新しいボードゲームをつくるのは、新しい体験をつくること。だからテストプレイが欠かせません。 テストプレイとは、ゲームのプロトタイプを実際に遊んでみて、ゲームシステムの整合性の確認や抜け穴を探すことです。頭の中で考えたルールが実際に運用できるか、楽しいかどうかは、やってみなければわかりません。新しい体験は、できるかどうか分からないから新しい体験なのです。 バンソウではそんなテストプレイを行うにあたって、マニュアルを制作することにしました。ゲームを考えたデザイナーであれば、人がプレイしている様子をなんとなく見ているだけでも改善点が見えてくることもあるのですが、見方を言語化して共有し、デザイナー以外の人でもテストプレイできればそれに越したことはないからです。 本noteはそんなテストプレイのマニュアルです。 テストプレイには2種類あるテストプレイには2種類あります。1つ目が「システムのテストプレ