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転職しました! 2024年2月1日より、Theoria technologies に転職しました! theoriatec.com Theoria technologiesは製薬会社のエーザイの100%子会社で、認知症エコシステムの構築を目指す会社です。 2023年の9月にできたばかりの会社で、同じ日に入社したCTOが正社員1人目、私が2人目。他の人はエーザイからの出向者で、合わせて5人という出来立てホヤホヤの会社です。 Theoria technologiesにはTechLeadという肩書で入社するのですが、人数が少ないこともあり、やらないといけないこともたくさんあるので、持ち前の高機能雑用っぷりを最大限発揮しながら走っていこうと思います。 もちろん、一緒に働く仲間を大募集中なので、気になる方はぜひ声をかけてください! 文化や仕組みはもちろん、本当に会社を作っていくところからというフェーズ
気づいたら 日産自動車株式会社を退職しました! - 名称未定ドキュメント"Que" これから1年経っていた。転職してからというもの、1週間経つのが本当に早いし、とはいえもう何年もこのメンツで働いていたように錯覚するような濃密な時間を過ごせた一年だった。 というわけでこの一年をざっくり振り返る。 ぼっち課、ボッチ課長から、気づいたら8人の課になった 僕が入った、いま勤めている会社はAI開発を行うベンチャーでメインの仕事はB2B。お客さんの悩みや要望、課題を聞いて、それをAIを用いて解決するソリューションを提供する会社だ。 とはいえ、僕が入った時点では創業2年。AI PoCがうまくいきはじめ、さて次はこのAIを使った実際のソリューション開発や!! というところ。 僕の部署は「サービス開発課」PoCで検証したAIを利用して、実際にお客さんや更にその先のエンドユーザにAIを利用してもらうためにサー
TL;DR き23D 仕事しないz です! techbookfest.org 2019年9月22日にある技術書典7にでます! スクラムアンチパターン体験談集です! 前置き もう、5、6年前だったか、もっと前だったか……。よくid:TOKOROTEN が「スクラムってクソだよね本出そう」みたいな話をしていて、当時は僕もまだ会社でバリバリスクラムをやっていて、当時の感覚だと「スクラムはうまくいく部分もあればうまくいかない部分もある。『クソだよね!』って言うほどクソでもないけど、まぁ不満はあるなぁ……」というような印象をもっていました。当時所属していた会社は分割したり売られたり、社名変更されたり吸収されたりで今はもうないんですけど、その会社で実践されていたスクラムは、スクラムガイドという教科書にわりとガッツリ沿ったやり方ですごくうまく回っていて(正確にはうまく回っているように見えていて)、実際開
2019年2月28日に25ヶ月勤めた日産自動車株式会社を退職しました。2月22日が最終出社日で、短い有給消化を経て3月1日より都内のAI系ベンチャー勤務です。。 辞めたが、それでも日産自動車株式会社をおすすめしたい 日産自動車というよりは、僕がいた部署、コネクティッドカーのアプリやサーバサイドを作っている部署では、絶賛人員募集中です。 www.wantedly.com 車社会の未来を一緒に作るAndroidデベロッパー募集! - 日産自動車株式会社のモバイルエンジニア中途の求人 - Wantedly 職種一覧 | 日産自動車株式会社 カジュアル面談(本当にカジュアル!)も随時受け付けているので、上のWantedlyから気軽に声をかけてあげてほしい。WantedlyではAndroidデベロッパーとしか書かれていないけれども、iOSエンジニアも、バックエンドエンジニアも精一杯募集しているので是
オライリー・ジャパン様より献本いただきました。ありがとうございます!! デザイニング・ボイスユーザーインターフェース ―音声で対話するサービスのためのデザイン原則 作者: Cathy Pearl,川本大功,高橋信夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 原著の方を先に読んでいて、すごくいい本なので日本語版でないかなーーと待ちに待っていたこの本。翻訳もすごくわかりやすく、読みやすくていい本でした。 Alexaと私 Voice User Interfaceと聞いてみなさん Amazon EchoやGoogle Homeを真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、それよりも前に実は多分、みんなVUIには触れていたと思います。それは、宅急便の再配達依頼の電話のあれ。音声ガイダンスに従って「当日再配達を希望の方は”
仕事ではじめる機械学習 作者: 有賀康顕,中山心太,西林孝出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 著者の一人の 中山ところてん とは シャチクグッズとか一緒に作ってる仲で、まぁ、そんな感じで献本いただきました。ありがとうございます! 学生の頃から確率とか統計とかすごく苦手で、社会人になってから 集合知プログラミング とか勉強したけど、けっきょくよくわかんない……みたいな状態でいたのですが、前職でディープラーニング野郎となり、ディープラーニングならある程度わかる。という状態になったのが私です。 前職ではディープラーニングのコンサルみたいなこともやっていたのですが、お客さんの話を聞くと「それはディープラーニングじゃなくてもいいんじゃないかなぁ……」と漠然と感じつつも伝統的な機械学習の手法という
というわけで、このままでは夫婦の危機なわけです。 ちょっとWord for mac が折丁印刷できない程度で、式も挙げぬうちに離婚とかそんなことになっては困るのです。 なので、俺は本気でググった。 その結果、このページに辿り着いた! http://shiraishitadashi.jp/misc/nakatoji.html こ、これで勝つる!! というわけで、Macで中綴じ印刷(平綴じ印刷)するためのメモです。 結論から言うと、 一旦PDFで書き出して、それをAdobeReaderで読み込ませて印刷という流れ。 Adobeめ。いい仕事してくれる……。 まずはAdobe Readerをダウンロード。普通にインストール。 印刷したいものをPDFで保存します。 MacはPDFでの書き出し楽ですね。 ファイル => プリント => PDF => PDFで保存 これでPDFで保存されます。 つぎにA
このエントリは退職 Advent Calendar 2013 の 18日目のエントリです。勝手に参加します。 新卒で入社した、いや、学生バイトの頃からお世話になっていた、某ISPを退職しました。 年内は有給消化で、年明けからは秋葉原というか御茶ノ水というか湯島にある会社でJavaScriptとかを書いたりするお仕事です。 折角退職エントリを書くチャンスに恵まれたので、いまの会社の振り返りと、あと転職活動の話をしたいと思います。 いまの会社のこと 1、2年目 (暗黒期) いまの会社は2007年に新卒で入社しました。 最初の2年間は、お客様がインターネットに入会するシステム開発や、社内向けの各種集計ツール、課金処理のための大規模バッチの改修、ID体系の改修処理などの仕事をしていました。 そうそう、延々とCGIをPerlで書いたり、企画の人のお話を聞いて要件定義/設計/テストそれぞれのドキュメン
アジャイルなゲーム開発 スクラムによる柔軟なプロジェクト管理 作者: クリントン・キース,江端一将出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/08/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見る 会社の人がおすすめしていたので、原著を借りて読んだり、読書会に参加したりしてぼちぼち英語の原著を読み進めていたのだけれど、読書会で読み終わる前に日本語版が出ちゃいましたw いろいろなセミナーや、CEDECなんかにでていると、アジャイル/スクラムといった開発手法がゲーム業界にものすごいスピードで取り入れられている。 web屋やSIer, ソーシャルゲームメーカーのような継続的にリリースがある分野だけでなく、PS3やWiiのようないわゆる据え置きゲーム機向けの開発でもどんどん採用されていっている。 そういえば、この原著Agile G
2013年10冊目 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 作者: 西村直人,永瀬美穂,吉羽龍太郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 超良書。スクラムを始めたい人、すでにスクラムをやっている人、スクラムをやりながらいろいろ模索している人などなど、すべてのスクラムをやる人は絶対に読んだほうがいい一冊。 前置き 会社などでスクラムの布教活動をして、最後に参考書籍を挙げるときに「まずはスクラムの本じゃないけど……」と断りを入れてアジャイルサムライをオススメすることが多かった。 アジャイルサムライ−達人開発者への道− 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メディ
アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き 作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 1,281回この商品を含むブログ (113件) を見る 訳者の 角征典さん @kdmsnr から献本いただきました! ありがとうございます! 会社で2年くらいスクラムで開発をしていて、スクラムの回し方じたいは随分わかってきた。 でも、多分それだけじゃ全然だめで、実際にいろいろ不都合があったり、チームになじまなかったり、プロジェクトが失敗したり、火を吹いたり、わけわからなくなったり、ギスギスしたり、人間関係壊れたり、まぁ、いろいろあるわけです。 それをどうにかしないといけない。僕達にあった方法に変えて行かないといけない。 スクラムのプロセスをたんになぞっている
アジャイルソフトウェア開発の体験談を集めたサムライ・エピソードという電子書籍が発売となりました。 この本は、ソフトウェア開発の現場でアジャイル開発やスクラムによる開発を実践してきたサムライ達の体験談集です。 縁あって、僕も「第17章 エクストリームリリースプランニング」の章を書かせていただきました。 この本は、スクラムやアジャイル開発のやり方を解説した本ではありません。 実際の現場で、スクラム/アジャイル開発を実践してきた体験談です。 僕の職場ではスクラムによるゲーム開発を行なっていますが、正直毎日が試行錯誤の連続です。 その組織にあったやり方を探して、毎日毎日、どうやって改善するべきか、みんなが楽しく、幸せに開発を進めるためにはどうすればいいのかを考え、実践し、失敗することの繰り返しです。 僕が書いた章は、そんな、みんなで頑張って、疲弊して、失敗したリリースプランニングについて書きました
フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫) 作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る 有川浩作品といえば、ベタ甘。自衛隊。 そんないつもどおりの有川浩作品のつもりで読み始めたら超重い内容で死んだ。 しかし、これだけは断言できる。 傑作。 あらすじは裏表紙から引用する 就職先を3ヶ月で辞めて以来、自堕落気儘に親の臑を齧って暮らす"甘ったれ"25歳が、母親の病を機に一念発起。バイトに精を出し、職探しに、大切な人を救うために、奔走する。本当にやりたい仕事って? やり甲斐って? 自問しながら主人公が成長する過程と、壊れかけた家族の再生を描く、愛と勇気と希望が結晶となったベストセラー長編小説。 まぁ、あらすじ以上に内容は思い。 母親の病とはストレスからの欝である。 長年に渡り、近隣住人から
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/08/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 139回この商品を含むブログ (39件) を見る くろすぎるです! この巻は真っ黒でダメージでかいです。 何といっても舞台が大崎*1が舞台ですからね(吐血 そういえば、弊社もその昔、突然叫びだして救急車で運ばれていった人が痛そうです(吐血 そういえば、「今日はこのままお休みを頂きます」とメールを出したっきり二度と会社に来なくなった人がいたそうです(吐血 いや、僕が入社する前の話らしいですよハハハ。'`,、('∀`) '`,、 (吐血 *1:hidesukeの勤務先は大崎
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 63人 クリック: 1,719回この商品を含むブログ (88件) を見る より良いコードを書くための シンプルで実践的なテクニック 良いコードってなんぞ。 大学に入って初めてプログラミングを始めたから、コードを書き始めて11年。 本格的に書き始めたのは学部4年からで、大学院を修了するまでは、ただがむしゃらに、とにかくコードを書いていた。 会社に入った最初の2年は良いコードとは何か? なんて考える事もないし、周りの環境もそんなことに頓着するような環境じゃなかった。 3年目で部署異動して
遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継 作者: 株式会社モバイル&ゲームスタジオ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/03/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る ゲームの"神様"と呼ばれる、ドルアーガの塔やゼビウスの生みの親である遠藤雅伸氏が、大学や会社での講義をまとめた本。 この本の内容について、本の帯にでかでかとかいてある一言が全てを表している。 "面白い"とは何か? これについて書かれている。 全部で15章からなっており、ゲームデザインに必要な要素やその歴史について広範囲にわたって記述してある。 ゲームだけに限らず、エンタテインメントに従事する人はみな読むことをおすすめする。 全編を通じて伝わってくるのが、遠藤さんの語る言葉には「ゲーム開発者のエゴが無い」ということ。 実際に仕事でゲームを作っていて思う
1/22はカレーの日らしいです。1982年の1月22日に全国の学校給食でカレーライスがだされたことからそうなったとか……。 じゃぁ、カレーをつくろう! というわけで、今日はカレーを作りました。 カレーは簡単だし、経済的、しかも旨い。一人暮らしの時から偏執的につくってきたのですが、最近、ついに極めたと思ったのでレシピを公開しようと思います。 ポイントは圧力鍋。 切って煮るだけの超簡単レシピ。しかも、油を使わず、ほぼ野菜の水分でつくるカレー。まじウマです。 材料 玉ねぎ(大) x 4 にんじん(大) x 1 じゃがいも(中) x2 豚バラブロック カレールー コンソメ 材料はこんな感じ。ぶっちゃけ、玉ねぎの豚バラブロックがあれば人参、じゃがいもは要りません。 玉ねぎはどんだけ増やしてもいいですが、減らすのはダメです。 これで大体、3日間ぶんくらいは余裕でまかなえる分量です。 下ごしらえ 玉ねぎ
Osaki.jsでの裏目標としては、エンジニアに積極的にアウトプットしてもらうことなんですが、言い出しっぺがアウトプット出さなきゃ話にならないので、ブログも積極的に書くし、積極的に出ていっていろいろ発表してこようという第一弾。ということで、enchant.js meetup 東京 vol.2 でLTしてきました。 CoffeeScript+enchant.jsでクロージャが気持よくかけた話 View more PowerPoint from Yusuke Hideshima 感想としては「プレゼンは面白かったけれども内容はさっぱりわからんかったw」という評価をいただきました。 うん、俺が聞いててもこれじゃわからんわw ということで解説します。 ポイントは2つ CoffeeScript はシンプルにかけていい言語 クロージャをかけるとJavaScriptの表現力が格段に上がる CoffeeS
顔面蒼白になったのでメモ。 Unity3.5がリリースされました。 こいつが、まさかの神アプデで、いままでバイナリで保存されていたSceneの情報がテキストで保存になったんですね。 はぁ? それで何が嬉しいの? とか言っちゃってるあなた、一人ぼっちで開発してるならそれでいいです。複数人で開発して、gitなどのバージョン管理システムでリソースを管理してると、このバイナリの野郎がコンフリクト起こしやがってにっちもさっちもいかなくなるんですね。 それをどうにかするためにSplitSceneとかを使って頑張って複数人で共同作業をしていたのですが……。 まぁ、要するにテキストで保存になったので、gitがよろしくマージしてくれるようになったわけです。ヒャッハ! これはまじで神アプデ。1も2もなくUnity3.5にアップデートしようず! ……というわけで、アップデートしたのですが、そしたら、MacでMo
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] 作者: Robin Williams,吉川典秀出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 57人 クリック: 994回この商品を含むブログ (90件) を見る 昔、今は亡きdesignplexという雑誌に「デザインはセンスではない、経験だ」って書いてあったっていうことを、僕はあっちこっちで喋りまくっていて、しかも、それのことを納得させられる体験を大量にしてきた。 超絶上手に絵を描く人でも、デザインになったらからっきしだめっていうのをたくさん見てきたわけです。 社会人となり、デザインという仕事で飯を食っている、本物のデザイナーさんと仕事をするようになり感じたのは、デザインには経験が重要だ、しかし、理論も大事なんだ! ということ。 色や、段落、アイコンなどの一つ一
長い長い前置き とあるスマホ向けアプリがある。そのアプリ、いま流行りのゲーミィフィケーションを取り入れた写真シェア系アプリで、悪くない出来だとは思う。 ……まぁ、同じ部署の人が企画したアプリなんだけどね。 その企画者が、ユーザ数が伸びないという事を話していた。まぁ、そうだろうと思う。だって、同僚の僕ですら、(義理としてでも)使ってないのだから。 何故新規ユーザが伸びないのか アプリ自体は面白いと思う。ただし、もっと多くのユーザがつかないと、写真シェア系のアプリは真価を発揮しないともおもう。だって、シェア系の面白さって、自分が知らないいろんな素敵な写真がみれることでしょ(それは猫画像かもしれないけれども)? と僕はおもってる。 さて、何故ユーザがつかないのか? もしくは、何故僕が使っていないのか。 僕が使っていない=インストールしたくなかった理由は、ティザーサイトに情報が全くなく、しかもダサ
アジャイルサムライ−達人開発者への道− 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 41人 クリック: 1,977回この商品を含むブログ (229件) を見る 私、認定スクラムマスターでして、社内でスクラムの布教活動とか結構やってるんですね。 それで、スクラムの入門書として「最近だとアジャイルサムライがいいですよー」とか吹聴してまわっていたんですが、実は俺が読んでなかったっていう、ねっ! ちゅうわけで、やっとこさ読みました。 これは、スクラムの本という訳ではなくて、アジャイルにプロジェクトを進める方法について書かれた本だ。 ときどき、下手なイラストやマスター先生と熱心な弟子という寸劇が挟まれたりしていて、パッと見はなんだかふざけた親しみやすい本だなぁ
公式にやり方が書いてあるんですが……備忘のため。 インストール まずはHomebrewを用意しましょう。 Homebrew — MacPorts driving you to drink? Try Homebrew! homebrewを入れて、brewコマンドで入れてしまいます。 最初にupdateするのがお作法。 $ brew update $ brew install mongodbうっかりmongodbじゃなくて、mongoってしてもはいりました。 初期設定 mongodbがデフォルトで使用するデータディレクトリを作ります。 $ sudo mkdir -p /data/db/ $ sudo chown `id -u` /data/dbmongodbを起動するときに --dpath オプションで任意の場所を指定できるけど、初心者は色気を出さないほうがいいんじゃないかな。 起動 まずはm
沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫) 作者: 夢枕獏,森美夏出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫) 作者: 夢枕獏,森美夏出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三 (角川文庫) 作者: 夢枕獏,森美夏出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/11/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ四 (角川文庫) 作者: 夢枕獏,森美夏出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/11/25メディア: 文庫
ここ1年くらいの間、一番使っている言語はjavascriptです。 某webサービスのスマートフォン対応のためにSenchaTouchを選んだ辺りから地獄のJavascript道が始まり、次はDeNAのngCoreでjavascriptでゲームを作り、興味が湧いたのでnode.jsでweb socketプログラミングを愉しんだ。さいきんではUnityの勉強で、またここでもjavascript書いている。 さて、javascriptは大変気持ち悪い。 バッドノウハウの塊みたいに感じる。 Javascript the good partsとか読んだけど、やっぱりよくわからん。もやもやする。はまりポイントが多い。バッドノウハウだらけで嫌だ。仲良くなれる気がしない。 JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス 作者: Douglas Crockf
デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来 作者: 松井悠出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (11件) を見る CEDEC2011でちょっと安く買ったんだよヽ(´ー`)ノ やっとこさ読了。 デジタルゲーム、まぁ、いわゆるゲームメーカーの中の人たちに、その技術やビジョンについてのインタビューをしてまとめた一冊。 技術と言ってもそれこそたくさんあって、プログラミングの技術から、美術やデザインの技術、サウンド、AI、プロジェクトマネジメントと、とても広い範囲をカバーしていた。 本自体は分厚いが、インタビュー形式なのでほいほい読める。持ち運びがちょっと辛いかな^^; 特に印象に残ったのは、最後のスクウェア・エニックスのCTO橋本さんのプロジェクトマネジメントの話。 ま
C80おつかれさまでした コミックマーケットお疲れ様でした。 頒布した社畜ステッカーは、緻密なマーケティングが項を奏し、だいたい想定通りな感じで国産社畜の方々を中心に手にとっていただけました。 QB風缶バッチは、予想が完全に外れて大爆死だと思っていたら、まったくの予想外の層から大好評いただいて社畜ステッカーよりも早く完売しました。まさか綺麗なお姉さんたちや、可愛いお嬢さん方が「かわいいー」「かわいいー」と言って買っていってくれるなんて、まったくの想定外でした。 あと、うちのサークルの売り子をやってくれていたスーツ姿のキュゥベェ(中身はちょこた)がまんたんウェブ入しました。 本当にありがとうございました。 夏休みの自由研究 さて、普段はコミケに絡む木・金が会社の盆休みだったりするのですが、今回はどうしたことか、コミケ後の月・火が休みになってしまいました。 木・金休みならコミケに忙殺されて終わ
魔性の子 (新潮文庫) 作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/09/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (129件) を見る 会社の常駐さん(女子)の机の上に何故か何冊か小説が置いてあって、「それ何?」って話をしたんですね。そしたら、結構読んでる小説が被ってた。まぁ、私が雑食だからやたら広い範囲をカバーしてるというのもありますが。 で、その子(その子とか言ってるけど、俺より年上だ)は小野不由美、とりわけ十二国記が好きだ、と。 たしかに、机の上には十二国記がおいてあって、しかも本のページが手垢で変色するほど読み込んでいる! すげー! で、十二国記おもしろいっすよねーと言う話をしてたところで、この本、魔性の子をレコメンされたわけです。 曰く、十二国記のスピンオフみたいなもんだ、と。 で。 丁度お金ないし、積ん読もそこをつきそうだし
というわけで第2回目。コーディングするための準備。 ※注意※ pathogenでプラグイン管理している前提です。 neocomplcache コード補完(その他)のためのプラグイン ネオコンとか呼ばれるプラグインです。 こいつを導入するとコード補完が効くんだぜ! これでIDEなんていらないぜ!という素晴らしい子。 しかも、ただのコード補完だけではなくてスニペット(よく使うコードの断片)を登録しておけば、そいつが呼び出せるようになる! 素敵! 素敵コーディング! てなわけで、導入です。 例によりgithubに上がってるので、導入は簡単。 cd ~/.vim/bundle/ git clone https://github.com/Shougo/neocomplcache.git以上。 いいなー、git素敵だなー。 次に設定ですが、起動時にneocomplcacheを有効にするようにしておきま
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