サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
t-kikan.jugem.jp
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 英語教師のMは、ボクたちが宿題を忘れたとかテストの点数が悪いなんてときには、廊下に正座させては殴る蹴るなんてことを平気でしていた変態教師だった。そのことを隣の教室にいた教師も、あるいは管理者である教頭や校長も知っていたのだろうけれど、とうとう最後までその悪癖は止まることがなかった。 ボクたちの誰ひとりとしてMのことを恩師なんて尊敬をもって呼ぶこともなかったし、こうして数十年過ぎて時効の時が来たとしても彼を赦していないと思う。 ……。 豊川市という身近な場所が体罰でクローズアップされる。学校の生徒や父兄、卒業生や監督の知人なんて人たちの話が聞こえてきて、ずいぶんと体温を感じる事件となる。そうなると少し違った見方をするようになる
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 「コンビニ深夜営業自粛論争」というのがあって、夕べ少し考えていたのだけれど、これは業界の反論「「深夜営業をしなくても、商品の劣化を防ぐために冷蔵設備は稼働している。逆に昼間の配送が渋滞を引き起こすため、コンビニ全体で排出するCO2の4%しか削減できない」ということも、また正しいのだろうと思う。 なぜコンビニなのか、というと、やはり弱い者いじめなのだろうと、まだ30年、地方によっては20年ほどしか歴史のない業界が狙い撃ちにされたのだろうと思う。 この業界は「レジ袋廃止」ということで、そのエコに貢献しようという態度表明をしたのだけれど、どうもそれはエコというよりも、レジ袋廃止による経費削減ということのほうが、業界にとっては興味深
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 この年も押し詰まった師走8日、田原工場では100人を超す期間従業員の受け入れがあったそうな…。 それはこの国にとってプラスですか? というか、この年末に故郷を離れて渥美半島、田原市まで出稼ぎに来なければならないこの国の雇用状況というのが、まるでこの国の切羽詰った経済と同じように映るのだけれど…。 その期間従業員募集のキャッチは「この国の元気はものつくりから」。思わず笑ってしまうほどのブラックユーモアで、この国から元気を奪い取ってしまったのは何を隠そう、その「ものつくり」製造現場であって、この国の若者を瀕死状態に追い込んで、挙句の果てには非正規なんて身分制度まで確率しまうようなことを平気でやっておきながら、そんなこ
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 そしてまた失業がやってくる。「トヨタ期間従業員に行こう」からブログ名変更しました。 予想通りというか、このことを読めなかったのはトヨタの人事だけで、大方は「人集まらんぞ」と考えていたはず。 このブログにもその予想を書いて、キッチリ当たったということで、このブログを見て「んじゃちょっと待つか」と応募を控えていた人は、一万円ぐらいオレにくれてもバチは当たらないはずだ。期間従業員が集まらないたったひとつの理由 | トヨタ期間従業員に行こう しかし、こういう方法しかないのかなあ、なんて考えていると、腹が立ってきた。誰にって?トヨタ様にだ。だって「募集かけりゃ4〜5千人の若者なんてのはすぐ集まるだろう」なんて高を括っていたその態度に、
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 そしてまた失業がやってくる。「トヨタ期間従業員に行こう」からブログ名変更しました。 赤紙が来たからって、すぐに行っちゃダメだぞ。それに応募があるからって、「待ってました」なんて行ってもダメだぞ。ガツガツしないで、じらしてじらして向こうから「もう来てください」と言わせるのが勝者の思考ってもんだ。 もう少ししたら「特別手当10万円」なんて条件を出してくるから。それでも応募が少なければ条件を上げてくるから。まあ、それまで待てないのがおまえらなんだけれどさ。 まあ、夏休み前の今、そして節電モードの夏に、わざわざ来るヤツもいないだろうけれど…。そう言えば2005年あたりまでは、長期休暇手当みたいなものが期間従業員に支給されていたのだけ
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 まあ、確かに“生産の調整弁”だったことは「表から読み取」らなくても、分かっていたことだし、ずいぶんと言われてきた。それは季節工なんて呼ばれていた頃からそうだったのだ。 期間従業員という働き方を考える その1 トヨタで生きる トヨタにとって期間従業員とは、自由に採用し、自由に雇い止めできる“生産の調整弁”だったことが表から読み取れます。 その季節工なんて言われていた頃は、企業にとっては“生産の調整弁”、労働者にとっては“生活の調整弁”となっていて相互利益(一時期流行ったwinwinなんて考え方)のもと雇用が行われていたし、国の雇用対策もいまよりは手厚い(労働者を向いた)ものだった。 今のように3年もの長期間「期間」
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 賃金が正規社員の半分ということだけではなくて、派遣切りや雇い止めのように雇用の調整弁だし、同一価値労働どころか危険で汚い部署に非正規労働者を配置するということもよくあることなのだ。そして寮生活における拘束事項なんてのも多くて、プライベートな時間まで正規・非正規間に差別がある。 正社員と非正規社員の差別がなくなると何がどう変わるのか――イギリスの労働者視線で見た「同一価値労働同一賃金」の恩恵と日本への教訓|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン イギリスではパートタイムもフルタイム同様正規雇用であるので、時給・手当ては「正規」と同じである。つまり、収入や手当ては勤務日数に比例するのだ。 正規とか非正規なんて括
非正規と貧困とタクシーと公共交通 トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 トヨタに遅れること2年…。 引寺効果なのだろうね。 期間従業員の受け入れ決定 マツダ労組:日本経済新聞 マツダ労働組合は5日に臨時大会を開き、期間従業員を組合員として受け入れると正式に決めた。6カ月の初回契約期間の満了後に契約を更新する期間従業員が対象で、まず11日に84人が加入する。自動車大手の労組が期間従業員を組合員にするのはトヨタ自動車に続き2例目。 881 :名無しさん@十周年:2010/06/23(水) 02:10:31 ID:YEUJP1r40 革命戦士・引寺利明、登場!!!!!! 革命戦士・加藤智大、万歳!!!!!! 革命戦士・小泉毅、万歳!!!!!! 世直しだ。世直しだ。世直
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 確かに秋葉原無差別殺人事件は何の関係もない人々を殺したという点で加藤智大の罪は重い。憤りさえ感じる。そして被害者に対しては心が痛くなる。 ところが今回のマツダ11人殺傷事件の引寺利明に対しては、それほど悪いことだとは思わないし、被害者に対してもそれほどかわいそうだとは思わない。これまで起きなかったことが不思議なぐらいだし、これまで行ってきた企業の解雇や労働者差別についての理不尽さに比べれば罪は軽いように思う。 「誰でも良かった」のではなくて、引寺はマツダという企業を狙ったのであって単なる殺人事件ではない。加藤とは違うかなりハッキリとした目的を感じる。 企業の理不尽さと共に、大量に造り出す車によってどれほどの人が死
非正規と貧困とタクシーと公共交通 トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 犯人も悪いけれど、マツダも悪いだろ。 5 :名無しさん@十周年:2010/06/23(水) 00:16:13 ID:0UGHGgfr0 685 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/22(火) 19:06:41 ID:czmwm1zK0 実際はこういう事らしい 派遣工(派遣社員)としてマツダで3年近く勤務 ↓ 派遣法に定められた最大派遣期間(3年)を超えての就労となるため、 期間工としてマツダに直接雇用される(8日間勤務)←←←←←←何故かこの期間だけマスコミに取り上げられる ↓ 期間工採用後の8日目にマツダが自主退社を強要し、その後は派遣工として派遣会社経由で雇用する旨 (
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 1、 母子家庭または父子家庭で育ってきたと公言するやつ 2、 ギャンブル狂い、風俗狂い、買い物狂い、宗教狂い、消費者金融に手を出しているやつ 3、 本人以外には関係のない愚痴をこぼすやつ(笑いをとる目的でしゃべっているのなら可) 3、 人前で尋常ではないほどタバコ、酒をのむやつ 4、 貯金が全くないやつ(低収入でも少しは貯金ができるからね) 5、 軽犯罪自慢するやつ(前科はもちろん不可) 6、 話を振られてもまず[否定・自慢]から話に入るやつ。(うんちくをたれるのはギリギリ可) 7、 動物、子供にやさしくできないやつ 8、 形だけでも年寄りに敬意を表せないやつ(公な場での話ね) 9、 極度のデブまたは極度のガリ 10、 不幸
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 失業者はマスクをしていない、ということ。 失業自棄ということなのだろうか、とボク自身のことを考える。ボクもマスクをしていないし、するつもりもない。熱やせきが出た場合は他人に迷惑がかかるだろうからするつもりではいる。「幸せそうなヤツらに感染させてやれ」とデパートや駅にいる、なんてことをするほど退廃的思考には陥らないと思う。気持ちの底にはあったとしても。 そのハローワークにやって来ている失業者たちの心の声を拾ってみた。 「どうせ仕事もないんだし感染して寝ていたほうが楽だもん」 「収入もないんだから感染して入院でもして入院保険をもらったほうが得だもんね」 「蔓延したら就職のチャンスかも。拡がれば良いのに。っけ」 「戦争
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 確かにコンビニ弁当や外食ばかりだと体調を崩すこともあるだろうね。ボクも忙しかったころ10年間は、毎日どこかでコンビニ食が入っていたかな。体調を崩すというか、太ったかな。カロリーが高いものが多かったしね。 料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heart とか ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami’s homemade taste を見ていて、ボクのキッチン道具を。 軽トラ1台分の家財道具なので、コンパクト、収納性、移動性を重視かなあ。それに失業者はこれからどうなるか分からないから、身軽じゃないと。例えば夜逃げなんて事態に
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 終着駅トヨタの街の風景はあまりにも悲しいものだった。 集団が孤独をつくり出す。多くの人はそのことを知っている。 ボクたちは夜行バスに乗って地の果てからやってきた。 トヨタの街に行く原因になったのも人間関係からだった。 挫折感や絶望感なんてものは、夜行バスに乗る前にあった。 眠れぬ夜がその感覚をさらに重いものにさせる。 そして名古屋駅の喧騒がボクと世間とを隔離してゆくように感じた。 職場ではあの薄暗い休憩室で沈黙が待っていた。 誰も声はかけてはくれない。 それはプラスに考えればみんな気を使ってくれていたのだろう。 マイナスに考えれば無視された…。挨拶もしない…。 4月に入る期間工はさらに辛い。 「歓迎」の垂れ幕が寮に垂れる。新
一定期間更新がないため広告を表示しています
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 期間工に「年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」のだろうか? 期間従業員は工場での肉体労働の対価として給料を貰っているのですが、(cache) 池内ひろ美の考察の日々: 期間工(トヨタ)の記事にある、『「向上心がなくて勉強もせず、平日の早い時間から連日飲んでいる男の子なんて、うちでは絶対に雇わない。スタッフにはお願いして仕事をしてもらってんだから。お願いしたくなる子じゃないと雇わない!」』という、作者の友人の話に続いて「そうだよね。彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い。」と言うコメント。 「平日の早い時間から連日飲んでいる男の子」には300万円の価値もないということなんでしょうか?そもそも「平日の早い時間」
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『トヨタ期間従業員に行こう』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く