結論:2020年12月段階では LCA(製造〜廃車まで)のCO2排出量は EVよりもHVの方が少ない 2020年12月、自動車、特に電気自動車(EV)に関する議論が白熱しています。 発端となったのは日本政府の示した「30年代半ばに新車販売を電動車だけにする目標を設ける方向で検討」するというニュース。 環境政策を進める菅政権、2050年のカーボンニュートラルを達成するために、具体的な自動車の電動化、2030年代半ばまでにガソリン車の新車販売を禁止する目標を発表しました。東京都では先行して2030年までに新車販売をすべて電動車にする方針を示しています。 欧州や中国と比べ、具体的な自動車電動化が示されてこなかった日本。 自動車業界からこの方針に対し、「2050年のカーボンニュートラルに全面でチャレンジ」することを示す一方で、「政策的財政的支援を要請したい」、「国のエネルギー政策そのものへの対応」