方法について詳しく紹介していきます。 Slackでのファイル管理を簡単にしたい方はぜひ参考にしてみてください。 SlackとGoogle Driveを連携するメリット 面倒な確認コミュニケーションが不要に SlackとGoogle Driveを連携させると、面倒な確認コミュニケーションが不要になります。 たとえば、毎月提出しなければならない領収証。 月末に社員全員に声をかけて回収しなければなりませんでした。 しかし、SlackとGoogle Driveを連携させれば、 1. Slack上でメンバーにGoogle Drive内の提出場所を呼びかける 2. 社員各自が領収書をアップロードする たったこれだけで、面倒だった領収
office 入退室管理システムによるオフィスセキュリティを解説!専門家に聞く2023年度のトレンドとは?
Chatwork(チャットワーク)の効率的な使い方をご存知ですか? 新しいコミュニケーションツールとしてビジネスチャットが流行ってきていますが、国産ビジネスチャットの中で一番導入社が多いのが、チャットワークですね。 「まだまだ仕事が効率的になるようなチャットワークの使い方ができていない」 「チャットワークをもっと勉強したい」 という方のために、現場で効率的にチャットワークを使うために必要な7つの機能と、その使い方について、まとめました。効率的に仕事を進めたい方は必見です。 はじめに:チャットワークってどんなもの? チャットワーク。それは、国産のクラウド会議室 チャットワークとは、2000年に創業した日本企業・Chatwork株式会社(旧社名株式会社ECstudio)が、2011年から提供し始めたビジネスコミュニケーションツールです。 業務の効率化と会社の成長を目的として設計されており、これ
皆さんは、Slackでカスタム絵文字を使ったことがありますか? Slackでは自分で作ったり、ダウンロードした絵文字をスタンプとして使うことができるのです! たとえば、 このようにスタンプのように使えたり、 投稿されたコメントにアクションを起こせたりと、 Slackをより楽しく使えるようになります! これから、Slackに絵文字を登録する方法とSlackのスタンプ無料素材を大公開します! Slackで超使える!スタンプ紹介 これから、Slackのいろいろな場面で使える絵文字を紹介していきます! 気になるスタンプはどんどん保存して使ってみてください!! (画像をタップするだけで保存できます。) ①シチュエーション:返事する時 ・〜で良いですか? ・〜をお願いできますか? と送られてきたとき いいよ! という意味をこめて送りましょう こちらはドラクエ風に「▷はい いいえ」 ②シチュエーション:
Slackは通常、コミュニケーションを図るために用いられるツールです。 個人的に使うツールではないのですが、実はSlackはスタンドアロンでも使い勝手の良いツール。 ひとりSlackでは何ができるか、どんなことに使うと便利なのかを紹介します。様々なツールを使わなくても、Slackと連携機能だけでできることは案外多いですよ。 個人的なSlackでできることとは? 他サービスをSlackに集約! SlackはRSS Feedを読んだり、TwitterやFacebookなどのSNSを見たりする、ビューワーとして利用することができます。 RSSが更新されたり、サーチに引っ掛かったりしたものだけを集約して通知することが可能です。 こうすることで、Slackを見るだけで自分が欲しい情報を手に入れられるようになります。 Slackにはスマホ版もあるため、出先での確認も可能です。通知もほぼリアルタイムでさ
LINE WORKSとは LINE WORKSは、企業向けに開発されたビジネスチャットツールです。LINEとつながる唯一のビジネスチャットで、「ビジネス版LINE」ともいえます。LINE WORKSは、2017年2月にローンチされて以来、導入企業数は43万社を突破しています。(2023年1月)また、富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2023年版」の調べによると、有料ビジネスチャットサービスにおけるシェアNo.1も記録しています。 LINE WORKSの利点は、LINEと見た目がよく似ているため、特別な研修がなくても簡単に操作できる点です。それに加え、通常のLINEにはないビジネス向け機能も搭載しています。SOC2/SOC3など国際規格に基づいた認証・監査も行っており、セキュリティ面も堅固です。 LINE WORKSを活用すれば、社内外でLINEや他社のLINEWORKSユーザーとの
昨今、Slackを使う企業やチームが増えています。そのため複数のチームとのやり取りが必要になることも。 その場合、複数のワークスペースに参加したいですよね。 ワークスペースを増やすには、アカウントも複数なければならないのでしょうか? そんな疑問に答えるべく、複数のチーム・アカウントに参加するときに必要なことや、知っておくと便利なことを2つ、ご紹介します。参考にしてみてください。 Slack×○○でさらに効率化とは? 実はSlackには合わせ技で、さらに業務を効率的にすることができます! 例えば、GoogleカレンダーやOutlookと連携すれば、時間の10分前・5分前などに通知したり、1日の予定を朝7時に一覧で送ってくれたりします! さらに、日程調整ツール「調整アポ」と連携すれば、日程調整をURLを送るだけで完了させて、決まった日時をSlackに通知してくれます! Web会議URLも同時に
自分の予定・やることリスト(ToDo)をSlackにリマインドさせることで、業務の効率化ができるSlackのリマインダー。 いつものPCやスマホに届くSlack通知の内容が、自分のスケジュールや締め切りを知らせるリマインダーになれば、多くの案件を抱えるあなたにとって、進捗管理・時間管理に役立ちそうですよね。 設定方法も比較的簡単ですから、ぜひ、この際に使いこなせるようになりましょう。 というわけで、今回はSlackのリマインダーの設定方法についてご紹介していきます。 関連記事:「Slack(スラック)のリマインダーで設定すると役立つ9つのこと」 Slack×○○でさらに効率化とは? Slackのリマインダー機能は、外部ツールと連携することでもっと効率化できるのを知っていますか? 例えば、GoogleカレンダーやOutlookと連携すれば、時間の10分前・5分前などに通知したり、1日の予定を
Slackのリマインダー機能をもっと役立てたいと考えていませんか?簡単に登録できるリマインダーは便利ですので、うまく使いこなしましょう。今回は、Slackのお役立ちリマインダーを9つ紹介します。ご紹介するアイデアに留まらず、さらに良い使い方を見つけるネタ元としてもご活用ください。 ↓こちらの記事では画像付きで説明しています!↓
チームメンバーに質問したい時、1人1人に質問することを面倒に感じている人は、「Simple Poll」を使うと良いでしょう。「Simple Poll」をSlackと連携させることで、素早くアンケートをとることができ、作業の効率化が図れます。今回は「Simple Poll」の使い方を詳しく紹介します。 「Simple Poll」とは? 「Simple Poll」は便利なbot機能 チームメンバーに質問したいことがあるときは、Slackの便利なbot機能「Simple Poll」を使うのがおすすめです。Slackと「Simple Poll」を連携させると、スラッシュコマンドを使って素早くアンケートを作成できます。 「Simple Poll」では、「はい・いいえ」の二択で答えられる簡単なアンケートから、回答の選択肢を増やして「何色が好き?」「好きな食べ物は?」などのアンケートまで、さまざまなアン
世界的なリモートワークの広がりによって、ビジネスシーンでも一般的になりつつある「ビジネスチャット」。世界中で広く使われているビジネスチャットが「Slack」です。 普段から使っている人ならどんなチャットかはわかりますが、仕事で使っていない人には使い方がピンとこない人も多いでしょう。 一方、国内で9,000万人以上が利用しているメッセージアプリのLINE。 業種業界によっては仕事中でも頻繁にスマホを使う職場の場合、仕事でLINEを使っている人も多いのではないでしょうか。 でも、LINEだと、どんなやり取りをしているのか管理できないし、なによりプライベートがなくなっている…!と悩んでいる声もよく聞きます。 そんなときに役立つのが、ビジネスチャット「Slack」です! (ビジネスで使うチャットツールのことを”ビジネスチャット”と言います。) リモートワークにも重要なツールであるSlackと、普段
開発者を中心に人気上昇中のビジネスチャットSlack。Slack社を創業したスチュワート・バターフィールドに興味がある人もいるのではないでしょうか。そこで、今回はスチュワート・バターフィールドについて、「経歴」「Slack立ち上げまでの変遷」「哲学」の3つの観点からその人となりをご紹介します。 スチュワート・バターフィールドの経歴 まずは、Slackの創業者スチュワート・バターフィールドの経歴をご紹介します。決して順風満帆ではなく、厳しい時期に次の事業を見出してきた彼の人となりを見ていきましょう。 画像管理サービスFlickrもヒットさせていた! スチュワート・バターフィールドはカナダ出身。1996年にビクトリア大学で学士を取得後、英国のケンブリッジ大学で修士を取得しています。大学では情報工学系や経営学などを学んでいたのかと思いきや、彼の専攻は哲学と科学史。アメリカのシリコンバレーでは珍し
今、世界中で新しいコミュニケーションツールとして大流行しているビジネスチャットの勢いは止まりません。その中でも、群を抜いて世界的に大流行しているのが今回ご紹介するSlack(スラック)になります。 Slackは、2013年8月にリリースしてから世界100カ国以上の企業で使われています。DAU(デイリーアクティブユーザー)は600万を超え、5万以上のチームが有料プランで使っているというビジネスチャットでは頭が1つ抜けています。そんな世界中で使われているSlackですが、なんと日本の市場は3位に入るぐらい大きいということです。そのため、2017年には日本語verもリリースされていますね。 これまでは全て英語でしたが、日本語バージョンも出たことにより、さらに日本でSlackが流行していくのではないでしょうか? 本ページでは、Slackに関する全てをまとめていくページになりますので、「Slackと
「Slackと相性の良いタスク管理アプリを使いたい」とお考えではありませんか?そんな方におすすめなのがSlackとよく一緒に使われているTrello(トレロ)です。Trelloは、手軽にタスク管理ができる上に、Slackとの親和性も高いアプリです。 本記事では、SlackとTrelloを連携させる手順を画像キャプチャ付きで紹介します。 ☝︎関連記事
Slackを無料版から有料版へ切り替えるタイミングはいつがいいのか、とお考えではないでしょうか。まずはスモールスタートで無料版から試し、全社に拡大するタイミングで有料化したいが、それで問題ないのかは気になる点です。今回は、Slackを有料化するタイミング、料金プランと機能の違いについて説明します。 Slackを無料版から有料版にアップグレードしたくなるタイミングは、以下の2点が多いと考えられます。 ・メッセージが1万件を超え、検索できない過去ログが出始めるタイミング ・連携したいサービスが10を超えそうになったタイミング その他の条件も含めて、Slackをアップグレードしたくなるタイミングについて詳しく見ていきましょう。 メッセージが1万件以上になった Slackの無料版では、検索できる過去のメッセージの上限が1万件に制限されています。基本的にはメッセージ入力領域に文章を打ち込んで送信した
Slackの社内導入にともなう運用ルールを決める際、何を奨励し、何を禁止するべきかで頭を痛めていませんか?今回はSlackを導入している企業の事例から、各企業がどういうことを「やるべきこと」として推進し、何を「してないけないこと」としてきたかを集めました。運用ルール策定の際に参考にしてください。 Slackを社内導入する際に考えられる反対意見の洗い出し Slackを社内導入する際にやるべきこと・ダメなことを考える上で、まず洗い出しておきたいことは、Slackの社内導入に際して考えられる反対意見です。 ・情報漏洩が危惧される ・部署をまたがった情報をどこまでやり取りして良いか分からない ・メールから離れられない ・チャットだと公私混同してしまう これらの反対意見には、Slackを導入する際に「やっておくべきこと」や「してはいけないこと」のヒントがあります。これらを念頭に置きつつ、Slackを
「SlackとTwitterを連携させて情報共有したい」とお考えではありませんか?SlackとTwitterの連携はとても簡単で、IFTTTを使えば特定キーワードの検索結果をSlackに反映させることも可能です。 本記事では、Slackとツイッターの連携について、画像キャプチャを交えて説明します。 SlackとTwitterの連携手順 SlackとTwitterの連携手順はとても簡単です。画像を交えて手順を説明していきましょう。 1.Slackの画面左下の「App」の横にある「+」をクリックします。(赤枠部分) 2.するとアプリ一覧が出てくるので、Twitterを選択しましょう。それによりTwitterの連携を問う画面に遷移するので「インストール」ボタンを押して先に進みます。 3.Twitterのアカウントに対して、Slackにアカウントの利用許可をするかどうかのダイアログが出るので、「連
新しい情報をいち早く知りたいとき、さまざまなWebサイトをチェックして最新情報を拾っていませんか?SlackにRSSを連携させれば、気になるWebサイトの最新情報をSlack上でまとめてチェックできるようになるので、いち早く最新情報をインプットすることが可能です。 SlackのRSS機能を使う方法 「RSS」とは、「Really Simple Syndication」、もしくは、「Rich Site Summary」の略で、さまざまなWebサイトの情報、ブログなどの更新された日付や各タイトル、更新された内容の要約などを配信するサービスのことです。 このRSSをSlackと連携させると、それまで各Webサイトをそれぞれ開いて、気になる記事やブログが更新されているかチェックしていた行為をしなくてもすむようになります。気になるメディアが更新されるたびSlackに通知がくるため、必要な情報のみをす
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