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あなたの”強み” あなたは何を売っていますか? リンゴやみかんなどの果物ですか?野菜ですか? 家電ですか?家具ですか? 自動車ですか?自転車ですか? どれを売っているとしても、その商品の特徴を売りにすると 見込み客の反応は今一つのものになってしまいます。 商品の特徴ではなく、あなたの見込み客が望んでいること、 欲しいもの、したいことなど、見込み客の欲求を満たすことを考え、 それを確実に伝えることが出来れば、反応は非常に良くなります。 つまり、あなたが売るべき商品は、 あなたの商品やサービスを使って叶えられる 「見込み客の希望や満足」です。 そしてその見込み客が叶えられることは、 あなたの商品やサービスだけが叶えることができることで なければいけません。 それがあなたの”強み”になります。 もし、あなたが他の人と同じようなものを売っているとしたら、 ニッチな見込み客がどうしても欲しくなるよう
インフルエンサーマーケティングの変遷 インフルエンサーと呼ばれる人たちは、 従来は芸能人やメディアに出ている著名人などのことを指していましたが、 ブログやSNSなどのメディアの普及に伴い、 最近では個人単位でインフルエンサーと呼ばれる人も出てきました。 文章などテキスト中心のブロガーや、SNSのインスタグラムやYouTubeを使う インスタグラマーやユーチューバーと呼ばれる人たちの中で、 多くのフォロアーやある特定の支持層(コニュニティ)の人達の支持を 得ている人たちのことです。 そんな一般人のインフルエンサーの登場や 特定コミュニティが形成されたことは、 企業がマーケティングをする上で、 ブランドの認知度アップ、そして企業のブランディングや集客を より効果的で成功する確率の高いものにしました。 マーケティングの対象は、マス戦略からコミュニティ戦略へと 注目が移ったのです。 つまり、全般的
ブランディングの3ステップ 1.市場を決める まず、することは「戦う市場(しじょう)を決める」ということです。 つまり、「誰に売るのか?」「誰に向かって発信するのか?」ということです。 自分の商品がどの市場に強いのかを知るためには なるべく正確な現在の環境分析が必要です。 ターゲットとなる顧客の選定、競合商品や競合他社の分析、 社会情勢など、3Cなどのフレームワークを用いて分析します。 3C分析とは、市場や競合などの外部要因の分析を通じて 自社の戦略策定に活かすためのフレームワークのことです。 3Cは、市場(customer)、競合(competitor)、自社(company) の3つの要素を表します。 市場分析は自社製品の購買見込のある潜在的な顧客に関する状況を 把握することで、市場規模や成長性、 顧客ニーズや購買決定プロセスなどに関して分析を行います。 競合分析は、具体的な競争相手や
ブランディングは自社の商品やサービスを販売するために、 非常に有効な手法です。 且つ売り上げを安定させるという理想的な結果ももたらします。 ブランディング戦略を意識してやっているかどうかは別として、 様々な企業が自社の商品やサービスのブランディングを試みていますよね。 さて、あなたの会社のブランディングは、上手くいっているでしょうか? 「ブランディングを早くして、他社との差別化を図り、一歩でも先行したい」 と思うあまりに、その手法や効果にばかり気をとられてはいないでしょうか? 今回は、ブランディング戦略において 押さえておくべき基本的なポイントについてお話しします。
こんにちは。 セールスコピーライターの室町です。 現代は、ブログやSNSなど、自分だけの発信基地(メディア)を持てる時代です。 新しい生き方、働き方も生まれてきています。 今回はコンテンツ作りと自分自身の持っている価値についてお話しします。 あなたも自分の価値にまだ気付いていないのかもしれません。 もし、気付くことが出来れば、 凄くいいことがあるかもしれませんね。 僕はたまにですが、 ”この人はメディアで発信すれば、人の役に立てるしこの人自身の為にもなるなぁ” と思える人に出会うことがあります。 そういう時はなるべくブログなどで発信したりすることをお勧めするのですが、 ほとんどの場合、 「自分には”文章を書く”なんて才能はない」 「第一、書くべきことがない」 というような答えが返ってきます。 だけど、人それぞれ年齢こそ違いますが、 誰でも生まれてから今まで生きてきて、いろいろ経験したことは
こんにちは。 セールスコピーライターの室町諭です。 ぼくの記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたがもし、ブログをこれから始めようか迷っているのなら、 この記事はあなたの役に立つはずです。 そして、もし収益化したいと思っているのなら、是非お読みください。 ただし!収益化するためには、いい事ばかりではありません。 乗り越えなければいけないことについてもお話しします。 あなたが未来へ一歩を踏み出すために、 背中を少し押すお手伝いができれば幸いです。 1.お金儲けができる(資産形成ができる) ブログをするメリットの1つはお金儲けができることです。 多くの人のブログを始める理由として、「収入」があげられます。 ブロガーやライターというとちょっとカッコよく聞こえる人もいますが、 本当は家でコツコツキーボードを叩く地味~な仕事です。 だけど、根気よく毎日コツコツやっていれば、 ほぼ誰でも収入
「PREP法」 1.「Point」文章の結論、要点を述べる。 2.「Reason」最初の「Point」で述べた結論の理由を説明する。 3.「Example」理由を裏付ける具体例を説明する。 4.「Point」文章のまとめとして最初に述べた結論をもう一度述べる。 1.「Point」文章の結論、要点を述べる。 ブログに初めて訪れた読者は大抵は流し読みをして、 そのサイトに書かれていることが 自分にとって必要なものかどうかを探ろうとします。 そこで、ブログが「PREP法」で書いてあると、 冒頭(1.「Point」)を読んだだけで、この記事が 自分の求めているものかどうかが分かります。 読者は「この記事はちがう」と判断したら、また違うサイトへ移動します。 つまり、読者にとっては、読む手間を省けるわけです。 記事を書くほうからすると、 興味のある人だけに読んでもらうことができます。 「そんなことした
こんにちは、室町諭です。 先日、テレビを見ていると、面白い番組がありました。 有名な番組なので、分かる人はすぐに分かると思いますが、 その番組は人の観察をする番組で、 その時やっていた企画は下のようなものです。 先ず、一流レストランにお客さんを 「新しい新作料理の試食会です」と言って招待します。 そして、有名なシェフが作った新作の料理を出すのですが、 実は、その料理はコンビニで普通に売っている食品を調理などをせずに、 盛り付けだけをシェフがそれらしく見えるようにしたものだったら…、 はたして、お客さんはコンビニの商品だと気付くのか? という企画でした。 ちょっと面白いなと思いながら見ていたのですが、 その商品をあまり食べたことがない人は、 一流レストランで提供される料理?に 「すごく美味しい!さすがだね!」などと言ったり、 後から店員さんに「お値段はいくらぐらいで出したらいいでしょう?」
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