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世界初!スウェーデンのスープ会社がオフラインでリターゲティング 出典:https://www.youtube.com/watch?v=p_gbXbWySt8&feature=player_embedded 主体 クノール、Aftonbladet 用途 スープのサンプルを渡したユーザーに、後日スープの広告をプッシュ通知 スープで有名なクノールと、スウェーデンの大手新聞社Aftonbladetが、iBeaconを使って世界初の「物理的リターゲティング」キャンペーンを開始しました。 スウェーデン国民の多くが、Aftonbladet新聞社のアプリをDLしていることで実現したこの「物理的リターゲティング」キャンペーン。 その内容とはどんなものなのか、動画を使ってご紹介します。 2014年11月、この取り組みは寒さがしみるストックホルムで試験的に実施されました。 クノールのフードトラックが街に登場し、
日本写真印刷株式会社は、「iBeaconの事例が動画で分かる・最新の海外事例15選レポートを公開します。 iBeaconは、iPhoneのiOS7に標準搭載されたことで、現在注目を集めているBluetooth low energy(以下、BLE)を使った新技術です。 しかし、iBeaconは技術が先行している分野でもあり、使い方が良く分からないという声をよくお聞きしています。 そこで日本写真印刷では、iBeaconの活用方法について知りたい人のために、当社で調査した最新の海外事例レポートをダウンロード資料として公開しました。 エンターテイメントやプロモーション、決済でのiBeacon利用など、様々な業種の事例を動画で見る事ができるPDFレポートとなっています。 本iBeaconレポートでご紹介する事例の種類 エンタメ プロモーション お買い物 決済 その他 このガイドブックを入手したいとい
紳士服で知られるAOKIが、システム開発会社のアストロラボとの共同開発して、AOKI・ORIHICAで顧客管理システムを導入したと発表しました。 同時に、iOS、Android対応の「会員証アプリ」をリリースし、従来磁気式だったポイントカードをアプリ内で表示できるバーコード式に刷新しています。 会員証アプリ 画面イメージ図(出典:AOKI) 会員証アプリには、「iBeacon」を搭載しており、来店ポイントやクーポン情報・商品情報などの配信をします。同時に、トラッキングコードの収集と分析も可能となります。 将来的に、全店での運用を目指し、2014年下半期より、3店舗でテスト導入を行うと発表しています。 なお、新システムは、メモリデータベースの活用で世界最速クラスの分析速度を実現し、従来利用していた分析システムと比較して5,000倍以上のスピードとなるそうです。 iBeaconを導入した顧客管
AppleのiBeaconに対抗して、GoogleがAndroidなどのデバイス向けにNearbyという機能を導入予定だという噂が出ています。(参照元 Android Police) 記事によれば、「Nearbyを使って、人や物や場所とユーザーをつなげたりシェアしたり、いろいろできる」そうです。 またNearbyはiBeaconとは異なり、マイク、Wi-Fi、Bluetoothなどいろいろな機能を使ったものになるとのこと。位置情報履歴なども残すようです。 iOSのCoreLocationというよりは、もっとOSの基本機能のようなイメージでしょうか。(添付はAndroid Police作成のイメージ画像) 位置情報連動サービスの市場は今後4年で150億ドル規模にまで拡大すると言われています。 今後も新しい技術やサービスを伴って、O2O周りのサービスが盛り上がっていきそうです。
先日のWWDCではSwiftやHomeKitなどの新しい機能が発表されました。 一方で、一部で期待の高かったiBeaconに関するアナウンスはキーノートでは行われませんでした。 しかしながら、同日に発表されたiOS8を紐解くと、iBeaconの機能強化がされたことが判明しました。(情報元:AppleInsider) ロック画面にアプリアイコンが表示される 上のスクリーンショットはニューヨークのApple Storeに近づいた時の例です。 左下にApple Storeのアプリのアイコンが表示されています。このアイコンを上にスワイプすることでアプリが起動します。(カメラ機能のように。) このアイコンは、ユーザーの位置情報サービスの許可に関係なく表示されます。つまり、「位置情報の許可」に「いいえ」を押した人にも、iBeaconの存在をロック画面へ知らせることができるようになります。 また、同日に
日本写真印刷株式会社は、「iBeaconの基本」ガイドブックをマーケッターのみなさまに向けて公開します。 iBeaconとは、iPhoneのiOS7に標準搭載されたことで、現在注目を集めているBluetooth low energy(以下、BLE)を使った新技術です。 iBeaconについてWebで調べている人はとても多いと思いますが、情報が少なく、特にpdfなどの資料はほとんどないため、情報収集に苦戦されている方もたくさんいらっしゃると思います。 そこで日本写真印刷では、iBeaconについて知りたい人のために、当社で実施しているセミナーや雑誌の掲載内容をまとめて、ダウンロード提供することとしました。 第1弾となる「iBeaconの基本」資料では、今注目を集めているiBeaconについての基本的な仕組みや注目されている理由について、誰でもわかるように紹介しています。 「iBeaconの基
アントワープの美術館(ルーベンスの家)でiBeaconを使った施策が行われています。 Apple iBeacon technology applied to classical art in Antwerp Museum from ProphetsAgency on Vimeo. 実装を行ったのはベルギーの企業Prophets。ビーコンはEstimoteのものを使っています。CEマーキングがとれているのか心配になりますね。 こちらの美術館のアプリケーションは作りが非常に綺麗で、iBeaconの施策としてとても参考になります A) 16世紀に描かれた絵画と、19世紀に取られた写真で、現在立っている中庭を比較できます。 B) ビーコンを使ったスタンプラリー的なノリでルーベンスの家系図を埋めていきます。 C) ビーコンを使って「この作品はどこに展示してある?」ゲームができます。 D) ビーコンを
iBeaconとは、iPhoneのiOS7に標準搭載されたことで、いま注目を集めているBluetooth Low Energy(BLE)を使った新技術です。ネットから店舗への誘導などに使える、新しいO2Oの切り札としてマーケッターの期待を集めています。 しかし、新しい技術であるがゆえに、 「いったい何ができるのだろう?」 「そもそも仕組みが分からない」 などなど、様々な疑問を持たれる方が多いのが現状です。 そこで、iBeaconの概要や仕組み、活用法などをまとめてご紹介します。 O2Oマーケティングの切り札! iBeaconとは何か? 分かるようで分からないiBeaconの基本 iBeaconは何故注目されているのか? iBeaconが注目されるきっかけになったのは、エスティモート社(米国)が、2013年9月10日に公開したYouTube動画です。 動画では店舗の前を歩くユーザーのiPho
日本写真印刷コミュニケーションズが提供するiBeaconによる情報発信ソリューション「ストアビーコン」のご紹介です。
iPhoneに採用されたことで、いま注目が集まっているIOS7の新機能「iBeacon」。 Bluetooth LEを使って近距離の通信を行えるので、O2Oのプロモーションや分顧客析など さまざまな活用が出来ると期待されています。 それにともない、「iBeacon」に関連したデバイスやサービスのリリースも増えてきました。 しかし、まだまだ情報自体が少ないので、自分でまとめを作ってみました。 1.iBeaconを使ったサービス 2.iBeaconを使うための端末 でそれぞれ代表的なものを取り上げています 1.iBeaconを使ったサービス ■アメリカの百貨店メイシーズが採用したShopBeacon。 米国の大手百貨店メイシーズがiBeaconを使ったO2O施策を行うことを発表しました。 サービスの詳細は不明ですが、ShopKickが提供するiBeaconの端末「ShopBeacon」を採用し
Macy’sがiBeaconを採用。ビーコンはO2Oサービスで有名なShopKick製。 2013/11/28 020, iBeacon, ニュース iBeacon, iBeacons, iPhone, O2O, O2O マーケティング, アパレル, スマホ, 海外 コメントを書く y-maeda アメリカの大手百貨店チェーンMacy’s(日本で言う三越や高島屋に相当)で、iBeaconsを使った施策を行うことが発表されました。(参照元) iBeaconとは? iBeaconとはBluetoothを使ったiOS向けのサービス名で、O2O施策の決定打になるのではないかと期待されています。 NFCキラー?お会計から顧客行動モニタまできちゃう、iOS7の新機能iBeacons iBeaconついにメジャーへ。大リーグがiOS7の新機能iBeaconsの採用を決定 アップルストアにiBeaconが
以前こちらでも取り上げたiOS7の新機能iBeaconsが、大リーグでも採用されることが決まりました。 以前の記事: NFCキラー?お会計から顧客行動モニタまできちゃう、iOS7の新機能iBeacons MLB向けiPhoneアプリの開発者Marc AbramsonがMashableで、「GPSは室内では全然役に立たなかったけど、iBeaconsのポテンシャルにはしびれたね」と語っています。 MLBは今年2月よりAppleと密に協力して、iBeaconを使ったプロジェクトを進めていたそうです。 iBeaconsの機能を搭載した新しいMLBのアプリでは次のようなことができます。 スタジアムに近づくと、スタジアムでの今日の対戦などの情報をポップアップで教えてくれる。 スタジアムのゲートに来ると、入場用のバーコードをディスプレイに表示してくれて、さらに座席の場所まで教えてくれる。 パスブックと連
矢野経済研究所の発表によると、スマートフォンによる国内EC市場の市場規模は2012年には8450億円でした。 これが、2013年には、1兆3,469億円と159%成長する見通しだそうです。 国内スマートフォン・コマース市場規模予測(矢野経済研究所) 自分の周りを見渡しても、スマートフォンの普及率の上昇とともに、スマホでECをする人が増えている実感があります。 そこで、国内主要ECサイトの動向をみてみると、かなり驚きの数字がでてきます。 ■国内メジャーECサイトはスマホへシフトが鮮明 ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ決算説明資料によると、2014年第第一四半期で売上げの43%がスマートフォンからとなっています。 モバイル(ガラケー)がどんどんへりスマートフォンが急拡大。 じりじりPCが減ってきている感じですね このままの推移でいくと、PCを逆転するのは時間の問題です。 スタートトゥ
スマホUI・UXを評価してみた : ZOZOTOWN スマホ版ウェブサイト編 本シリーズでは現行の各社のスマートフォンサイトやアプリのUIやUXを定量的に評価することで、スマホ向けUI・UXの最適解を探索します。 第二回目は、超人気アパレル通販、ZOZOTOWNのスマホ向けWebサイトを評価します。ZOZOはオシャレなデザインもその特徴ですが、果たしてUI・UXとしては適切なのでしょうか?
三陽商会が運営するアパレルECサイト、「SANYOiStore(サンヨー・アイストア)」のスマートフォン専用サイトがリニューアルすることが発表されました。 三陽商会では、スマホUIの改善にあたり、NTTデータの提供…
「fab」はニューヨークに本社がある米国企業で、オープンは2011年の6月と新しいECサイトです。 しかし、サイトがスタートして2年ほどで売上が1億5000万ドル(約120億円)、会員数も2013年1月現在で1100万人と 急成長を遂げています。 「スマートフォンECラボ」が注目している点は、スマホをうまく活用することに成功していることです。 以下に「fab」のスゴいポイントを3つ上げました。 1.オープン2年で売上が120億円、会員数が1100万人。 2.スマホ売上比率が2012年の12月で56%と、 アプリを使ったスマートフォンのECサイトとして成功している。 3.リピート率が約7割と驚異的な高さ。 ■「fab」は、スマートフォンECのお手本になりそう。 ECの世界では、Amazonの品揃えにどうやって対抗するかが常に問題となります。 「fab」がAmazonと差別化を図りながら急成長
誰もが知っている有名ブランドECサイトを“勝手に解析”してみるとどうなるのか? そんな観点から、第三者の目線とアクセス解析の視点を持って、サイトの改善を行うための「スマホEC改善仮説力」を身につけるコーナーです。 第一回で取り上げる「サマンサタバサ」は若い女性に人気のバックブランド。 前回の「スマホEC解析・サマンサタバサ【前編】」では、検索からのランディングECサイトとしてのナビゲーション周りを主に検証しました。 後編では、ECでも重要度の高い購入画面を主に見て行きます。 ■カテゴリ検索:商品を探すときに画面遷移が多い スマホECで買い物をするときに気になるのが画面遷移です。 PCのECサイトだとさほど気にならないアクションも、スマホだとけっこうなロスになります。 「サマンサタバサ」のスマホECサイトでは画面遷移がかなり多い状態です。 以下、「ユニクロ」のECサイトをと比較しながらを詳し
2015/3/8 020, ニュース 世界中が「O2O」ブーム!韓国のヤップがビーコンでベトナ…
スマートフォンECラボのグループサイト「裏づけくんアカデミック」に掲載された、記事を転載してご紹介します。 著名マーケッターの家弓正彦氏が、日本写真印刷が構築した生活者心理データベース「裏づけくん」を活用して、スマートフォンECの未来を考察した貴重なレポートです! ■携帯電話の普及とライフスタイルの変化 携帯電話が普及して現代人の生活のなかに溶け込んで久しい。「裏づけくん」のデータによると、全体の60%が「携帯電話は私生活の必需品である」と回答している。 図表1 Q:メールや携帯電話(スマートフォン)は私生活の必需品であると感じるか 確かに携帯電話は生活者のライフスタイルを大きく変えた。さらにスマートフォンが浸透し、タブレット端末が登場すると生活者の消費行動はどのように変化し、企業はどのような対応を迫られるのであろうか?ここでは大胆に仮説を交えて洞察してみたい。 ■イノベーター理論とは そ
■スマートフォンの普及率は2013年3月で約4割 スマートフォンの普及率については公式発表資料がないので 電気通信事業者協会の発表している「事業者別契約数」と インプレスの「スマートフォン利用動向調査報告書2013」を合算してみました。 そうすると2013年3月現在のスマホの普及率は37%であることが分かります。 ちなみに、「事業者別契約数」は実数ですが、「スマートフォン利用動向調査報告書2013は今年の3月は推計値なので 実数とは食い違いがあるかもしれません。 しかし、感覚的には思ったよりスマホが少ないなという感じですね。このへんは、首都圏と地方で差がありそうです。 ※追記 知り合いから事業者別契約数の母数には、ソフトバンクが配布しているフォトスタンドの分が入っていると指摘がありました。 確かに、一時期ソフトバンクは契約端末数NO.1をうたうために、写真立てを3G契約で無料配布していたた
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