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金型の基礎知識 | 成形で生計を立てる ※当コンテンツは『サンセイ』の提供でお届けいたします。 プラスチックの金型という言葉は初心者でも聞いたことのある言葉ではないかと思います。プラスチックを決まった形にするための金属製の型を金型と言います。 型に彫られるのは刺青ではなく、凹凸の空間をNCや工作機械(フライス・研削・放電・マシニングセンタ等)などで、成形したいプラスチックの形を彫ります。 金型はキャビティ(雌)型・固定側とコア(雄)型・可動側で構成され、双方の金型を開くことで中の部品を取り出します。 金型は雄雌の2枚型が一般的ですが、3枚型も形状によっては使われます。 型は複雑にすればするほど高価になるため、金型費用は設計者の技量で左右されます。 設計段階でいかに成形しやすい(量産性の良い)金型にするかも重要なポイントです。その他、金型設計の基本的な項目を箇条書きにします。 金型で作った成
中小製造業が“潜在ニーズ”を掴むためのちょっと意外な方法 新製品企画の際には、必ず「顧客の潜在ニーズ(顧客自身も気づいていないニーズ)を把握せよ」というミッションが生まれますよね? 本記事では、中小製造業が「顧客の潜在ニーズを把握する方法」をご紹介します。 目次 1.潜在ニーズ=顧客自身も気づいていないニーズ 2.“顕在”ニーズから“潜在”ニーズを導く 3.潜在ニーズを導く例 4.まとめ 潜在ニーズ=顧客自身も気づいていないニーズ 潜在ニーズは顧客自身も気づいていてない潜在的なニーズのことなので、当然ながら「潜在ニーズは何ですか?」と顧客に聞いても答えてくれません。 ではどうすればよいのでしょうか? “顕在”ニーズから“潜在”ニーズを導く 顧客自身が気づいているニーズ(顕在ニーズ)の裏には、必ず潜在的な要望(潜在ニーズ)があります。つまり、顕在ニーズを正しく把握することで、潜在ニーズを導く
トヨタの製造予算管理体制と創意くふう提案制度の関係|元トヨタマンの目 自動車の燃費を計測する手順を述べる。 ①ガソリンタンクを満タンにして、距離メーターをゼロにする ②ガソリンタンクが空近くになるまで走行する ③ガソリンタンクを満タンにして、その給油量(L)を把握する ④距離メーターで走行距離(km)を把握する ⑤給油量(L)÷走行距離(km)=1kmあたり何リットルのガソリンを消費したか このような段取りをして、いざ走行するとなると、やはり良い結果を得たいがために、誰もが慎重にやさしく運転をするように心がけるようになるであろう。 トヨタ工場の製造原価管理は、まさにこのような段取りを、工場で使用される潤滑油、補助材料、重油、電力料などすべての品目に施す。 一人一人の「もったいない」の気持が減少させる、ほんの少しのムダのくい止めも何千人、何万人分を合計すれば大変な効果になる。 ここで重要なこ
武州工業の1個流し生産は全体最適を学ぶのに適する 生産ラインの全てを任せることで全体最適の視点を育成できるが、そうした人財育成を後押しする環境づくりも欠かせない、という話です。 1.武州工業の1個流し生産 武州工業株式会社は東京都青梅市にある資本金4,000万円、従業員160名、平均年齢33歳(若い!)のパイプ曲げ加工、板金加工メーカーです。創業は1952年です。 武州工業は同社独自の生産方式である「1個流し生産」を通じて人財育成を進めています。 「1個流し生産」はマスカスタマイゼーションに対応するための生産方式のひとつです。多様なニーズへ対応しやすくするための生産ラインです。 トヨタ自動車 高岡工場でロット生産から混流1個流し生産へ生産ラインを進化させた事例があります。 しかし、武州工業での「1個流し」は少々、意味合いが異なります。 1人の技術者が材料調達から、加工、品質管理、出荷管理ま
時間研究と稼働分析は標準時間と生産性を求める手法 貴社では、標準時間と生産性を見える化していますか? 1.IEの手法を磨き続けることは意味がある 仕事の評価は、2つの視点からなされるべきです。 “時間”と“価値”です。 仕事の特性に合った視点を選択する必要があります。 価値で評価すべき仕事を時間で評価する。 時間で評価すべきところを異なる視点で評価する。 誤った基準で評価された現場の士気は下がります。 IEは時間(工数)で評価される仕事の改善活動で活用される道具です。 モノを造れば売れる時代は終わりを告げました。 何を造るべきかが問われます。 製品開発や技術開発では、顧客が気が付いていない「コト」を探ることが欠かせません。 現場一丸となって知恵を絞り、工夫を考えて付加価値を創出する時代です。 経営者が一人で悩むことではありません。モノづくりも複雑化、高度化しているからです。 仕事を「価値」
シーケンス制御講座「GOT接続方法」 基礎からはじめるシーケンス制御講座 中級:GOT接続方法 GOTとはGraphic Operation Terminal(グラフィックオペレーションターミナル)の略で、三菱製のタッチパネルのことです。 タッチパネルはどのメーカーでもいいのですが、今回は三菱製のタッチパネルを使い接続方法を見ていきます。 接続するにはまずPLCとGOTのインターフェイスを合わせておく必要があります。基本的にはPLC側のインターフェイスに合わせてGOTを選択します。PLCのインターフェイスは基本的に下記のようになります。 Qシリーズ:RS-232C or Ethernet 丸形コネクタ Fシリーズ:RS-422 or Ethernet 丸形コネクタ Aシリーズ:RS-422 D形コネクタ 上記はPLCのCPUに接続する場合で、増設ユニットで他のインターフェイスを追加すれば
【社長投稿】国際ビジネスにおいて大切なこと。テクダイヤ製品が値段も品質もイチバンなのに、売れなかったワケ。 2005年頃、台湾市場でのお話です。 当時テクダイヤで開発した製品「コレット」。 LED製造工場で、米粒程度のLEDチップを一つ一つ吸着し移送するために使用する消耗部品です。 先端に小さな穴のあいた、ロケット型の小さな部品です。 市場では安価な鉄製コレットが主流でしたが、消耗が早いという課題もありました。 お客さんは消耗するとポイポイ捨てて取り換える。交換するたびに装置は停止します。 「タイム・イズ・マネー」な量産工場にとっては、装置停止時間はお金を 生み出してない時間となるわけでイライラしながらコレットの交換をしています。 そこに目をつけたわたしたちは、コレットの材料に従来の鉄ではなく、 特殊な硬化ゴムを使って開発しました。鉄と違って硬化ゴムのもつ微妙な柔軟性が コレットの消耗を延
生産技術がダントツ化している会社は競争力がある(1) 前回はインダストリー4.0の良い要素も活かしつつ、日本の「強み」を活かしていくことが大切であると述べた。 その「強み」とは、日系ものづくり企業と海外勢を比較すると「ものづくりの基盤力の強さ」「生産技術力の強さ」「組織力の強さ」である。 その中でも今回は「生産技術力の強さ」について考えていきたい。 「生産技術の未来」アンケートから見えるもの 今回のコラムでは、2014年に行われた日本能率協会(JMA)の廣瀬主幹を中心に筆者も協力して行った「生産技術の未来」のアンケート調査をベースに論じていきたい。 このアンケートは、JMAの会員企業のうち製造業を対象に行ったものである。回答数は307件で、回答者の特性として大企業が比較的多いことや、職位としては課長以上の回答者が多いことがあげられる。 また、業界は日本全体の業比率とほぼ近似している。 それ
ボール盤改造・修理 あるところから頂いた卓上ボール盤が使いにくいので、このタイミングで改造することにしました。 たいしたことではないので、一日見ておけば十分だと思ったからです。 使いにくい理由は、テーブルを一番上に上げても、ドリルチャックとの間が120mm位あいてしまいます。もう少し縮めたかったので、ラックの下に、スペーサーを入れることにしました。 二つ割にしていますので、針金を外せば取り出せますので、すぐに元状態に戻せます。 まずベースとテーブルを外します。安全面を考慮し、寝かせての作業としました。 テーブルを上下するウオームとピニオンギヤーです。 ハンドルを回すとウオームが回り、続いてピニオンギヤーが回りラックに伝達されます。 いたって単純な構造ですが、各部のバックラッシュを管理するのがみそでしょか。外回りは全て鋳物のままですので、どこで芯を見ているのでしょうか。 ウオームとピニオンギ
産総研、排熱から発電できる空冷式ポータブル熱電発電装置を開発 国立研究開発法人 産業技術総合研究所は、工業炉、焼却炉、エンジンなどの排熱から発電できる空冷式のポータブル熱電発電装置を開発した。 この発電装置は冷却水を用いず発電でき、複雑な設置工事も必要としない。 同研究所が独自に開発した800℃の高温でも安定して発電する酸化物熱電モジュールと、空冷部分にヒートパイプを用いることで実現。実証試験を経て、2年以内の実用化を目指すとしている。 200℃~800 ℃の熱源があれば発電装置の集熱部を高温の場所にかざすだけで発電できるため、工場や焼却場の排熱から簡単に発電可能。また、災害時の緊急電源としても利用できる。 この熱電発電装置の部材は、従来の熱電材料に含まれていた有毒な鉛などを含まない、人体に無毒なカルシウム、コバルト、マンガンの酸化物素材で作られ、回転系や引火性の部品も無いため安全であり、
改善をすると労働強化や首切りにつながるという無言の抵抗がある? 筆者も「改善=リストラ?」という質問や相談を受ける例があります。 この問題は歴史的にも常に管理者と従業員の関係で起きる問題で、労使相互の信頼関係に次のような対策を必要とします(下記に示した八起会の野口会長が示された経営破綻を来した倒産企業の用件と大きく関与する問題です)。 第1位:経営者の傲慢と思い上がり 第2位:人材育成の不備(人を大切にする対策の欠如) 第3位:新製品の欠如と顧客志向への対応不備 この内容から判断して、人を大切にしない会社、顧客志向で製品のライフサイクルに追従した新製品の対応を図らない会社が経営危機になることは当然の理となります。 なお、この種の対策を無視した例に『卑劣なリストラ問題』があるわけですが、省力化にあたっては従業員の方々に下に記載した内容をよくご理解願うと同時に、着手前に「省力や改善計画の前に従
性善説と性悪説の使い分けができないようでは、人づくりはムリ! 下表に違いを示しますが、部下育成に関する多くの指導書や研修の大半は性善説です。 人間は生まれながらに善というY理論に基づく方式ですが、この考え方は日本で生まれた小集団活動を大きく進めた考え方です。 「しかし、現場管理の場で、全てが性善説だけで取り仕切れるのでしょうか?」という話が、ある時、製造現場を集めた研修会で出ました。 この時の講師はSさんです。 なお、討論内容は「バブルの頃に雇った若者にやる気を起こさせるにはどのようにすべきか?」という課題でした。 現在なら「ゆとり教育を経た現在の若者にどのように現場管理者が対処すべきか?」という内容になりますが、この内容の要点は、ご本人の職業観と適正に関する内容ですが、結論が出ない状況で討論が行き詰まり、「講師に一言、コメントを!」となり、Sさんの体験談となったわけでした。 そこでの話で
現場で試してみて!結束バンドの画期的な使い方 24選 ケーブルや電線をまとめる際に活躍する結束バンド。どこの工場にも必ず常備されています。 でも、そんな結束バンドを配線作業だけに使うのはもったいない! 実は使い方次第でこんなに便利なものに大変身するんです。 そこで、結束バンドの便利な活用法24選を一気にご紹介します。現場改善のヒントに使えるかもしれませんよ ケーブルまとめには結束バンド 壊れた取っ手の代わりに結束バンド 簡易スマホスタンドに結束バンド 壁掛けコンセントにも結束バンド ケーブルまとめはやっぱり結束バンド 通常と逆向きに通すと緩めたり締めたりできます コップをジョッキに大変身させるのも結束バンド 切り口を丸くして安全な結束バンド 残さず使うコツの結束バンド 1本で足りない時は連結して使って便利な結束バンド ピンセットで緩められる結束バンド ハンガーと洗濯バサミで靴下ハンガーにな
製造業でスマートな原価管理を可能にする指標とは? 製造業では全部原価計算に従う利益よりも、直接原価計算に従う付加価値(限界利益)の方が指標として使い勝手がイイ、という話です。 付加価値は直接原価計算に従っています。 限界利益とほぼ同じですが、気づきますか? 製品別の利益は、経理部門が都度算出している損益計算書上の利益で評価しているから、限界利益はあまり使っていないなぁ。 計算は複雑そうなので、経理部門に任せているけど……。 算出も簡便で現場のパフォーマンスを反映した指標はどんな利益だろうか? 損益計算書上の利益は、全部原価計算に従っており、生産数量で利益が増減するし、算出する手順が複雑です。 一方、付加価値は原則、「売上高-工場の生産量に比例して出費される費用」の計算のみで簡便に評価できます。 1.その製品が赤字でも問題ないってどういうコト? ミレニアム・イヤー(2000年)を目前にした1
衝撃映像!ツルッと毛が剥ける羊。日本企業が発明した羊の毛刈りレボリューション 「伸びた羊の毛の刈り取りを自動化したい」 もしあなたがウール製造会社からこんな相談を受けたら、どう対応しますか? 羊が自動的に毛刈り装置に入っていき、センサで羊の体との距離を測りながら、リアルタイムで制御をかけてハサミが毛だけを刈り取れる装置を作るなんてものを考える方が多いのではないでしょうか。 羊は個体差があり、毛を刈る最中に暴れます。センサの精度を上げたり、刈る前に麻酔をかけるなどすれば良いのでしょうが、なんせ生き物なので予測不可能な自体が多くあります。それらをすべて解決しようとしたら、装置の規模はどんどん大きくなり、かかる費用も増えるばかり。そうなると、結局は設備投資に見合わないから止めるなんてことが容易に想像できます。では一体どうすればいいのでしょうか。 画期的な歩法を開発したヒゲタ醤油 ヒゲタ醤油バイオ
工場見える化:工数(生産性)について考える 現場では、生産性などの指標を判断基準として使っていますか? 納期さえ守っていれば、それほど困った状況にならないし、今までなくても不都合を感じなかったけど…… 現場に指標があると、何かイイコトがあるのだろうか? 工場に適した指標を見続けることで見えてくるモノがあります。 1.現場の指標として生産性は欠かせない 工場見える化で工数(生産性)について考えます。 工数とは仕事量の全体を表す尺度です。 仕事を一人の作業者で遂行するのに要する時間のことです。 一人の作業者が行う仕事量(単位は時間)と人数をかけたもの。 ①人・日(単に日) ②人・時(単に時) ③人・分(単に分) 各工程での作業量を統一した指標で表現する場合に適します。 一人で10時間を要する仕事量と二人で5時間を要する仕事量を比較すると、工数は両者ともに10人・時と表現されます。仕事量は同じと
4月15日:ヘリコプターの日 4月15日は、ヘリコプターの日です。「もっとヘリコプターを身近なものに感じてほしい」と、全日本航空事業連合会がヘリコプターの原理を考えたレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日にちなんで制定しました。 竹とんぼの原理からヒントを得て誕生したヘリコプター。飛行に成功したのは20世紀に入ってからのことですが、15世紀ごろに図案化された模型が発見されているようです。 ちなみに世界初の有人飛行に成功したのは、熱気球を発明したモンゴルフィエ兄弟(1783年)。そのあと飛行船や動力飛行機が空を飛び、1907年にフランスのモーリス・レジェが世界初の有人ヘリコプター飛行を成功させたそうです。飛行機よりも後だったんですね。 参考:「ヘリコプターの歴史」(http://www.homemate-research-heliport.com/useful/17552_facil_033/)
成功と失敗の分かれ目は”ラ” デジタイゼーションとデジタ”ラ”イゼーション。 最近聞いた言葉のなかで、最も印象深かったのが「デジタイゼーションとデジタ“ラ”イゼーション」。シーメンスPLMソフトウェアの事業戦略の取材のなかで、近年、事業が傾いた企業に共通する失敗の原因を解説する場面でこの言葉が登場した。デジタ”ラ”イゼーションではなく、デジタイゼーションと思っている企業は、その後のビジネスがうまくいかなくなってしまいがちなのだそうだ。たった1文字「ラ」があるかどうかでビジネスが大きく左右される。いったいこの2つの違いとは何なのだろうか? ▼同社の堀田邦彦カントリーマネージャーに聞くと、この違いは「部分最適」と「全体最適」だと解説してくれた。デジタイゼーションはある工程や作業を効率化するためにデジタルツールを利用することで、それ自体は悪いことではない。しかし視点が短期的に止まり、効果も限定的
pH(水素イオン指数) 皆さんpHをなんと読んでいるでしょうか? 私は小学校のころに「ペーハー」と教わり、ずっとそのように読んできました。 しかし最近、びっくりする記事を見つけてしましました。 第二次世界大戦の前後の日本では科学の情報の多くがドイツから入ったため、 pHは「ペーハー」とドイツ語由来で読まれていました。 歴史的背景から、今でも年配者の方に多い読み方です。 一方現在の日本では計量単位規則により「ピーエッチ」と読むことが義務付けられています。 学校でも「ピーエッチ」と指導しなければならないのですが、 昔の名残りから、先生の中でも「ペーハー」と読んで指導してしまう方もいるようです。 引用:鈴研株式会社 まさかの「ペーハー」ではなく「ピーエッチ」、私の同年代の人に調査しましたが、皆声をそろえて「ペーハー」で教わったといいます。 伝わらない人もたまにいるから、「ペーハー」ではなく「ピー
ラオスからタイへは混載のトラックで商品を運びます。 | ラオス縫製工場の日常 ※当コンテンツはCBC Laoの提供でお届けいたします。 ラオスから日本への商品を出荷するときには、タイを経由することになります。 ラオスは海に面していない内陸国なので、まず陸路でタイで経由してバンコクの港まで行き、そこから船で商品を日本へ輸送しなければなりません。 ラオス・ヴィエンチャンからタイ・バンコク港までの輸送では、混載のトラックを使っています。 大きな製造業の企業では、コンテナにその企業の荷物だけを載せて運ぶこともできます。 しかし、CBC Laoのように小さな縫製工場では、とてもコンテナを一杯にするだけの商品を輸出することはできません。 そこで、タイ・バンコク港までの輸送では、混載のトラック(1台のトラックに複数の企業の荷物が一緒に載る)のトラックを利用しています。 そのときにタイの運送会社に払うお金
生地の縮率って難しい|ラオス縫製工場の日常 ※当コンテンツはCBC Laoの提供でお届けいたします。 縫製工場で働いていて、いつも不安でドキドキするのが、洗い屋さんから戻ってくる生地の縮率です。 生地は、洗った後に、生地が縮みますが、その縮み方が生地によって全く違います。10%以上縮む生地もあれば、ほとんど縮まない生地があります。縦横両方同じように生地もあれば、縦と横の縮み方がまったく違う生地があります。 この縮率を、サンプルを縫製する中で、縫製工場もアパレル会社さんも、必ずしっかり確認します。 洗った後に、サイズはどうなったのかを、股上、股下、わたり、裾、身巾、着丈といろいろな部分をはかり、どれくらい縮まったのかを計算していきます。洗濯後のサイズも、アパレル会社さんと、測り方の確認も含めて、しっかり照らし合わせます。 同じ生地を使っていても、色によって少しずつ縮率が違っていることもありま
改善すれば敵をつくる|元トヨタマンの目 トヨタは改善をし続けている。 今日の現場は明日には姿が変わっているかもしれない。このような会社だと平社員から役員トップまで誰かが改善するのを待っており、よい提案があれば、即採用し提案者をほめる。 全員が正しいと思うことのみを考え思いつけば発言するわけだ。私はこれが当たり前だと思っていた。 トヨタを退社し、世間に出てみると「改善」というものの扱いがトヨタとはまったく違っていることに衝撃を受けた。 それは世間の多くの会社では「改善」というものが、「前任者や上司のやってきたことを否定すること」になってしまっているという事実だ。 「こうやってやればもっとうまくやれるんだけど、こんなこといったら最後、いろいろにらまれちゃうよ。まあやめとけ、やめとけ」といった調子だ。 結局正論が通らないし結果言おうともしなくなってしまうのだ。 このような状況は大赤字で倒産寸前に
ISO15394(JIS-X-0515)は出荷、輸送、および荷受用ラベルのためのシンボルについて規定したものであるが、2次元シンボルのデータ記述方法やデータ構造も規格化しないと、グローバルなSCMに使用できない。 そこで、ISOは、データの記述方法はISO15418でアプリケーション識別子(Application Identifier)とデータ識別子(Data Identifier)を規定し、ISO15434で大容量シンボルのデータ構造を規定している。 PDF417やQR CodeによるEDIデータやMaxiCodeによる仕分追跡データは、このフォーマットでエンコードされることになる。 アプリケーション識別子は、GS1(EAN.UCC)が主に消費財業界向けに作成した識別子である。 データ識別子は、米国のANSI規格(MH10.8.2/3)に規定されたもので、主に生産材を対象に作成された識別
工業製品の著作権 おもちゃはどこまで似ているとアウトなのか? 「ある人気のおもちゃと似た商品を作ろうと考えています。その場合知的財産権で気を付けることはありますか?」といった質問を受けることがあります。 人気商品が出てきたときに、似たような商品が出てくることはよくあります。 弁理士として仕事をしていると知的財産権を取って守るだけではなく、どのように回避して新しい商品を作るのかという相談を受けることがあります。 まず、新しい商品を作ろうとするときには、必ず一度はアイデアの権利である特許権・実用新案権、デザインの権利である意匠権、名称の権利である商標権を調べることをするのが安全だと伝えます。 作り始めてから、製品の製造を止められてしまうと設備投資が無駄になってしまうからです。 さらに、特許権や意匠権、商標権はデータベースなどで調べることができるため、知らずに相手の権利を使ったとしても、「調べな
隠蔽体質はトヨタ生産方式でしか克服できない|元トヨタマンの目 トヨタの生産工程は全ての工程を1個づつ製品が流れる(ただしプレス、鍛造、鋳造などはロット生産。しかし究極の目標は1個生産)。 そこを流れる全ての部品が流れる間隔が同じである。たとえば極端な例だが、8時間で8個使用される部品は、1時間に1個ずつ流れる。 部品メーカーからの納入も、たとえば8時間で4便あるとすると、2時間に1回納入されることになる。その4便とも、それに載せる部品の種類も荷量も同一となる。 このような不必要なものが何もない状態で、もし部品メーカーが納入指示された数量より少なく納入したらどうなるか。 たちどころにトヨタのラインがその部品の欠品により生産ができなくなり、ラインストップが発生する。 したがって部品メーカーは納入数量に関して絶対にウソはつけない。こうなるとトヨタとしても納入数量のチェックはしなくてよくなる(実際
自動化から始まる働き方改革、キーワードは「人を活かす」 現場の知見が最大の強みに カイゼン×IoT ここ数年、デジタル化や人手不足、生産性向上に向けてIoTやロボット、AIの活用が叫ばれてきたが、その構図に変化が起きつつある。工場や製造現場にはゴールはない。これまでもずっと変化を続けてきて、これからも続いていく。 それに対応するためには柔軟性と改善力が不可欠とされ、改めて現場における人の重要性が再認識されている。19年の製造業は原点回帰。いかに製造現場で人を活かし、未来の工場へとつなげていくかの再出発を迎えている。 スマートファクトリー=無人化 ではない 製造現場にある装置同士をネットワークで結び、それぞれの状況をデータ化して現実の製造現場をリアルタイムでそのままサイバー空間に再現。さらに、知能化されて自律制御ができるようになった装置が、サイバー空間で分析されたデータ、または時々刻々と変わ
スター性 先日、面白い取り組みの話を聞いた。 端子盤メーカーのフジコンでは、社員が一人ひとりの秀でた部分、スター性を発掘して見える化し、仕事に活かす価値まで高めていこうという「スタープロジェクト」を今年からスタートした。 第一弾では、会社PR動画を作る際、工場で働く女性社員の歌唱力が音楽プロデューサーから高評価を受けたとのこと。そして今後、他社向けPR動画の楽曲のボーカリストとしても採用したいと言われたそうだ。 彼女も会社も大喜びで、こんなことがあるのかと驚いてしまった。 ▼スタープロジェクトの意義について大島右京社長は「社員はそれぞれに必ずスター性を持っている。それを見える化して周知すれば、他の社員はその人に敬意を抱くようになる。それを全社に広げてお互いが敬意をもって接するようになれば仕事ではギスギスすることがなくなるだろう。またその社員にとっても自分に対する絶対の自信になり、誇りをもっ
OPC UA、TSNでフィールドまで拡大。産業ネットワークの本命へ OPC UA FoundationはOPC UAとTSNについて、「OPC UA including TSN」としてフィールドレベルまで拡大し、産業オートメーションへ普及を進めていくと発表した。 2カ月以内にワーキンググループを立ち上げ、フィールド機器の通信機能に焦点を当て、次世代アーキテクチャと機器メーカーができるだけ簡単に採用できる汎用モデルを開発する。 IOやモーションコントロール、安全性、システム冗長性などのアプリケーションプロファイルの調和と標準化や、デバイス記述やオンライン診断などOPC UA情報モデルのフィールド・レベル・デバイスの標準化、リアルタイム操作に関するアプリケーションプロファイルのマッピング、認証手続きの定義を策定する。また広くデバイスを構築できるようにするため、テストシナリオや認証手続きを含めた
トヨタ式問題解決手法は人生観をも変える|元トヨタマンの目 トヨタでは全社員にトヨタ式問題解決手法を、入社したその日から徹底的に教育する。 そのやり方はこうだ。 新入社員一人に対し一人の職場先輩がつく。 そしてその職場先輩から「問題解決すべきテーマ」が与えられる。 それを半年ぐらいかけて新入社員が汗をかいて動き回り解決させ、最終的にA3用紙1枚に決められた様式でまとめて役員の前で発表しなければならない。 当然、仕事を一から覚えながら実行しつつ、さらに問題解決テーマをやらなければならない。 それでは問題解決のために自分のとった行動をどのようにまとめるかを説明したい。 1. 問題発見(職場先輩から与えられる) 2. 目標設定 3. 要因解析 4. 対策立案 5. 対策実施 6. 効果の確認(設定した目標に届けばこれで終わり、届かなければ次にいく) 7. 問題の再発見 8. 目標設定 9. 要因解
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