8月にDuolingoに入社してから早いもので半年が経ちました。 マメに更新しようと思っていたブログも気づけば半年でたったの4記事。ブログの更新はさっぱりでしたが、Duolingoのマーケティング活動に関しては精力的に活動してきました。 ざっとこの半年を振り返ってみたいとおもいます。 半年の成果まずこの半年の成果ですが、アクティブユーザー数が順調に増加し、直近1月でYoY60%+の成長を達成しました。 Q1(1-3月期)のOKR目標も無事、1月末時点で前倒しで達成することができました。 App Storeの「教育」カテゴリでも何度かランキング1位を記録しました。 やってきたことDuolingoの日本オフィスには僕しかいません。たった1人の活動なので、どこにリソースを投入して、どこにしないかを意識してきました。例えば新規ユーザー獲得はがんばるけど、コミュニティマネジメントはやらない(やれない