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今日は、自分で使うために作ったFlashお絵かきツールを公開します。 *注意* 自分で使うために作ったので、一般的に見て足りない機能が沢山あります。 特に保存機能が欠けてます。今後必要に迫られたら追加するかもしれません。 Pen-typeを適当に変えて、適当に描画して、Playボタンを押してみてください。 それで大体の感じが掴めると思います。 また、これで描いた絵をswf化することが出来ます。 コレをダウンロードして解凍してください。 お絵かきツールの方のAS to Clipboardというボタンを押したら、 ダウンロードしたas2swf.exeを実行するだけです。
*2007年1月30日追記 最近は夜の12時を回ってから帰宅している状況で、一杯一杯です。 とりあえず、バグと見た目、遊びやすさを改善したバージョンをアップします。 面を変えたり、新要素を追加したバージョンはまた後日に… 今回のゲームは、限界を見極めるゲームです。
昨日から年末ジャンボ宝くじ発売ですね。 売り子の声が駅で聞こえる度に、年の終りを感じてしまいます。 さて、今日は「ネコでもホニャララシリーズ」第二段として 「ネコでも当たる年末ジャンボ宝くじ」Flashを作成してみました。 どうぞお楽しみください
このゲームの原型ができたのは3週間前ですが、ゲーム性を持たせるのに悩んで今日まで公開できずに居ました。 散々悩んで、Flashゲームにありがちな、「どこまで記録を伸ばせるか」タイプにしました。 微妙な安易感がたまりませんね。 別の案も考えていたのですが、Flashでは速度が足りず。 Flash9が出るまで保留か、Windowsゲームとして作るかするかもしれません。 - マウスクリックでワイヤーを伸ばせるよ! - 限界まで突き進もう。level 10突破がとりあえずの目標だ。 - Mouse click : Unreel wire rope from hand of the stickman.
また徐々に忙しくなってきていて、更新が途絶え気味の今日この頃です。 今回公開するのは、「スープに浮いた油をくっつけるゲーム」です。 このゲームは、アイデアとして語られることは多いですが、実際に実装された例を見たことがありませんでした。 (漫画家の鈴木みそ氏も漫画内で言ったらしい?) あまり時間かけずに作れそうだと思ったので、作ってみることに。
ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'. うーん、ちょっと遣り残した感はあるけど、公開します。 ステージ本当は25くらいは欲しかったのですが10しか作れませんでした。 FLASHに向いてない処理満載したので、 ある程度PCが良くないとキビシイです。 目安として、CPUが1.5GHz以上くらいは必要です。 ブラウザ上だとちょっとさらに重い感じなので、2GHzは必要かも… 重くてプレイ出来ない方すいません。 今回の日程 深夜1~4時、基礎のAS等作成 昼12時、起床 12~2時、SIMPLE2000原始人Play、クリア 2~3時、ダラダラと動きの調整 3~5時、DVDのTRICK鑑賞。(同時に構想も練る) 5~6時、TRICKの特典映像「やむ落ち」鑑賞(同時に構想も練る) 6~11時、ステージ作りながら、
ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'. Windows + 統合環境育ちの人はRubyのソースをホイと渡されても、コンパイルすらできない人が結構います。 なので本日は「砂肝でも分かるVCでRubyをコンパイルする方法」をおおくりすることにしました。 ・まずRubyの最新版のソースをココからダウンロードしましょう。 ・圧縮ファイルになっているので、展開しましょう。 ・そうするとruby-1.8.2というフォルダが現れるはずです。 これをc:\に置いたモノとして話を進めます。 ・C:\ruby-1.8.2\win32 のフォルダの中に configure.bat というのがありますから、これを実行してください。 Makefile というファイルが出来るはずです。 ・次にVCを立ち上げます。VCは.NETを
以前公開したマインスイーパー自動処理マシーンを ちょっとだけ改良したので再公開します。 これは昔、マインスイーパーに嵌ってた頃、 機械的にカチカチクリックをして、爆弾を探してる最中に 「俺は何でこんな作業的なことをしてるんだ。 プログラマならこういう作業はPCにやらせるべきじゃないか」 と思い立ち作ったモノです。 ↑実際にこのマインスイーパー自動処理マシーンを使用して、動画にしたものです。 マインスイーパー自動処理マシーンDOWNLOAD 使い方は実際に起動したらすぐわかると思います。 Windows2000とXPのマインスイーパーで動作確認してます。
ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
新しい砂系の公開です。 新要素いくつか追加しましたが、それほど変わってません。 逆に無くしたモノもあります。 でゅぶろぐのメタ水のコメント欄でどなたか書かれてますが、 要素を適当に追加しすぎて、ゴチャゴチャしすぎな感じがしてます。 激しく行き詰まりを感じてるので、今回をもってバージョンアップは当分しない予定です。 次回作にご期待ください。
ストーリー ・トラネコのトラコは、黒猫たちとソリレースをすることになりました。 ・せっかくなので1位を目指して頑張りましょう。 ・まぁ1位になっても特に何にも無いんだけどね。 操作方法 ・Zキーで後ろに体重移動 Xキーで前に体重移動です。 ・空中でキーを押しつづけると空中で回転が出来ます。 ・空中で回転した後、上手く着地できると加速できます。 ・Rキーでリトライです。 ・Tキーでタイトル画面に戻ります。 Z key ... Left turn X key ... Right turn R key ... Retry T key ... Return to title
説明 ・画面下の左の「wall」等をクリックすると、ペンの種類を変えられます。 ・画面内をマウスで線を引くと、選択されてるペンの色で線が引かれます。 ・ドット同士は色によって色々な特性があり、他のドットとに影響を与えるものもあります。 ・例えば、緑の「PLANT」ドットは、赤の「FIRE」ドットで燃やすことができます。 ・画面下の右の「PEN-size」をクリックするとペンのサイズを変えられます。 ・「TIME-speed」をクリックすると時間の進む速度を変えられます。 ・あとは実際に色々試してみて発見してください。 (2005/12/26) 機能を追加した、すなめ地獄公開しました。 New! "HELL OF SAND" Released!
今日は、昨日公開した「棒人間バトルロワイヤル」を発展させた、 まるで芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を想起させるかのような 半ばゲーム、半ば環境ソフトな「WAR OF THE HELL」を公開します。 「蜘蛛の糸」は青空文庫:芥川龍之介「蜘蛛の糸」にて無料で読むことが出来ます。 * それとすなめ世界も近いうちにバージョンアップするので、そちらのバージョンアップを楽しみにされてる方も焦らずお待ちください。 説明 ・マウスポインタに蜘蛛の糸がついてきます。 ・蜘蛛の糸には棒な亡人間がしがみついてきます。 ・落ちないように振り回して、上手く画面から消えるぐらい高く放り上げたら、その亡者は天国にいけます。 ・時間制限や最終目的は特にありません。 ・max chain数を競ったり、動きを楽しんだり、テキトーにやってみましょう。
ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'. 最近弾幕シューティングというものに興味が出てきたので、 いろいろとシューティングのことを考えてます。 自分のシューティング暦は、 最後にやった市販モノがファミコンのグラディウスかツインビーで あとはフリーのモノをちょろちょろっとやってる程度の浅いものなので 言ってることがおかしかったりするかもしれませんがご容赦ください。 今日は「簡単弾幕生成」のお話。 綺麗な幾何学模様を描く弾幕が流行りらしいです。 弾幕シューティングには多彩な弾幕が必要です。 その動きを一つ一つを手でプログラミングしてたら日が暮れます。 で、これが使えるのではないかと閃きました。 FumuFumu-Q:Supershapes 一つの方程式で色々な形を作ることが出来る、このSuperShape。
またまた間が空いて申し訳ありません。 もうちょっと早くゲームは出来ていたのですが、 テストプレイしてもらったところ、全員が「何をどうしたらいいのかわからない」という評価だったので、 微妙な調整を繰り返したり、マンガを描いたりしてるうちにズルズル延びてしまいました。 邦題は「イルカにのったネコ」 全八ステージです。 操作方法は、マウスの左ボタンを押すとイルカが進む。離すとイルカが止まってネコが飛ぶ。以上です。 ネコがおぼれないうちに上手く上にジャンプさせて、息継ぎをさせてください。 最初のステージだけ、イルカがタイミングを教えてくれます。
ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'. 人気の火消し砂をもっとちゃんと作って、ゲームっぽくしようと、ここ2,3日頑張ってましたが、全然ゲームにならなくてもう秋田から公開。 ここからゲームになるようなアイデアないかなぁ。 2005/9/4 修正しました。 ・種類が増えました。 ・無限に描けるようになりました。 2005/9/18 修正しました。 ・時間を止めれるようになりました。 ・ドットの種類が増えました。 ・既存ドットの特性をいくつか変えました。
説明 ・なめくじに塩をかけて、3分間で何匹消滅させれるかを競うゲームです。 ・マウスで線が引けます。 ・ダブルクリックで線に火をつけられます。 Mouse drag ... draw line Dubble click ... fire!
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