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ノーベル賞
kokuminyamero.hatenadiary.org
(かんじなしは ごじつ アップします) 以下の文章は1月23日におこなった「反日カフェ」で主催からの問題提起として発表させていただいた内容となります。 ぜひ、みなさんも読んで考えてみてください。考えて気づいたことを「国民」コールをしているひとに伝えてみてください。 また、もしあなたが今、色んなデモや抗議の場で「国民」コールを叫んでいる方なら、立ち止まって考えるきっかけにしてみてください。 ↓↓ 「反日カフェ」問題提起発表 「国民なめんな!」をめぐるあれこれについて はじめに 今回、<「国民なめんな!」をめぐるあれこれについて>という題をたてさせていただきました。 社会運動における「国民」コールについて取り上げたいということは当初より考えていたのですが、実は先月(2015.12)に繁華街を歩いておりましたら、シールズ関西が主催するデモと遭遇しました。 私は怖いもの見たさもあり、沿道からじっと
デモのほうこくです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびとは、去る9月19日に、京都でデモを行いました。 「自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびとによる戦争法案反対デモ(通称)反日デモ」 趣旨文はちょっぴり長めです。 趣旨文はこちら→9.19「(通称)反日デモ」趣旨文 デモの趣旨については趣旨文をみてもらうとして、今回のデモでは、国会前で行動したひとびとを不当に逮捕・拘束した警察に対しても、抗議の声をあげました。 国会前弾圧に対する抗議声明 学生ハンスト実行委員会 http://blogs.yahoo.co.jp/hansutojitsu/55725258.html 「戦争反対9.16弾圧愛宕救援会」声明 フリーター全般労働組合 http://d.hatena.ne.jp/spiders_n
→かんじ つかってない バージョン 趣旨文(みじかいほう) 現在、安倍政権が集団的自衛権容認にむけた法制化をくわだてています。一方、これに対抗する運動についても、国民主義的な性格を強め、全体として社会運動自体の右傾化が進んでいるようにみえます。 「国民」を連呼し、国民主義にとらわれた社会運動は、日本の戦争政策・帝国主義に対抗できるでしょうか。「国民なめんな」「国民守れ」といったいま広く聞かれるスローガンは、日本の「国民」をもっぱら戦争に“巻き込まれる側”と位置付けるものです。そこに、日本こそが朝鮮・中国はじめアジア諸国諸地域を戦禍に巻き込み侵略してきた側であったという歴史的事実、現在も日本こそがアジアの脅威としてあり、また軍隊を外国に送って侵略をおこないつつあるのだという現実は、完全にぬけおちています。 戦争法案を廃案に追い込み、安倍政権のくわだてる「立憲主義の破壊」を止めること。しかし、
その1、その2からのつづきです。 6.見えにくい被害、隠される加害―印象操作の怖さ 私たちは、ひびの氏による、脅迫的言動、誹謗中傷、アウティングなどをともなう不当な介入的働きかけを受けていると考えています。しかし、私たち以外の第三者には、はっきりとそうはみえないのではないかと思います。以下では、ひびの氏のたくみな印象操作についてみていきたいと思います。 eggpson 招致反対 @eggpson 2014-07-12 11:15:03 RT @hibinomakoto: こんにちは、読ませていただいてますが、一方的なつるしあげ、ラベリング[党派主義とか]にしか見えないのですが。組織内民主主義のことだとは思います。なにもわからずに口出すなといわれそうですが、何もわからないのです。どうか建設的な話し合いを。*1 ひっぴぃ♪(節操なし、即時廃炉☆脱原発) @hibinomakoto 2014-0
その1からのつづきです。 5.「ほのめかし」「嘘つき呼ばわり」「謝罪要求」からのアウティング行為 その後も、ひびの氏はツイッターを通して私たちへの働きかけをつづけていますが、それは威圧的であることにおいて一貫しています。 さきにみた、ひびの氏の反応に対し、私たちはツイッターでつぎのように返信しました。 自由と人権は「国民」の占有物ではない @kokuminyamero 2014-06-23 20:05:27 @hibinomakotoさん。ご意見くださったことについて、現在検討しております。少し時間はかかるかもしれませんが、後日、デモの詳細発表と共に、お返事したいと思います。*1 以下は、これに対するひびの氏の返信です。 ひっぴぃ♪(節操なし、即時廃炉☆脱原発) @hibinomakoto 2014-06-28 13:11:34 @kokuminyamero お返事ありがとうございます。今
前回の記事でお知らせしたとおり、7月27日(日)に開催を予定していた(通称)反日デモの第二弾は、無期限の延期とすることとしました。 第二弾延期のお知らせ 延期を決断した理由は、第二弾を開催するにあたり、見すごすことのできないリスク・不安要因が想定され、現在の主催メンバーでこれに対処するのはむずかしいと判断したからです。主催者として残念ながら延期を決断せざるをえなかった経緯について、以下にのべます。なるべく多くのひとに共有していただきたいと望んでいます。 この声明は、かなり長い文になったこともあり、3つの記事にわけて掲載します。 目次 その1 1.同日同時刻開催について 2.弱い者が弱いままで参加できる場をめざして 3.第二弾開催無期限延期を決めたこと 4.ひびの氏からの働きかけ―脅迫、レッテル貼り、誹謗中傷 その2 5.「ほのめかし」「嘘つき呼ばわり」「謝罪要求」からのアウティング行為 そ
2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** (通称)反日デモの第二弾を7月27日に開催するむねをアナウンスしておりました。 http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140705/1404569939 しかし、第二弾を開催するにあたって想定されるリスク・不安要因に対し、現在の主催メンバーで対処するのは現時点ではむずかしいと判断せざるをえなく、27日の開催は断念し、無期限の延期とすることにしました。 主催者としてそう判断した事情・経緯については、後日ブログにておって説明いたします。 参加を予定・検討していたかたがたに、深くおわび申しあげます。 ****かんじ、つかってません**** (つうしょう)はんにちデモの だいにだんを 7がつ27にちに かいさいする むねを アナウンスしておりました。 http://d.hatena.ne.
デモのほうこくです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** みなさん、はんにちわ。 先日、7月20日に(通称)反日デモを行いました。 30人くらいで一緒に繁華街を歩きながら次のような言葉たちを声を大にして叫びました。 (コール集) ヒノマルいらない!キミガヨやめろ!ヤスクニを解体するぞ!天皇制を廃止しよう! 日本は加害の歴史に学べ!戦争責任を果たせ! 人殺しの米軍基地はいらないぞ!基地を沖縄に押し付けるな!京都にも作るな! 基地は世界のどこにもいらない!自衛隊もいらない!軍事同盟に反対するぞ! 日本こそ東アジアの脅威だ!原発輸出をやめろ!武器輸出も許さないぞ!人殺しで商売するな! 日本は民族浄化をやめろ!イスラエルも民族浄化をやめろ! 朝鮮への敵視をやめろ!「制裁」を無条件に解除しろ! 朝鮮学校への高校無償化除外を許さないぞ!補助金凍結も許さないぞ! 在日朝
さるとらさんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** サルトルというフランスの哲学者はかつてこのように言いました。 「まず思いもかけぬ見世物を直視せねばならない。それはわれらのヒューマニズムのストリップという代物だ。今やヒューマニズムは素っ裸だ。おまけにちっとも美しくない。それは欺瞞のイデオロギー、まことに見事な強奪の正当化に他ならなかった。ヒューマニズムがふりまく愛情と気取りとが、われわれの侵略を保証していたのだ。」 「ヨーロッパの人間であるということは、われわれすべてが植民地の搾取から利益を得てきた以上、植民地主義との共犯を意味する。」 「何という饒舌だろう――自由、平等、友愛、愛情、名誉、祖国、その他なにやかやだ。だがそれも、われわれが同時に、黒んぼめ、ユダヤ人め、アルジェリアのねずみめ、と人種差別的な言辞を弄するのを妨げはしなかっ
Romanceさんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 「7月20日(通称)反日デモ」の趣旨文に賛同します。私は、在特会などの草の根排外主義運動のデモ行進へのカウンターアクションに参加したことが何回かあります。排外主義者たちの掲げるスローガンはどれも、ここで再度提示することのできない、むき出しの暴力といっていいものであり、直面すれば言葉にできないほどの怒りがこみあげました。そしてそれは同時に,この日本社会がいつからか歴史的に持ち続けてきて今もなお広く共有されている「日本」に対する自己陶酔的なイメージ――勤勉で優秀な日本人、最もユニークで先進的な工業と文化、その産物としての経済的栄華、アジアのモデルとなるべき自由と平和、、、――こうした自己陶酔の最も醜悪な一側面をあられもなく引き伸ばして見せたものであり、ヘイト街宣こそ、日本人としてのあ
※本日7/20はデモ当日であるため、現時点で寄せられているメッセージをすべて公開させていただきますが、この4つの記事に関しては、明日以降また一日ひとつずつ再度紹介させていただくことにします。 ご了承ください。 ※ほんじつ 7/20は でも とうじつで あるため、 げんじてんで よせられている めっせーじを すべて こうかい させて いただきますが、 この 4つの きじに かんしては、 あすいこう また いちにち ひとつずつ さいど しょうかいさせて いただきます。 ごりょうしょう ください。 米津篤八(よねづ とくや)さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 権力による支配は、一方的な弾圧だけでは成り立たない。力ずくで抵抗を押さえ込むのは、けっこうなコストがかかるうえ、さらなる抵抗を呼び起こし、権力の基盤をも堀崩すことになる。もっと頭
韓基大さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 差別がなくなることが、差別が出来る立場(特権)にある者と、差別されてきた立場にある者とが仲良くなることで、実現されることは絶対にない。 少し昔に、その時に得意先だった人間に対して、私が自民政権を批判する話をした。「そんなに日本が嫌なら朝鮮に帰れ」と返ってきた。しかし、そんな人間とも、生きるために仲良くしていた。誘われるまま一緒に飲みにいくこともしなくてはならなかった。印度料理のケイタリングの店を「土人の店」と言い放つその男に、2度ほど我慢の度を超えて、これを切ろうとしたこともあったが、その都度、その男は私に“仲良くしようよ”と言った。 酷い差別暴言を耳にしながら、そのことに怒りながらも平常心で生きていくことは、社会に出る前から訓練されてきた。小学校に通う子どものころ、“朝鮮人て怖い”や“
上間愛さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 「なかよくしようね」。この言葉をよく口にするのは、学校の先生という立場の人だろう。同じクラスの人同士でけんかしている時もそうだが、ある人が一方的に集団からバカにされ持ち物をトイレに流され泥を頭からぶっかけられたときですら、そう言っていた。「なかよくしようね」?できるわけがない。こちらがやめてほしいと頼んでもやめなかったのに。先生という「権力者」が「なかよくしようね」と促すことによって実現される「なかよし」って一体なんなんだ。 学校で誰かがいじめに遭っているとき、「先生」という権力者は、「友だちどうしなかよく遊んでいると思った」と言って、いじめを否認する。家の中で家族から暴力を振るわれているとき、周囲も加害者も「なかがいい家族だから」と暴力の気配を消す。恋人からのレイプが「なかよくしていた
こぐま(@qua_gma)さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 「仲良く」「友好」を掲げて行われる反レイシズムの行動に反対する(通称)反日デモの趣旨に賛同します。 「仲良く」「友好」といったフレーズを前面に掲げて説かれる反レイシズムは、人のセンチメントに訴える力があり、多数の人を集める訴求力を持ったものかもしれません*1。 一方、「反日」というフレーズはといえば、この社会のマジョリティたる多くの日本人を鼻白ませるものでしょうし、おそらくは「仲良くしようぜ」パレードに比べてずっと少数の人しか集まらないでしょう。 しかし、そのような状況そのものが反「仲良く」「友好」という立場の意義を証し立てるものではないでしょうか。 「仲良く」「友好」というフレーズは確かにとても甘美です。しかしそれは同時にこれまで継続し、現在においても存在する対立や
※2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 7/20のデモに向けて、参加者の皆さまと共有しておきたい事項があります。それは、万が一デモで(その最中、または集合地点や解散地点)で逮捕されてしまったら、のお話です。警察はこれまで、しばしば社会運動への嫌がらせ、弾圧目的で不当な逮捕をしてきました。逮捕できそうなことがあれば様々ないちゃもんをつけて連れていこうとする、これが警察です。なので、逮捕は決して他人事でなく、残念ながら皆にとって身近なことなのです。まずはここを共有したいと思います。 そうしたら次に、逮捕されたらどうすればいいのでしょう?最も重要なことは、「関西救援連絡センターの指定する弁護士を専任する。電話番号は06-6372-0779(ゴロ:オロロ、みなにわななく)」とにかくこれだけを言うことをおすすめします。 あとは法的に保障された黙秘権を行使して、黙秘す
****かんじ、つかってます**** (通称)反日デモメッセージ 「反日」であると宣言することのむずかしさを感じています。マサキチトセさんも言うように、「反日」であることを(市民運動でさえ!)許さない社会にあるなかで、わたしは「反日」ですと宣言した瞬間、わたしはこの日本社会における「特権」を行使したことになるのです。これは「反日」のパラドックスです。とはいえ、すべての「特権」をすてて修行僧のような生活をする勇気も、わたしにはありません。どうしたものか。しかしそうやってうんうん唸っている間に、世の中はどんどん移り変わっています。「反排外主義」「反レイシズム」「反ヘイトスピーチ」などの言葉が次々と、差別や排外主義に蓋をすることで日本の国民ナショナリズムに奉仕する装置と化していきました。「慰安婦」問題を否認しても反レイシスト、朝鮮制裁に賛成しても反排外主義者、ヘイトスピーチでもって他者を攻撃して
芦原省一(@BeneVerba)さんからのメッセージです。2つめは かんじ つかってません。 ****かんじ、つかってます**** 私は、反原発運動をやりながら、朝鮮半島にルーツがある者として、ずっとその国民主義的な傾向に抗ってきました。今も、その闘いは反原発運動において、そしてまた大月書店との争議において、継続中です。そして、その中で、民族としての尊厳を傷付けられ続けています。 社会運動の反動化、国民運動化は今もなお、そこにある問題です。日の丸の持ち込みや右翼との共闘は、未だに行われております。右からの反原発を肯定したり、日の丸の持ち込みを許容したりするデモは、特定の人がアクセスできないという意味で、文字通り差別デモなのです。在特会のみが差別デモなのではありません。 便宜上、これを第一の不正義と呼びましょう。 だが、その後「カウンター」や「仲良くしようぜ」や「東京大行進」といった形で、「
常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんからのメッセージです。2つめは ぜんぶん ひらがなです。 ****かんじ、つかってます**** 「在特会、日本、「カウンター」、反日。しんどい反日。」 常野雄次郎(つねの・ゆうじろう) (通称)反日デモの趣旨文に賛同します。 在特会は例外的なモンスターではなく、日本というものを象徴する存在です。 1868年、大日本帝国が誕生し、以来、それは帝国主義的な侵略戦争と植民地支配を行ってきました。1945年の敗戦は、そのような過去との断絶とはなりませんでした。侵略戦争への十分な謝罪と反省を行ってこなかった、そして植民地主義的政策を続けているのが現在の日本です。大日本帝国が否定されるべきことは言うまでもありませんが、(敗戦後)日本もまた批判の対象でなければなりません。在特会は、リベラルな空間に異物として登場したのではない。日本という一つの全体の症状として現れたので
壱花花さんからからのメッセージ。2つめは ぜんぶん ひらがな。 ****かんじ、つかってます**** 「仲良くしようぜ」という言葉に違和感を覚えます。 この言葉遣いは、立場が上の者、あるいは対等な立場の者から呼びかける言葉です。 排外主義の問題に関しては、日本は朝鮮や中国に対して対等ではありません。 侵略戦争・植民地支配の責任を抱えているのです。 日本人が呼びかけるべき言葉は、朝鮮人や中国人に対しては「申し訳ございません。誤った歴史認識や差別・排外主義をのさばらせているこの社会をあらためて 行きたいと努力しますので、許してください」です。そして、同じ日本人に対し て呼びかけるべき言葉は、「歴史の事実を見つめましょう。差別・排外主義をや めましょう」です。 壱花花 ****ぜんぶん、ひらがなです**** 「なかよくしようぜ」という ことばに いわかんを おぼえます。 この ことばづかいは、
マサキチトセさんよりメッセージをいただきましたので、しょうかいします。(2つめはぜんぶん、ひらがな) ******かんじ、つかってます***** 私は反日です。 日本の国籍を持っている私は、とても多くの点において特権的な立場にいます。「私は反日です」とこうして公の場に書くことができることすら、日本の国籍を持っていなければ、この日本の在特社会からの報復を恐れて躊躇するかもしれません。具体的な制度による差別のほか、こうして自由に発言することすら抑圧しうるほど、日本において日本の国籍を持っていないということは、当然の権利や尊厳を奪われている状態であると言えます。 また一方で、日本の国籍を持っていてすら、日本の在特社会からの攻撃を免れない人たちもいます。日本以外のルーツを持つ人や、そうだと周囲が思う人、通っている学校や話している言語などから日本以外のルーツを持つことが類推される人、つまり所謂「日本
MSさんよりメッセージをいただきましたので、しょうかいします。(2つめはぜんぶん、ひらがな) ******かんじ、つかってます***** 「反在特会」一点が焦点化され歴史修正主義(者)の問題を問わず、だれからだれに対してなのか曖昧なまま、だれもが一様に「仲良くしようぜ」と呼びかけるパレードは、平和的で非政治的なイメージを振りまきながら、その実、朝鮮人に対する差別と弾圧を生み出してきた旧宗主国(人)である日本(人)の歴史的責任を曖昧にし、それを問うべき旧植民地出身者である在日朝鮮人の歴史的・政治的主体性を溶解させていく危険な政治性を内包しており、したがってそれは反植民地主義の「入口」になりうるものではなく、こうした動きが大きな力を持っていくことに、むしろ深刻な危機意識を感じています。 歴史的問題を封殺していく形で形成される「仲の良さ」とは、結局、日本が戦後、侵略責任を全く問わせない形でアジア
*おしらせ:第二弾は都合により延期になりました(7/24) 詳細こちら http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140723/1406131532 *おしらせ:だいにだんは つごうにより えんきに なりました(7/24) しょうさい こちら http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140723/1406131532 7がつ20にちの (つうしょう)はんにちデモの しょうさい ならびに だいにだんの かいさいに ついて (ひらがなバージョン、したに あります) 7月20日 12:30 三条河川敷集合(京阪三条駅より西に徒歩三分、三条大橋下) 13:00 デモ出発(〜円山公園) 14:00 解散予定 雨天決行 *当日の問い合わせ先などは追ってブログで告知します。 *万が一弾圧があった場合に備えて、携帯・IDの類はできるだけ
★(ぜんぶん ひらがなの きじは こちら→ http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140620/1403236573 より) ★デモ詳細こちら→7月20日の(通称)反日デモの詳細ならびに第二弾の開催について 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびとです。きたる7月20日に、(通称)反日デモと銘打って京都でデモ行進をおこないます。 詳細については、7月初旬にお伝えすることになりますが、以下はなぜ私たちが今回7月20日にデモをすることになったのかその趣旨となります。ぜひご一読をよろしくおねがいします。 ************************************************* 7月20日は、(通称)反日デモ 1.在特会とは何者だ 新大久保で、鶴橋で、ウトロで・・・各地でおもに在日朝鮮人を対象とした排外主義デモが近年猛威を
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