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ノーベル賞
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ETech2006: After AJAX: Low-latency Data to (and from) the Browser 午後のセッションで一番注目だったのが、After AJAX: Low-latency Data to (and from) the Browser でした。 このセッションで紹介していたのは、XMLHTTPRequest を使ってウェブサーバからブラウザにリアルタイムにデータを渡す技術で、Comet という名前をつけたらしいです。Jot Live や Meebo などですでに使われている技術ですね。 仕組みとしては、ブラウザから XMLHTTPRequest のコネクションをサーバにつなげっぱなしにしておいて、サーバがデータをブラウザに送信したいと思ったときにはじめてレスポンスを返す感じです。 これでブラウザとサーバの間で双方向にいつでもデータを流せるようにな
LimeChat 2.0 リリース LimeChat 2.0 をリリースしました。 http://limechat.net/ 1.x と比べて大きく変わったところは、 1ウィンドウで複数のサーバに接続できるようになった ツールバーやアイコンを追加した インクリメンタル検索を実装した という感じでしょうか。 いままで、複数サーバ対応への要望をかなり多くの方々からいただいていたのですが、ようやく実現することができました。開発者として一番使ってみてほしいのは、インクリメンタル検索ですね。かなり便利になったと思います。 実は今回のリリース、外見上は 1.x 系から順当に進歩しているように見えますが、開発環境を C++Builder から VC++ に変えた関係上、ほぼすべてのコードを書き直しています。そんな事情もあって、リリースまでにかなり時間がかかってしまいました。 そういえば、最近仕事ではもっ
≪ ETech2006: After AJAX: Low-latency Data to (and from) the Browser | Main | LimeChat 2.0 リリース ≫ ETech で感じたこと 昨日、4日間に渡って開催された ETech が終わりました。今回の ETech に申し込むときに、セッションプログラムを眺めながら参加しようか迷っていたのですが、今は参加してよかったと思います。 一番大きな収穫は、Flickr の Cal Henderson に会えたことでした。彼は、初日の Flickr のチュートリアルで、Flickr を作る過程で得た知見を様々な角度から立体的に伝えようと、のべ7時間に渡って全力で話し続けてくれました。 僕から見て彼は、超高速の頭脳と幅広く深みのあるバックグラウンドを感じさせるバランス感覚を持ち合わせた、すごいハッカーでした。そして彼は
≪ ETech2006: The Future of Interfaces Is Multi-Touch | Main | ETech2006: Auditory Interfaces for Small Screen Data Representation ≫ ETech2006: Putting the Fun in Functional: Applying Game Design to Mobile Services 午後1つ目のセッションは、Putting the Fun in Functional: Applying Game Design to Mobile Services に参加しました。 内容は、ゲームデザインの5つの重要なポイントに注目して、その視点からウェブ上のサービスを見ていくと、面白いサービスの作り方がわかるのではないかという話でした。スピーカーの Amy Jo
LimeChat 2.0 リリース └ tarchan 05/17 12:58 ETech で感じたこと └ michibanban 03/16 02:47 └ Psychs 03/16 07:51 ETech2006: The Future ... └ wak 03/09 11:56 └ Psychs 03/10 17:43 ETech2006: Putting the... └ kenn 03/08 16:31 └ Psychs 03/10 17:40 Microsoft blogの事件に... └ Psychs 09/16 11:35 └ Neons 09/19 12:41 └ BlogWrite担当 09/19 17:56 └ kenn 09/22 08:16 └ BlogWrite担当 09/23 10:51
ETech2006: Putting the Fun in Functional: Applying Game Design to Mobile Services 午後1つ目のセッションは、Putting the Fun in Functional: Applying Game Design to Mobile Services に参加しました。 内容は、ゲームデザインの5つの重要なポイントに注目して、その視点からウェブ上のサービスを見ていくと、面白いサービスの作り方がわかるのではないかという話でした。スピーカーの Amy Jo Kim が行動神経学の専門家ということもあって、1つのポイントについて複数の具体例を挙げながら、ユーザの心の動きに注目して議論を進めていくので、非常に説得力があって面白かったです。 このセッションに出て、以前から感じていたことなんですが、ウェブのサービスはどんどん
ETech2006: 1日目 今日は、朝から夕方まで Cal Henderson (Flickr) のセッション、Scaling Fast and Cheap - How We Built Flickr に参加してきました。 全体の流れは、Flickr and PHPや 2月の Building Enterprise Web Apps on a Budget - How We Built Flickr に沿いつつも、開発環境や具体的なDBのチューニング手法に至るまで、より広範でつっこんだ内容になっていて、かなり参考になりました。しかし、途中1時間半のお昼休憩を挟みつつ、のべ7時間ぶっ続けですごい勢いでしゃべり続けるタフさには参った。。 セッションの合間には、はてなの近藤さん、naoyaさんなどにも会ったりして。 明日は、Auditory Interfaces for Small Scree
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