サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
link2012.com
必笑ワクワク様です♪ ↑のワクワク様 僕が投稿で良く使うフレーズ これ実は一部パクリです^^; 誰のパクリかというと 居酒屋てっぺんのオーナーでもあり 全国で講演をしている 『大嶋啓介』氏です http://teppen.co 僕が幾つか取っている メルマガの一つに 大嶋さんの『夢エール』 というものがあります https://www.agentmail.jp/ln/10/3/2243/34213/629868/1/ よかったら登録してみてください 今日はその内容の 一部をご紹介したいと思います 熱意を持ち続ける秘訣とは? ずばり 楽しんでやる! おもいっきり面白くやる! 楽しいこと 面白いことは続きます 『ワクワクしている夢は叶う』 『一生懸命がんばり過ぎると 糸が切れやすくなる 遊び心を忘れるな』 ん〜肩の力が抜けます♪ 楽しむこと そして 同じ志を持った 仲間を持つこと 仲間が
おはようございます♪ 最近、調べごとが多く Blogも不定期になっています^^; 最近すごく感じること SNSをSNSとして使うのか ソーシャルメディアとして使うのか 更にはソーシャルメディアを ビジネス活用するのかということ 細く言えば Facebookをどう使うのか? Blogをどう使うのか? ということにもなりますが そんなの自由じゃん! て言ってしまえばそれまで。。 私の仲間でこんなことがありました 『そのお客様は全く初めて マッサージを受ける方で そして大病の後で大変なカラダ 不安がいっぱいで 何度もYouTubeの私の 姿・声・話し方を見て 決心してくれたみたいです』 YouTubeからのお問い合わせです 別なお客様は Blogを読んでホームページ YouTubeも見ました という方もいたとか 情報の受け手が 自ら検索し選んでいる お問い合わせの時点で 発信者に『アドバンテージ
おはようございます武田です♪ いつも感謝致します アイキャッチ画像が なぜ鳥の群か気になる方は この最後の案内のセミナーへ♪ SNSとソーシャルメディアの 違いをあなたは言えますか? SNSとはご存知の通り ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です 代表的には Facebook・Twitter・Instagram Google+・LINE・Ameba などのサービスがあります SNSの定義は ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略であり 情報の伝達が目的ではなく、人と人がコミュニケーションをとることが目的である http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャル・ネットワーキング・サービス それに対し ソーシャルメディアは マスメディアとは異なり『蜘蛛の巣状』に 情報の発信者と受信者が繋がっているメディア 情報の受け取り手でもあるが、送り手でもあるので『拡散
こんにちは武田です♪ 昨日、私の元に1本の電話が! ちょーーーーーー嬉しい報告です!! 先ずはこの動画を御覧ください これを御覧になって この動画がなに?? 思ったかもしれません でもこの動画を 何度も見ていた方が 村上さんのお店に来店されたんです Facebookからの集客も もちろん望めますが Facebookなどの特徴を考えた時 コミュニケーションから入り ビジネスに誘導をかける行為は こちら側が仕掛け 売り込むパターンです それに対しYouTubeやHPを 買い手が自ら検索して 問い合わせなり、来店なり する場合とは大きな違いがあり 同じ仕掛けるにしても 買い手自ら望んでいる事なので 売り手主導になり、しかも次への 『アドバンテージ』が取れます! 実際に今回は この方から心ゆく 満足のいくお声をいただき 『紹介したい人がいるので・・』と 次への連鎖を起こした 理想的な事例です!!
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ タイトルにあるように 実は私、人前で話すのが 本当は苦手でして 人見知りもします^^; ひと昔前の自分には 考えられないほどですから! 決して喋り上手ではないし パワーポイントも上手ではありません 他の講師の方に比べれば 到底、足元にも及びません。。 仕事柄お金を頂き セミナーをさせていただく以上 本来はそれではいけませんが。。 だったらやってはいけないと 言われるかもしれませんが 上手く喋ることや 綺麗に見せることが目的では 無いと思うわけです 時には進行を止めて わからない事に答えたり その場で指導する場合もあり 予定通りに終わらないことも 正直、よくあります 不甲斐なさを感じます。。 先日、ある地区の講座が終了したあと 参加者の方にお詫びをしたところ こんな有難いお言葉を頂きました 『とんでもありません こうやって出来るようになるまで 教
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 桜も満開に近ずき 春爛漫ですね〜^^ 4月にいよいよ 統一地方選挙がおこなわれます 私が住む静岡市はここ4年で 1万人以上が静岡市から姿を消し 政令市では 人口最下位の706.000人だそうです! 2年後には 70万人を切ると予想されます その影響もあって 得意とする商業に関しても ここ5年で卸売業が 2兆5300億円から ▲6400億円の減少と なって深刻な問題になっています 当然のことながら 中小企業や個人事業主にも 影響するわけであって その中でも どやって商売をして どうやって生き抜き 次世代に繋いでいくのかを もっと真剣に 考えなければいけません ではどうやってと いうことになりますが 様々な手法が あるとは思いますが これというのは その方の判断や 業種、業態により 異なると思います ただ言えることは 何かに依
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 来期に向け 各ソーシャル会社の 動向にも注目ですね! Amwba Ownd Facebook社の CTAボタンの実装など・・ その中でもYouTubeもかなり 2015年は注目すべきです そのYouTubeでの 新機能《カード》をご存じですか? 動画の中に自社サイトなどの リンクを埋め込み 視聴者のアクションを促す狙い 以前より アノテーション機能が ありましたが webサイトの他に YouTubeが提供する 資金調達など 四つの項目を選べます 《簡単に手順を説明します》 ① 付けたい動画を選び カードボタンをクリック ② カードを追加をクリック ③ 設定先を選択し作成ボタンを押す ④ 今回は自社サイトのため URLを入力 ⑤ サイトに促すフレーズを入力 ⑥ 再生中に入れたいポイントに設定 入れた所にはフレーズが表示される
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 今日は ソーシャルで努力を続けている 御前崎市にある 『酒井農園』様の https://www.facebook.com/sakaisanchi 事例をご紹介します♪ 大変お世話になっております 26年度分 酒井農園 さかいさんちについてです 収穫量が減少したこと (規格外が多くでた) 大相場が低い時期に 収穫が多かったなどのため 全体の収入金額は 25年より少なかったです 直販部門については FBでの食卓風景の投稿と つたない動画で畑の様子を 投稿した為でしょうか 「その野菜を送って下さい」の 依頼があり 野菜の詰め合わせセットと加工品の ドライトマト,トマトジャム,干し芋 切干し大根などの以来があり 発送してました メロンの育っていく様子の動画を 見てくれていた方からの メロン依頼も受けました これら トマト メロン 野菜 加
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 今年も年度末に入り 各ソーシャルが来期に向け 目紛しく変化してきていますね Facebook社も例外ではなく 動画が自動再生されたり その中でも Facebookページに関しては 《Coll to action》ボタンの実装で 自社サイトへの誘導をし 問い合わせや購入の 確率が上がる見込みとなりました ここ最近のFacebook社の 変更では大きく期待できるものです 今後は更に Facebookページに関して 戦略的に活用して行くうえで 更新頻度を上げ ターゲットや動画との活用など コンテンツを細かく見直す 必要があると考えられます! 先日、起業されてる方々への レクチャーした動画になります 《YouTubeチャンネルの 登録もお願いします》 https://www.youtube.com/channel/UCDIYOPW6-ZrnYxnC
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ 昨日は静岡も一気に 冬に逆戻りで 雪までチラつきました^^; ご商売されてる方で 手書きチラシを書いたことのある 方はいらっしゃいますか? 昨日、私も実際に 書いてみましたが 実際に出さないにしても 一度書いてみると良いですよ! ① 商品戦略 他社に負けない強み 商品のテーマ ② 客層戦略 ターゲットは誰か 個人または企業、年齢など ③ 商圏戦略 販売地域はどこか これがまず 落とし込みされてないことには 何も書けやしません 仮に書けたとしても 間違いなく反応する人は いないでしょう! 実はこれは FacebookやYouTubeで 集客をするうえでも 全く同じことが言えます 結論から言うと これが経営の肝であり ここがハッキリ 落とし込みされていて すぐ言えなければ 何を使っても結果は出ません ではどうしたら 落とし込みができるか! 私と
武田です。いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 暖かい日と寒い日が 交互に来ますが 体調管理にお気をつけください! 今回はソーシャルと YouTubeを使って起きた 事例をご紹介します 論より証拠で その方から頂いた 内容をご覧ください 今回のYouTube投稿は 前日と当日だったため 再生回数が少ないですが 今後はコンテンツを ブラッシュアップして 再生回数をあげることにより 新規、リピートが取れます! その時のYouTubeです http://youtu.be/ZqTA3jznbo4 わずか16秒に動画ですが 注目すべきことは 前の週の折り込みチラシを 入れたときと あまり変わらないかったこと ということは コストダウンにも 繋がるということです! いかに見られるか 大切ですね!! 詳しい内容をお知りになりたい方は 下記のバナーをクリック!! 《YouTubeチャンネルの
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ ある方が仰っていた 『三角形を意識すること』 ずっと考えていました! これは私なりの答えです 私があるコミュニティを抜け 籠の外から見えたことです あなたを応援してくれるとすれば どんな人を望みますか? ・ソーシャル上で応援してくれる人? ・直接頑張ってと言ってくれる人? ・あなたの商品を買ってくれる人? どれもありがたい事ですよね もしその方と パートナーとして組むなら それだけでは成り立ちませんよね お互いの人脈を共有し お互いのビジネスを 成り立たせることができる それが『成立』というもの 私はそんな人と出会えました お互いがお互いに 『生産』できるのが パートナーだと思います またその先で繋がりを作り 三角形ができあがる その一点から繋がりを作り 新たな三角形を作る それにより三角形の 集合体が出来上がります たった一人の キーマンを
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 先日、急に腰が痛くなり 歩くのが辛いです>< 運動不足なのか、歳なのか….. 日曜日にデスクの 引き出しの中を整理しました 普段から整理整頓をしてれば いいのですが 中々できてない自分です その中には 現在でも使っている物 全く使ってない物があり 使ってない物に関しては なぜここにあるのか考えてみました ・入れておいて忘れてしまった物 ・捨てるのはもったいない物 ・いずれ使うだろうと思った物 このような事だと思います きっと前回、整理した時と 同じだと思いました ということは 次回も使うことなく 結果は同じだということ そのままにしても 新しいものが入らない 新しいものを入れるには 使っていないものを 処分する必要があるわけですよね 頭の中も同じ ソーシャルの繋がりも同じ 失礼かもしれませんが 人脈も同じなんだと思います! Social活用講座は
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 暖かくなり花粉症の方にとって 嫌な季節とも言えるのかな!? 幸い私は全くと言っていいほど なったことがありません^^; Facebookをお使いの方も 多いと思いますが お友達って何人いますか? 私は1600人ほどです 以前は2000人ほど居ましたが 減らしました これからも やり取りのない方とは お別れしていくつもりです 投稿の際、設定が『公開』に してあると あなたの投稿は お友達でない方にも公開になります その投稿に共感してくれたり あなたに興味がある人が 『いいね』を押してくれますよね ※ 右側グレーに変わった 下の人達がお友達ではない人 この方達を意外と 意識してない方が多いようです 逆を考えると 興味のない事、ない人に 共感をしなければ あなたも押さないはずです 押してくれたということは 少なからず あなたの投稿が見えている
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ このBlogを書いている 少し前に東京から帰りました 自分では見れない自分を 見てもらえる人を 見つけるっていいですよ^^ さて本題です ある方がこんな事を言ってました 『私は調理人です! 良い材料、良い道具があっても それを調理できなければ 意味がない!!』 その方の職業は ガラスソムリエです ソーシャルを使うことも同じで 使い方を習っても それを調理=活用できなければ 完成品は出来上がらない それに 何を作るかによって 材料を揃え それに使う道具を決める それが必要だと考えます 学校に入学して来た生徒に 仲良く通ってもらい 卒業するまで教えて終わりでなく 共に学びその先の進路を 一緒になって考えてあげる それを統括、指導する 校長先生がいて 生徒を導く教師がいる それが学校というもの コミュニティ作りにおいても 同じことが
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ 昨日の静岡は 日中の気温が22℃ 暑いくらいの陽気でした 春も近ずいて来てますね♪ 先日、富士市にある スターバックスで 打ち合わせがありました 新しもの好きの私は 『さくらチョコレートラテ』 を頼みました 豆乳が苦手な私は 普通のミルク入りを注文したのですが 出来上がったのは豆乳入り! 私の言い方が悪かったのか 店員が聞き間違えたのか・・・ 『あの〜ミルク入りを頼んだのですが,,,,』 勿論すぐ作り直してくれました そしたらなんと 豆乳入りの方も 『せっかくですので 美味しいので飲み比べてみてください』と サービスしてくれたのです♪ きっと定員さんも どちらが間違えたのか 定かではなかったはず それを表情一つ変えず しかも 飲み比べる為にサービスで出す 作っていた方の とっさの判断は素晴らしいです! この行動により私の得たことで マ
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ ブレスト↓ ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレインストーミング どうしても 自分の仕事やお店など 自分目線になりがち ましてや 固定概念や既成概念などが 邪魔して 発想が出てこない時もあります こんな場合に ブレストが有効的です ▼そんなセミナー風景がこれです Facebookなどの ソーシャルでシェアし合う コラボレーションする コミュニティを作る もちろん良いことです しかし もっと踏み込んで 誰もがやりそうもないこと 自分では思いもよらないこと そんな奇抜な発想こそが お客様目線かもしれません! 地域密着を目指すとしたら コミュニティの力より 個と個で レバレッジを利かすことで 大きな力になることもあります つまり ホームページやBlog ソーシャルやチラシ これらはツールであって ツールを使って
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 私のYouTubeです https://www.youtube.com/channel/UCDIYOPW6-ZrnYxnCNyPLXCQ チャンネル登録と応援を よろしくお願いします!! 集客や広告の仕方は 数々ありますが どれもが間違っていることは ないと思います その中でも 地域密着を目指す方々が ソーシャルで出会い そして志しを共にする コラボイベントを ソーシャルで拡散して 友達が友達を誘い 地域の方との新しい出会い 更には次への 各自の集客や ビジネスマッチングへと 発展させていく 地元に密着して 頑張る方々の動画です 是非ご覧になって 評価をお願いします!
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ このBlogにもあるように 私は『地域密着型』がテーマです! 先日セミナーでお会いした 安川様からお話しを頂き 安川様が主宰する 一般社団法人 『静岡創業支援センター』にて http://sogyo.or.jp セミナーをさせて頂きました http://youtu.be/nWFc4xu99bw 『静岡ネクストラボ』と称し 静岡の中小企業や 創業したての企業が 次のステージに成長するため 情報交換の場 ビジネスマッチングの場を 提供しているというもの お互いが持つ情報や人脈 そして意見が交わされ 気ずきをもらえる 素晴らしい場でありました 私の目指すものと マッチングしていて共感できました 個の力をこの様な場に集め それらにレバレッジを利かす それを地域に密着させ 活性化させていく!! 今回、強く感じたことは コミュニティや
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ 昨日のBlogで 失敗をプラスに変えるのは 『気付くこと』と言いました そのBlogを読んでくれた仲間から 『私に言ってるのかと思った』と その方のお仕事は リンパマッサージをしており 先日、同業者の方を 施術したそうです その同業者の方が予約を いれた理由というのが 『Facebookを見て頑張っているから』と 施術をしてる間に 色んな気付きをもらい ・頑張り過ぎていた自分 ・相手に合わせた力の入れ具合 ・リピートしない理由など 異業種から学ぶことは 目線がお客様目線や 既成概念にとらわれない目線など 多くの気付きが得られます しかし 同業者からのアドバイスは 専門的視線から 的確なる気付きも得られます 今や同業だからと 自分の手の内を見せないのではなく 『共有』することで 相乗効果が図れお客様や地域への 貢献が増すと思いま
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 今日は静岡在住の コピーライターさんで 私も何度かお会いさせて頂き 勉強もさせていただいた 牧野太一氏のBlogに 凄く共感でき 気付かされたのでご紹介します http://s.ameblo.jp/ts-copy/entry-11988401495.html?frm_src=favoritemail 《正直者はバカを見ろ!》 自分に素直に生きるって 中々できないかと思います でも 違うと思ったことを 意見もせず聞き流し 裏では文句を言う 確かに無意味に 人と戦う必要はないですが 納得できないことに 我慢する必要もないと思います それがコミュニティや 組織であってもそう思うわけで 私もそこに納得できず あるコミュニティを抜けました 牧野先生が言うように 私の生き方を誰にも否定する 権利などないわけであって それを否定され
いつもブログに お越し頂き感謝します♪ YouTubeがソーシャルメディア ということはご存知ですよね? ではFacebookやTwitterなどの ソーシャルとどのように違うか 私なりの見解としては 一言で表現すると Facebook、Twitterは コミュニケーションメディア それに対しYouTubeは 興味ある人が見て情報を取る 他にも臨場感があったり 検索に引っかかるなどあります 但し闇雲にアップすれば 良いというものではないと思います 今やYouTubeコンサルでも有名な 数々の成功者を生み出している 菅谷信一先生が言っているよう http://ameblo.jp/arms-edition/ 『戦略』が必要です 特にその中で ご紹介されています 『ランチェスター戦略』 http://www.lanchest.com 元々は軍事戦略に 用いられて
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ 昨日はソーシャルの師匠 ノブ横地氏のラストセミナー https://www.facebook.com/events/760395694049488 ソーシャルをビジネス活用する上で 結果を出すために見直し やらなければいけない 『3つの項目』を落とし込みました 1️⃣自己紹介 何屋さんで、何を伝えるのか! 但し『伝わっているか』が重要 私から見ても もったいないな〜と思う人や 仕事に活用したいと言いながらも できてない方、やってない方 見受けられます 以下の二つについては 2️⃣キーマンを見つける 3️⃣落とし込み 詳しくはノブ横地氏の セミナーにてご自分で インストールすることを おすすめします! 私と増田氏が主催する 『地域密着型セミナー』 2/17静岡 https://www.facebook.com/event
静岡ネクストラボ セミナー&交流会 『あなたのビジネスに活かすソーシャルメディアの活用法』 2/13(金) 18:30〜20:30 静岡ペガサート7階 大会議室 会費 1,000円(セミナー&交流会) 懇親会 3,000円(希望者) ▽交流会チラシ▽ 静ラボ交流会案内H27_2_13 地域密着型 『小さなお店が生き残る戦術講座』 メルマガ、Blog文章編 リピート集客を狙ったメルマガ Blogの文章の書き方とポイント 2/17(火) 9:30〜12:00 静岡グランシップ9階 会費 4,000 2 comments to this article 大鏡 大次郎 on 2014年6月25日 at 10:36 AM - 返信 素晴らしい講座ですね。・Facebookビギナー向けスクール・Facebookページ活用講座 これからPCについていけない人も多いのでとても良いと思い
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ 先日、地元の神社に 節分の豆まき大会に行って来ました 来て居る方はそう多くは ないと思いますが それはもう凄かったです! 太鼓の音が鳴るまでは 皆さん静かに待っていましたが 音が鳴って撒き始めたと同時に 我先にと取り合いが・・・ 周りに居た方は 大人しそうなオバちゃん そのオバちゃんが大変身です^^; まずは歩幅を広げ スペースを確保し 私の足を踏むは、顔を叩くは しまいにはしゃがみ込み 落ちてきた福豆をいち早く拾う 高等技術を披露! これには参りました^^; この文章を読むと ある程度のことは想像が つきますよね? これにもし 動画があったらどうですか!? もっと臨場感があり きっと『お〜凄い!!』と 思わず声を 出してしまうかもしれません 実際それだけ凄かったんです! イメージさせること 言葉で伝えること
今日もBlogに お越し頂き感謝します♪ Facebookの使い方は その人によってそれぞれ異なります 自由ですよね!! (いけない事に使っては いけませんよ^^;) 100人居たら100通りの 使い方があるかもしれません だからこそ 『なぜ』使うのかが 大切なのかもしれません 自分のお仕事に活用したいと 言いながらできてない方 ご自分のタイムラインを 今一度、検証する必要が あるかもしれませんよ! どのように見えているか 人から聞くのが一番です そこを踏まえた上で 活用していく必要があります そんなセミナーの模様です! ▽ブラッシュアップセミナー▽ http://youtu.be/yqsTaWfQ6Io Facebookのタイムラインは 『ソーシャルグラフ』 人と人との相関関係 タイムラインでの投稿記事は 検索に引っかからないですよね! それについてはまた
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 昨日は初の試み Facebookを教えない Facebook講座 はああって感じですよね! ソーシャルを使う際の準備 戦略、Q&Aを織り込んだ講座 夜の部はワークを入れた これまた教えない講座 つまり参加者同士の ディスカッションを入れた 講座とWヘッダーでした 勿論、地域密着型の 基本的な目的はブレてません 今日のBlogは そんな参加して頂いた方の 嬉しい投稿と動画をご紹介します 参加者の人数とか 主催側だけの目的だけでなく 参加していただいた方に 満足していただき活用して頂く 良い成果が得られた 講座となりました こちらが動画です http://youtu.be/AD5LSRKPesk 新たな出会いに 感謝致しますm(ーー)m
いつもBlogに お越し頂き感謝します♪ 新商品の飲み物を見かけたり いつもと違うCoffeeを 飲んでみたくなりませんか? でも時には 『失敗した〜』なんてことも・・ 先日、打ち合わせのため 市内のCoffeeショップに行き 注文しようとメニューを見ましたが それだけでは どんな味か分からず迷っていると 店員さんが 『よかったらどうぞ』と 試飲させてくれました そして笑顔でその商品の説明と 別の試飲までさせてくれました スターバックスのような ショップでこのような サービスを受けたのは初めてで 『へ〜試飲させてくれるんだ!』 とつい言ってしまいました^^ その後の打ち合わせも 気持ち良く行えました この様に お客様の気持ちを察すること 簡単にできる事ではありませんが 表情、様子、ちょっとした言葉 それらを見逃さない 更には その後の時間までをも 快くし
いつもBlogに お越し頂き感謝致します♪ いきなりですが 『ブレインストーミング』を ご存知でしょうか? 詳しくは以下参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレインストーミング 集団思考、集団発想 良く自分の商売のことは 自分が良く分っていると 思いがちですが それって固定的な概念に 捕われがちなっているに過ぎない 上手く回っていれば良いですが 伸び悩んでいたり もっと繁盛させたいという時に ブレインストーミングが 有効的といえます 『三人寄れば文殊の知恵』 とはよく言ったもので 凡人でも三人集まって相談すれば 素晴らしいアイデアが出る 良い意味で自分以外の方は あなたのお店の利益は度外視で 意見を述べたり 奇抜な発想が飛び交います しかし そこに多くのヒントがあり あっ!そうか! というようなアイデアもあります なぜなら周りの
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『link2012.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く