サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
jikkenjo.net
Linuxの/proc/cpuinfoを初めてまともに読もうとしたのでメモを残しておきます。複数コアを搭載したCPUや、HT(ハイパースレッディング)により、論理プロセッサ数と物理CPU数が一致しないことがよくあります。cpuinfoを読み解いていけば、いずれも判別可能となるようです。 シンプルな構造 下記はあるサーバでcpuinfoを覗いた例です。キーワードはgrepにかけている通りです。まずは生で見てみるのも良いでしょう。コロン以降は私が説明を追記したものです。 # cat /proc/cpuinfo | grep -E "physical id|cpu cores|siblings|processor" | sort | uniq cpu cores : 4 ←1個の物理CPUに搭載されている"物理"コア数 physical id : 0 ←物理CPU(1個目) physical i
[tip] Androidから00090015へのSMS送信のルートが塞がれたようですが、コメント欄に回避方法の情報を多数頂いているので御覧ください。(2013/04/07 14:29) [/tip] iPhoneからezweb.ne.jpメールを使用するために、メールサーバのアカウントが取得(正確に言うと、知ることが)できるようになりました。手順をメモしておきます。これによって、Thunderbirdからezweb.ne.jpの受信トレイが見れ、ezweb.ne.jpが送信元となるメールが送信できます。 AndroidにしたからGmailに統一してEZを廃止したいけれども、PCメール拒否設定にしている友達もいるし……ということでEZも捨てられないものですよね。そんな方のジレンマを解消します。(私はIS05で実施しています。) EZメールをGmailと統合して運用する ひとつのメーラでGm
動的URLはSEO的によろしくない場合があるらしいので、可能ならば、静的アドレスに見せかけると見た目上も格好が付くと思います。これらを実現する手法は、開発者の間でかなり浸透していると言えますね。この前、私がPATH_INFOでそのような仕組みを実装した時に、パスがずれるという不具合にどう対処したかということについてメモをしておきます。 動的アドレスを静的アドレスに変換する 大きく分けて、2つの方法があると思います。それについて紹介しておきましょう。 動的アドレスを静的アドレスに変換? https://jikkenjo.net/index.php?p=471 よりは、 https://jikkenjo.net/471.html の方が格好が付きますよね。検索結果のインデックスを作るロボットも、後者の方が重要度を大きく評価することもあるらしいです。 mod_rewriteを用いる Rewrit
この前、C#での画面遷移処理を簡単にするには、どうすればよいかについて考えていた。私の悪い頭じゃ何も思いつかなかったので、インターネットの力を借りて色々調べてみたら、素晴らしいライブラリを公開している方が居たので紹介。 該当する記事の紹介 Usa*Usa日記さんのところのまたしてもWindowsアプリでの画面遷移フレームワークについて フォーム間での変数の受け渡しの基礎についてもチョットで公開されている。関連するページをばらつかせて投稿されている様なので、以下にまとめておく。 関連記事 Smart.Windows.Mvc 0.3.1リリース ライブラリの最新版を公開されている記事。 Smart.Windows.Mvc補足 使用するまでの設定と、基本的な使い方。 Smart.Windows.Mvc補足(2) 発展的な利用法など。発展的とは言っても、この内容を活用できなければ真の便利さは得られ
コーディング規約は非常に色々なものが提案されているが、その色々なものを見て来た中で、かなり自分勝手な方向でまとめてみる。 はじめに コーディング規約というのは、さまざまな団体で独自に定められており、時にはそれが競合することもあろうかと思う。特にC++のプレフィックス関連が顕著だと思う。それに比べて、C#は割りと落ち着いたコーディング規約が根付いているのか、私の短いプログラミング人生の中で、そこまで読みにくいと思ったコードを見たことがない。これは、C#の言語構造やVisualStudioの自動整形も関係しているのかもしれないが。 というわけで、厳格なコーディング規約を設けずとも、それなりに読めてしまうC#でも、やはり規約を定めて、より読みやすく、統一性を持たせたコードを生産することは、非常に有意義なことだと考える。 代表的な記法 C#の命名規約についてを参考にしてほしい。一部を抜粋しておく。
C#でSQLiteを利用するのは、実はものすごく簡単なので、使い方の紹介をして見たいと思います。 SQLiteの性質 まず、SQLiteとはどのような性質を持つDBMS かというお話ですね。 サーバとしてではなくアプリケーションに組み込まれて利用される軽量のデータベースである。 一般的なRDBMSに比べて大規模な仕事には不向きだが、中小規模ならば速度に遜色はない。 また、APIは単純にライブラリを呼び出すだけであり、データの保存に単一のファイルのみを使用する事が特徴である。@wikipedia と、言うことらしいです。 MySQLだと、とっつきにくい印象がある。SQLiteの場合、ファイルの中にデータテーブルが存在して、その中身を閲覧できるソフトが存在するというのが手を出しやすい理由の一つです。DBを使う気がないシステムであっても、データの保管が必要なソフトウェアであれば、自前のデータ構造
以前から言っていたラップクラスが、やっと公開できるレベルの品質を確保できたので晒して見る。 2010/05/24追記 このクラスは改良予定です。いつ手をつけるかは未定ですが、もう少し使いやすくしたいと考えています。具体的な案については、以下の通りです。要は、結果の返却が独自クラスを通して行われるという点です。 現在では、stringの2次元配列ですが、列名を連想配列に持つ独自クラスにラップしようと考えています。 検索結果に対する処理が出来るメソッドなども実装予定です。 Transaction周りを、もう少しスマートにします(トランザクションを明示的に行わない場合は自動でトランザクションが実行されるため、その”自動で実行されることに期待する”構造とする)。 もう少し原因を個別にわかりやすくする自前の例外を定義し、投げる。 CRUDのついたDBアクセスができるクラスが流行っているようなので、余
System.Data.SQLiteのラッパクラス(改良版)を作ってみました。私のテストが足りていないので、とりあえず正常に動作するところまでは確認していますとしか言いようがないですが。 実物 モノ SQLiteManager 解説 Visual Studio 2008のプロジェクトファイルが内包されているので、そちらのサンプルを参照してください。 言い訳 実装したこと こちらで宣言したことがどの程度実装できたかという比較です。 現在では、stringの2次元配列ですが、列名を連想配列に持つ独自クラスにラップしようと考えています。 検索結果に対する処理が出来るメソッドなども実装予定です。 Transaction周りを、もう少しスマートにします(トランザクションを明示的に行わない場合は自動でトランザクションが実行されるため、その”自動で実行されることに期待する”構造とする)。 もう少し原因を
以下では、鉤括弧と丸括弧を併せて「括弧」と表現します。 更に、「特殊記号」は、感嘆符と疑問符を併せて表現しています。 一般的な作法 これは最低限守っておくものです。書かれているストーリや内容以前の問題で、これらを解決しない限り、目を通すことすらされない可能性があります。 文頭には全角の空白を入れる わかりやすさのため、全角の空白を□で表現します。半角の空白は許されません。 悪い例 文頭には全角の空白を入れます。 □「ただし、文頭に括弧が来る場合は、空白を入れてはいけません」 □もちろんのことながら、文が終了しない間に改行が入る場合、空白を入 □れてはいけません。 良い例 □良い例とは言っても、悪い例の真逆をすればいいのです。 「括弧が文頭に来る場合は必要ありません」 ——後述するダッシュなどの記号も、括弧と同じく空白を必要としません。 三点リーダ/ダッシュは必ず偶数倍個で表現する 最も目に
今後に向けて、ある程度統一しといたほうが身のためかと思い、C#のコーディング規約について勉強している。その中で、いろいろな規約が提案されているわけだけど、C#で書くなら、Microsoftさんの言いなりになろうかと思ってるわけだ。 近くに転がってたC#コーディング規約について言及した本を拾い読みしてみるものの、どうもしっくりこない。というより、.NETの標準に従ってないところが多かった。例えば、定数は全部大文字で、単語はアンダーバー(_)で区切るなど。 転がってた本(=本) コーディングし疲れて深夜に帰る直前に偶然見つけた書。どうやら出版社が倒産して、絶版になっているらしい。全頁がカラーで大変読みやすいし、内容もわかりやすい構成だが、準拠している規約が公式ガイドラインじゃないので、今回の場合だと参考にならない面もある。 クラス ライブラリ開発者向けのデザイン ガイドライン(=公式ガイドライ
友人が、具体的にポケモンを厳選するまでにどのような手順を踏んだら良いのか、皆目見当がつかないという壮大な質問を投げかけてきたので、それに答えておく。 経験上、こうやると楽なんじゃないかという最短経路を記しておく。これが最短ではなかったり、もっと楽な方法があるという場合は、コメントお願いします。 脚注(後半にラベルリンクしてある)にも、なかなか重要な情報が書いてあるかもしれないので、一通り読んだほうが無難だと思う。 とりあえず前準備 シンクロケーシィ まずは、シンクロ持ちケーシィの乱獲(?)から始める。 手持ちのポケモンを1体にする。 コガネシティのゲームコーナで適当な枚数のコインを買う。 景品交換所の直前でセーブ。 景品としてケーシィ5体と交換する。 望みの性格を持っている、かつ、特性がシンクロである場合は、ボックスに保護。一体も望みのケーシィが居ない場合はソフトリセット(R+L+STAR
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『jikkenjo.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く