サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
ori.oc.to
この2つの路線は、一般的には大宮~横浜間を「京浜東北線」、横浜~大船間を「根岸線」と呼んでいます。 先程「一般的には」と書いたのは、法律上「京浜東北線」という名前の路線は存在していないからです。「大宮~東京間」は「東北本線」、「東京~横浜間」は「東海道本線」、横浜~大船間は「根岸線」と呼ぶのが正式なようです。 地理的には、埼玉県さいたま市から東京の中心部を抜けて、神奈川県鎌倉市まで行く各駅停車タイプとしては長い路線です。全線通して乗る人はまずいないでしょう。 京浜東北線・根岸線は1998年7月4日にATOS(東京圏輸送管理システム)の2号線区として稼働しているため、自動放送は各駅とも同様のものに統一されております。
東京の中心を走る大動脈「山手線」です。 発車ベルのメロディー化が早かったため、「せせらぎ」「春」といったユニペックスの代表的なメロディーが多用されている路線です。 山手線は1998年7月4日にATOS(東京圏輸送管理システム)の2号線区として稼働しているため、自動放送は各駅とも同様のものに統一されております。
朝晩は大船まで、日中は多くの電車が桜木町まで乗り入れています。(路線図は大船まで載せております) 発車ベルと自動放送は概ね統一されております。
東京近郊は路線一覧、その他地域は支社、新幹線については新幹線とまとめました。 駅の放送・発車ベル等を聞きたい場合は、路線・支社・新幹線をクリックして各駅のページへとおまわりください。 ここでいう「路線名」とは正式な路線名ではなく、慣習的に呼んでいる「路線名」となっておりますのでご了承願います。
JR東日本の駅の放送・発車メロディー
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『oriori -Station館-』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く