サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
twitter.com/davs_no_nikki
日本の右派で台湾を持ち上げる人は、日中戦争で戦った相手の中華民国が、その台湾であるという史実をどう受け止めているのだろう。
旭日旗を、オリンピックに持ち込みたいという人の動機って、ほぼ中国や韓国に嫌がらせしたいという以外にないんじゃないだろうか。
ちくま新書『悪魔の証明』を試しに読んでみたら、「もし南京で何万人もの単位で虐殺が本当にあったのなら、三ケタもいた海外の記者や牧師たちはなぜ記録していないか、という疑問点に対する的確な回答はない。」などと書いてあって、天を仰いでしまった。筆者は大阪商業大学学長なんだなあ。
それって、兵器の濫用によって、文明が滅びる場面では。 https://t.co/CSTaxnYs9x
大坂なおみさんに「スポーツに政治を持ち込んだ」と批判する人が、スポーツイベントの君が代斉唱を批判したという話は聞かないので、「スポーツに政治を持ち込んだ」とうのは、差別は必要だ、あるいは、差別と闘う奴が嫌いという、本音を糊塗する言辞だと思われます。
私など、かつて自衛隊の施設を爆破するとか、皇居にロケット弾を撃ち込むとか、ぐらいが反日活動だと思っていたのだが、昨今では、日本軍の批判をすることが、反日活動らしい。
この一月二月の有様を見ていると、『この世界の片隅に』よりも『はだしのゲン』の方が、日本社会の描写として正確だったということである。
天皇が途絶えるということは、日本の歴史が途絶えることだという意見を見かけました。しかし、フランス革命でフランスの歴史が途絶えた訳ではありませんし、ダライ・ラマより前にチベットの歴史がないわけではありません。また、王朝が交替しても、中国や朝鮮の歴史は続いています。
『奴隷船の世界史』に、現代の奴隷制の形態として、動産奴隷制、債務奴隷制、契約奴隷制があると書かれていた。慰安婦は奴隷ではないと言うとき、捕獲や、あからさまな売買による動産奴隷だけが、奴隷だ、と故意か無知かによって限定してしまっているのだろう。
表現の不自由展について、やりたければ私費でしろ、平和の少女像を不快に感じる俺の出した税金を使うなという意見がありますが、そういうロジックなら、天皇家に関する経費を尊王家のみなさまの寄付で全てまかなう、というのはいかがです。
マリーモンドブランドの件で、政治的なアイコンを客商売の現場に持ち込むな、という意見を見たが、そういうことは、日の丸や君が代をあちこちに持ち込ませる連中に言って欲しい。
自衛隊に反対の奴は、自衛隊の災害救助を受けるな、という人が、いますが、左翼が嫌いな奴は、八時間労働制の恩恵を受けるな、という人はいませんね。 https://t.co/PE0UJPCeo4
植民地とは、国内に対しては外国、外国に対しては自国扱いされる地域、という説明を大学の講義の時に聞いたのだが、植民地について、これを上回る説明を聞いたことがない。
「日本人は原爆をネタにされても怒らない」と言う人に、お前が勝手に日本人を代表するな、と言いたい。
慰安婦問題で、お前は、現在の各国政府も実現できていない人身売買の根絶を当時の日本に要求するのか、と噛みついてきた人がいたが、阿片戦争について、英国を批判したら、現在の政府も麻薬取引を根絶できていないのに、当時の英国を批判するな、という位、的外れな意見だな。
「ポリコレ疲れ」と言っている人は、「自由にものが言えない」ことが嫌なのではなく、「マイノリティに配慮させられている」ことが嫌なのだろう。お客や上司に「自由にものが言えない」ことはたくさんあると思うが、「ポリコレ疲れ」みたいに大騒ぎはしていない。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『twitter.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く