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どうも。 ブログマーケッターJUNICHIです。 ところで、コンテンツSEOって素晴らしいですよね。 良質なコンテンツを作れば検索上位に入る。 ↓ だから検索からの自然流入が増える。 ↓ よって集客が安定する。 そうそう。それは分かってますよね。 じゃあ、どうやったらそんな「良質」と呼ばれる記事が書けるようになるのでしょうか? 今回は、月間17万PVのメディアを運営している僕が、以下の図のように、Google検索で色んなキーワードで「1位」に入るくらいの良質な記事を量産している超具体的な4つの手順を公開します。 JUNICHI式 「検索1ページ目に入る記事」の書き方 結論:「今検索上位にあるサイト・記事よりもいいコンテンツを作ればいい」 これが僕の持論です。 現在のGoogleのアルゴリズムでは、「いかに検索ユーザーが欲している情報を届けられるか」という事が、かなり重要になってきていると僕
人の行動や判断を自由に操れるようになる!? そんな方法があったら知りたくないですか? どうも、ブログマーケッターの『JUNICHI’s Blog』の松原潤一です。 WEBマーケティング担当者のあなたは、人間の行動心理って理解していますか? マーケティングにおいて、人の行動心理を理解して、戦略を練る事が大切です。なぜなら、多くの人はある一定の法則にもとづいて行動・判断するからです。 そこで、今回はWEBマーケティングだけじゃなくて、日ごろの対人間のコミュニケーションやセールス活動にも活かすことができる人間の行動心理学をご紹介します。 1) アンカリング効果 人は、一番初めに目にした数字に大きく影響を受ける、という効果。 例えば、以下のA、Bの質問をランダムに色んな人に問いかけた実験があるそうです。 【質問A】 国連でアフリカ諸国が占める割合は65%よりも高いか、それとも低いか? それは具体的
Love2Labo.comを運営している あめたま です。 私がインターネットという世界に初めて出会ったのは高校生の頃。もう20年近く前になります。 接続は基本的に従量課金制で繋いでいる時間が長ければ長い程料金が上がりました。回線も遅く、1ページを表示するにも時間がかかりヤキモキしたのはいい思い出です。(支払いをしている親にとっては電話料金が恐ろしい額になり震え上がったと思いますが) みかか死、ISDNやテレホーダイという単語にビビっと来る世代の方は共感してもらえるんじゃないでしょうか。 それから約20年。期間は細切れながらいくつかのWebサイトやブログを運営してきました。SEOの手法も当時と現在では大きく様変わりしました。 今回は、検索エンジンの歴史を簡単におさらいしながら、SEOの手法を振り返ってみます。 2大検索エンジン「Yahoo! Japan」と「Google」 検索エンジンとい
ざっくりまとめると SEO対策で実施すべきなのは4つだけ。Googleから評価されやすいHTMLにして、テキスト・ページ・リンクを増やす。 2012年からのパンダ・ペンギンアップデートの前後で「使い回しのコンテンツ(電話帳・ハローワークなど)」と強力なバックリンクの影響力が下がった。 上位表示されるまで、ページを増やし、テキストを追記・編集した上でSNSを使って拡散し、リンク獲得していくことが重要。SEO対策会社などに委託をする場合も必要な作業の助けになるところを選ぶべき。 久しぶりに会社のノウハウ記事を自分だけで書きます。代表の沢辺です。 最近のSEO対策というと、お客様や業界関係者の方にはよく 「難しくなった」「どうしたら良いのかよりわからなくなった」「厳しい時代になった」 などと言われるのですが、以前から違和感があってこの記事を書いています。 解説のところ、賛否もわかれると思いますの
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 みなさま、「はてなブックマーク」(通称:はてブ)はご存じですか? 知っているどころか今現在使っている、はてなユーザーな人もいるのではないでしょうか。 (私もはてなユーザーであり、はてなブログを使っています。私のはてなブログ:「検索サポーター」) はてなブックマークはオンライン上にブックマークを無料で保存・公開することができる日本最大のソーシャルブックマークサービスです。 月間で述べ600万人以上が利用していて、ユーザー同士でブックマークを共有することで新しい情報、体験を得ることができるサービスです。 ところで、はてなブックマークは単なるソーシャルブックマークの機能だけではでなく、SEOやSNSでの拡散の一助ともなることはご存じですか? 今回は、そんなはてなブックマークの便利な使い方や効果、そして、一歩進んだ有効な使い方について
『最速』 この響き。 誰しもが憧れる、ナンバーワンのスピード。 あなたも最速になりたくないですか? どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 2015年4月21日Googleによって、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めるアップデートが実施されました。 あなたも、このアップデートをきっかけに、より一層サイトの高速化の重要性を意識し始めたのではないでしょうか。 そこで今回は、WordPressの人気のテーマの中で、一体どのテーマが最速なのか、実際にテストをしてスピードレースをしてみることにしました!あなたの使っているテーマは何位でしょうか!? スピードレース内容 比較するテーマをインストールして、有効化します。 その後、特定の1記事をPageSpeed InsightsというGoogleのツールにて、速度診断。 その点数の1番良かったものに、『W
こんにちは。 オウンドメディアを作って集客をすることを推奨しているブログマーケッターJUNICHIです。 オウンドメディアを使ったコンテンツマーケティングって流行っていますよね。 成功すれば、効果が高いオウンドメディア運営なんですが、実は日の目を見ずに消えていくオウンドメディアがめちゃくちゃ沢山あります。 そこで、今回はあなたの会社が、オウンドメディアの失敗例と呼ばれないように、「オウンドメディア運営で大失敗する要因」を11個紹介します。 あなたの会社のオウンドメディアは大丈夫ですか? まずは簡単にオウンドメディアの役割について 広い意味では、オウンドメディアは、自社が持っている広告・パンフレット・会報・WEBサイト全てを含めたメディアの事をいいます。 ただし、今回の記事で言う「オウンドメディア」っていうのは、「自社のもつWEBサイト」という意味で使っています。 最近は、そっちの意味で使わ
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 最近は「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」が大事であるとよく言われていますよね。 コンテンツマーケティングとは、「お客様に有益なコンテンツを提供すること」であり、コンテンツSEOとは、「お客様のニーズに合ったコンテンツによってSEOを行うこと」です。 これからは「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」が主流になることは間違いありませんし、先日、その後押しともなるような報告がGoogleのリサーチチームよりもたらされました。 Googleのリサーチャーが”リンク”ではなく、”事実”を元に順位付けをするシステムを発表。 | SEO Japan その報告の内容について簡単な説明を交えながら、コンテンツ作成の今後について考えてみます。 被リンクよりもコンテンツを重視する New Scientistが報じたところ
WEBライターのケンタトニック(@MojamojaRider)です。「フリーランスの生存戦略」やギター辞典「ギターコンシェルジュ」、英語学習サイト「エイゴマ」というサイトを運営しています。 以前はWindowsユーザーだったのですが、ある日、YouTubeを見ていると急にWindowsのデスクトップPCの電源が落ち、それ以来起動しなくなったため、サブで使っていたMacBook Proで仕事するようになりました。 最初はデスクトップPCと比べると仕事効率が落ちるかなと思っていたのですが、今ではすっかり慣れて逆にMacBook Proじゃないと仕事する気がしないほどのMacユーザーに。トラックパッドの反応の良さと使い勝手、アプリの豊富さはさすが。 整理がてら、ライター業でレギュラーで使っているMacアプリとiPhoneアプリを全部まとめてみました。普段使っているMacアプリのおかげで仕事が捗る
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 前回の記事「【コラム】ブログのネタがない!そんなとき私が実践している3つのアイデア出しテクニック」で、私のアイデア出しの方法について書きましたが、世の中には(ネット上には)もっともっと多くのテクニックやツールが溢れています。 そこで今回はその中から私なりに厳選したものをご紹介いたします。 自分に合っている、自分なりにアレンジ出来るものがあればどんどんやってみてください! 【テクニック編】 1.一人ブレストの技法 ~アイデアの4ステップ~ http://cyblog.jp/modules/weblogs/3823 テクニック、技法というよりは先ずは考え方です。 基本的な考え方を身に着ければ、テクニックは後からついてくるものです。 (何事も最初は基本が大事です。) 「準備」「思考」「選別」「実行」という4つのステップを着実にこなし
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 今回はWEBマーケティングに欠かせないオウンドメディアについてお話いたします。 オウンドメディアとは、自社メディア(自らが所有するメディア)のことを言います。 企業が消費者に向けて情報を発信するメディアであり、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトのことです (特に今回はこの「自社サイト」に限定して説明していきます)。 オウンドメディアを開設し、運営するメリットは見込み客、ファンの獲得に繋がることと、自然リンク獲得によりドメインの地力がアップすることです。 例えば、商品に興味がなくても、コンテンツに興味のあるユーザーは世の中に多く存在します。 また、商品を購入するユーザーと、ソーシャルで拡散したり、個人ブログなどで言及する(リンクを貼る)ユーザーは一致しない、同一ではないことが多いものです。 そのため、売上
初めまして。 WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司と申します。 今回より株式会社ユナイテッドリバーズさんで、「検索」をテーマにWEB関連の情報、技術(SEO、SEM、アクセス解析など)について記事を書かせていただくことになりました。 専門的、技術的なことがよく分からない人でも読み物として面白く、かつ、理解していただけるように記事を書いて行こうと考えています。 是非ご覧ください。 それでは早速ですが、最初の投稿です。 最初はSEOを行う前に明確にしておくことについてお話いたします。 それは目的(コンバージョン)を明確にしておくことです。 ※ コンバージョンは交換、変換という意味ですが、ここではWEBサイトにて得られる最終的な成果の意味で使われます。(例えばECサイトであれば商品の予約や購入、企業サイトであれば求人の問い合わせなどです。) これをしっかり決めておかないとSE
こんにちは。名古屋を中心に様々な企業のWebサイトにおけるSEOやオウンドメディアの支援をさせて頂いている、riverch代表の中谷直登です。 主にSEO関連の話題を発信するブログ『SEO Scene』の運営も行っています。 さて、コンテンツマーケティング/オウンドメディアにおいて、最も重要なものといえば、言うまでもなく「コンテンツ記事」そのものです。記事がなければ、何も始まりません。 記事を書くには、現実的に5つの方法があります。 (1) 社外のプロライターに依頼する (2) 社内に筆の立つスタッフがおり、うまい記事を書いてくれる (3) ライティング経験の無いスタッフが、とにかく書き始める (4) 社外のアマチュアライターに依頼する (5) あなたが、自ら書く あなたの会社ではどれですか? もしくは、これからコンテンツマーケティングを始めたいと考えているのなら、どの方法を検討しています
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 みなさんはどのようにしてSEOの改善に取り組んでいますか? Google Analyticsでアクセス数値や流入キーワードは見ているけれど、キーワードごとの検索順位は意外に見られていない方が多いのではないでしょうか? 検索流入数やキーワードは見てるけど、さらに順位を計測する意味なんてあるの? 検索流入数の変化だけを計測していると、その変化の原因が検索ボリュームの変化なのか、順位変動のためなのか、わかりにくいものです。 例えば「クリスマスプレゼント」という検索クエリは、10月ごろから12月にかけて検索ボリュームが増えます。 そのため、「クリスマスプレゼント」で検索流入があるサイトは、検索順位に変動がなくとも12月にはアクセスが伸びるものです。 このように流入の変化だけを追っていると、「10月から12月で検索流入がこんなに増えた!
フリュー株式会社様に弊社のSEO対策サービスを使っていただいた感想をお伺いしてきました。 インタビューご協力者様 カラコン事業推進部 リーダー 近藤真由香 様(写真左) カラコン事業推進部 ディレクター 竹内聡 様(写真右) 貴社の事業について教えてください。 当社はプリントシール機事業、デジタルコンテンツ事業、携帯コンテンツ事業、コンシューマゲーム事業などを行っております総合エンタテインメント企業です。私の部署では、3年前に新規事業としてカラコン事業を始め、現在はカラコン通販サイトの『ミューコンタクト』を運営しています。 お取引の経緯を教えてください。 スタート段階ではプリントシール機のユーザー様向けのメルマガからの集客を中心に運営していましたが、継続的な事業成長のためには検索流入からの新規顧客獲得が重要と考え、SEO対策に注力することにしました。 当初は大手のSEO対策会社様に依頼しコ
こんにちは、たまにセミナーなどで話すと「流暢すぎて詐欺師っぽい」と言われる岡崎です。どうしろっていうんですか。 昨日は弊社セミナーにたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。約100名という大人数を前にひとりで話したのはたぶんはじめての経験なので、さすがに緊張しました。 ・現役SEOコンサルタントが教えるコンテンツSEOの実践ノウハウ~ゼロからはじめるコンテンツ・オウンドメディア制作~ : ATND Excel雑グラフで恐縮ですが、セミナー後のアンケート(有効回答数62件)では97%の方に満足いただけたようで、少しはみなさまのお役に立てたのかなとほっと胸をなでおろしています。 また、これは半分興味本位で入れた質問項目だったのですが、今回のセミナーがもし有償だったらいくらが妥当かということも聞いてみました。縦軸が回答者数、横軸が妥当と思う金額です。 こんな感じで3,000円が突出し
WEBライターのモジャー・メイヤー@MojamojaRiderです。フリーランスの生存戦略やギターコンシェルジュというサイトを運営しています。 WEBライター歴は4年と半年。開業前を合わせると5年以上ライターしています。 ありがたいことに継続してお仕事をいただき、食ってけるだけの収入を得られるようになりました。そうですね、収入をわかりやすくたとえると、猫3匹養えるぐらいの経済力ってところです。素晴らしきかな、猫ありきの人生。 WEBライターの仕事は内容はもちろん、スピードも収入に大きく影響します。仕事の効率が上がればその分仕事量を増やせますし、休みも増やせるので、Webライターにとって効率化は必須。早いは正義。 WEBライター歴4年の私が実際に仕事で使っているWEBサービス、ツール、アプリを全部紹介しようかなと思います。ホントは教えたくないんだけど、なんてことは全然ありません。むしろ積極的
リアル店舗の集客力を上げるローカルSEO Google Mapsに代表される地図情報サービスや、GPS付きスマートフォンの普及によって、インターネット検索を通じてお店やサービスなどの情報を探す行為がごく一般的になりました。そんな中、注目されているのがローカルSEOという概念です。商圏範囲内に関連する検索をしたユーザーに、自店のサービスを効果的に表示するための施策を指します。 飲食店や美容室、病院から修理業まで、物理的な拠点を持ってサービスを提供するあらゆる企業・商店主にとって、インターネット集客はもはや無視できません。ここでは、そんなローカルSEOに活用できる無料のWebサービスをまとめて紹介します。 ローカルSEO運用のコツ Jimdo(ジンドゥ) Googleマイビジネス Yelp(イェルプ) エキテン e-まちタウン エブリタウン お店のミカタ NAVER まとめ 食べログ ぐるなび
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 あなたはコンテンツやブログ記事のタイトルをどうやって考え、決めていますか? 私はブログの記事を書き始める前に候補を2つ3つほど出しておき、更に、記事を書き終えた後に同じように2つ3つほど候補を出しています。 最終的にはその全ての候補の中から「一番記事内容を端的に説明し、タイトルだけで読者が記事内容を想像しやすいもの」に決めるという方法をとっています。 ちなみに『Web担』では「ウケる記事タイトルを作りたかったら、25パターンは必死でひねり出せ」と言っています(25パターン・・・気が遠くなりますね)。 今回はタイトルについて、SEOやSNSの観点も交えてお話したいと思います。 SEOの観点から言うとキーワードの扱いが重要 SEOのことをあまり知らない方でも、タイトルには検索して欲しい「キーワードを入れる」ということを聞いたことが
(2015/02/12追記) 今朝改めて確認をしたところ、復活していました。買い戻したにしては対応が速いので、ネームサーバーの設定を間違えてしまったのでしょうかね? なんにせよ、こうしたミスには気をつけたいものだと思いました。 — 一日の仕事を終え、ぼんやりタイムラインを眺めていたら某SEOの神様のこんなツイートが目に飛び込みました。 うわあああ、取り戻すのはいくら掛かるんだろう…… RT @self0828: アレ?SEO Japanのドメインが。。 http://t.co/l0AUe1Zzsa — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2015, 2月 10 SEO Japanといえば、SEOコンサルティング会社のアイオイクスさんが展開をするSEO、SEMマーケティングメディアとして有名です。アイオイクスさんの社名を知らなくとも、SEO Japanという媒体名を知っ
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 私は前職、前々職では、Webマーケティングの担当者としてアフィリエイトを含む広告出稿も担当していました。 とあるECサイトの電化製品や、とある保険サービスへの申し込みの成約に繋げるべく、コンテンツの提案だけでなく広告出稿も並行して行うことで集客に繋げていました。 今回はその頃の経験を元に、サイト運営のマネタイズ方法として一番実施されているアフィリエイトについて、出稿側からの視点でお話しをしたいと思います。 個人、法人に関わらずサイト運営にて広告を掲載して収入を得ている、いわゆるアフィリエイトを行っている方は結構いるのではないでしょうか。 アフィリエイトを始めるには、先ずはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に広告掲載を申請するところから始まります。 晴れて申請が受理されることで、広告を掲載する(一番スタンダードな方法は、
※2015/1/13追記 どうやら元の仕様に戻り、URLコピペでシェアされたものもカウントされるようになったようです。一時的な不具合だったのか、何かのテストだったのか……いずれにせよ、きちんとアナウンスが欲しいものですね。 — 頻繁に微妙な仕様変更を繰り返し、それをちゃんとアナウンスしてくれない不親切さで一部のWeb関係者から不評を浴びているFacebookですが、また微妙な仕様変更があったかもしれません。 それは、Webページへの「いいね!」数等のカウントルールです。APIによっても取得できますが、多くの方は「いいね!」や「シェア」ボタンの上に吹き出しで表示されている数値として認識されていると思います。 この数値は、いままでは以下のアクションが行われたときに増えていました。 旧仕様のカウント対象: ・ページに設置されたFBボタンが押される ・個人アカウントによるURLを含んだ投稿と、それ
2012年頃から導入され、多くのウェブマスターを恐怖と混乱のどん底に突き落としたペンギンアップデートとパンダアップデート。 「ブラックハットSEOとホワイトハットSEOに白黒をつける」という意味合いで、白黒の体色の動物がプロジェクト名に選ばれたそうです。 そして、2015年4月1日、ついに最新の大型アップデートが実施されました。 その名も「ホルスタイン・アップデート」。 パンダ、ペンギンの命名規則に則り、今回も白黒の動物の名前からつけられたようです。 ホルスタインとは 画像の出典:Wikimedia Commons 日本では北海道で多く飼われている乳牛です。 写真の通り、やっぱり白黒ですね。 ちなみに体重は標準で650kgあり、年間5,000kg以上の牛乳を出すそうです。 ジャイアントパンダの体重が100~150kg程度なので、今回のホルスタイン・アップデートはパンダの数倍のインパクトをも
Googleが検索結果の順位を決める際には、そのページへされている外部リンクが重要な要素になっています。そのため、一昔前のSEO業者は自動生成した記事を使ってブログなどを乱造し、それらから順位を上げたいサイトにリンクを張る、という行為をしていました。しかし、2012年にGoogleが導入したスパム排除のアルゴリズム「ペンギン・アップデート」によって、そうした質の低い自演外部リンクは高い精度で見破られるようになり、いまではペナルティを呼び込むだけの危険な施策になっています。 そんな経緯もあり、自演リンクが行いにくくなった現在のSEO業界で注目されているのが「自然リンク獲得」の施策です。誰かが資料として参考にしてくれたり、引用してくれたりするような、中身が濃くて役に立つコンテンツを作ることで、ブログやキュレーションメディア、ソーシャルメディア等からのリンクを得ようという施策になります。 しかし
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 ゴールデンウィーク中にサイト(ブログ)を作成するぞ! そう意気込んでおられる方には、今回の記事は特におススメです。 (実は、私もゴールデンウィーク中に自分のサイトを改修する予定です。) 今回は世界で最も普及しているCMS(Content Management System)であるWordPressのプラグイン、特にサイト作成において有用な機能を実現するプラグインについてご紹介したいと思います。 WordPressのプラグインで実現しちゃおう! WordPressはテーマやプラグインをインストールすることでデザインを変えたり、機能を追加したりと、カスタマイズが手軽に行えるCMSです。 多言語に対応していて、もちろん日本語版も用意されています。 また、多くのレンタルサーバでは簡単にインストールが行えるサービスも提供されているので、
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 皆様、FacebookやTwitterをサイト運営で使っていますか? 個人として使用することはもちろん、サイト運営でもSNSも運用しているというWEB担当者の方がほとんどではないでしょうか。 それではWEB担当者の方全員にお伺いします。 あなたはOGP設定を行った上でSNSを運用していますか? 「OGP?何ですかそれは?」と思ったあなた! そんなあなたにこそ、今回の記事は是非とも見てもらいたいものとなっています! 目次 OGPとは? OGPの設定方法 Facebook独自のOGP設定 Facebook上でのOGP確認 Twitter独自のOGP設定 TwitterカードのOGP確認 1.OGPとは? OGPとは「Open Graph protocol」の頭文字の略称です。 FacebookやTwitterなどのSNSで投稿やシ
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私は仕事と趣味のフットサルをして過ごしました。 仕事よりもフットサルをやっていた時間のほうが長かったため、ゴールデンウィークが明けた今でも体力が完全に回復しておらず、休みボケもしっかり抜けていない状態です。 それでも朝から仕事に取り掛かったことで、何とか「仕事モード」を取り戻しつつあります。 閑話休題。 私は昨年の2014年5月1日に開業届を出し、フリーランスとして事業を開始しました。 そして今月、無事に二年目を迎えることが出来ました。 (これもひとえに応援してくださる皆様のおかけです。ありがとうございます。) そこで今回は開業からの一年間はもちろん、今までの社会人生活、仕事を通して得た経験を元に、ワークライフバランスを充実させるためのフリーランスとしての心構えや、準備、実践方法を
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 先日、ネット上で以下の話題が盛り上がっていました。 電通の圧力で記事が削除されたとのデマ拡散 「それ提供記事が一定期間で削除されただけだから」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/15/news009.html 結論から言うとデマであり、掲載記事の削除も配信期間が決まっているために削除されたという理由なのですが「提供社の都合により、削除されました」という文言が憶測を呼んでしまい、デマという形になった出来事でした。 このようにYahoo!ニュース、livedoorニュース等のポータルサイト、パートナーシップを持ったサイトに記事コンテンツを配信・掲載してもらう仕組みを「コンテンツシンジケーション」といいます。 今回はあまり聞きなれない「コンテンツシンジケーション」について、解説しま
For individuals個人のお客様向け ユナイテッドリバーズでは、個人のお客様向けに不動産の売買仲介事業、ワンちゃんを飼われている方向けにワンオーラを運営しています。 その他、転職希望者の方向けで、経験者・ハイクラスの方には転職百花、若手の方にはキャリモワなど求人・転職領域のサイト複数運営しております。 For corporations法人のお客様向け 法人のお客様向けには、自社サービス運営で培ったWebサービス制作・開発とマーケティングノウハウを活かして、完全成果報酬でWebマーケティングの代行やお客様の接客を代行する事業をご提供します。
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