サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
d.hatena.ne.jp/gi-chi
(10/29 追記:ニコゲーの利用規約が改定したので、エントリを書きました。 ここで取り上げた問題は修正されています。) 前のエントリに書いたように、ニコゲーで作ったゲームは 投稿時点で作品の著作権が運営会社に譲渡されます。 例えば、スクエニの「GAME BRAIN」も同様に作品の著作権が 運営会社に譲渡されます。 しかし、今回のニコゲーの場合では、 ・素材が投稿できる点 ・ニコニコ動画と同様の規約であると錯覚してしまう点 この2点において、これまでのサービスよりも著作権の問題が発生する 可能性が高いので投稿する際の注意点をまとめてみました。 (9/18 追記:ニコゲーから「【お知らせ】利用規約に関して」が発表されました。 自作素材の投稿に対しては権利主張をしない等、利用規約の改訂を行うとのことです。) 1.フリー素材の扱い ネット上には、たくさんのゲーム開発用素材がありますが これらは使
ニコゲーの利用規約『8.運営会社の対応』(2010年9月14日制定・施行時点)より 「ニコゲー」における利用者の制作した作品に関する著作権については、利用者が投稿した時点においてその一切が運営会社に無償にて譲渡されるものとし、運営会社は当該作品を利用した出版等のあらゆる事業を行うことができます(著作権法27条及び28条に規定される権利も運営会社に譲渡されます)。ただし、運営会社は当該作品について、制作を行った利用者自身が利用することを許諾するものとします。利用者は当該作品に関して、運営会社及び運営会社が指定する者に対して、著作者人格権を含めいかなる権利の主張及び行使も行わないものとします。 ニコゲーのよくある質問より 登録したゲームや素材の著作権はどうなりますか? 素材を投稿しても、著作権などの権利は一切運営事務局に移転されません。 (9/16 追記:回答が上記規約と同じ内容に修正されまし
ゲーム作ったよ。 The Escape Windows版 Mac版 Linux版 (パッケージツールが動かなかったので靴箱で配布します。要Ruby+Shoes) 習作なので、あまり期待しないでね。 使ったツールはShoesというRubyのGUIライブラリ。 使ってみた感想はProcessingやNodeBoxの仕様を取り入れつつ、 Rubyの思想も取り込んでる感じ。 すべての描画はオブジェクトであるという発想だと思う。 すべての図形にあるmoveメソッドはその典型。 普通、図形を移動するプログラムは、 背景色で塗りつぶしてから位置をずらして再描画するけど、 Shoesはmoveメソッドでできる。 @shape = rect 0, 0, 20, 20 @shape.move 30, 30 あとは処理速度だ。このゲーム、ステージが進むにつれて 処理が重くなっていくんだけど、私の非力マシンだと4
2009年8月現在、利用規約が改定されています。追記を参照してください。 Vocaloidやニコニコ動画が大きく成功して、ユーザーが投稿する音楽や動画が 重要なコンテンツと認識され始めたのに、ゲームコンテンツはまだなのか。 7月30日に正式サービス開始予定の「Synthe」は、ユーザーがゲームを作って 投稿できるソーシャルゲームサービスを提供している。 オープンソースのアドベンチャーゲーム制作ツールである「吉里吉里/KAG」を 仕様のベースとしており、ゲーム制作者が参加しやすい開発環境と言えるだろう。 この点では評価できるのだが、利用規約が非常に残念。 投稿されたユーザーコンテンツ・投稿内容について 3.当組合は自らの裁量に基づき、当サービス内に限らず、あらゆる用途と場所においてユーザーコンテンツを自由に利用および使用し、編集および改変し、第三者に提供し、内容を調査し、他のサービスおよび広
id:sumi_wakhokさんがPythonを始めたので便乗してPythonをやろうかと。 自分用にRuby, Java5, Pythonの配列操作比較表を作成しました。 参考文献: 配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++ - bkブログ 配列操作の比較表 - 橋本幸樹のいまさら日記 参照先そのままだとアレなので、J2SE1.4 -> Java5にしました。 Ruby (Array)Java5 (java.util.List)Python (list) a = [1, 2, 3]Integer[] t = {1, 2, 3}; List<Integer> a = Arrays.asList(t);a = [1, 2, 3] a.lengtha.size()len(a) a.empty?a.isEmpty()len(a) == 0 a.p
ニコニ・コモンズが予定通り発表され、オープンコンテンツのライセンスが 出揃ったので表にしてまとめてみた。 以下、クリエイティブ・コモンズはCCと略記する。 ライセンス名CCライセンスピアプロ利用規約ニコニ・コモンズ利用規約 ライセンスの種類6種類(非商用のみ・商用自由/派生禁止・同様に派生・派生自由)6種類(帰属あり・帰属なし/派生禁止・同様に派生・派生自由)6種類(非商用のみ・商用時別途許可・商用自由/対応サイトにのみ許可・インターネット全体に許可) 必須項目帰属非商用帰属(ニコニ・コモンズIDの表示) 許諾範囲世界中ピアプロユーザー登録者日本国内でかつライセンスで定めた範囲 その他の特徴コモンズ証やRDFによるライセンスの表示画像・楽曲はVOCALOID使用作品に限定 iSummitでニコニ・コモンズの話を聴いた時はもっとカオスな内容だと思っていたが 他のライセンスとの比較表が作れるく
Railsが無料で使えるホスティングサービスmorph eXchangeのメモです。 メモは無料で使うことを前提として書いています。 2009年6月現在、Morph Exchangeは無料では使えません。 Morph Exchange完全有料化と移行先の話をご覧ください。 Rails 2.0対応。 無料で使えるのは1Mongrelのみ。(価格表) SCMはsubversion(default), CVS, Git, Mercurial等。 RDBはPostgreSQLのみ。 使えるGem一覧。最近プラグインからGemに移行したwill_paginateを入れてくれ。 URLはhttp://○○.morphexchange.com/。○○は変更不可なので慎重に! 30日間放置したら公開停止になる。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『d.hatena.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く