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TOP » 「宣伝会議」本誌連動企画 » 宣伝会議連載 モバイルマーケティング 注目事例(3)林 信行 2010/12/28 宣伝会議連載 モバイルマーケティング 注目事例(3)林 信行 WEBマーケティングの最前線をコラムでお届けする『宣伝会議』の連載「WEB MARKETER's view」。このブログでも、本誌と同じ内容がご覧いただけます。 モバイルマーケティング 注目事例(3) ノティフィケーションでリテンションを上げる written by:林信行 「ニッセン Virtual Coordinate Room」 発表から1年、発売開始からはまだ半年強しか経っていないというのに、有名ブランドやeコマースサイトがiPad用の電子カタログを出しているのは驚くべき事実だ。特にアパレルブランドの進出は著しく、GAP、ZARAなどの海外ブランドはもちろん、UNIQLOなどの国内ブランドも面白
TOP » 広告・宣伝 » デジタルサイネージの視聴時間は1.5秒 2010/12/16 デジタルサイネージの視聴時間は1.5秒 駅構内のデジタルサイネージの広告効果を測定する実証実験の中間結果が15日に発表され、15秒の映像素材に対する視聴者の平均視聴時間は1.5秒だった。また1週間当たりの平均視聴人数は約22万人であると分かった。実験は、首都圏の鉄道系広告会社など11社が6月から1年間の予定で実施しているもの。首都圏の主要20駅に27台のモニターを設置し、これまで数値化が進まなかった交通広告媒体の効果を、平均視聴人数・平均視聴時間・平均視聴率という項目で数値化した。結果を元に、今後より瞬間的かつ確実に視聴者の注目獲得・興味喚起につながる広告手法を探り、交通広告の媒体価値の向上を目指す。 « 前の記事 | 広告・宣伝
WEBマーケティングの最前線をコラムでお届けする『宣伝会議』の連載「WEB MARKETER's view」。このブログでも、本誌と同じ内容がご覧いただけます。 海外デジタルマーケティング最新動向(2) フェースブック上で獲得するファンの可能性written by:渡辺英輝 企業がフェースブック上でマーケティング活動を行っていくにあたり、最も力をいれたいのは自社ページのファン獲得である。これからの時代はメディア予算の規模よりもフェースブック上のファン数の方がマーケティング活動の成否に直結すると筆者は考えている。は、生活者はどんな理由でフェースブック上の企業ページのファンになるのだろうか。Social Media Examinerによると「ディスカウントやプロモーション情報を得るため」がトップの40%、次にあがったのは「自分が支持するブランドを友達にアピールできるから」で39%と僅差の2位と
WEBマーケティングの最前線をコラムでお届けする『宣伝会議』の連載「WEB MARKETER's view」。このブログでも、本誌と同じ内容がご覧いただけます。 モバイルマーケティング 注目事例(1) 空間軸 × 広告のアプローチ written by:林信行 情報過多のいま、人々に関心を持ってもらうためには工夫が必要だ。私は3つ確実なアプローチがあると考える。ひとつ目は、タイムセールなど「今まさに」の情報を伝える時間軸からのアプローチ。2つ目は、知り合いの口から伝える親密軸のアプローチ。そして3つ目は情報に地名を入れて、その場所にいる人、ゆかりのある人の関心をひく空間軸からのアプローチだ。 シリコンバレーのIT系サービスで、昨年から投資家の関心を集めるのは、この空間軸からのアプローチを利用したサービスだ。 その代表格が「Foursquare(フォースクエア)」。iPhoneなどのス
TOP » 広告・宣伝 » 博報堂DYMP 天気予報と連動したCMの放送を開始 2010/10/27 博報堂DYMP 天気予報と連動したCMの放送を開始 博報堂DYメディアパートナーズは、天気予報と連動したCMの放送を行う広告手法「お天気アド」を開発した。天気予報の直後に放送されるCM素材を複数制作し、その日の天候や気温に合わせて放送直前に選択することができる。またバーチャル映像合成技術を活用することで、CMに映るテレビ画面上で天気予報の放送も続けられる。10月13日より関西テレビ「よ~いドン!」内で明治製菓をクライアントに放送が始まっており、本日が最終回。 « 前の記事 | 広告・宣伝
TOP » 販促・SP » 人の顔に髭が浮かび上がるデジタルサイネージ 2010/04/02 人の顔に髭が浮かび上がるデジタルサイネージ パナソニックは1日、電気シェーバー「ラムダッシュ」のキャンペーンで、JR東京駅中央通路に、モニターの正面に人が立つとカメラが人の顔を認識し、映像内の顔に髭が浮かび上がるデジタルサイネージを設置した。髭の後にシェービングフォームが表示され、電気シェーバーで髭が剃られる。同社によると、同商品が防水タイプであり、シャワー・バスルームなどでシェービングフォームを付けて髭が剃れることを訴求することで、安全カミソリのユーザーを獲得する狙い。11日まで設置される。 « 前の記事 | 販促・SP
TOP » 広報・PR » 藤子・F・不二雄ミュージアム 着工発表会に村上隆 2010/03/29 藤子・F・不二雄ミュージアム 着工発表会に村上隆 藤子・F・不二雄プロは本日、川崎市に建設予定の「藤子・F・不二雄ミュージアム」のプレス発表会を都内にて開催する。ドラえもんなどの作品で世界に知られる漫画家藤子・F・不二雄氏が川崎市の自宅で最期を迎えたことにちなみ、4月に着工、2011年にオープンする予定。発表会では、ゲストとして藤子夫人、川崎市長、アーティストの村上隆氏らがそれぞれ作品への思いとミュージアムへの期待を語る。 « 前の記事 | 広報・PR
続きを読む » 2010/02/01 宣伝会議連載 自社メディア戦略としてのWEB(4) 平塚元明 WEBマーケティングの最前線をコラムでお届けする『宣伝会議』の連載「WEB MARKETER's view」。このブログでも、本誌と同じ内容がご覧いただけます。 自社メディア戦略としてのWEB(4) 自社サイトの評価、まずはここから written by:平塚元明 自社のWEBサイトがどのような評価を得ているのか、担当者であれば誰しも気になるところ。上場企業であれば、方々から発表される評価ランキングを参考にしている、という担当者も多いだろう。 続きを読む » 2009/12/28 宣伝会議連載 インターネット時代のブランドのつくりかた(2) 塚本陽一 WEBマーケティングの最前線をコラムでお届けする『宣伝会議』の連載「WEB MARKETER's view」。このブログでも、本誌と同じ内容が
宣伝・広告・販促・環境・教育の総合出版社 宣伝会議のホームページ最新の動画記事 「変身」打ち出す資生堂の新CM~資生堂「マキアージュ」新CM発表会 [01/19] 資生堂はメーキャップブランド「マキアージュ」のテレビCMに、新人女性シンガーのICONIQ(アイコニック)を起用し明日からオンエアする。長い髪を切り坊主頭に変身するセンセーショナルな内容で、ブランドの斬新さを強く打ち出す。アイコニックは同社の元旦付け新聞広告にも起用。今後は所属のエイベックスによる楽曲プロモーションも本格化し、コラボレーション展開で話題となりそう。 ※資生堂「マキアージュ」の新CM発表会が2010年1月19日、東京都内の品川ステラボールで開催されました。歌手のICONIQさんが登場した発表会の様子と、新CMを動画でお送りします。
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