サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
thierrybuddhist.hatenablog.com
質問 「歩く冥想を60分程度、立つ冥想を10分程度、座るのは20分程度なんですけど、それを一セットとして、二週間頑張りました。 次に、わたしはどんなことを目指して頑張ればいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 命のカラクリを発見することでしょう? 宿題として言えるのは、「わたし」とは、どういうふうに成り立っているのかと、そこを調べてください。 「わたし」っていう気持ちがあるでしょう。 それはどうやって現れるものかと、どこにあるものかと発見するような仮説で、修行すればよろしい。 それを発見すると、第一の目的は達成します。 そこを成功すれば、次に別な宿題があります。 なんで怒りが現れるのか、なんで欲が現れるのかと。 そうやって存在を調べてみるんです。 方法は、歩く冥想、座る冥想、……二週間も頑張っちゃって、それで三十分しか座れないっていうのは、ちょっとよくない。 一時間じーっと観察するく
質問 「マインドフルネス冥想に関して、長老はどのような見方をしていますでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) われわれは、二千五百年前からやっていることですからね。今さら誰かが興味を持ったからと言ってね。 俗世間から出てくるものですから、俗世間の要求に応じてやっているものでしょう。出世間のところはカットしているでしょう。だからまあ、やるのは構いませんけどね。最低「これは仏教から学んだ」と言ってくれたほうがいいんじゃないかなあとね。完全にパクリっていうのはね、ちょっと文化人としてはよくないんですよ。 わたしも、一般向けではなくて専門家が書いている本を読みました。 結構仏教のことを書いているんですけど、それを取ってから「わたしはこういうことを考えた」と書いているんですね。 仏教は誰が取っても気にもしませんしね。でも、覚り・涅槃・解脱というのは、持って行けませんね。 それはブッダの指導でちゃん
質問 「人間関係でトラブったときに、怒りのこころが燃えたぎってしまって、胸に痛みを感じて、胸糞悪い状態になったときに、そういう時に慈悲の冥想をやっても歯が立たない。 そういう状況になったときにどうしようと、胸の痛みの感覚を実況していくと、比較的楽になることがあるんでしょうけど、そう言ったやり方はいかがでしょうか」 回答(スマナサーラ長老) 構いません。 失敗した時点で慈悲が実行されていないということになりますから、それからでは慈悲の冥想の効き目はとっくになくなっているんだから。 人を殺してから、「あ、かわいそう」と思ってもとっくに終わった行為になっているんです。 慈悲の実践はいつでも機能させなくちゃいけないですよ。 そうすると、まず失敗しないんです。 失敗したということは、慈悲の実践は中止していたということなんですね。 それで、人を殺しちゃったとわかったところで、それから慈悲の実践をしても
質問 「ひとり息子が出家をしたいと言っているんですけど、どうしたらいいですか?」 回答(スマナサーラ長老) (笑) ふぅ。それはねぇ……。 ずうっと言っていますかね? ずっとその気持ちでいるんですか? 質問者「そうみたいです」 今頃ですね(春の季節)、わたしたちにもかなり連絡が入ります。「出家したい!」と。(春の)時期が終わったらなくなるんです(笑) 今では協会も慣れていて、もうそろそろ、インターネットにも変なことを書く連中がでるでしょう、とかね。電話が来るでしょうと、準備しているんです。一部は無視するし、一部は時間をあげるんですね。「もう二か月間くらい考えてください」と。そうすると音沙汰なく消えるんです。 また次の年になって、春の時期が来ると、また頭がいかれちゃって(そういうのが出てきます)。なんでしょうね。可笑しいんですけどね。ずっと季節がある国で生まれて大きくなったでしょうに。わたし
質問 「寂しさということについてなんですが……。 自分の生活・人生のバックグラウンドをなしてるのが「寂しさ」ということなんじゃないかと最近思い始めています。長老や仏教の本に寂しさという言葉があまり出てこない気がするんですよ。 寂しさを回避しようとすることが自分の行動のほとんどすべてなんじゃないかなとも思います。 それはもしかしたら、怒りの一部(不善心所)であるのか、それともドゥッカ(苦)というものの一部なのかと考えたりしますが、どうなのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) えーと、寂しい、と言う問題は今まで扱ってないんです。 それはなぜかと言うと、講演テーマを作る場合は、一応、仏教全体をみて、どのようにポイントを扱うべきかというふうに考えて、今までテーマを作って来たんです。 わたしはそのテーマを作りませんだけど、素晴らしい人がいて、もうやめましたけど、これからどうなるかわからないんです
2013年新年祝福法要・スマナサーラ長老 三帰依で我が身を守る 三帰依(さんきえ。ブッダ・真理の法則・僧侶に帰依すること)をしている方々には、お守りや祝福は必要ないと言うのが初期仏教の考え方です。三帰依すれば、それで終わりなんです。三帰依すると言うのは大変なことなのです。 世の中で「うちの宗教こそ正しい」というのと同じこっちゃじゃないのかと思われるかもしれません。「三帰依すればそれで最高だ」というのはね。 そういうふうに、学者の方々などが言っているほど単純なことではありません。それは、あまり深く研究しないで言っていることです。 ちょっと話がそれますけど、西洋の世界では「どんな宗教も同じことを言っているんだ」「同じ目的を目指しているんだ」と言う考え方が、かっこいい、クールだと勘違いしています。私は「そういうあなた方は各宗教を調べたのか?」「研究したのか?」と聞きたいです。なぜなら、よく調べて
「関西定例瞑想会 2008.11.16 スマナサーラ長老法話」 経典の中で社会的な政策について、エピソードを使って分かりやすく語られているところがあります。 かつて昔(劫単位の昔)。ある王様がいて、その王様が見事に正しく真理を守って、法を守って、政治を行うんです。 そのリストがあります。何をやったかの。 自分の国民の問題というのは完全に解決しておくんですね。そうすると国がとても豊かに幸福になって、犯罪はゼロになって、法律が要らなくなる。そうなってくると、勝手に収入が生まれるんですね。 王様も困ってしまう。金がたまってどうするのかと。やることがないんです。国民は幸福で。 そうなってくると、隣の国も、その隣の国も、こんなふうにすごく道徳を守って、真理を守って、国民をわが子のように愛する王に支配されると、これほどありがたいことはないと言って、隣国までも支配下に入る。 領土が広がるんですけど、この
「性欲は罪ですか?」から続きます。 それから欲がなくなっちゃうとつまらないんじゃないか、楽しみが消えちゃってつまらなくなる、という考え方があるそうで。 それもまだ、理解が足りないからだと思いますよ。 人間にとって喜びというのは、欲よりも、何かをやり遂げたこと、成功したこと、うまくいったこと、それがほんとに喜びなんです。 心を欲で動かすんじゃなくて、喜びで動かすんですよ。 それはしっかりした心理学なんです。俗世間は、喜びと欲を一緒にしているんです。だからほとんどの人々は失敗する。欲と喜びは、仏教では分けるんです。喜びと言うのは、あればあるほど人間は元気で頑張るんです。 欲を喜びと思っちゃうと、それでもある程度頑張るんですけど、欲はいつでも、悪結果を出しますから、どんどん付けが溜まってしまって、それじゃあだめ、ということになるんです。 美味しいものを食べたい。わたしは美味しいものを食べると、喜
質問「テーラワーダ仏教と日本の仏教の違いが分かりません。日本の禅宗とどう違うのですか。また、一般の人は瞑想してどこまでいけるものなんですか?」 回答(スマナサーラ長老) あまり焦らないで、決めつけないで、時間をかけて勉強してみてください。 まず、日本の仏教とテーラワーダ仏教の違いは何なのか? ですが。 日本の仏教は日本の文化に則した宗教で、テーラワーダ仏教は東南アジアの文化に則した宗教です。日本人は宗教に興味が薄くなっていますが、世界はそうじゃないんですね。キリスト教、イスラム教、とか、自分の信仰する宗教は大事にします。 日本仏教は、もともと漢文の経典がありまして、そのなかから一つだけを取り上げて、これこそが素晴らしいと言っています。 たとえば日蓮系というのがありまして、大量の宗派があります。日蓮系の場合は、膨大な経典の中から法華経だけ、本物の教えだと、他はみんな捨てましょうと言っています
質問「先ほどのしつけについて *1と関連して、わたしは職場で人間関係トラブルがあって、上司に相談したら『お前が悪い』と言うことになってしまいました」 回答(スマナサーラ長老) あのね、だいたい世の中で「あなたが悪い」と言われたら、自分が悪いんです。 そういわれて、自分のどこが悪かったのかと観察できないのでは、社会人として失格です。 「あなたが悪い」と言われたら、自分の悪いところや弱いところを観察して、直す努力が必要です。 「わたしが悪いってどういうことだ!」と我を張ってしまうと、仏教の世界では育ちにくい人間として扱われます。 もしかしたら、わたしのこの返事に対しても、あなたは気が立っている可能性があります。 最初から自分が正しいと勝手に思って仕事したり、人と付き合ったりします。だから上司が悪いとか、くだらないことばかり。 仕事に行ったら、謙虚に学ばなくてはいけません。どんな仕事でもいい加減
2024年もよろしくお願い申し上げます。 先月のこのブログのアマゾンアフィリエイトは3,100円でしたので、3,000円のAmazonギフト券を高知県金積寺さんへ「おてらおやつクラブのおやつ寄贈」として送ります。 ご賛同の皆様、ありがとうございました。 また、100円を翌月分へに繰越します。 3000円のamazonギフト券 https://amzn.to/48IRgoJ 金積寺のご住職様が、お釈迦様にお供えした後、子ども食堂へ寄付してくださっています。 いつもありがとうございます。 今年もこのブログではアマゾンアフィリエイトの収益を全て寄付して参ります。 ご賛同の方でアマゾンでお買い物がある方は、このブログのアマゾンリンク https://amzn.to/47rd5Z0 をクリックしてからお買い物をすると、購入金額の変更なく数パーセントを寄付できます。 どうぞよろしくお願いいたします。
目次1‐死・老い・病気/苦/不安感/無常・無我 目次2‐欲/怒り/無知/幸せ 目次3‐作業工程1・慈悲の実践/作業工程2・ヴィッパッサナー 目次4‐五戒/ 殺生/因果法則・業(カルマ)・輪廻転生 目次5‐覚り/脳と仏教/ありのままに見る(正見) 目次6‐家族・友人・ペット/時事問題/趣味・仕事 目次7‐経典 /仏教と日本、仏教哲学 目次8‐講演会/お釈迦様のエピソード・ほか
一度善い心が生まれたら、それを維持し、消えないようにすることが大切です。(H・グナラタナ長老、翻訳:出村佳子、出典:「パティパダー10月号2014」 善い心の希少性って、どんだけ?? と言いたくなりますが、前回は「過去の善い心をストックしておく」という話がありました。今回は、現在、善い心ができたらその尻尾を決して離さない、という方法です。 善い心を維持するために 善い人とつきあうこと 愚か者とつきあわないこと 適切な場所に住むこと 意欲が湧くよい本を読むこと 仏教の話を聞いたり質問したりすること 絶えず「気づき」を実践すること 1~5まではだいたい大丈夫かと思いますが、6の「気づき」とは? かんたんに言うと、今やっていることを言語化する、ということです。 例えば、歩いている時なら、「歩く、歩く、歩く」と言う。 食べている時なら「噛む、甘味、飲み込む」と言う。 怒っている時なら、「怒り」と言
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ブッダ ラボ - Buddha Laboratory』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く