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大谷翔平
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概説 1975(昭和50)年10月に奥羽本線羽前千歳-秋田間の電化が完成し、奥羽本線全線の電化が完成した。それまでキハ181系により運転されていた上野-秋田間の特急"つばさ"2往復が電車化されることになり、当初は長崎・佐世保電化用の485系が使用され、1976(昭和51)年に寒地向けとして 485系1000番代 が新製された。 485系はもともと耐寒耐雪仕様であったが、冬期にMG故障が多発していたことから、耐寒耐雪強化形として、485系1000番代では183系1000番代と同様にMGの故障時にもサービス電源が確保できるよう、グリーン車にもMG・CPを搭載して3MG方式とされた。 M'車にはモハ484形600番代準じて車掌室が、Ts車には車販準備室が設置されている。Tc車はクハ481形300番代に準じた非貫通形である。 1000番代は1979(昭和54)年まで新製されたが、1978(昭和53
概説 元国鉄スハフ43形。 スハ43系のうち、特急専用として1951・52(昭和26・27)年に新製されたグループの三等緩急車で、三等車のスハ44 1~34、三等荷物合造車のスハニ35 1~12とともに1951(昭和26)年にスハフ43 1~3の3両が新製された。 スハフ43形は基本構造はスハフ42形と同様であるが、出入台は1ヵ所のみとなり、側窓は幅700mmである。スハフ42形と異なり、後方監視窓は左右両側に設置された。客室内は角度をつけた2人掛けの固定クロスシート(シートピッチ835mm)が通路を挟んで両側に一方向に配置されている。定員72名。台車はTR47だが防振ゴム付となった。 スハ44形などとともに東海道本線の「つばめ」、「はと」、東北本線の「はつかり」などの特急に使用されたが、「つばめ」、「はと」は後に電車化、「はつかり」は気動車化されると余剰となり、1960・61(昭和35・
新着情報 2024年5月24日 私鉄形式写真 小湊鐵道「房総里山トロッコ」客車のページを更新し、海側2枚の写真を差し替え、山側4枚の写真を追加しました。 2024年5月17日 国鉄・JR形式写真 381系特急形直流電車 「やくも編成」ページを更新し、国鉄色のクモハ381-507、モハ380-71、クロ381-141の写真を差し替え、「緑やくも」クロ381-144、サハ381-223の写真を追加、サハ381-223の1位側の写真を追加しました。 2024年5月1日 国鉄・JR形式写真 キハ40系一般形気動車 キハ40形2000番代「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」のページを追加しました。 2024年5月1日 国鉄・JR形式写真 キハ40系一般形気動車 キハ40形2000番代「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」のページを追加しました。 2024年4月21日 国鉄・JR形式写真 211
新着情報 2023年10月21日 私鉄形式写真 小田急電鉄50000形のページを追加しました。2023年10月14日 国鉄・JR形式写真 E531系一般形交直流電車 0番代のページを更新し、クハE531形0番代、サロE531形の写真1枚を「赤電」ラッピングのものに差し替えました。 2023年10月7日 国鉄・JR形式写真 ED42形直流電気機関車(保存車)のページを追加しました。 2023年10月2日 私鉄形式写真 東武鉄道100系のページを更新し、写真9枚を入替、4枚追加しました。 2023年9月17日 国鉄・JR形式写真 キハ120形一般形気動車のページを更新し、キハ120 208とキハ120 340の体質改善工事施工後の写真を追加しました。 2023年9月8日 国鉄・JR形式写真 381系特急形直流電車 「やくも」編成のページを更新し、「スーパーやくも」色のクロ380-7、クハ381
概説 福知山線篠山口-福知山間および山陰本線福知山-城崎間の輸送力適正化を目的として、113系の3両編成を2両編成・ワンマンによる運転とすることが計画された。そこで、Mc車については 113系800番代のM車(モハ113形800番代)を先頭車化改造の上でワンマン化し、M'c車についてはクモハ112形800番代を種車としてワンマン化を行うことになった。2000・2001(平成12・13)年に9編成18両が改造されて、新たに3800番代と区分された。 クモハ112形3800番代 は、クモハ112-802・804~806・810~814をワンマン化したもので、ワンマン運転に必要な設備として運賃箱、ワンマンミラー等が取付けられた。また、保安度向上対策として、直通予備ブレーキも追加された。番号は原番号に3000を足したものとなっている。3804については、20kVA MGを130kVA SIVに換装
概説 JR東日本では、1995(平成7)年にオハフ50形を改造した建築限界測定車スヤ50形により建築限界の測定を行ってきたが、電気・軌道総合試験車East-iシリーズのE491系、キヤE193系との連結運転を行って総合的な検測を行うことになった。そこで、2003(平成15)年に大宮工場でスヤ50形のEast-i併結化改造が行われ、車両重量が増加することから形式がマヤ50形に変更された。 E491系、キヤE193系との併結に伴い、1・3位側に高圧用電気連結器、2・4位側に制御用電気連結器が追加された。連結器は妻面にセン受箱を設置する形で設けられ、尾灯は妻窓上に移設された。床下のスペースがないことから、引通し線は妻外板部と屋根上との間に設けたダクトに敷設された。 ブレーキシステムについても改造され、電気指令式空気ブレーキ対応として床下に読替用のブレーキ制御装置、直通予備ブレーキ、耐雪ブレーキが
0番代 オハネ25形と同様に24系特急形寝台客車において居住性についての改善要望が強いことから、1974~76(昭和49~51)年に2段寝台としたグループとして47両が新製された。 オハネフ24形を基本としているが、2段寝台化による定員減を補うため、便所の配置を変更するなどして定員32名としている。台車はTR217Cで、冷房装置はオハネフ24形と異なり、新設計のAU77を屋根上に2基搭載している。塗色は青20号をベースとし、2段式寝台の識別を行うため飾り帯はステンレス化された。 オハネフ25 1~47 オハネフ25 2~15は寝台特急「北斗星」用として、耐寒耐雪工事が施工され、写真のように側扉が引戸に変更されている。 オハネフ25 14(東オク) 1974.3新製 2012年10月12日 尾久駅にて JR北海道のオハネフ25 2・4・8・15は「北斗星1・2号」の全車個室化に伴って、199
概説 戦後初の量産機となった貨物用直流電気機関車で、1947~58(昭和22~33)年にかけて日立・東芝・三菱・川車・汽車・日車で202両が新製された。 デッキ・先台車付で、同時期に新製された旅客用のEF58形と機器類の共通化が図られている。1947・48年に新製された1~8、16~33は登場時、主電動機がMT41(1800kW)で、車体も窓が少なく、パンタグラフも電車用のPS13形となるなど、装備の一部が簡略化されていた。第2次車以降は主電動機をMT42(1900kW)に増強、パンタグラフはPS14形に変更された。なお、1次車も後にパンタグラフをPS10BまたはPS14に変更、一部を除き側面の窓増設改造などが行われている。また、砂箱の数なども製造年次によって変化がある。パンタグラフは第3次車46~129においては、PS14とPS15が混在し、第4次車からは原則としてPS15を装備している
概説 機関の制作費・保守費の低減の低減を図るため、世界各国において大形機関の開発が進められてきた。本形式も国鉄初の2000PS級機関(DMP81Z)を1台搭載したセミセンターキャブ方式の液体式ディーゼル機関車として設計され、1970(昭和45)年に日立製作所で試作車1両が新製された。 貨物列車専用機として、本州を縦貫する線区へ配置する計画であったため、ディーゼル機関車としては初めて液体変速機に下り勾配抑速用ハイドロダイナミックブレーキを採用した。台車は構造が簡易なA・A・A形のDT141形となった。 新製後は中央西線で、後に岡山に転属して伯備線で使用されたが、機関・変速機などは良好だったものの、補機やオイルクーラーなどに初期不良が発生し、あまり運用されることはなかった。幹線電化の進展と共に量産化は見送られ、長らくの休車状態が続いた後、1986(昭和61)年に廃車となって形式消滅した。 現在
0番代 発電装置を装備する荷物車。ディーゼル機関DMF31Z-G(430PS/1,200rpm)と発電機DM95(300kVA)を組合わせたディーゼル発電装置を2基搭載する。車体はマヤ24形(後のカヤ24形)よりも延長されて全長18,500mmとなった。荷物室の荷重は3t。台車はTR66B。 1974(昭和49)年に新製された1~8は車掌室側妻面にマイクロスカートを持つ。 1975・76(昭和50・51)年に増備された9~25は、マイクロスカートが廃止された。 1987・88(昭和62・63)年に寝台特急「北斗星」用に9両が耐寒耐雪改造されてカニ24 501~509となった。 2016(平成28)年にJR西日本の「トワイライトエクスプレス」用の4両が廃車となり、500番代も先に区分消滅していたため、カニ24形はは廃形式となった。 カニ24 1~8 カニ24 7(熊クマ) 比較的原形を保って
形式写真リスト 下記のリストより、ご覧になりたい系列または形式をお選びください。リンクが張られていないものは準備中です。 上部のナビゲーションメニューからも選択できます。 電車 通勤・一般形直流電車 系列系列系列 系列系列
新着情報 2024年8月16日 国鉄・JR形式写真 E657系特急形交直流電車のページを更新し、E653系リバイバルカラーのモハE657-2、モハE656-12の写真を追加、その他モハE656形0・100・200番代、クハE657形、クハE656形、サハE657形の写真を差し替えました。2024年8月10日 私鉄形式写真 東急電鉄サヤ7590形のページを追加しました。 2024年8月3日 国鉄・JR形式写真 209系通勤形直流電車 3500番代のページを更新し、安全確認カメラ取付後のモハ209-3502、線路設備モニタリング装置搭載対応車クハ208-3501・3503・3505の写真を追加しました。 2024年7月28日 国鉄・JR形式写真 E501系通勤形交直流電車のページを更新し、「E501 SAKIGAKE(さきがけ)」のモハE500-10、クハE501-1004、クハE500-4の
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