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「ゲーム専門学校から見た風景、ミソ漫画その4」. 前編1はこちら(いずれもショット6枚アリ。新窓でオープン。 前編2はこちら 後編1はこちら ショット6枚アリ。かな~りアレな専門学校を赤裸々に。 ・・・現代のデメリットシステムが 生み出した産物だそう。 続きで拡大ショット!
80年~90年代前後のゲームシーンをリードしていたハドソン。そのキーマンだった元ハドソンの中本氏の インタビュー記事があったので掲載。 ROMからCD-ROM、その後DVDへと移行していく未来を見事に予言。 ほかの指摘にも中身にぶれがなく着眼点がいいっす。 大人向けのゲーム、子供向けのゲームが出てくるというのも語られているけど 海外ではより明確になって日本はあいまいなままだね。 この文面を読んでいると古きよき時代だなぁ~と思わずにいられないっす。 つづきで内容チェック!
ゲーム業界で輝かしい栄光と挫折を経験した人をピックアップしている記事中に 日本人が混じっていたので掲載。 Feature: The 9 Most Shocking Resignations and Firings in Gaming for Xbox 360 on GamePro.com. 上のショットはおなじみの故横井軍平氏。 入社は1965年だそう。ゲーム&ウォッチやハンドベルドゲーム機に携わり ファミコンも製作。ハード開発だけではなくパルテナの鏡やメトロイドの開発チームにも 加わった経緯も紹介されてます。 彼の任天堂最後のプロジェクトはバーチャルボーイ。その1年後に任天堂を去ることに。 その後バンダイにてワンダースワンの開発に携わるものの完成前に車に引かれて この世を去ることに。 今度は元スクウェアのヒゲこと坂口氏。 社運をかけて制作されたファイナルファンタジーが大成功した経緯から話
当時のパイオニア精神が失われてしまったタイトルをチョイスする一回目は メガCDで衝撃なビジュアルを展開したシルフィードをピックアップ。 時代は1993年でメガCDでリリースされたタイトル。 同時期はスーパーファミコン最盛期とPCエンジンCD-ROMでは手書きのアニメーションを 展開していた頃を頭にインプットしてこのムービーをチェックすべし。 ~以下したから! メガドライブとメガCDにつまれているCPUをフル活用したビジュアルで 実際に演算して描写している代物。事実上動画形態なのですが コレほどまでの技術と内容をみせたタイトルは当時はずば抜けていましたねぇ~。 その後PS2で中途半端なトレジャー製のシルフィードが出て 最後にスクエニからアニメ調の展開となった最新作が出ていますがコレに勝るものはなし。 価値がわかる人限定のカキコなのですが時代背景を考えて見てほしいですね。 最近ではゲームアーツ
往年のヒゲにて「究極のRPGを考える」というコラム記事を掲載していた模様でそのショットがUP中。 しょっぱなから「ユーザーフレンドリーなゲームには飽きた」と現在と真逆な指摘から。 「カセットからニオイが出る」は後にコナミの小島氏がPS2登場前に次世代機に対する要求として 発言した「匂いの出るハードがほしい」という原点? 「戦闘中に仲間が寝返る」のはシュミレーションで実現しているじゃんw 最後に究極なソフトの形を予想したリメイクショットも。 ~以下ゲームの本質を問う!ショット。
コレが予定通り発売されていたら、マジで今の業界はどうなっていたかわかりませんね。良くも悪くも。 N64をカードリッジにしたのは色々言ってきましたが、光メディアでは本体価格が高くなってしまうってのも大きな理由だったようです。 SDカードとかも大容量化や小型化・高速化が凄く進みましたし、もう一度カードリッジに戻らないか微妙に期待しています。ゲームならあんな小さい必要は無いのだしとか思いながら。 | ヨッシー | 2008/05/10 12:01 | URL | ≫ EDIT このネタはいい!と思っていたんですけど反応がなくてちょっと しょんぼりしていたのでコメントサンクスです! メガCDを自分持っていたんですけどアクセススピードは サターンやPSとはやっぱり比べ物にならないほど遅いですよw スーファミCD-ROMが出ていればメガドライブに出た スーパー32Xという代物+CD-ROMという構成に
今から約17年ほど前の「ゲームクリエイター列伝」なるインタビュー記事がUP中。 お懐かしい顔ぶれから今はどこへ?な人、若っかいなぁ~な人まで。 内容のほうも必見なものばかり!遠藤氏も2ちゃん脳になる使用前コメント。 キャメロット高橋氏もこの時代から「マシンの規格が統一されればなぁ~」と語っています。 ~以下知っている人どれだけいる?6枚ショット。
歴代のセガハード創始者の最重要人物の佐藤博士。 開発者の立場から見たセガハードを熱く語っている記事を掲載。 知っている人は知っている内容、知らない人には「へぇ~」となること請け合いの内容。 全5ページにもなる気合の入った代物。 ~以下セガ人見たれり!なショット。
前回、前々回に引き続き現代までの最強ハード決定戦の第3回目。 今回はネオジオ~XBOX1まで。例のごとく長所、短所、その他とテキトーに書いてます。 ~以下やっぱりPSだよね時代記事。 NEO・GEO(SNK 1990年発売 長所:ゲームセンターのゲームがそのまま遊べる設計でリッチな気分になった。 ゲーム内容もゲーセンと同等で2ヵ月後には家庭用ソフトとしてリリースされ その分ソフトの値段が高価だったがナットクしてしまう説得力も備わっていた。 キングオブファイターズなど今でも続編が制作されているタイトルも多く 旧来のファンも多いハード。 短所:その分ソフトの値段が張り19800円~39800円程度と 普通の人がソフトを買うという感覚ではない「特別なもの」という意識が 良くも悪くもあった。格闘ゲームばっかりで普通のゲームはほとんどなかった。 その他:K1グランプリが出来て最初のメインスポンサーに
今回はファミコン~現代までのメインハードで最高傑作は何?をチョイス。 自分はマスターシステム以前のセガハードには触れていない&ジャガーなどプレイディアなどは 抜粋して長所・短所・その他と記載していたら長くなりそうなので数回に分けてお届け。 ~以下最高のハードはナンだった?回想記事その1。 ~ファミコン(任天堂・1983年発売 長所:あの時代ではグラフィック機能やスプライト機能などがずば抜けていた。 同時期のセガマーク1、2とは比べ物にならないくらいすごかった。 あれで1万4800円はすごいと言わしめていた。 短所:音声がヘボかった(ただしコナミなどが独自音源を乗せたりと拡張していたソフトもあった 採用したCPUがかなりプログラムを組むのが難しいチップだったらしい。 その他:ゲームビジネスを日本に根付かせたパイオニア。 「ゲームは諸悪の根源」というマスコミ等にも負けなかった精神が今も続いてい
先日発表になったIフォンのゲーム化構想。 上のリンク先のショット集を見てもかなり高精細でクオリティの高さが際立っていますが 実際にどの程度のスペックなの?という一端がわかる記事。 How Apple Just Made All Other Mobile Platforms Irrelevant :: iPod Hacks :: The Latest and Greatest News and Info for Your iPod / iPhone CPUなどは圧倒的にIフォンが上でwii以上のスペックの可能性すらあるものに。 さらにOpenGLとアップルのCore Animation技術で3Dグラフィックに強く、 加速度センサー内臓という仕様。 EAも第一弾タイトルでもある「Spore」をわずか2週間で移植したということから PSPタイトルからの移植も増えそう。 セガは特に開発の容易さとI
今日本でもなかなかお目にかかることの出来ないハード、スーファミTVが 現在海外でオークション中。そのショット集を掲載。 ~以下TVはシャープ製だよショット。 本体ご開帳。スーファミってたしか本体にはコントローラ1つしかついてこなかったような。 時代を物語る超ブラウン管。S端子出力なんてこれじゃぁ無意味(きっと内部はビデオ端子 安い旅館なんかに今でもあるテレビデオのような概観。 真横から。本体の大きさからいってきっと14インチ程度。ゲームするにはこの程度で十分という 認識が今も根強く続のこっているわけで。 本体に付属しているシール?を装着。「スーパーファミコン内臓テレビ」標準仕様に。 リセットとスイッチがカードリッジの横にあるけど結構これってめんどくさくないか?? 右下にはTV電源とイッショにゲーム電源も。もしかして上下両方押さないと ゲームの電源作動しないとかないよね?(ありえそうだけど
世界一のワーストコンソール「セガサターン」レポ記事がUP中。 Why the Saturn was the worst major console of all time | The Digital Home - Don Reisinger's take on the tech closest to home - CNET Blogs PSとほぼ同時期に北米でリリースされるもあっという間に撤退を余儀なくされたわけで その経緯などが記載。ちなみにそのときの北米マーケティング陣頭指揮をとっていたのは 元マイクロソフト現EAのピータムーア。 元々"Saturnday"1995年9月2日--Playstation発売の1週間前にサターンがスタートされる予定で 最も期待されたコンソールのひとつでした。 ジェネシス(北米のメガドライブ 以来もっとも「ビックコンソール」が何か、 特別なものと思っていまし
ご存知ヒゲ通。今日発売されたグランツーリスモ5プロローグの評価に対して 疑惑の目を向けている海外のサイトがUP中。 ↓ http://www.gamer.tm/news.php?id=1861 その日本のゲーム雑誌famituuは グランツーリスモ5プロローグの完全なるスコアが 誤っていると立証したことを報告します。 ニュースがWeekly FamitsuがGT5に与えた昨日、知れ渡りました:。 39点・40点満点の非常に印象的なスコア。 しかしながら、今これらのクレームが実際に嘘の荷重であったように思えます。 全くゲームを見直していないFamitsu自身と共に。 スコアの源は、レビュースコアとニュースの負荷を作って、それが今週のFamitsu問題の コンテンツであったと主張しようとすることによってポピュラーなNeoGAFフォーラムで ユーザをだましたがっていたように見えます。 差し当たり
当時はクリエイターのことを「ゲームデザイナー」と言っていたんですね。 今も言わないことも無いけど、分業化が進んで本当の意味の「デザイナー」と紛らわしいですからねえ。 クロスレビューに対してはっきり物申す飯野氏と、それを漫画に描いてしまうみそ氏はやっぱり痛快ですね! | ほたるいか | 2007/11/25 03:43 | URL | ≫ EDIT >めろさん。 ゲーム制作よりキャストで億単位のギャラが とんだゲームですねぇ~ 普通の素人でよかったと思うけど。 >ほたるいかさん。 みそ氏といーのはウマあいそうですよねw 例のサイトも月いち更新ということで 忘れられない程度に書いていくということでしょうし。 2CHニュース版に新しくスレたってましたよw 以前の二つは数日で勢いガタオチでしたけどw | marukomu | 2007/11/26 15:58 | URL | ≫ EDIT
祝!X-BOX360事業初の黒字化がアナウンス!公式情報。 ↓ http://www.microsoft.com/msft/earnings/FY08/earn_rel_q1_08.mspx マイクロソフトが2008年第1四半期(2007年7月~9月)の決算を発表、 売上高が前年同期比27%増の137億6000万ドル(約1兆5700億円)、 純利益が同23%増の42億9000万ドル(約4900億円)です。 Xbox事業を含むエンターテインメント&デバイス部門はHalo 3 効果もあって、 売上高が前年同期比91%増の19億3000万ドル(約2200億円)、 営業利益が1億6500万ドル(約188億円)で、Xbox 360 発売以来はじめての黒字です。 またXbox 360の販売台数は180万台で、累計では1340万台となります ・・・・おめでとう!!
デザエモンスーパーマリオ・シンプル1500ムービー。 なんかすごいことになっているね。 爽快感アリ。
カスタムロボはもうちょっと大きい お兄さんをあいてにしたいと 元セガの開発がかかわったギブロの岡安氏(元AM2 が語っていた記憶アリ。・・・で爆。 その後DSで元のテイストに(なったはず MGも迷走したみたいですしね。 普通に続編作ればカスタムロボも 超人気タイトルになっていたはず。 64時代の人気はかなり高かった。 | marukomu | 2007/10/11 14:28 | URL | ≫ EDIT
かつて日本でもスーパーファミコンからPSに主導権が変わったときに発生した 専門誌の相次ぐ廃刊。それの前兆ともいえる現象が今度は海外で発生している模様。 ↓ http://www.mcvuk.com/news/28069/ABCs-360-and-Nintendo-mags-up-PlayStation-decline-continues wiiとX-BOX360の躍進でPS系雑誌の売れ行きが激減中。場所はイギリスの模様。 オフィシャルマイクロソフトWindows XPマガジン: 3万6437 オフィシャル任天堂マガジン: 4万7925 (34.7%UP) オフィシャルプレイステーション2マガジン: 4万4182 (55.9%ダウン) オフィシャルXbox360マガジン: 6万5673(53.9%UP) PCゲーマー: 4万1599(8.2%ダウン) PCゾーン: 2万4385(18.8%ダ
・・・コレはひどい。 エニックスで用意したわけではないファミマガ仕様のドラクエ2紹介広告。 ・・・さらに強烈。目が輝いているね。 ↓ ・・・ミックスバージョン発動。ウマイねw
キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)―!! セガのドリームキャスト→X-BOXで登場したシリーズジェットセットラジオがwiiに?? 移植、制作を担当しているなら以前発表された海外メーカー関連っぽい。 ・・・・ということはガンヴァルキリーやパンツァーなんかも・・・??? 追伸:こっちにもDC版ジェットの音楽を貼っておきます。 ↓ http://kissho1.xii.jp/7/src/7jyou3947.wma
スーファミでポリゴンゴルフ?という疑問がありますが・・・。 「マルチビジョン」って「オセロマルチビジョン」のことかな?ツクダオリジナルのやつで、セガと互換性があったやつ。 そんな人に一人でゲーム制作を任せていたというのも妙な話です。 かなりネタ臭い話ですが、有り得なくもないかな? | ほたるいか | 2007/06/21 23:59 | URL | ≫ EDIT スーファミ ポリゴンということはFXチップを使用しないと できないわけで、かなり後期になりますよねぇ~。 スーファミ全タイトル掲載しているサイトなんかで 調べてみようかなとも思ったけどめんどくさくてw 玩具メーカーと書かれているから・・・・ ・・・マルチビジョンって海外じゃなかったんですね。 | marukomu | 2007/06/22 00:03 | URL | ≫ EDIT
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