はじめまして katoutです。 また、こういう技術記事を書くのは初めてなので駄文なのはご了承ください。 この記事では表題の通り、Unityという巷で流行ってると聞くゲームエンジン上で作曲ソフト上で動作するシンセサイザーやエフェクターの標準規格であるvstを動作させた備忘録として紹介します。 また、今回実現出来なかった問題点を先に挙げさせて頂きます。 winのみでmacでの動作 build版の動作 vstの別途立ち上がるウインドウGUIの非表示 vst2.4のみの動作でvst3系は非対応 vstについて プログラマには馴染みが薄いかと思いますが要は input : midi信号 音声波形データ output : かっこいい波形データや技巧なmidi信号 と言うもので作曲者は以下のようなイカしたGUIを操作して我々の耳を幸せにしてくれるカッコいい音を作り出してくれてます。 プログラムのお話