サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
cafe.eyln.com
お風呂でスクリーンに浸かる! フロジェクションマッピングに挑戦 今年もProcessing Advent Calender 2013に参加しました。今回はごく単純なプロジェクションマッピングの話題です。やり方は工学ナビ:Processingで手抜きプロジェクションマッピングを見ていただければOK! プロジェクションマッピングの歴史についてはいまさらプロジェクションマッピングを追う!の記事が分かりやすいですので、ぜひご覧ください。 ――以上―― というわけにはいかないので続きます。 でも、これから紹介するものはそんな大層なものでもなく、Processingのわずかなプログラムとプロジェクター、そして風呂があればできる単純なものです。 風呂……そうです。風呂の水面に映像を投影する、俗にいう風呂ジェクションマッピングというやつですね。 プロジェクターはなんの湿気対策もなく素っ裸で配置するので、ス
いっきに作ってしまおう。ProcessingでAndroidアプリを作成&公開する方法 今月は5年ぶりにPCを新調してMac Book Airを買い、ParallelsでWindows8環境を作ったりして、いっきに散財してしまい、しばらくは節電ならぬ節ガジェットだなぁと諦めかけていたのですが……クリスマスプレゼントとしてNexus7を貰いました。これは――嬉しい。 processing.jsとWebViewを使ったアプリではなく、Javaコードのアプリとして作成しています。 テストした開発環境はWindows 8+Nexus7(Android)です。 1.Javaモードで動作チェック processingのスケッチ(コード)を普通にJava(Standard)モードで動作確認します。 問題なければ次へ。 2.Android SDKをダウンロードしてProcessing - Androidモ
Processingでスクリーン座標を3D座標に変換 今、巷では技術系Advent Calendarというのが流行っているらしく、 WritingCafeでもひとつ参加してみることにしました。 まぁ、12月頭からクリスマスまでの間、各言語やテーマに沿った記事を1日1つ、 いろんな人が書いていくお祭りみたいなもの(?)です。 そんなわけでProcessing Advent Calendar 2011の12/2担当記事はこちら。 「Processingでスクリーン座標を3D座標に変換する方法」です。 Unprojectサンプルのページへ Processingで3D空間の座標(モデル座標、オブジェクト座標)をスクリーン上の2D空間に変換するには、 screenX(x, y, z)、screenY(x, y, z)といった関数を使います。 では、スクリーン座標を3Dのモデル座標に変換するには、どう
「 cafe.eyln.com 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 cafe.eyln.com 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.
Programs 概要 Processingを使ったサンプルゲームプログラムや、その開発雑記です。 目次 概要 目次 サンプル Processingで作る、100行プログラムのアドベンチャーゲーム Processingで作る、300行の3Dスペースシューティング 続報 OpenProcessing ProcessingでMovie作成 Processingで3D描画を絵画調に ProcessingでTweetカードゲーム 窓シミュレーター- パソコンのモニターをバーチャルな窓に 3/29 追記 3/30 追記 窓シミュレーターの認識を向上&高速化 Processingでドリブルアクションゲーム Processingで貼り絵シェーダー Processingで簡単Androidプログラミング Kinectで魔法の剣や弓を手にできたら? - Kinect Magic Knight 9/5 追記
Stories / 最終更新時間:2003年11月06日 05時13分31秒 概要 色々と試してみて、一番よいと思った、小説を書く手順について書いています。あるいは、その試行錯誤について。 目次 概要 目次 参考本 物語に必要なもの 書く手順 続ける 続ける方法 もうひとつの続ける方法 簡単な続けるコツ 想像 想像の大切さ 物語の必須条件から生まれる自由 想像できないとき 注意すること もっとも劇的な物語に 動機のリアリティ 小説を書くコツ 地文を書くときの注意点 参考本 一部、本からの引用があります。それらのためになる本は以下のとおり。[1] スティーヴン・キング「小説作法」 [1]ほかにもいろいろ読みましたが、ここにあげたものが分かりやすくてよいと思います物語に必要なもの 物語に必要なものは、 (主人公への)感情移入 繋がりのある意外性 ユニークさ テーマもアクションもセリフも、個性的
[Programs] / 最終更新時間:2004年06月24日 23時45分47秒 概要 最近、開発効率をなんとかしたいという思いが強くていろいろ調べている。どの手法を使うとどうなるのかが分からないと判断がつかない。そこで開発効率を測る物差しとしてファンクションポイント(FP)法に注目してみた。 よりよい開発のあり方については、楽しいプロジェクト運営もどうぞ。 目次 概要 目次 参考本 現状 ソフトウェアの規模 注意すること FP法の用語 用語の言い換え データファイル 要素処理 FP値の計測手順 どんなレポートを書くか? プロジェクト見積もり 1. FPの計測タイプを識別する 2. 計測範囲とアプリケーション境界を識別する 3. すべてのデータファイルと、その複雑度を識別する ファンクションポイント計測一覧表-ファイルをリスト化 ファンクションポイント計測一覧表-ファイルの複雑度を加える
目次 プログラムのページ 目次 ドキュメント&サンプルソースコード Processingで遊ぼう - 短いコードでゲームプログラミング NetChair with Wheel-Library - P2Pネットワークにおける同期処理 ClipMirrorEnvTex - スフィア環境マップを簡単に そのほか ドキュメント ゲームデザイン Game Designing Gems ゲームソフトを作ろう! プログラム .NETについて デザインパターンまとめ テンプレートのすすめ RayPickの手順 開発管理・計測・運営 楽しいプロジェクト運営 FP法について 読み物 ブックレビュー プログラミング・メモ 開発の雑多な話題 そのほか アプリ開発画面 ツール MotionWorks PolyPoly Webサービス Widegle JavaScriptLibrary / CGI jquery-in
Programs / 最終更新時間:2003年11月28日 03時09分55秒 概要 この資料はデザインパターン関係の様々なWebや本の文章をもとに自分の解釈を加えまとめたものです。作った動機は、各デザインパターンのよいところ、悪いところを一覧で見比べたいという個人的なものでしたが、もしかすると誰かのお役にたてるかもしれないということで公開しました。[1] デザインパターンは少々ややこしいですが、大規模なソフトウェア開発をスマートに行うにはもってこいのものです。はじめてこの言葉を耳にした方は、作ったものを将来に活かすためにも、デザインパターンの導入を検討してみてはいかがでしょうか。[2] [1]間違いのある可能性あり。また、基本的にC++のことしか考えてません[2]やみくもに導入すると初めて目にする人には難解なものになりかねないので、ある程度の教育課程や段階的な導入を試みてみましょう。 オ
一画面サーチBETA Widegle New! Google イメージ ニュース ウェブ全体から検索 日本語のページを検索 Widegle について - Google.co.jp - Google.com in English ©2004-2005 Writing Cafe / Powerd by Google PV
Latest update Diary/2016-4-4 / Diary/2015-3-3 / Cafe BBS / Diary/2014-12-18 @n_ryota からのツイート 2016-4-4 お知らせ こちらは旧ブログなので更新はありません。 新規のブログ的記事は 遊んで航海記 で書いています。 また、プログラミングのデモや著書の紹介などはshio of EYLN ゲーム作りの冒険にあります。 以後もどうぞよろしくお願いいたします。
Widegle-Ajax / ALPHA WidegleのAjax使用版です。IE推奨。JavaScriptを有効にしてご使用ください。そのほか詳しくはWiring CafeのWidegleについてへどうぞ。 ウェブ全体から検索 日本語のページを検索 Webイメージを表示
[Programs] / 最終更新時間:2004年07月13日 23時18分46秒 概要 ソフトウェア開発はビジネス上の理由により、いつも厳しい状況にあります。しかし、ビジネス上の厳しい要求は、遅れや仕様の削減、品質の低下、販売の低下といった事態を招き、それがさらなる厳しい要求を招くという悪循環を起こしています。 現状に無駄や問題を感じる人は「もっといい方法があるはずだ」と考えています。 厳しい現実の中、会社、従業員、顧客、クライアント……皆が幸せになる方法は存在するのでしょうか? 参考文献をまとめた内容と、個人的な経験をもとにその方法を探してみましょう。 目次 概要 目次 問題 解決方法はないのか? 会社の目的 コアの問題 解決手段 レシピA 次のレシピに行く前に レシピB レシピC レシピD レシピE レシピF まとめ 参考文献 関連リンク 蛇足 ちいさなことから:実例 楽しいプロジェ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『cafe.eyln.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く