アメリカでは既にβ版のプロダクトが展開されている、Googleディスカバリー広告。 日本への正式展開も2019年中を予定されているこのプロダクトについて解説します。 掲載面 その最大の特徴は、広告が掲載される面(サイト)です。 Googleディスカバーのフィード Youtubeのホームフィード Gmailのソーシャルタブとプロモーションタブ という、パーソナルなスペースに広告配信されることが特徴です。 特に、ディスカバー面はこれまで広告配信がされておらず、プロダクトがリリースされた際にはいち早く参入することで安いCPCで優良なユーザーを獲得することができ、先行者利益が見込めます。 日本国内では、Yahoo!コンテンツディスカバリーが同様のメニューとして存在していますが、 このYCDがリリースされた当時も、初期参入のCPCが安く、集客のCPA低下に大きく貢献したことを記憶しています。 またG