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中野キャンパスホールにてABPro2014を開催しました. ABPro2014特設ページ 参加者によるtogetter 参加者の方々や,宮下研OBの協力もあって,盛大に行うことが出来ました! 発表会の様子をレポートします! オープニング <飛び入り!> ・高橋治輝 アクセスするとLEDが点灯するUSBメモリを大量連結! 操作に同期点灯させて遊んでみる! 午前セッション ・簗瀬 洋平 テトリスの常識を覆した物理演算テトリス! 欠点は遊んでいてあまり面白くないところw ・おおた 旅いいですよね~.Oculus&GoogleMapで色んな所に出かけてみる! デバイスを付けて歩くと表示された世界の中を歩ける! ・宮代 理弘 ニコニコ動画RCを再現するChrome拡張を作成! ・小池 達也 RGB式カラーコードを当てるだけ.問題数は16,777,216問
HMMMML2:超好意的に解釈するコンパイラ 中橋 雅弘† 宮下 芳明† HMMMML2:Super-Generous Compiler MASAHIRO NAKAHASHI† and HOMEI MIYASHITA† 本稿で提案するプログラミング言語 HMMMML2 における超好意的解釈コンパイラは,スペルミスを大 幅に許容するとともに,複数の解釈が成り立つ場合はその全ての解釈を実行し,タブ切り替えによって ユーザに選択させる.また,プログラムの正確さをスコア化し twitter でつぶやく機能も持つ. 1. はじめに 安村はユーザ指向のプログラミング言語デザインの 指針として Programming 2.0 を提唱し,これからのプ ログラミング言語は人間の特性をふまえて設計されな ければならないと述べている[1].この未来ビジョン は,特にプログラミング教育の観点からも重要な考え 方
情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report グラフィカルデータフローによる 調理レシピプログラミング言語の提案 吉 川 祐 輔†1 宮 下 芳 明†1 本稿では,調理レシピを記述するためのデータフロープログラミング言語を提案す る.提案手法でレシピを記述することで,調理と食材の流れを視覚的に把握しつつ, 構造化されたレシピを得ることができるようになる.本稿ではさらに,調理レシピを データフロープログラミング言語として表すために必要な要件と,もたらされるであ ろう未来について述べる. A Proposal of Cooking Recipe Programming Language using Graphical Dataflow Yuusuke Kikkawa†1 and Homei Miyashita†1 We propose a data flow prog
3rdセッション「研究100連発」 宮下芳明(明治大学)ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv72478844#2:44:56宮下先生の発表に対するツィートまとめ→http://togetter.com/li/223960 ニコファーレにて行われたニコニコ学会βシンポジウムて,宮下先生が講演を行いました.オンライン配信だったにも関わらず,非常に多くの視聴者から好評なコメントをいただきました.宮下研の研究紹介のみならず,先生個人の研究紹介とともに熱いメッセージもありました. 以下,今回のニコニコ学会で紹介された宮下研の研究です. 時空間の近接性にとらわれない学会のデザイン 上記論文の中でとりあげられている homeiNTERACTION 2011 のウェブサイト SeekRopes:複数スライダとシークロープによる音楽制作(デモを行ったのはYouTube用Chrom
本稿で提案するプログラミング言語HMMMML2における超好意的解釈コンパイラは,スペルミスを大幅に許容するとともに,複数の解釈が成り立つ場合はその全ての解釈を実行し,タブ切り替えによってユーザに選択させる.また,プログラムの正確さをスコア化しtwitterでつぶやく機能も持つ. 中橋雅弘,宮下芳明. HMMMML2:モチベーション向上の為のコンパイラ, 夏のプログラミング・シンポジウム2010, 2010. Copyright 2008 Miyashita Lab. 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田 1-1-1 明治大学 理工学部 情報科学科 宮下研究室 研究室: 1号館1209B室 実験室:A館A102室
本研究では,不可能立体を含むシーンをレイトレーシング法を用いてレンダリングすることによって写実的な画像を生成する手法を提案する.また,モデリングからレンダリングまでの一連の作業を行うことの出来るシステムを制作し,ユーザが簡単かつ効率的に不可能立体の表現が行える枠組みを構築する. 篠原祐樹, 宮下芳明. 不可能立体のレイトレーシング, インタラクション2009論文集, 2009. 篠原祐樹, 宮下芳明. 不可能立体の写実的表現手法の提案, 情処研報2009-HCI-132, Vol.2009, No.19, pp.95-102, 2009. 篠原祐樹. 不可能立体の写実的表現手法の提案, 未踏IT人材発掘・育成事業 2008年度下期 未踏ユース, 2009. 未踏ソフトウェア事業では,誰でも不可能立体のモデリングができる使いやすいインタフェースを実装し,さらには,3Dモデリングソフト,メタ
このソフトによって出力された不可能立体CGを,ニンテンドー3DSで立体視できるようにしました.そもそも不可能立体をレイトレーシングする技術自体が世界初でしたが,3DS上での不可能立体表示もおそらく世界初だと思います.
ニコニコ動画における映像要約とサビ検出の試み 青木 秀憲 † 宮下 芳明 †† † 明治大学大学院理工学研究科基礎理工学専攻情報科学系 † 明治大学理工学部情報科学科 † 本稿では,ウェブサービス「ニコニコ動画」でのコメント頻度によってその映像にともなう音楽のサビ部分の検 出や映像要約に応用可能なのかを検証すべく,様々なジャンルの映像をとりあげ評価を行った. A Trial for Video Summarization and Chorus-Section Detecting on Nicovideo Hidenori AOKI† Homei MIYASHITA†† †Computer Science Course, Graduate School of Science and Technology, Meiji University. † Department of Compute
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