サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
mihara.sub.jp
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 さて、無事に『てくてくビート』をリリース出来た訳ですが、 テクニクシリーズで初のスマートフォンゲームと言うことで、 システムが改変されております。 そこらへんの事情を簡単にご説明できれば・・・と。 まず、一番最初、当然、横持ちの波紋押しゲーと言う感じで 嘘画面を作ってみました。 (テクニクビートの画面写真を横表示しているだけです) 当然、iPadで遊ばれる人には心配ないと思いますが、 iPhoneのサイズで遊べるかどうか?を試技して まず最初に予想通りに『やばい!』となったのは、 『手やられ』(アリ
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 さて昨日、新しい事業に挑戦することを発表しました。 『カードキャプターさくら 〜 さくらと不思議なカード 〜』 ソーシャルゲームです。 アーケードや家庭用がどうのこうの、という訳でもなく、 現時点でソーシャルゲームと言われる分野が 如何にネットワークの技術レベルが高いか、 殆どの方はご理解されていないだろうと思います。 アリカさんは今まで、 ゲームへの拘りとゲーム制作技術への拘りを続けて来ました。 正直、3DSクラコレ、鉄拳3DPEの開発の頃から、 このソーシャルゲームのシステムを越えなければならな
サイバー犯罪に関する相談・情報提供の窓口のご案内 サイバー企画課では、サイバー犯罪に関する相談や情報提供を受け付けています。下記窓口から専用フォームに入力していただくようお願いします。 相談・情報提供はこちら 京都府警察本部サイバー企画課×京都府デジタル学習支援センター情報セキュリティ対策コラボ動画公開中 サイバー企画課では、京都府デジタル学習支援センターと協力し、GIGAスクール構想を踏まえた、教職員向けの情報セキュリティ対策に関する動画を制作しています。安心してICTを活用できる環境を維持するために情報セキュリティ対策は必要です。動画を見て情報セキュリティ対策を学びましょう。 ※一般の方も見ていただける内容です。 教員向けセキュリティ動画の公開はこちら(外部リンク) 【3分でわかる! 情報セキュリティ対策|京都府デジタル学習支援センター】 「京都府警察サイバーセンター」X(旧Twitt
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 多くの方からテキストデータのサルベージをいただきました。 ありがとうございます。 赤字の部分は修正させてもらいました。 ------------------------------------------------------------------ 今日はCEDECの初日で、技術者の多くは会場に足を運んでいますね。 アリカさんからも数名程、参加させていただいております。 初日の今日は桜井さんの基調講演とかあって、 大変興味があった訳ですが、三原は何をしていたか?というと、 CEDECが技術畑の祭
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 とあるパズルゲームの話。 (十数年前の話なので、勘違いがあったらごめん) そのゲームは7種類のブロックが1個づつ落ちてきて、 それを横並びに揃えると、その並びが消えて上のブロックが そのまま落ちてきて〜を繰り返し、 いっぱい積みあがるとゲームオーバと言うゲーム(笑)。 昔、私、そのゲームを作った事があるんですが、 落ちてくるブロックが選択されるルールに拘った事があります。 そのゲームはそれまで、7種類のブロックが落ちてくるのを ランダムに決定していました。 本来、ランダムという物は無秩序な法則で並ん
改めて。 昨日の桜井さんのツイートにある30UPは、 3DS版ではできません。 仕様ではなく『抜け(確認ミス)』です。 ほんと申し訳ないです。 今朝、私の方でFC版にある仕様を確認しました。 お恥ずかしい限りです。 UFOから気持ちよくばら撒かれる1UPの快感を 3DSユーザの皆さまにお伝えできず、本当に申し訳ありません。 今後、同様の案件に着手する時は この事をしっかりと反省、努力したいと思います。 三原一郎
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 ツイッター上での発言を そのまま掲載します。 ////////////////////////////////////////////////////////// 試験公開: 『弊社で著作権を管理しているゲーム動画を ニコニコ動画様に投稿される場合は、 以下のルールで投稿されますよう お願いいたします』 http://www.arika.co.jp/nico.html 今後、関係各所と協議してタイトル数を増やしていく予定です。 ニコニコ動画さんのこのシステムに乗る事で、 実質的な申請管理を行えると法
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 事の発端はニコニコ動画さんからのメールに始まる。 内容は、アリカさんによって投稿動画を削除された人から、 ニコニコさん宛てにメールで問い合わせがあったとの事。 内容は大まかに以下の趣旨。 注意:語尾等は趣旨をまとめる為に調整させてもらいました。 --------------------------------------------------------------- 削除基準について異議を申し立て: ・どちらも曖昧な理由によって削除されている (1度目はBGM、2度目はパブリシティ権侵害) ・B
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 ふ〜ど、が他のプレイヤの反応速度を 云々って件の事(笑)。 晒されたパーツ ------------------------- ―反応速度は速いと言われいているが? 「多分ウメハラさんよりか反応は良いと思う」 ―sakoさんは? 「sakoさん?sakoさんなんて反応多分よくないすよ」 「マゴさんも絶対良くない」 「えいたは俺レベル」 「ときどとか反応超悪い。超超悪い。めちゃくちゃ悪い。」 ------------------------- って、晒されてるが、 ちゃんと前後のインタビューの内容を記
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 さて、ちょっと時間が出来たので、 『はちま起稿』さんと『オレ的ゲーム速報@刃』さんが、 なぜあそこまで必死なのか? 推測しませう。 その推測の根拠になる、 アフィリエイトに関して先に簡単に解説を。 (アフィリエイト=アソシエイト) ※間違ってるかもしれませんよ、推測ですから 代表的なアフィリエイトはamazonさんのソレで、 世間的な認識は以下の様な感じではないだろうか? ↑ HPやブログに訪れた人が、 上のバナーをクリックしてその商品を買うと このバナーを貼った人にamazonさんから報酬が出る、
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 と、行っても私は行きませんし。 E3に必要な物を準備してた訳ですが、 今日の18時にハンドキャリーで、成田→ロスに行ってもらいます。 で、一応言える範囲で言うと、 ・E3初公開 ・任天堂次世代ではない ・クラシックコレクションではない このタイトルはE3で発表されますが、 発売直前までどのタイトルなのか内緒の予定です。 それは何故かと言いますと、ピュアに評価してもらおうかな?と。 アリカさんの持てる力を全て投入している超力作です。 まさかのタイトルにご期待下さい。 と、書いておかないと、 株主さん(
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 まずは『とびだす!パズルボブル 3D』の話からでも。 twitterで先に書きましたが、 色々と意見を見てると、こんなパズボブが欲しかったと言う意見もあれば ボリュームや遣り込み要素で不満のある意見もある訳ですので どういった思いでこうしたのか?を。 まず個人的もハード発売当初に何かパズルゲームが欲しいですよね?ってのは、 色々と情報戦(余所の動向等)の上で。 で、今回は一般層にアピールしたかったのですよ。 そこでまず2000人単位の調査を行いました。 Q:パズルゲームと言えば? と言うモニターのデ
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 残念なお知らせです。 MSさんのコンプライアンステスト(問題がないか調べるチェックの事)中に、 問題が2か所発見されてしまいました。 ひとつは、 このソフト自身が古いバージョンの開発環境で作られている事に起因します。 これはそう言った事情を踏まえた上で協議中です。 もうひとつは、 今回の不具合修正の際に、 規約違反となるプログラムの修正方法をしている物が発見されました。 これが私や5pb.さんのチェックに引っかからなかったのが、 『見えない部分』とは言え、非常にがっかりな上に、 なぜこんな方法を取っ
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 先日皆様にご報告させていただいた通り、 現在は問題箇所の修正は終わりMSさんの認証待ちの状態なのですが、 MSさんの確認作業においてパッチが当たらない問題が発生しております。 (パッチを当てるとクラッシュする) この問題は360大往生が 一世代前の開発環境で作成されている為に、 そこから大幅に改変された現在のシステムでは『通らない』事にあります。 またその改変部分の詳細情報が乏しく難儀な状態となっておりました。 現状開発会社様は、この最新開発環境の情報や経験が少なく、 独自で解決、回避する事が非常に
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 360大往生のパッチの件です。 当初の予定としては2010年11月23日を目標にしていたのですが、 現時点では、まだ未定です。 正直に言うと、10月末までは5pb.さん及び開発会社さんの責任で ここまで修正に時間がかかっていましたが、 やっとこさリリース出来る物が出来上がったので、 MSさんに提出し、認証待ちとなっております。 通常、このタイミングで認証プロセスに上げると、 予定通り11月23日にパッチ配信の運びとなり、 5pb.さんの公式発表や、 お問い合わせをいただいているユーザ様へのアナウンス
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 ケイブ開発日誌見て笑。 そりゃアレンジAが好みだとか言うよ、私。 ちなみにIKDさんも同意見だったんだからね!!(笑) ☆ なんかコメント返しが尋常なく多いので、まとめながら返します。 混ざってしまってたらごめん。 >大往生、いよいよですか。 >本当にお疲れ様です。 >修正パッチ完成のあかつきには、三原さんのツイッターには >賛美の嵐が吹くでしょうね。 >責任感のある大人への賛美の嵐が。 私は仕事をしただけですから。 >この件は頭の下がる思いでいっぱいです。 >1ファンとして、ここまでやってくださっ
海外でのクローン掃除をしている余裕がないので TGM4はリリース出来ません(理由のひとつですが)。 なのでもう諦めてます。 あの状態からもう1年も出ないってありえないでしょ? 偉そうに言うと、悪貨に良貨が負けたんですよ。 TGMのネタを振られると、申し訳ないですがイラっとします。 嫌味の一言も言いたくなりますよ、そりゃ。 なので、もうTGMの事は忘れて下さい。 私が一番悲しいです。 悪あがきはしますが。 今後の検討材料。 ・アーケードで別契約で新規に作る(TGM5)
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 昨日、コメントで聞かれてた360大往生の進捗ですが、 ロード回りの改善方法の報告が 最終的な現実作業と違ってたのでレポート作成中です。 結果的に改善されても 把握している方法と異差があっては困るのでその部分を確認中。 私、偉そうな事言った割には情けないですね。 Aという原因に対して作業確認しているいる最中に別の原因Bも発見し、 それを対処した結果、改善されたので『改善されました』と報告を聞いて、 あー、良かったね、やっぱしAが原因だったんだ! という次第でした。 なので原因Bに関しても触った内容を報
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 大変お待たせしました。 360『怒首領蜂 大往生』の 一次パッチの時期に関して御報告させていただきます。 結論から先に申し上げますと、2010年1月中(ちゅう)となります。 修正監修の責任者として、年内にパッチ修正を検討して来ました。 前回ご報告した様に一次パッチを年内に行う予定でした。 ですが、どうしても理不尽なロードの長さに関して 納得が出来ませんでした。 しかし、この修正には元の担当者ですら皆目見当もついておらず おそらくは根幹にも影響する可能性のある部分を 容易に修正する事はパッチの容量的に
ついったーもmixiにしても顔見知り大王の三原としましては、 知り合いの人との連絡網ぐらいにしか考えてなった訳ですが、 あの『伊集院光』さんが『ついったー』を始められたって事で、 ちょいと見に行った訳ですが、正直面白すぎた(笑)。 知り合い以外で初めて『ついった』でフォローしたくなったけど、 迷惑だろうなーと思って遠慮してたら1万人越えてたので、 その内のいち視聴者ならいいじゃんと思ってフォロー開始。 ・・・冷静に考えると何が迷惑なんだろうか? ☆ 考えたら昔、ゲームWAVEで取材に来てもらった時は、 あんたっちゃぶるさんもいた訳ですな。 Comments ★『eSu 』さんからのコメントです | 2009/11/07 18:48 あ、あの番組観てました〜 「ゲームWAVE」ってタイトルでしたか、すっかり忘れてました(^_^;) 出演なさってたんですね、もっとちゃんと観ておけば良かったで
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 あらすじ。 ・360大往生が5pb.さんから発売された ・そのソフトは実は開発会社がPS2版のソースコードを 無断で盗用していた事が発覚 ・5pb.さんが全面謝罪して不具合を含む修正をアリカさんに依頼 ・アリカさん指示の元、開発会社と5pb.さんが修正に 死ぬ程辛い目に合わされる ← 今、ここ。 んで現在の状況。 とりあえず致命傷27か所をFIXしたパッチアウトを出す方向を打診中。 現状遊んでもらうのに支障がないと思えるレベルまで出来たので 年内になんとか遊べる様にと、5pb.さんにこういう意向を伝
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 昨日一郎君の流した涙の数だけ流星が流れましたとさ。 そのせいか・・・全然流れねぇでやんの!!(笑) いや、全然と言う事はなかったが、 期待されていた程ではなかった模様? ☆ 来週の購入予定は以下の4つ。 ・BAYONETTA ・鉄拳6 ・罪と罰 宇宙の後継者 ・光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- 私見ですがトレジャーさんのタイトルは 世界観とかソフト力とか凄いじゃないですか? なんでもっと普通のタイトルを作らないのかなぁ、と思ってたり。 ・・・それはトレジャーさんらしくないのか? ☆ 光の4
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 現在、エージング&テスト中です。 この後、設営に向かいます。 さて今時点での情報ですが、 ・NEWネットシティで勝負 今回、アリカさんのわがままを 全面的にセガさんが了承していただきました。 ALL遅延ゼロで真っ向勝負です。 あ、一応、最終的にお店の都合もあるでしょうから SD(4:3)、HD(16:9)にも対応してますが ショーではSD(4:3)のVGAで遊んでいただきたいと思います。 ・テーマは優しさ?! おそらく□先だけでない方には全く影響はないと思います。 引き続き神々と黄昏ていただければ幸
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 ・・・皆さんがお聞きになりたい事は沢山あると思いますが、 こちらにも事情もあるので全てを包み隠さず正直に・・・ 言える訳ではない事をご了承いただいたい訳で。 現状、こちらから皆さんに伝えられる事だけを一方的に伝えるという事で。 Q:どの時点で気がついたか? A:これはブログでも書いている通り 疑惑が確信に変わったのは3月11日です。 Q:どうしてソースコードが盗用された?と気がついたのか? A:当初はPS2版のデータをなんらかの方法で エミュレーションしてるのでは? と思っていました。 それは360
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 本来なら会社HPとかで告知する内容だけど、 あえてここで募集させてもらいます。 なぜか? 会社の告知だと必要以上の情報が出せないので、 勘違いさせるとどうよ?って話になったので。 これはオリジナルシューティングゲームの話です。 まぁ、あと、ここを覗きにくる様な同士って事で。 んじゃ、それを理解した上で宜しくお願いしますです、はい。 ----------------------------------------------------------------- ・募集職種 オリジナルシューティングゲ
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 そうそう、先日のオラタン会で知ったんですけど やはり殆どの人のルータの設定がオープンになってないみたい。 基本的にルータの設定等がちゃんとしてれば、 『デススマイルズ 協力プレイがラグだらけでバグ!』 とか叫ぶ意味がわかんないです。 (叫んでいた人が一人オラタン会に参加していた(笑)) 失礼な言い方をすると、そう叫んでいる人の環境が不具合です。 (大変失礼な言い方で申し訳ないですけど) Xライブは以下の状態で動作保障です。 ・ルータ、ハブの多段カスケードは基本NG ・ルータの設定は360に対してオー
Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 東京はなんか暑いです。 昨日は夕方から雨で、今日は晴天。 暑いわぁ。 ☆ 予言。 360『虫姫さまふたり』は非常にハイレベルな移植になるでしょう。 ☆ 「0 day Attack on Earth」はガルチさん開発。 トレーラを見ている限りは面白そうに見えないぞ?(笑) しかしながら実際には面白いので当然購入するよん(どっちやねん)。 ☆ コメント返し。 >私もそう思います(笑) ですな。 なんだかんだで十段には返り咲きましたけど。 >見つかりにくいバグなら仕方ないところですが >最近デバッガーの質
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『http://mihara.sub.jp/』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く